【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave13 【愚痴は本スレで】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
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愚痴、晒し、味方批判、実況等は本スレで
【重要】愚痴、晒し、味方批判は本スレで【重要】
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■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667576346/
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave12 【愚痴は本スレで】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668068265/
テンプレは>>2以降 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆新モード「ビッグラン」
発売後のアップデートでは「ビッグラン」を追加予定。バンカラ地方のシャケは狂暴で、時にはイカたちの住む地域にまで遡上。普段はバトルで使用しているステージまでもがサーモンランの舞台になるといいます。
クマサン商会にとってはイクラ大量収穫のチャンスとみなされており、一度にたくさんの金イクラを集めたバイトに特別な品物をプレゼントするなどの特典があるとのこと。詳細は不明ですが、「ビッグラン」は数ヶ月に一度起こるといいます。
◆次回の更新データは、12月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整、フェスのトリカラバトルの仕組みの変更を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。 11/17 17:00 - 11/19 09:00
アラマキ砦
スプラシューター(2.6)
ドライブワイパー(横3.0 縦3.7)
ホットブラスター(2.1)
キャンピングシェルター(3.1)
11/19 09:00 - 11/21 01:00
ムニ・エール海洋発電所
ランダム(違法改造武器アリ)
11/21 01:00 - 11/22 17:00
シェケナダム
.52ガロン(2.6)
クアッドホッパーブラック(2.5)
エクスプロッシャー(4.1)
ジェットスイーパー(4.5)
11/22 17:00 - 11//24 09:00
アラマキ砦
LACT-450(1.8-3.0)
バケットスロッシャー(3.1)
クラッシュブラスター(1.9)
.96ガロン(3.5) 明日はアラマキだから長射程武器なくてもなんとかなるか じゅくれんくらいまで落ちることを覚悟してたがなんとかたつじん+2を維持できたので今日は1200で早退します
ダイナモ持ったときヒカリバエ来てめちゃくちゃ気持ちよかった
ヒカリバエ開幕位置取りしたら仲間がナイスしてくれて嬉しかったな… 忘れてた>>1おつ
次回アラマキは海岸で大量のウキワができそうで恐ろしい どの武器も単独で何とかなるからバラバラに散って各個撃破される感じになりそう アラマキはシャケの侵入経路読み易いからそこにキャンプパージを心掛ける クーゲルが一人でなんでもできる枠っぽくなってるけどダムだとちょっと難しくない?
桟橋のほうとか干潮見て右奥とか、雑魚掃除して大物にたどり着いて処理ってちょっと手数足りない 実際クーゲルはなんでもできるけど今回クーゲルは1本しかないからな ダイナモ含めローラー各種が転がさずにその場から動かずにローラー置いてるとインク回復するってやつは
武器使わずに立ってる状態のインク回復と同じ?
イカで潜伏した方が回復速度は速いよね? 潜った方が早いけど縦か横振らないとコロコロに移行できないからな
回復した後に振るのも時間はかかるからそれをどう考えるかの話 ヒカリバエでは必須に近いしできるようになっておくことにこしたことはいかな 行きのヘリのあの俺は
「俺に竹来たWAVEは8割諦めて」って言ってると思う 手前から3番目のほほ笑むイカちゃん「スパッタリーしか使えないからイカよろしくー」 カゴ横でヘルプだ急いげージャンプ
スライドして水没…… クーゲルはフルチャじゃなくても大丈夫だぞ
特に短射程モードを使う時はちょいチャの継ぎ足しチャージが有効 待合室でダイナモに持ち替えてインク空にしてブキ出したまま立って浮き輪見てるとわかるけど
立ってるだけでも結構な速さでインク回復しているんで
後は凄くゆっくり歩いてるとちょっとずつしかインク減らないのも見えるし
また止まって回復して、ってやってるとなんとなくコツがわかるよ
浮き輪見てインク残量見ながらやってみるといいと思う >>22
ローラーを出して立ちっぱ→その状態からほんの少しスティックを倒せばOK
実戦でもいいけど練習場でやって感覚を掴むのがいいかも
今回はダイナモだから慣れればコジャケやシャケは勿論ドスコイも面白いように溶けていくよ ナイスダマの高さヘビ届くの知らなくて貯めてる間に……もうちょっと高くなってほしいなあ でんせつから落ちずに4000まで行けた
オオモノは倒せてるんだけど納品数毎回一番少ないしどうにかしたい ダイナモヒカリバエちゃんとできたら気持ちええな
でも止まってインク回復するタイミングがむずいな ドロシャケでダイナモがひたすらボム投げてた
ナイスダマ切った味方いたからなんとかなったけどなんでそんなことするの… ドロシャケでダイナモだったけど味方が後ろから雑魚撃ちしてて全然倒せないから、諦めて納品放置でボム投げしで片っ端からドロシャケ処理してまわった回ならあった
遠くにばかり出現したわけでもないのにノルマ+1とかいう冗談みたいな納品数で終わったわ ただでさえ満潮キツいのにナイスダマをドロ如きに消費したくは無いよね
実際俺も2個とも消費してギリギリとか言う事件はあったが 達人域でラッシュ10回くらい発生したけど全部崩壊して嫌になってきた
金シャケ狙わずにノックバックでインク消費させたり
射撃するのに邪魔なのかタゲがローラーの前や右に出てシャケ素通しさせたり
そういうやつに限ってナイスダマやジェッパ抱えてるんだよな… ラッシュでローラーだったからカゴ横の坂で低速ローラーしてたらカモンしてる人がいた
初っ端からセミしてた人でもいたのかなんだったのかわからない 意味のわからんカモンは全てナイスの押し間違いと脳内変換すると色々楽
少なくともイライラは減る クーゲル持ってる時にハコビヤが来て失敗してしまった
長射程モードで打つのが難しすぎる ついったで見たダイナモでグリル瞬殺を試そうとしたら崩壊しかけた
味方ごめん でんせつスタート時のマッチングがカオス過ぎる、ホントにたつじんクリアしてきた?って問いたいプレイヤーがちょくちょくいる
ダムは難しいのは分かるけどでんせつなら初手もぐらのボム入れとかバクダンくらい1ターンでやれないの見ると不安になるよ >>33
基本は初動はなるべく納品、中盤で処理気味に動いて、最後はそれによってたんまりある金イクラをなんとかねじ込むのが良いと言われてる
とにかく初動に鉄球とか湧くと全体的に処理気味になりやすいから誰か納品したほうがいい、最後はノルマ高いときつくて当然みたいな状況多いからどうねじ込むかを考えるのが大事、序盤に納品してないとそれが難しくなる たつじん+1くらいうろちょろしてるくらいなんですけど
初動って例えばダムの奥の方にナベブタやテッパンみかけたら
コンテナのとこまでくるまで待ってていいんですよね?
タワーとかカタパなら処理しに行くけど・・・
みんな突っ込んでいくんですけど私も初動は奥のほうまで行ったほうがいいのかな? たつじん+1くらいなら正直一緒になって突っ込んで倒してさっさと金玉運んだ方が早いと思った
よせない人が多いのもあるが
ただこの方法はたつじん+3くらいのオオモノの湧き方だと通用しなくなってくるとも思った
0までリセットした時に感じた個人的感想 テッパンは待ってもいいけどナベブタは潰す
雑魚シャケが湧いてくるから処理が追い付かなくなるよ
そのランクなら誘導するのはテッパン、モグラ、ダイバーくらいでいいんじゃないかな ヒカリバエでダイナモ持ったとき坂道で低速やってるとき時々背後からシャケに殴られるのは同期ズレなのかな
それともシャケが味方めがけてジャンプしてるからなのか ナベブタはつぶした方がいいのね
余談だけどたつじんとたつじん+1だと
たつじんの方がうまい人多い気がする 干潮ダイナモは大活躍できるな
シャケコジャケドスコイを一匹残らず轢いて中央に帰り
また湧いたところのシャケコジャケドスコイを轢いていく
それだけで味方が大分動けるようになるから安定する >>50
ナベブタは起動するまで雑魚出さないから待ちだよ
誰かが起動させたら再移動させるのが面倒だからさっさと倒す 今回のブキどれも楽しいね
スパッタリーの構え打ち
クーゲルの短射程
ダイナモのドスコイ轢き
竹はバクダン1TKとタワー出張が楽しい
なかなかクリアできんけど たつじん無印はあまりにオオモノわかないから
その分余裕があるだけだと思う サーモンラン楽しむならナワバリで色んなブキ使っておいてた方がいいね
バンカラマッチだとお試しで使うと戦犯になっちゃうからやらないけど ヒカリバエの納品タイムでセミしてたらシャケが積み重なってハシゴになって最終的には高台より高い場所を何匹か飛んでてワロタ たつじん+1なら遅かれ早かれ誰か起動するから初動の余裕があるうちに狩りたい派
中盤終盤は状況次第だけど ナベブタの下にバクダンが入ると危険を顧みずホイホイ向かっちゃうよね >>55
やはりそうなのか
たつじん+1になるとwave3がめっちゃきついんだよね
wave3までいけないときも多々あるし >>53
約8秒ごとに周りにプレイヤーが居るかを調べて居なければ再移動する
ナベブタ落としてから離れるとチェック周期を無視して移動させられる >>61
よほどのことがない限りそのままぶっ殺したほうが早そうやね >>59
周りの諸々吹き飛ばして塗ってくれるから逆に安全だったりはするな
無闇に飛び込んだら潰される危険も有るけどさっさと抜けられる筆ローラーやスライドで逃げられるマニュならやり得 じゅくれんからたつじんに、戻って参りました。たつじんは沼だぞ。 みんなのイカちゃんタコちゃんコーデ教えてください
実用性はちゃんとあるやつで なんで今回のサーモンここまで難しくしたんだろうな
しかもどう見ても調整不足だし 最近ようやくピンク買えた
白黒はまだ並んですらない ヒーローモードのコジャケちゃんはあんなに頼もしくて可愛いのに
こっちに出張してお助けキャラとして働いてほしい >>70
白黒並んでるけど銀100とか果てしな過ぎて手に入る気がしないよ… この2日間くらい金銀ポロポロ落ちるからアプデでドロップ率修正されたのかと思ってたわ
運良いだけか たつじん+1からいちにんまえまで落ちてどうにかたつじんまで戻した
上手い人の動画ばっかり見てたから常にわちゃわちゃしてるのが正しいと思ってたけど、じゅくれんくらいが適度に余裕があって楽しかったな 全ツナギにカタパフィギュアに銀80放出してなお銀130余ってる
使い道なくなったら途端に貯まるの早く感じるんだよな >>69
難しいっていうか理不尽なのが問題。任天堂はスーパープレイヤーを含めてテストプレイは入念にやってると思うんだけど・・・
ダムでオオモノ・・・カタパタワーテッキュウの湧き方で詰むのはホントどうしようもない テッキュウが終盤に湧くと、イクラ送りの意味は殆どなくなりコンテナに帰ることも出来ず凶悪度半端ないので
せめて残り30秒から湧かなくなるぐらいの調整はやって欲しい。
高体力は許す。30秒湧き止めで調整足りないなら、ソナー攻撃のダメージを縮減する。
高体力に関してナーフするとしたら
雑魚が同時に湧いてくる方が影響大きいので、雑魚湧きの方を減らしたらいい。
テッキュウ出現時だけ雑魚が少ない調整をする。 オカシラシャケにケイジコジャケが出て阿鼻叫喚になりそう 追加される新ブキの性能によっては相対的に難易度下がりそう
あるいはブキに振り回されるイカが増えるか 寝起き一発目でバイトしたらヒカリバエ、カンケツセン、グリル発進!!
味方のおかげでクリアできたけど寝ぼけ眼でするもんじゃないなぁ なんだかんだいってオレンジ衣装がレスキューみたいで一番格好いいんだよね
青は地元消防団っぽい
緑と黄色とピンクは合羽みたい
白黒は何か別ゲー感がある オレンジが一番かわいいとは思うけど
最近は見ると不安になるようになってしまった ピンクが一番好きだけど、黒交換しちゃうとやっぱり黒を着たくなっちゃうわ
がんばってウロコ貯めて交換したしね 干潮テッキュウ三体でカオスになりかけたところに
ダイナモでザコシャケひき潰しながら向かって
テッキュウまとめて倒せた時はダイナモ最強!って思った
なおインク状況 白、黒ツナギ開放するには
金ウロコも4枚使わないと開放されない
この認識で合ってる? 金は現状あんま使い道ないからパーッと使っちゃえ
銀は・・・・要求量尋常じゃないのがあるからいくらあっても足りんけど 銀は999枚必要なネームプレートとかあるしな
でも絵柄が派手過ぎなのばかりで初期に交換出来るクマサン商会ロゴ付きのオレンジ色ネームプレート使ってる ハコビヤにトルネード二回投げたのに全部素通りされた\(^o^)/
吸着はできないってこと?
今回のハコビヤ失敗率高くてへこむ
竹のとき(なけなしのエイムで頑張って)ハコ優先しても納品不足になるからとにかく適時納品してるけどそれでも失敗するわ >>82
2は残り30秒から湧かなくなるのに3は容赦なく湧くから余計難易度上がってるんだよね 失敗したのは皆射程短いブキでかつスペシャル切らなかったときだけだな
躊躇せず2回目のカニタン使うべきだったと後悔したわ >>97
くっつくのはカタパッドのみだぞ、バグの可能性があるから修正されるかもわからんが(´・ω・`) ハコビヤ普通に失敗する事もあるからあんまりボーナスステージ感ないや
ドロシャケとかキンシャケ探しも油断したらそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています