【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合337【グルメフェス】
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【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合336【グルメフェス】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>917
そうなのね
ちなみにギャラクティックナイトもUSDX版とWii版のBGMあったから地味に操作キャラで分かれてそうね 【Wiiデラックス発売中!】星のカービィ総合338【グルメフェス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1677475613/
いけました注意事項とかは貼りたい人いたら任せます >>954
スレ立て乙
wiiデラやって思ったけど、現行の2Dカービィは難易度あげても入門向けゲームの域を出れてない気がするんだよなあ
謎解きは製作者の望む正答やらされてる感を感じる
アクション部分も真格とそれ以外の難易度にかなり差があるし、覚えゲー作業感が強い
エクストラはステージの難易度自体は少し上がった程度で実質2周回だから辛いし
マホエピのハクスラシステム、鏡のメトロイドヴァニア要素、ディスカバリーみたいな能動的な戦闘が合わされば神ゲー生まれると思うんだか
他ゲー探せばあるだろうがカービィでやりたいんや… >>954
乙
それディスカバリーも一緒なとこあるんでは…
5年単位で次の3D新作がちゃんとこなれたものになって出てくるのを期待しよう >>952
入門向け云々はカービィシリーズがそもそもゲーム初心者や苦手な人でもクリアできるようってコンセプトが根っこにあんじゃなかった?
ボスバトルも極論無敵系ガード能力やらぶっ壊れドリフレみたいな救済枠があったりするし(それを貫通してくる初見殺しもあったりするけど)
謎解きも開発が用意した正答をなぞるのは自然なことだし、試行錯誤してね!ってのはなんかカービィでやることではない気もする
カービィを題材に色んなジャンルがやりたいってのはまぁわかる >>954乙の戦士
wiiデラは王道2Dの更にリメイクだから既視感しかないっていうのはあるし真格長すぎ問題が悪化してるのは困るけど
あんまり色々要素増えるのはカービィシリーズとしては歓迎しないな
スパデラみたいに遊び方が違うモードが色々入ってるのは良いかも ディスカバリーの回避交えた能動的な戦闘を経験してしまうと、2Dシリーズの戦闘は結構受動的で単調で前ほど面白く感じなくなってしまったのは若干ある Wiiを遊んで改めて思ったが、本編の完成度はやっぱりWiiが一番高いな。その後に続くTDXもロボプラもスタアラも、Wiiの纏りの良さには勝ってない感じがする。レベルデザインも1個1個のステージに特徴があって背景やロケーションも相まってかなり印象に残る
ディスカバリーもTDX以降では一番良かったけど、エフィリンが攫われるのが早過ぎて、攫われるまでにもう1ワールドあったら完璧だったなと感じる >>954
乙です!
>>956
ハル研的に2Dカービィのスタイルは定番化されちゃったみたいだけど、こっちとしてはその定番が若干凝り固まってるようにも映るのは正直ある
高難易度ほしいって需要に応えたようなモードと救済用自機(サンマ官やサンド)による強さのインフレで攻略の多様性が狭まってる傾向とかは、また2Dやるなら見直してくれたら良いなと思った 新コピー2種どちらかと言えばアーマーの方が好きなんだけど対ボスでは咄嗟のダッシュ攻撃→クイックチャージ→キープの流れがテンパって上手く行かず被弾したり火力稼げなかったりで難しい…
対ボス性能は新規片割れのサンドの方が上なのかなやっぱ
無敵ガードに掴み投げやら対空技やら一通り揃ってて火力もあるし >>962
さすがにカービィ本編にそんなボリュームボリューム言わなくても… >>962
ディスカバリーのあれはきっとデデデ大王のしわざにちがいありません
厳密には多分ボスとしてのデデデ連チャン避ける為にアルマパラパが間に挟まる形になって、物語の起承転結の転の役もデデデにさせたい筋書きからあそこでエフィリン誘拐展開になったんだと思う >>926
もしディスカバリーでマホロアがメインキャラ面して出てくるなら優遇かな?とは思うけどマホロア初登場作のリメイクであるWiiデラで優遇って言うのは違うよな 土日と振休で100%達成
あとは追加HAL部屋だけ
どうにか自力で見つけたいけども… HAL部屋は86秒待機するのがあるから自分で頑張って見つけようとは思わなくなった 86秒待つ系のHAL部屋は追加されてるだろうなとは発売前から予想がついてたけど結局初見では見つけられず攻略動画を見ました... お前ら余韻感じるってもんはないのか…
1日10時間とかやりやがって >>954乙
>>961
既存2D系→ディスカバで戦闘が能動的に変わったと感じる主原因は回避とかじゃなくて被弾接触仕様の有無差だと思う
>>964
アーマーはスパークに近い道中ギミックズル解法向けなイメージ >>968
キャラヘイトの種は大抵、フェアじゃない!贔屓や!or適材適所じゃない!贔屓や!のどっちかになりがち
今回の場合で粗探しするなら、フェア性だと同じカービィWiiの顔になる操作キャラ組と比べたらマホロアだけ個性を伸ばす追加要素の比重がデカめに見えるのかも
ただ前作本編のディスカバで件の4人は出てるからこの不平感は薄めな気もする
適材適所じゃない部分だと、おたすけシステムまでキミかぁ…感があったとかかな
代わりにお助け係がワープスターとか、黄青緑以外の色違いカービィとかならもう少し無難だったかも? さすがに今回の扱いでマホロア優遇って叩くのは難癖だと思うわ そもそもハル研はだれを優遇するとかしないとか言ってないんだから何やったってよくね?
優遇が嫌、じゃなくて素直に優遇してほしい好きなキャラ挙げれば平和に終わるのにな 転がってる岩にぶつかっただけで能力星消えた時はくそがってなった >>977
人気で今の地位を獲得したキャラだからな
人気の相対評価がちらついてくるせいか受け入れ難い一部のファンもいるのだろうよ マホロア図書館のミッションのエフィリンらしき台詞が博愛の塊すぎる Wiiデラで改めてメニュー画面無機質だな...って思った
ディスカバリーのワールドマップ上で自由に移動できる仕様や、ワドルディの街で従来のメニュー画面の役目をさせるのとか超良いアイデアだったんだなーって
そう思うと初3Dでディスカバリーの完成度って地味に凄くね フェクトエフィリスのお面無いのか...って思ったけどよくよく考えたら発売してまだ1年近くの作品のラスボスを堂々とお面にするのは確かにダメだなw 自分が疑われた要因にも助けの手を差し伸べる、さすがは善性のエフィリン そういえばエフィリンがフェクト エフィリスとかカオス エフィリス取り込んだ時にちょっと性格変わってカービィ戸惑ったとかありそう >>911
遅くなったけどマッチョオブデデデはエキストラモードの中ボスタワーで流れた覚えがある
シャウトオブデデデはHR-D3戦 >>983
3D三作目くらいの貫禄あったよな
手触りがいつものカービィのほぼ変わらないのやばい このスレではスタアラは総意レベルで嫌われてるけど俺は相当楽しかった
何が皆とズレてるんだろうってずっと気にしてたけどCPUをぞろぞろ引き連れて行けるのが楽しかったんだって最近気づいた
俺ビビリだから仲間キャラが付いて来るのと来ないので心持ちが全然違う >>989
別にみんな嫌いなワケじゃないのよな
むしろ根本のゲームシステムとか、怒涛のファンサはみんな大好きだと思う
ただやっぱり直近の作品と比べると完成度的に1段落ちるのと、ファンサが多いから他の作品を遊んだ後の方が楽しいってので初めての人には勧めにくいというか ロボプラとディスカバに挟まれてるのは不幸ですらある 決してスタアラ嫌いではないよ
ただ近作はほとんど超好きだから相対的に低いだけ 嫌いじゃないし好きだけど客観的に他作品より突出しつつ作中一貫できてる褒め所は挙げ辛いのが私見スタアラ
何だかんだ25周年と既存2Dジャンル一区切り(→ディスカバまでの本編空白の合理性・説得力)を稼ぐってのは常軌を逸した大役だと思う
単に常軌を逸した大役だってだけだと全く別方向で互換が効かないディスカバに即ぶちのめされるのも悲しい所だけど スタアラはステージがおもんない
CPU連れてく前提だからなのかな 個人的にはステージの楽しさとかはあんまり変わり映えしないんだけど分かる人には分かるのか
ディスカバリーはもちろん全然違うのは分かるけど
ロボボやトリデラよりSDXやスタアラの方が楽しかったのは一人が怖い俺のメンタル的な問題だからやっぱそういうのが無いフラットな意見が正しいんだろうなとは理解できる スタアラは色んなトッピングで誤魔化されたバケツ一杯の薄いカルピスを飲んでいる感じだなぁ… >>989
ロボプラは好きな点が多い一方で嫌いな要素もあった
スタアラはそういう部分が改善されて嫌いは無くなったけどSwitchに移行した割に3DSとの変化が劇的でもなくて超好きには至らずって感じ >>981
分かる
エフィリンおめんゲットした時はWiiデラ買って良かったと本当に思った >>990
スタアラのゲームシステムでWiiでらやらせてくれよってちと思う >>983
ワドルディの町にこだわった神山Dの功績だな
作品の世界観やテキスト監修は熊崎担当だろうがそれ以外は神山Dがガッツリ関わってそう このスレッドは1000を超えました。
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