【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第190陣-
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■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
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■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633155611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 5だったら嬉しいわ
でもそうなると一年は発表が無いことになるわ 確かな情報はまだ無いんだから期待せずに待っていた方がいいぞ >>890
短すぎたら完成度が低くなる
今回は分からないが、開発期間を十分に取れさえすれば完成度の高い作品になりえるな 4からもっと進化させるんだったら開発時間はたっぷり取ってほしいよね 5年単位になったら長いな。
人件費がとても高くなってしまうんじゃないだろうか。 戦闘機はいずれ兵器として登場させなければならないよな
上手く戦車メインの世界観を維持できるように調整してほしい 飛んでいる飛行機にピンポイントで命中させるのは難しいから、空中で炸裂して散弾を撒き散らすような武器になりそうだね
フライングプラットフォームだったら対戦車槍で十分かな 飛行機と対空兵科と戦車含めた既存兵科で新しい三すくみができそうね 対空攻撃能力を持った兵科は思い至らなかった
確かに必要になるだろうな 対空兵科より対空車輌がいいかなって思ってたら、リアルでドイツからウクライナにゲパルト供与のニュース流れてた
ゲパルトまだ運用できるのかい(笑)
ヴルカンヘルツォークのギミックに比べたら対空機関砲くらい簡単に用意できそうだな >>904
ユニットが持つ対空兵器より戦車枠のほうがええやん >>902
対空車両があれば戦車枠の中で三すくみを作れるやん
今の三すくみに増やしたるより別枠にした方が分かりやすいで 帝国なら機関砲を戦車に付けて直ぐに対空機関砲の車輌を開発できそうだな
現実にそういう戦闘車輌があるし 戦ヴァル4セール中なんだがシナリオかキャラの?評価低いみたいで結構時間かかるゲームだし買おうか迷ってる
過去作は1以外内容ほぼ覚えてないが全部プレイしてて戦闘は面白いの知ってるんだが4て不満要素多いの? >>909
ストーリーに不満があるプレイヤーはいるが、気にならないプレイヤーもいる
戦闘面での不満は新しい兵科の擲弾兵に癖があって、ターゲットモードに入る前に帝国擲弾兵の迎撃を受けると吹き飛ばされることと、味方の迎撃は当たりにくいが帝国擲弾兵の迎撃は命中率が高いことくらいか
大きな不満点はこれぐらいで総合的に見れば面白いゲームで間違いない ありがとう
DLCは抜きにして本編だけ遊んでみるわ。グラもそんな変わらなそうだしスイッチ版にしようかな 蒼き革命もセールで980円だけどこれは4の続き?面白いの? 蒼ヴァルは戦ヴァルとは別の作品だから固有名詞以外の繋がりがないよ
戦闘システムも全然違うから、戦ヴァルと同じつもりで遊んだら面白さは微妙に感じるかな クリアトロフィーが10%程度ってyoutubeの動画で見たな
正直これの評価があったから戦ヴァル4様子見してたってのもある 今のトロフィー取得率を見たらノーマルエンドが35%、トゥルーエンドが20.3%だったわ
他のゲームに比べてクリア率が低いってことはないと思うわ >>907
前に戦車の三すくみは話題になった
おもしろそうだから実装してほしいわ >>908
機関砲を付けた対空戦車は対人も強そうだわ
移動する機関砲は厄介な存在になるわ 三すくみが既存と新しい戦車内で増えても対戦車兵は活躍できるな >>914
この動画かな
https://youtu.be/PdPKwLN_TKI
蒼き革命はもちろん4と別のゲームだが、同じヴァルキュリアプロジェクトだから4購入の時に気になるのは仕方ないかも
>>915
あなたは4のクリアトロフィーについて書き込んでるけど、取得率の低さは4じゃなくて蒼き革命の話だと思う
「4自体のシナリオ・キャラへの評価だけじゃなくて、蒼き革命の出来も気になった」という文脈だし >>919革命の話で合ってるよ。革命の体験版プレイしてたんだがもうその時点でなんかこれ待ってたんじゃない感は凄かったから買わなかったけど
というか革命はパンチラの話題しか記憶にない >>908
帝国の開発力異常やしすぐにつくれるやん
>>915
トゥルーの方は少ないんやな
他のゲームより取りやすいやろ 鹵獲した擲弾砲の帝国バージョンをすぐ量産して兵科まで揃えてたからね
現実だったら年単位で必要なのにw 対空戦力は歩兵より戦車の方がいいだろ。
戦闘機を対戦車槍や擲弾砲のような無誘導兵器で命中させることは至難の技だ。
であれば対空火器を装備した戦車が弾幕を張る方がマシだ。 >>923
有線誘導式の登場は早すぎるし無誘導だったら弾幕や面で攻撃できる方が良さそうだよね
それなら個人の武器より戦車の方が弾数を用意できるから説得力ありそう >>906
メインの対空手段が戦車でサブにユニットの対空兵器あった方が戦い方の幅が広がるかな?
対戦車槍の代わりに対甲の強いライフルや突撃銃みたいな 新作が作られれば新しい兵科の登場は確実だろうから楽しみではある
バランス調整だけが心配だ >>917
実際に対人に使われているそうだ
>>921
ゲームとはいえ驚異的スピードすぎるw >>927
擲弾兵で格差を付けた前例があるからな
でも不満の声は届いていたようだし露骨な格差は止めると信じたい >>925
対戦車機関銃または広範囲散弾を装備した戦車が無難だな。
多少の無理は戦ヴァル独自のラグナイト云々で解決可能だ。 高火力でなければラグナイトでレーザーを撃てるようになるかもしれないな
発射から着弾が早ければ対空兵器になりそうな気がする >>924
一般戦車と対空戦車にあとひとつありゃええな
>>926
せやな
サブは必要やで >>921
確かに取りやすいのに不思議だわ
別のゲームですごい量のミッションをクリアしてやっとトゥルーエンドのトロフィーを取ったけど、それに比べたら4は楽だったわ
楽すぎる気もするからもう少しとりにくくしてくれてもいいと思うわ >>928
やっぱりそうなんだ
今は自分のタイミングで攻撃しに行けるから最小の被害で済んでるけど、向こうから接近してきて高火力で撃ってくるんだからはるかにヤバいわ >>936
楽すぎなとこは同感やで
ライト層のプレイヤーが一回クリアで満足しとるんやろな 真エンドの直前にあるのは20分くらいのイベントと短期決着だけなのに半分弱も離脱してるから、取りにくくする必要はないと思うけどね
離脱の原因としては例えば「ブックモードを手動で操作する必要があり、特にオーロライベントの場所がわかりにくい」とかかな
https://youtu.be/vHCPv3RNyMA?t=19m20s
それと「最終決戦をまたやるのが大変で、2ターンクリア用の急所攻撃のオーダーもない」とかかも
急所攻撃はサロンで最後に習得できるけど、道中で放置してたらまずラズの復活が必要になる
しかもオーダーを1つ覚えたら、ミッションをどれかクリアしないと次が出てこない
https://h1g.jp/valkyria4/?%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#content_1_1 セールで4買ってやってるがまだ序盤?だけどめっちゃ面白いわ
追加コンテンツパックのボリュームって本編を100としたらどんなもん?
1は昔DLC全部買ってハードEXまで楽しめたけど4のも買う価値ある? >>940
DLCの追加断章ミッションは戦闘が11、ハードEXが6つだったかな?
ユニットの追加もあるし買って損は無いよ 5がいまだ発表すらされていない。
新サクラやコロナ渦のせいだとしたらやるせない。
戦ヴァルスタッフ頑張ってくれ! トゥルーエンド分岐はストーリー中にフラグを敷き詰めて全部のフラグを立てた時に到達できる方が好きだから、4はあっさりすぎて拍子抜けだった
次回作はプレイヤーが漏れなくフラグを立てて回収できるようにしてほしい 忘れている人がいそうだしリマインドしておく
次スレは以下をNGIP追加お願いします
(JP >>937
対人攻撃は今の戦車より数段驚異になるはず
逆に味方で使えば突撃兵よりも効率の高い迎撃要員になるな
>>946
ナイス >>940
本編に比べればミッション数は少ないぞ。
初回特典DLCとシーズンパスを合わせたミッション数は>>941の個数通りだ。
短いシナリオが収録されているから本編を楽しめているならば買う価値がある。
ミッション数の詳細はURLの追加断章(DLC)の項目で確認できるが、ミッション名をクリックしたら攻略情報が表示されるので自力でクリアするまでは見ない事を勧める。
https://kamikouryaku.com/valkyria4/?%E6%96%AD%E7%AB%A0 >>946
追加あったはずやって探してたんや
グッジョブやで イーディのDLCが無料DLできるようになっとるのを追記といたで
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第191陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651569823/ 4のDLCについて回答してくれた方々、詳しく教えてくれてありがとう!
ストーリー微妙って聞いてたけど普通にかなり楽しめてるからDLCも買っときます! >>945
4の真エンドでの変化は誤差みたいなものだったから、良くも悪くも条件を緩くしたのかも
短期決着のミッション自体は吸気口ギミックが追加されて満足できたけど、イベントとしては分岐させる必要を感じなかった >>934
攻撃手段がひとつっきりは危険だからね
複数のユニットを用意できれば話は別だけど、複数の対空戦車は出撃枠的に難しいだろうしオーダーで呼び戻すにはCP消費の状況で左右されるからね
>>951
乙! セールで買ったのだけどこれ画面端のモヤみたいなの消せないの? >>964
せやな
戦車の数と出撃枠を増やしたらええけどユニットに比べたら少ないやろ
ユニットでも撃破できるようにせなあかん >>970
キャンバスに絵を描いとるようなグラフィックやからしゃーないねん
撮影モードつけてモヤの有り無し選んでスクショできりゃええんやけどな 撮影モードあったらいいね
撮影する時にもっと絵画っぽく表示できるフィルターがあったらおもしろそうね グラフィックは他のゲームに無いデザインだから開発スタッフは画面端を含めた今のデザインで雰囲気を感じてほしいんだと思う
本編の最中は仕方ないけど撮影モードを実装してくれたら画面端の選択やユニットの配置やポーズを自分で設定してスクショできる物にしてほしい >>971
そうそう戦車は少なくなっちゃうから歩兵でも倒せるようにしておかなきゃ
でもおまけミッションでいいから歩兵より戦車が多い戦車だらけのミッションをやってみたい(笑) ジークヴァルのNPC戦車は良かったな
別部隊の応援があり多数の戦車が駆けつけるミッションであれば実現できそうだ >>968
1のPC版はおま国だからアレだけど、modでモヤを消せるらしい
https://youtu.be/aaWQPFCGjP4?t=1m
>>976
あれは自分で操作する必要があるから、NPCではないと思う
NPCというのは、E小隊初陣で勝手に動くラズみたいなのを指すんじゃないかな
いずれにせよ本拠点から一本道ではなく、別部隊と協力するようなミッションは確かに増えてほしい >>976
ジークヴァル会戦のモブ戦車シーンよかったね
スペック的に戦車のユニット数を増やせないわけじゃないってわかったし、新作はもっと戦車を増やしてほしいね >>979
そうだな、戦車数が制限されていないと判明した事は大きい 戦車を増やす場合は、歩兵と同様に拠点で出し入れできるようにしてほしい
現状だと本拠点に初期配置するしかなくて、一度進軍に遅れると出番がなくなる >>951乙
>>979
味方が連れていける戦車を増やしてミッションによってモブ戦車を指揮下に入れて戦力増加させれば規模を大きくできる
戦車とCPは今の倍ぐらいがいい 4で一番戦場らしさを感じたミッションはジークヴァルだな
広いマップと上空で飛び交う砲撃のエフェクトや味方の増援戦車が来て戦場の雰囲気は過去最高だった 戦場は映画みたいに硝煙の煙と爆風と流れ弾があった方がいいな
ダメージを受けたらやりにくいからマップ内ユニットの攻撃だけダメージ受けるようにして、戦場エフェクト分はノーダメージにしてほしい
雰囲気出しだけでもいいじゃない(笑) >>982
とりあえず現状の2倍で運用させてみて
プレイヤーの反応を見るべきだな
増やしすぎてまったく動かさない戦車が出てしまっては無駄になる
拠点に置いて防衛ラインの役で終わってしまっては勿体ないからな >>938
もしかしたら難しくてクリアできない人がいるかもしれないって思ったわ >>947
敵の迎撃ラインが今より数段強化されたら詰みそうだわw >>980
戦車が増えてくれたら1ターン中のできることが増えてもっと楽しくなりそうだね
>>982
戦車の数は少しずつ増やしてあげた方がいいかな?
いきなり増えたら管理が大変かも >>982
「毎ターンのCPが倍になる」ということは本編後半からは20CPを越えるんだけど、多すぎるんじゃないかな
>>985
戦車による拠点防衛について
敵が拠点を積極的に取りにくるようになって戦車じゃないと守りにくい場合なら、悪くない役割だとは思う
まあ「数を増やせばいいわけじゃない」というのは同意したい
>>990
戦車の数が倍になっても4両だから、少しずつだと思うけどね
管理については、後方待機・強制退避したり増援で呼んだりできるようになればいいと思う PS5をベースに作られたら何台くらい戦車を増やせるんだろうか
敵味方入り交じった戦車戦ができたら嬉しい PS5でUnrealEngine5を使えば
数百台はリアルタイムで動かせそう
一時期話題になったけど、これがゲーム機のリアルタイム映像とは思わなかったわ(ゲーム操作は4:30から)
https://youtu.be/lQXwvfqm1S8 >>986
そういう人もいると思うよ
難しいって言ってる人でオーダーを使いこなせていない人がいたからね
>>992
CANVASでの最適化次第だけどPS5のスペックだったらジークヴァル以上のエフェクトがあってマップ内のユニット数が数倍になっても快適に動作するはずだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。