【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第26話
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第25話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647605299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) たまにトリッシュ、トラヴィス間違えてる人はどこ勘違いしてるんだろ
ローゼル引き渡すかどうかの結果でフレデリカのローゼル村が変わるだけなのに >>897
そしたら仲間の回収に5週必要にならんか?
真ルート条件がウォルホート家にたちよるとしたら
ベネディクトルートと真ルートの両方でウォルホート家に行くことになるってことで なんか自分が見た真エンドの結婚式のムービーがYou Tubeで上がってるやつと違うんだが
You Tubeは最後ウォルホートの屋敷だけど俺が見たやつは庭園だった
わかる人いる? >>902
上でも言われてるがベネディクト分隊で火計使うかどうかで分岐する
火計使う→城で挙式
火計使わない→実家で挙式 2週目で仲間キャラの挿話を全部見たくて今15話
このスレで「ロランの挿話は15話〜16話でしか見られない」とか見た記憶があるんだけど
他に期間限定ある?
15話の今のうちに想定バトルやったほうがいいのかな
想定バトルのフレデリカ防衛戦、面倒くさいからもう少し先のやり易い想定バトルが良いんだけど… >>902
真ルートで火の仕掛け使うと庭園、使わないと屋敷で結婚式場が分岐するらしい どちらかと言うとフラフラしてる次男の方がフラニ王子って感じよなw 二とンって形が似てるよな
弟がロラ「ン」王子なら兄はフラ「ン」王子で良かったのでは?
もしくは兄に合わせて「ロラニ」王子、「フラニ」王子でも可 このゲーム外の世界ルートわざわざ組み込んでるから、続編作り放題やな
セレノアとフレデリカの息子が外の世界でうんちゃらかんちゃらできるわな あまりストーリーのネタバレは見ないようにしてたけどシナリオ回収の話チラ見したら
アヴさん単体のみ火計使って退治
ローゼル村助けて潜入ルートで実家帰ってミロ拾ってる私は5周確定的な感じか
アヴさん火計使わずに倒せてたら初周で新ルートだったんかな
まぁチラ裏でしたすみません >>911
狭い範囲での話だから続編で他の地域にすればセレノア達出さずとも作れるっしょ
オウガバトルサーガみたいな感じで オウガバトルサーガは結局タクティクスオウガしか面白くなかったな
64のやつは本体ごと買ったけど思ったより面白くなく
本体ごと友人に売った過去がある あまりに衝撃的だったので書かせてくれ…
エラドールの挑発って自身を中心に2マス内の敵全員に対して発動だったんやな…
射程2マスの対象1体だと思ってた…
皆が言うほどエラドール使い勝手良くないと思ってたらなんたる誤解…俺のここまでの苦労はなんだったんだ… フレデリカが空気読まずローゼルローゼルローゼルローゼルうるさすぎ
ゲームのヒロイン今まで電波なやついっぱいいたけどここまで酷いやついなかったな
全く感情移入できない
こんなんだったらヒロイン選択性にしてほしかったわ フレデリカは橋爆破ルートでタラースとエリカとの会話イベントが良かったな
突然BGMが変わり凄く盛り上がった DLCでドラガン生存ルート、テリオール裏切らなくファルクスも生存ルートを作ってくれないかな 3ルート中ベネルートだけ残った二人の敵が共通だし、
ハイサンド爆破してる裏でフレデリカはローゼル解放別働隊でもよかった気はする >>915
はっ!?え、嘘やろ?俺も1体だと思ってた このゲーム、強制メンバー以外でも会話イベントあるから
どんだけ見てない会話があるんだろうと思うときがある
ローゼル族を守るのバトルで任意参加のロラン王子を参加させてると
英雄殺しのルーフーが槍聖マクスウェルか!って食いついてくる台詞があったり予断を許さぬ たまにエラドール弱いって言う人居たがこういう勘違いしてたってオチ? 笑った
普通に1回でも挑発使ったらわかるでしょうに 大体の弱い評価は「雑には使えないもんな」「強みはあるけど使いにくいもんな」「火力は出ないね」とかだけど、
エラドールは理解できなかったもんな。
これなら全ての辻褄が合うとベネディクトも申しております。 このゲーム出撃画面で例えば2周目3章で1周目なら仲間になってないはずのキャラがおすすめにピックアップされることってある? >>917
まさにそこで詰まってる
挟撃されてすり潰されるわ 挑発は範囲内1体でも良かったんでは?って程度には優秀
敵の厄介な魔法と回復を無力化出来るのがなお優秀
挑発した敵魔法使いとか全力で魔法ぶっ放してくると思うのに殴りに転じるのがね… 鍛冶屋の男は弱いと思うんだが合ってる?
密輸を裏切りハイサンドを目指す道中のステージとか段差のあるとこや
橋爆破の端とかでおすすめされるんだけど入れないほうが良かった
階段作るより強いユニットに1枠使ったほうがマシだし
橋のときはスプリングで敵をはじきとばせってことだと思うんだが
一体だけはじきとばしても焼け石にみずだし… FE風花の重装連中ほど便利でもないってのは分かるけどね
あっちは味方フェーズで好きなときに動かせるし、
奥義とか使わんでもダメ0連発するし 仕事忙しくてこの連休でようやく始めたんだが、
6話の前のRPGパートの跳ね橋の下って何かアイテムとかある?
戦闘始まってから梯子で下に降りれるの気付いたけど、上書きセーブしてしまったので気になるんだが…
あとマクスウェルがシールドスラムで落下死して笑った >>927
参考になるかはわからんが戦闘がはじまったら全軍をエリカのほうに向けて移動すれば安定したよ
先制行動のアクセサリを付けたエラドールを移動+1の技をかけて突っ込ませて
次のターンからは挑発
ヒューエットは門の左右にある梯子を上ったところにある見張り台スペースみたいなところにじんどり
ひたすら目つぶしの弓矢を打つ
曲芸師は最初にデコイをタラース側に投げて足止め
電撃魔法が怖いから電撃体制のアクセサリも攻撃受けそうなユニットには持たせてた >>931
何かあった、大したもんじゃ無かったと思うが >>932
ありがとう
そう電撃痛すぎるのよね
アクセ買ってみます >>927
移動+2する切札使ってタラース側を横一列で制圧するんだ 挟撃戦は少人数出撃で橋の下の階段周り埋めれば相手降りてこられないからデシマルいれば橋の下からやりたい放題や いろんな解法あるんだなぁ
もう少し頑張ってみます
ありがとう >>934
あとエラドールの体当たりで橋から敵を落とせるので、わざと背中を橋の側面側にむけておき
背後にまわってきた敵がいたら体当たりで落とせば余裕ができるよ
エリカをうまい具合に落とせたら楽になるはず >>935
移動+2あるならミロ+弓含む計6人スタートで速攻で左右の高所に陣取ってしまえば良いぞ 俺はタラース側から攻めるのが安定したなぁ
あそこでキツイのは雷魔法を使う魔法使い2体だからあいつらが動く前に挑発や誘惑しとけば後は流れで ヒューエットでハシゴの先に登ってエリカ様を釣って
ハシゴの降りる先を適当なユニットで埋めてヒューエットを降ろせばいいよ
自軍が崩壊していく様を眺めることしかできないエリカ様の出来上がり
残り一人になったらなぶりものにすればよい >>929
強いとか弱いっていう使い方をするキャラじゃない
配置が分散してるマップとか足止めして合流優先しながら戦う時に有効
高低差があり、通路がせまい所とかでうまく使えば敵を完封出来るし
別の人らが話しているような挟み撃ちにされるような場所とか
地形凍結や後ろに送り飛ばしで相手を近づかせない内に一方を倒すとか
そういう使い方出来れば楽勝な時もある 分岐とは言わないまでも、何か新発見とか出てこないかな >>929
戦闘には使えないが高低差のある地形では強い、というか戦局を変えるよ
このゲームの敵AIは高所への対応に弱いんで、射程1ならハシゴの上を塞ぐだけで何も出来ず立ち往生するしね
あとバネトラップはノックバック無効があったとしても効く >>944
ライラの時止めを解消出来るのがコハクの巻戻しだけってのがエモい
親子バトルは燃えた バネとらは完全に一本道じゃないと単に狭いというだけじゃ脇をすりぬけてくるからな
一回発動したらなくなるのも痛いし遠距離ユニットには全く意味を持たないのもつらい
使える局面がかなり限定される上、別の強ユニットでもえーやんってなるし イェンスはバネTP下げてないとコストに対して……とはなるかもしれん。
タレットは命中不安なのでTP余らせてる時だけ。 転落ダメージもシャレにならんぐらいデカいしね、双頭の門から転落死するシクレスさんとか見てて悲しい
橋マップとかも転落した時点で戦線離脱確定だし、ハシゴにより高所を作りだしてそこに誘い込むだけで勝てるマップもあるしなぁ
あとバネトラップを魔法の射程ギリギリまで近づいて配置してこっち側に吹っ飛ばして敵の魔法を処理とかもよくやる バネは自軍側に引き込んでタコ殴りにするっていう使い方もできるよね >>952
氷地形で移動コスト増やして敵を誘導する知恵ぐらいつけようぜ 橋爆破はコーレンティンがエリカ側に凍結ばら撒いたら楽だった
あいつら足遅いし、タラ―ス側の魔法が痛すぎるのであっちの始末優先した
ライラ戦はデシマルが上の方の部隊に初手ダメージ入れて、コーレンティンが真ん中くらいに
凍結ばら撒いたら敵の半分は上の方で回復優先したままうろうろして
なかなか攻めてこなかったんで楽だった
凍結ばら撒いて移動阻害して後退しながら戦うと楽になる局面が多かったな
敵のダメージが痛すぎるからとにかく敵の侵攻速度に差をつけて分断したい バネの方向を設定出来るから接近してくる敵を遠ざけるのと逃げる敵を引き寄せるの両方に使えるんだよね
絶妙な距離から遠距離攻撃してくる奴等も特定のマスからしか狙われない位置にイェンスとバネを置けば確実にバネを踏むって算段よ
範囲攻撃出ない雷魔法とかなら確実に踏ませて引き寄せタコ殴りよぉ >>958
言いたいことはわかるよ
それだけの準備を整えてやるのと
単に強ユニットを入れるだけってのだと
労力に見合ったリターンかなっていう疑問?そんな感じ まぁ遠距離ユニットに罠が意味ないとか言ってる時点で使いこなせては無いよ
自分も平地ならさすがに大体他キャラの出撃を優先するけど
可能な限り接敵を抑えたいハード向けのユニットではある まあこのゲームのキャラはその人の戦略によって好みはあると思う
自分もハードノーデスやってエラドール1回しか使わなかったし
逆にロランはほぼ出撃してたし 敵が背後取ろうとするからわざと背中向けてそこにバネしかけておくのも楽しい
終盤敵のモブでも近接範囲攻撃してくるのをこれで止められるし、崖下にさよならもできる
魔法キャラにTP溜めさせて、近づけさせない時間がどうしても欲しい局面もあるし
強ユニットでも一撃じゃ敵を始末出来ないがイェンスは一人で強ユニットを当面無力化できる 使わないとクリア出来ないキャラなんかいなさそうだもんなぁ
自分もコハクとか全然使いこなせてないわ ハシゴは確かに色んな抜け道に使えて便利だけど、製作者はマップのバランス調整に苦労しただろうな
ハシゴ込みでマップ考えるの辛そう
例えばアヴローラと初めて戦うマップや湖決壊させるマップはハシゴがあるだけでかなり楽できちゃうから救済用の側面もあるのかな >>963
少しの金でノーダメージにする手段を構築するのを覆せるユニットなんて存在しません。 >>970
一体で攻撃するユニットなんか滅多におらんやろ
一体を吹き飛ばす、後続はスルーっとやってきて叩かれる
敵の配置なんかをコントロールしてお膳立てはやっぱり必須やで エリカ様を高所に誘い込んでハシゴを外して涙目にさせたい バネトラップなんて、フレデリカちゃんがお尻向けて立ってれば、敵がほいほい引っかかるで >>971
いや配置コントロールとか常にやるものだろ 洪水ルートのエリカタラース、TP足りない時に距離を一定以上保とうとするAIのせいで
最終的に2人仲良く見張り台の上に引きこもられた時はどうしようかと思ったけど、
エリカ様が煽り耐性0のおかげでgot事なき。 うろんもぐ
へたれもぐからイージーでアイテム使わず死亡ゼロ攻略しとるもぐが、1周目コーレンティン差し出すアヴローラと共闘船破壊ルートで真ルート入ったはいいが、ベネディクトの戦いでどないもならんもぐ
いちおうマクスウェルとじじばばフラナガンまでは仲間にしてる
どーすりゃいいんだこれ?火計使わずクリアは無理かぴえんもぐな 配置コントロールも全くせずお膳立ていらない強キャラなんかいたら絶対使うわ
エリカタラースはそれで橋の端に立っちゃうのがね…突き落すしかねぇよなぁ
ハシゴの上にバネ置いといたけど転落すると上からの弓回避のために下をウロウロすんのねアイツ等 シモンの最後の台詞
「道は常にお前の後ろにある。先頭に立て」が
TOでいうところの
「己を捨てろ。大志のための礎となれ」
に相当する感じかな。色んな作品のリスペクトを感じる部分がけっこうあるわ >>976
じじを切り札かイェンスかコハクかホスハバラで屋根の上に乗せてフラナガンで敵釣ればよゆーよ
なお切り札の場合はベネディクトは死ぬ つか2週目でマクスウェル仲間になったけどクソ強いな
復活のピアス装備したアンナと2枚看板確定や 複数来てる場合は逆に行動後の突出した敵を集団でボコるためにこちらへ飛ばすものだぞ マクスウェルやアンナは高低差に強いのが良いよね
飛べない近接は前線に追い付くまでが大変 ルドルフは狩人だし行動速度速そうで高い所もピョンピョン越えそうな見た目してんのにそうでもない(´・ω・`) 双塔の門の左を自力で登れるやつだけが前衛を名乗りなさい 初周でマクスウェル仲間になって感動とテンション上がったけど
あまりアビ覚えてないからイマイチ強くない…
そして突進突き相当のTP減が欲しかった マクスウェルはヴァントロワと起死回生を覚えてからが本番 子安は復帰にもう少しストーリーがほしかった
なに挿話でしれっと戻ってきとんねん あんな雑な戻り方するならあそこで死んでた方がツッコミも少なくてよかったと思う
同じ性能でジェロムでも仲間に出来ればよかったんだよ マクスウェルは復帰後もストーリーに絡んで欲しかった…
ロランの師なのに扱いが雑過ぎる ロランの師匠、って別にストーリー的にそこまで重要なポジションでもないような
まぁ親衛隊員とか侍女よりは上かも知れないけど セレノア「飛鷹撃で高低差5まで攻撃できるよ!でも跳躍は2だよ!」 >>989
ホントそれ
それないとロランの劣化になってしまってる…
師匠の方が物防が4高くてHPが10ちょい高いけど
クリダメや駄賃他スキルあるロランの方が使いやすい… 早く仲間集めてロランベネルートをねぶり真ルート堪能したい ロランの劣化もなにも元々戦線離脱前のマクスウェルは弱かっただろ
しんがりを務めるっていうから敵を一撃で粉砕するぐらいの助っ人キャラかと思ったら
普通に敵を数発殴っても落とせないで逆にタコ殴りにされてジーラに回復かけさせなかったら撃沈されるところだった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。