Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured エルデンリングはまじで過大評価だろうな。ダクソ3やセキロの後だから売れただけ
全ボス全ダンジョンちゃんとクリアしたけどとにかくアクションエアプが調整したような操作性にキャラ性能。さらにバグまみれ
マルチは即で過疎。デモンズリメイクのほうが余裕でおもろいわ ホライゾンFWとエルデンリングを両方楽しんだ身としては甲乙つけがたいけど
どっちか一つだけ選ぶなら全体的なクオリティの高さを理由にホライゾンFWを選ぶかな
一方でゲームのランキングでエルデンリングが上になったことについては別に異論はなくて
そもそも間口の広さに大きな差があるんだからそりゃそうなるよってだけよ まあよく言われる事だが楽しんだもん勝ちだよ
エルデンリング30分もしない内に飽きた俺は負け組だよw NG+でスキルツリーにも何か欲しかったね
勇技のレベルを+1とか
ポイントの余りが気になってしょうがない 天空の島の西端の小島の作業場は、空からしか上陸できないの?
一周したけど、見えないバリア系で入れなかった。 ホライズンは探索する楽しさがないよな。こんなとこにダンジョンが、とかないし。 >>753
勝ち組だろ
こっちは8時間分のデータ消えてロールバックしたりクリアしても徒労感しか味わえなかったよ エルデンガイジって他スレ荒らさないとやってけないってなんかゲームに欠陥あるからなんやろな。 ストーリー終盤っぽいのでサイドクエストまとめてこなしてたんだけど、仲間キャラと共闘するクエスト(コターロの機械の腕とかアルヴァのリヴァイアサンとか)は全員分あるのかしら?
ヴァールがストーリーで既に死んでるんだけど死ぬ前ならクエストあったりした? >>759
エルデンをディスってる書き込みしかない気がするんだが?大丈夫か? ダクソ挫折者だけど、別にそのシリーズを貶めてやりたいなんて思わんわ
んなこと考える人は頭が変わってると思う 露骨に対立煽りしてるのはたまに見るけどそんなのやってるのってどっちのゲームもエアプだし無視でいいよ >>755
スキル追加あるとしたらDLCのときだろうね
ZDはそうだったみたいだし
その場合周回で溜まりに溜まったスキルポイントは即使えてしまうのだろうか
DLC用のスキルポイントを新たに設けるのだろうか エルデンのバグは事実だったからディスじゃないだろw
近い時期にお互い発売してんだから多少比べるのは仕方あるまい 聞いてもないのにホライゾンがエルデンリングに劣って2位とかほざいた>>746でしょ >>735
サブキャラの魅力はZeroDawnが圧倒的に良いな
DLCのバヌークたちはみんな覚えているけど
テナークスやウタルの連中は個性を感じないからすぐ忘れる
仲間以外で記憶に残るのってラスベガスの3人とか爆発姉妹くらいだわ 顔が分かりづらいしな記憶に残るのはドラッガと村長くらいか ロックブレイカーと戦い続けるうちに回復が全部無くなってることに気が付いたしロックブレイカーも倒せなかった このゲームの範囲攻撃全般、回避タイミングがシビア過ぎる
スライディングとか使っていけばいいのか 意外に敵の攻撃に合わせて真正面から敵に向かってロングローリングでなんとかなるときはある、すれ違うイメージでね横振りとかは横逃げだけど後は武器開いてスロー画面でダッシュの準備とかね 今作のロックブレイカーは前作よりもこっちの動く先めがけて飛び込んでくるのと
こっちの攻撃チャンスになる乗り上げ攻撃のときの「!」警告が何故か攻撃前じゃなくて攻撃と同時に表示されるから
それ頼りにしてるとモロに食らったりする
ちゃんと躱そうとすると意外と慣れがいる敵 ロックブレイカーはZDよりアホになってる気がする
潜ってこっち見失うこと多々ある 誰かの台詞でじっとしてればソナーに掛からないって聞いた覚えがあるのに潜ったあとじっとしてると食われるという あと前作からあったけど潜ってる時振動感知するから防具粉砕する弓を地面に打って衝撃波で誘き出すのもあったねコストけかるけどね その場から動かなければいけそうだけどね大きさに負けるかもねあと今回なら煙幕もいいのかな投げつけるし早く逃げれば(笑) ロックブレイカーは潜ったらしゃがみ歩きすればいいよ
1番お手軽だし確実に避けやすくなる ステルス移動とかロックブレイカーに効いてるんだろうか?
なら雪編?が1番いい? 2のロックブレイカーはしゃがんでも効果無かったから普通に戦った >>776 ZDと比べるとアーロイちゃん避けてくれなくなった気がする
それと敵の遠隔攻撃の範囲が広い気もする
亀の氷とか亀の氷とか亀の氷とか
せめてしばらくしたら溶けてくれよと思った >>787
いやほんとそれ
シェルスナッパーがUHで1番面倒だわ
すぐ逃げるし 闘技場の難易度バグってるのかってくらいムズいな。ノラ族の雷なのに一発で体力半分もってかれる。
狩場も難易度おかしい。ノーマルでこれか… 図鑑埋めしてて強化型プラウホーンだけ夜に生息地3ヶ所いくら回っても出てこない
なにか条件あるのかと思ってググってもそれらしい事は書いてないけど何かあるの? >>187
やっと再開する時がきたかと思って起動してみたけどVRR対応してねーじゃんアホか
https://i.imgur.com/jWWpkm2.jpg >>790
俺も製作側が難易度設定をロクにやってないせいにしてるw
ただ自分の武器を使える狩場とか多くの闘技場は、武器が最強になっててコツが分かってればUHでもどれもなんとかなるにはなるよ
だから装備がそろうまでは後回しにした方がいいと思う
難易度設定は酷いと思うけどね
闘技場の装備が決まってる奴は俺は今苦戦中で、他のゲームに逃げてるw >>791
こっちは2周目の途中だけど、普通に夜に生息地に行けばいるけどなー
全然分からないけど、メインクエストでプラウホーンの話が出てきたけど、それが終わらないと出ないとかあるのかな 時間制限はやらされてる感あって楽しくはないな
回避ほとんどいらんし強装備でゴリ押し >>775
岩の高台から地面に石投げて削岩クロー破壊するやり方で攻略できたわ
気付きを得た 感謝 闘技場の装備固定のヤツはUHも含めて開幕前に罠作れるだけ作って使うだけ
ランキングもどうやってこんな秒数でクリアできるかずっと不思議だったけど単純にうまいこと罠作動できたランキングなだけだろあれ >>795
マジか
クエストは全部クリアしててあとはストライクとデータポイントと図鑑埋めくらいしかないんだけどな
今日の夜またやってみてダメだったら諦めて2周目行くかな 敵の弱点部位ハイライトって時間経過で消えるよね?みんなその都度スキャンし直してるの? >>800
スキャン中に目印付けたいパーツのところで△押せば消えないハイライト付けられるよ 引継ぎ用にコイル買い漁ってたら在庫がないとか言われて個数1つしか選択出来ないのに延々と買える謎のコイル発見
まあただのレアだから利用価値はないか… 今回やたら範囲攻撃多いから上に物あるような状態だったら緊急回避的に真上に飛び上がるようなアクション欲しかったな パッチのインストール終わらないんだけど(笑)
タイトル画面から進めんな Horizon Forbidden West | VRR & HFR Update Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ARFT5fMF6qA パフォーマンスで70~120行ったり来たりな感じだね
正直バランスとパフォーマンスの画質にあんま差がないように見えるからやっぱパフォーマンスかなぁ ようやくコンドルから砂漠の鳥手羽出るようになったけど薬草師から買った方が早いからなぁ >>806
サンキュー
でもうちのTVはVRRに対応してないw
関係あるのは
スキルツリーを全部埋めた後にもノートのタブにビックリマークが残るのが直ったのと
NG+で生息地というか、亜種をスキャンしたのをカウントするようになったからトロフィーも貰えるようになった
ってところか 100%にするには改めてスキャンし直さんといかんのか
どれをスキャンしたかしてないか分からんくね? >>814
ホントだ
色分けとかしてくれないとバロワーとか分からねーよw
スキャンしてないのに既に2個スキャン済みになってるのは、2周目をクリアしちゃってスキャンし直せない機械の分なのかな UH開始時のメッセージも修正来てるね
難易度関連の設定は変更できないに変わってる
最初からこう書いといてくれよ…
マップ埋め、データポイントの全埋めまでやったのに
流石にもう一周同じことする気力は起きねぇ… 機械炉KAPPAのタイドリッパーが空中を泳いでて笑っちゃった ちゃんとパフォーマンスだとヌルヌルしてるね
モニター新調した甲斐があったと思える うわー、確かにUH開始時のメッセージが修正されてる
難易度変更できる方に修正しろよー
>>817
俺も1周目はタイドリッパーが空中を泳いでたw
喉の下の弱点を狙いやすかったね >>819
##難易度変更できる方に修正しろよー
トロフィーになってるからそれはムリでしょ
アンチャみたいに
難易度変更してもしてもいいけどその代わりトロフィーはやらんよ
みたくするならアリかもだが へカーロとかテコーテとか司令がそれぞれの拠点にいないけど、普段どこに居るんだ >>814>>815
まさかとは思ったがやはりスキャンし直さないとならんのか
だけどスキャン済が2でいくらスキャンしてもスキャン数が増えないんだよね
バグ?? 昨日のアップデート前はスキャン数が2で増えなかったがアプデ後はスキャンで数が増えるようになった
どれがスキャン済みでどれがまだなのか分からないから不便だが
何種類スキャンしても数が全然増えないならバグかもしれない 積んでたの久しぶりに進めてるけど解像度モードのグラフィックやっぱハンパないな~
パフォーマンスだと砂漠の小さな竜巻の解像度がうんちで残念だけど 焚き火の火の粉とか、パーティクルは精細さの違いは顕著に出るね
パフォーマンスモードの60fpsも捨てがたいけど、こんなに差があると解像度モードのグラフィックでやらないのはもったいない気もするので悩みどころだ 分かりやすい所や注視する事で気付けるような差異を大げ大袈裟に言うのがCS版でプレイ中はほぼ意識の外に追いやられてるような部分
そんなレベルの些細な事はどこからみた景色が綺麗だねレベルで殊更触れられもしないのがPC版
言ってみればCS版が出せる違いなんてその程度
画質だの人一倍気にするならメインプラットフォームをPCにしてPC版の発売を待った方がいい 今騎乗走やってるんだけどさ チャージャーが突然消える現象が2回連続で出た
振り落とされたわけではなくチャージャーが消えてアーロイはそのまま騎乗してる
でも数秒後に自力で走り出すw
3回目で勝てたからよかったけど 発売から一年以上待つとか無理だわ
つかPCでもここまでキレイなグラフィックのゲーム無いしw おじいちゃんゲハ隔離病棟から出ちゃ駄目って言ったでしょ 騎乗レースでゴール直前に打たれてよろけた状態で入ったらアーロイだけ上空30mくらいに吹っ飛んで降りてきて次のムービーに何もなく座ってるていうのは体験した Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに
サンウイングだけど不具合で?のままになっている
アプデ後にサンウイングのオーバーライドを開放した人は
?枠は残らないように修正された模様
これって?枠のままになった人は最初からやり直す以外もうどうしようも無いの? 修正されてないと思う
最初のテンプレは
Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに
サンウイングだけど不具合で?のままになっている
だけだったけど
多分ある人が勘違いしてストーリー上でサンウィング解放する段階ではちゃんと表示されるのを見て「ちゃんと表示されますよ」って書き込んで
別の人がアプデで修正されたんだと思ってテンプレ改変したのだと思う そういえばそれアプデで直ったって言ってた人がいたから書き足したんだけど
アプデ後にサンウイング開放しても相変わらず?のままなんよね
テンの翼のクエストの最中は一時的に埋まるんだけどさ 機械炉ジェミ二はオーバーライド解除出来るん?ストーリーはコタロウとか言う隻腕と会ったところまで進めてる >>835
ジェミニはメインストーリーで行く場所だからそれまで気にしなくて良いよ >>833-834
それ書いたの僕です
僕の勘違いのせいですみません
今1周目のクリア後のデータで製造ターミナルを確認したら?になってました
サンウイングがちゃんと表示されるのってテンの翼のクエスト中だけなんですね
知りませんでした >>836
いやメインではもうそこ越えてる
隻腕のコタロウとか言うのと会ったところだから お手数おかけしますが
Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに
サンウイングだけど不具合で?のままになっている
クエスト「テンの翼」の最中だけ一時的にサンウイングが表示される
とかにテンプレを修正して頂けたらと思います >>837
先にあのテンプレ見てからストーリーでそこにたどり着いたら自分もそう勘違いすると思うよ
ネタバレ考慮した修正案
Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに
メインスクエスト「テンの翼」で解放した機械獣です
解放する段階では表示されますが不具合でクエスト終了後に?に戻ってしまいます >>838
メインクエストで行くことになるジェミ二はずーっと後だよ >>839,>>840
へー、サンウイングのところまだ直ってなかったんだ
テンプレ直してスレ立てしたの俺かもしれない
んじゃ次スレから修正しましょう>>950 そういやプロメテウス民のフォーカスを拾ってすぐに拠点で調べちゃったらクエストが即終了になってしまうのも直ってないな
補給物資奪いに行けるように切り替わるのはどの時点?
野営地5個クリアした後?
アセラ倒した後?
レガーラ倒した後? レガーラ倒してサイレンスと拠点で直接会うと切り替わる
その挙動ってバグっぽいけどサイレンスがフォーカスを破壊するのはシナリオ的に必然性あるしクエストがそこで終了するのもまあやむなしって感じ
部屋に入った瞬間に有無を言わさずムービーが始まるのが不満
選択肢をくれよ >>843
勘違いしてたか。サンクス
120hzやってみたけど120fpsでてないじゃんw VRRって画質はパフォーマンス重視と解像度重視どっち寄りなの?
バランスグラフィックが細かい映像効果省きつつもレイトレ有効になってるならそっちでやろうかなぁ
てかラチェクラみたいにフォトモード起動したら自動で解像度重視になってくれるのが一番良いんだけどね >>846
サンクス
バグだと思い込んでたけど動画で再確認したら確かにそういうストーリーだった カラーフォーマット変わっちゃうからどっちよりとかないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています