Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part123
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654958954/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
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大丈夫、古代の箱に入っている肉も食べられるから。。。。
それだけ持っているのなら、あとは適当に目印を決めて採集しておけば良いと思う。
1000まで減ったら、1200まで戻すとか。 ソースコードがあってもヘファイストスを作ることができないんだから、何らかの理由で1000年後の時代ではガイアや副次機能を作ったりコピーしたりすることはできないんだろう
それならそうで作中で明言してほしい気もする
FWのシナリオが微妙に感じるのって、テクノロジー周りの設定がガバガバで展開がどうとでもなっちゃうのもある そもそも物語としては一作目できちんと纏まってて、後はキャラスピンオフみたいなもんだから何だっていいんじゃないんすかね。 次回作も、装備もスキルもロストしたアーロイが主人公ですかね 1作目が良かったゲームの続編以降は批判されがちだけど、1作目クリア後に解放されるオマケ要素だと思うと、オマケななにこんなにボリュームあるの!すげえ!って気持ちで許せるよ >>790
無理して取らなくても…とは思っているんだが止まらない
ついでに料理の素材とかも集めとくか…と集めてるんだけどエリクサー症候群を発症して結局食わず(使わず)に終わりそう 次回作はゴリラ型の機械と超巨大なクジラ型(トールネック代わり)が出ないかな
ありきたりでサソリとか出そうだけど 一周目終わって探索してたら
神秘の幻石から南東にある建物にある苦情のログの地下から不明な信号出てるけど
こんな所に地下に行ける道あるの? 探したら虚空の砂丘にヴィスタポイントなんてあったのね 思っていた以上にUHがきつくなって素材の消費が激しい
とくにエコーシェルの消費が激しい 切断矢使ってると無くなるよなエコーシェル
入手できる機械も限られてるから手っ取り早く買ってるわ フリマアプリでamazonの転売品が3600円で売られてるけど
激安販売されてたの? >>788
俺は枝を4万まで集めた
10万集めるまでがんばるつもりだったけど意外と消費するんでなかなか集まらなかった >>791
テクノロジー周りの設定は相当ガバガバにだったからかなり都合良く解釈しないといけないね
赤い腐食がどうして副次機能が去ってから20年近く経った今更なのか、すらも説明がないし完全にゼロドーンとかのテクノロジーは主人公の動機付けのために新しい設定が出てるよね
前作で副次機能が意思を持った、ってのもほぼ話せないようにして部族と関わる動機にしかなってない。どうしてヘファイストスが破棄した機械炉に誘導されるのかもよくわからないし。今作のシナリオライターはそんなことよりもベータやティルダを出してアーロイ周りの人間関係をゴダゴタさせたかったんだろうな。前作でアーロイ個人の話よりもプレイヤーは世界の謎に興味を持ってたのを良く思ってなかったのか、アーロイの物語であることを強調したかったのかよくわからないけど ようやくクリアしたがまだ話終わらんのかw
敵が無理やり過ぎませんかね? メインクエストは短いけど、サブとかサイドとか数が多くて終わらんな やっと、UHクリアした。
一周目:ノーマル、トロ100%、20万シャード貯める、全装備強化、250時間
二週目:ノーマル、新装備全強化280時間
三週目:UH、トロ100%、295時間 >>802
4万は凄いな
というかカンストはいくつなんだろうね
99999個までなのか10万越えるのか… 一番炉のクリア時に貰えるはずのコイルがメインクリア後だと貰えなくなるのって修正された? 今ようやくクリアしたわ。初回プレイだからストーリー重視でいこうとしたけど結局50Lvにまで達してたわ。
結局、アーロイ達はアポロデータベースは手に入れられたってことで良いのか?
最後の副次機能が二つ欠けたままなのは別のやつか あざす。じゃあアポロはやっぱり取り戻したのか。
次回作は、人類の叡知をフル活用したアーロイ達がネメシスと戦っていくんかねぇ。
他の奴も言ってたように、ホルス級タイタンを復活させて
地球防衛の軍団結成とかありうるのかしら。
実際、電磁兵器かっぱらって使ってたわけだし、ホルスごと使ったってバチは当たるまい あれ、てかヘファイストスって一応味方になったんじゃなかったのか?
今、クリア後のプレイでベータがヘファイストスになんかやろうとしてるけど・・・ お盆休み中になんとかクリア出来た
ボリューム半端ないな
概ね満足だが、コターロが義手使う場面殆ど無くてそこだけ不満 装備無くしたで十分なのにわざわざシールドウィーバーだけ持ってたからなんか意味あんのかと思ったらなんも無かったな
ゼニスの超テクシールド見た時絶対強化イベ来ると思ったのに
サイレンスとベータならゼニスの装備をリバースエンジニアリングしてシールドウィーバー以上の物作れそう 前作以上に次回作を意識したストーリーだったがどういう話にすんだろ
ネメシスが来るまでひたすら準備して迎え撃つしかなく無いか?
まさか宇宙に進出するとは思えないし >>812
拠点のカウンターにヘファイストス再びってテキストデータあるから見てみるといいよ >>816
あ、さっき見たわ。結局アーロイ達が機械を完全に掌握することはまだ出来そうにないのね。
ガイアに話し掛けると「再起動中・・・」みたいにしか返さなくなるけど、これってもしかして次回作までずっとこうなのかしら・・・ >>817
dlc来なかったらそうだね。シアンに会いたいからdlc来てほしいけど。 ギルダンやブリンの思わせぶりなデータポイントが南に話が向いてるから、DLCは南行きだろうね
てことは、北のバヌーク関連は無しなんじゃないかと
あと思わせぶりと言えば、イターメンの影武者 ソナにヴァールの事報告せにゃならんからその途中で狭間によるんじゃないかな? 東部はコールオブマウンテンのレイアスさん担当になるんじゃね 今作で終わらして欲しかったな
なんだよネメシスって さらっと不死人間出てきたしアーロイのヴァールを生き返らせるためなら何でもする発言といい次回作でヴァール生き返りそう >>823
たぶんそれよりもヴァールの子供鍛えるのに力入れるんじゃないかな? ヴァールの毛髪からクローンを作成し
自作では赤ちゃんヴァールが登場 何にせよ、DLCが年末くらいだってんなら、それまでEDF6に専念できるっちゅうこっちゃね ベータさん感じ悪いな・・・.
こいつ最期までにちゃんと改心するんか アーロイさんは基本舐められてて扱い悪い
ゴッド・オブ・ウォーの主人公みたいな見た目なら違ったはず ネメシスより前にクエン国をなんとかしてほしいな
災害はリバイアさんでなんとかなりそうだが皇族は皆殺しにしないといかんな
皆殺しが大好きなアーロイならたやすいだろう
シーオだけがクズだったのかもしれないけど 旧式とはいえフォーカスを使いこなしているクエン国って不気味な存在よな >>830
ベータさんに関しては生まれてから何年経過したのか分からないけど、良く育った方だと思う。
オデッセイの中で幽閉されて、限られた人やデータにしかアクセスできない状態だったわけだし。
肉体的にもよくあれだけ動けるなと思ったよ。
最初の頃は強く当たるアーロイをたしなめたかったw いまいちよくわかってないんだがゼニスとしてはソベックの遺伝子情報を持った人間が必要なだけなんだよな?
ベータにわざわざ教育施したのは頭脳労働出来る奴隷が欲しかったからなのか? 教育した方が使いやすいと思うよ
無学なバカは扱いにくいだろう >>837
作業させるならもちろんそうだけど、リスクデカ過ぎない?
結果論だが実際裏切られてるし ティルダが教養を与えてたのは他のゼニスに隠れてこっそりだったっけ アーロイってコミュ力高くないけどスルースキルはしっかりしてるよな
「あぁ、そうだな」「あぁ、わかった」「あぁ・・・だな」 基本ムカついても始末しないけど、テンの翼でだけ敵を始末できるのよな
弓も貰えるし始末するしかない 生かしてもらえる鎧、説明カッコいいけどスキル微妙なのよな ベータ教育しないとアルファ資格持ってる技術者が存在しないからガイアのリブートができないでしょ。 近接攻撃のコンボがやたらと複雑だが
実戦で生かしてる人はいるのか 近接攻撃は機械に対しては小型でなんとかってところだし
有効なのは逆賊くらいだけど
意識して技だしたりしなくても倒せるからなぁ
ほぼイベントの為だね >>844
必要なのは認識通る遺伝子情報持った人間で、その後のリブート作業自体は誰でも出来ると思ったが違うのか 近接後追撃ってスキルがあるけどこれはR1かR2を一発当てればいいの?
それとも戦士スキルの何かしらの連続攻撃を決めた後に攻撃力が上がるってこと? >>847
ネメシス迫ってて時間惜しいのにガイアと副次機能の合成作業をベータ一人にやらせてる辺りそういうことでしょ。 UHで訓練場を何度もトライしてたら近接コンボは勝手に覚えてた
特に半月斬りを覚えると人型相手はかなりラク UH、せめて倉庫の物資補充ポイントもっとあると助かるね 近接は訓練専用って感じだな
実戦じゃ武器使えるからわざわざコンボする意味ない
資源が限られた高難易度じゃ違うのかも知れないが 情報規制してるって事は知恵がつき過ぎると厄介っていう認識自体はあるわけじゃん
戻るくらいなら死にたいと思える環境で管理したり裏切るというか逃げ出すには十分な理由与えてる割にたいした首輪も付けてないのが謎
何百年も娯楽漬けでまともな判断能力無くなってたって事なんだろうけど >>854
攻撃一発当てればいいのね
なら楽か…と思ったけどどんな使い方(戦い方)すればいいのかわからんなぁ そのうちPS plus にエントリーされそうで
PS4/5 のゲームは買う気がしなくなった DLCあんのかな
もう少しで半年経つからそろそろ新しい動きがほしい >>855
シナリオで変だと思ったところはVR娯楽漬けでアホになってた、で納得するしかない
ゼニスは戦犯、無能ムーブが多すぎる
まぁアーロイ側も仲間は拠点でイチャコラしてて役に立たずでアーロイしか考えてないからそれくらいのハンデがないと逆転の目もない >>859
ヴァールやゾー達はなんやかんやでアポロで教育されなかった末裔の、未開の原始人やぞ。
フォーカスで現代の技術を学んで一喜一憂するのが関の山 >>859
アーロイはプレイアブルキャラクターのせいか冊子の悪い部分が目立つんだよな。 サイレンスはアーロイ以上に有能な気がするけどな
ベータとアルヴァもこれから成長していくと思う 禁じられし遺産クエで、遺物にフォーカスしてパスコードを探るところで
フォーカスするたびに「これはなんだっけ?」「これはなんていったっけ?」って
アルヴァに聞くアーロイが面白かった FWはフェイスアニメーション技術では
最先端だと思った
ストーリーはイマイチだけどw ゼニスの連中の行動が中途半端なのは、シリウス崩壊時に持ち出せた技術しか使えなかったからと脳内補完してる
クローンを作る装置は船にあったけど、人間をいじくれる医療関係の技術者は全員死んでしまっていなかったみたいな ゼニスの技術はガイアから少なくとも1000年は経っているのだから、AIもロボット技術も想像できないほど進化していたはずです
そのAIだけでもロケットに持ち込んでいれば、本来はガイアを入手する必要などなかったはず ゼニスのAIは既に出てきてるし明らかにガイアよりは頭悪そうだったよ
FO:NVのイエスマンみたいな奴だった そういやエリックに指摘されてたポンコツAIいたな… VRに引き籠もっててまともに技術発展行ってなかったぽいからね。 引きこもりが幼いのと同じなんじゃないかな
遺伝子大量に持ってるのに次世代全く居ないし
世話はサービター任せで人と交流もしない
引きこもってる間にいつの間にか1000年経ってたわって感じなんだろう >>831
クレイトスさんほどの風体を持ってしても「たかがスパルタ人」って感じでまぁまぁ舐められてる時も少なくないぞ
まぁそういう態度取ったやつらの末路は言うまでもないけど スペクター、ネメシス、宇宙開拓、何より不老不死だから技術発展していると思う。
だけど死なないことによって人間や社会全体の哲学や倫理と言った内面的な成長が失われていると思う。 ジェラルドが偉そうにしてるのは何か理由があるのかね
意外にもゼニスで一番の技術者なのか? 偉そうと言ったら、アーロイは英雄のはずなのにそのへんの奴らが偉そうすぎ
もっと敬えよ アーロイは初めから英雄だからゲームのストーリーとして面白くないのだと思う フタバスズキリュウみたいな敵ののしかかりジャンプが避けられない
あと範囲水攻撃もよくわからない
結局、お薬飲んで棒立ちで強弓を連打とかのアホプレイでしか勝てない >>877
なるほど そういう設定だったのか
やはり何かしら偉そうにしてる理由があったんだな クリア記念カキコ
先にチラッと耳にしてたZDであった謎が謎を呼ぶワクワク感みたいなのは確かにそこまでなかったけど、前作でオリジンを明らかにしたうえでアーロイの”個”がハッキリしていくとことか仲間が集まってチームとして成長していく過程とかの方向ではかなりワクワクしたわ
縦マルチなのでボトルネック心配してたけどほとんど杞憂レベルでグラフィック良かったし作り込みも凄かった
というよりボリューム作り込みすぎなので次回作では少しシェイプアップしてほしいw >>880
難易度ストーリーで無双プレイ良いぞ
タイドリッパーが攻撃してくる隙も与えず速攻で勝てる >>883
前作は北も含めてトロコンしてるし今作も楽勝だろと思ってだけど、やっぱ1周目はわからん殺し多いね。
2周目から本気出すよ ストーリーでやると大型機械も一撃で3分の1位削れたりするから、どんな筋力やねんってなる 前作に比べて敵の動きがかなり計算されてる印象
前作はだいたいゴリラ押しでいけたけどFWはいやらしいタイミングで的確に敵の攻撃が介入してくるモンハンの敵みたいな感じ そうかな
ストームバードのAIとか明らかにアホになってると思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています