【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★244【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★243【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663558131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 女顔キャラのほとんどが一回り年上だからな
同年代はオリビアオリアス、年下はオクシオーヌくらいしかいない テンプレみてて思ったんだがセガサタ版って声あったのか あったよ
今聞くと懐かしいな
ボディスナッチでバルバスとか使えたはず じゃあ俺はガンナーに山上徹也リッチに円楽ってつけるわ >>957
なかなかのセンスだな
騎士団名はどうするんだ? 「不謹慎なこと言えるおれ格好良い」って歳でもないだろきみら クレリックはあれ回復量倍にするスキルで差別化図ったつもりなんでないかね
クリザローの町で神父じゃなくてニバスを追ってきたオリアスと出会うとかしてればヒロインに成れたのにな
半ゾンビの兄さんもあの時点で仲間に加われば破格の戦力になったろうに >>960
いい歳してこんなやつ多いことに呆れるわ
どの板にもいるし こんなスレにも安倍信者=ネトウヨ(ネットにうようよウジ虫の意味)って巣くってるんやなw 15パネル回復できないならクレリックなんてイラネw \
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'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 15パネル回復できるクレリックっていついたんだ?
運命の輪にはいたの? このゲーム、レベルに制限かけられるってマジ?
レベルを上げて物理で殴るヌルゲーマー排除なん?
娯楽としてどうなん 回復量2倍にするスキルにもTP消費するしなぁ
TP溜めにくいクレリックに厳しすぎる
せめてパッシブだったら レベキャまで上げれば基本楽勝みたいだからヌルゲーマーも安心よ しかしそうなるとそもそもレベルキャップの意味があるのかどうか ゲーム側から適正レベル示してくれてるようなもんだし別にいいんじゃない?
やり応えを求めるならレベキャー1かー2で挑めばいいし
楽したいとかゲーム苦手ならレベキャまで上げればいいし
ソロゲーなんだからそこら辺は緩くしといていいよ
あからさまなバランス崩壊要素とかじゃないなら自分で調整して楽しむべき 実況プレイしてくれるVtuberいれば若者にも広まるかもな
いやVtuber見てるのおっさんしかいないか😅 今の若者から見ると渋すぎるかもな
今のJRPGはアニメや漫画的な見せ方のやつ多いし 自分で調整すべきとか嫌だわ
まずは普通にやったらいい感じになるように開発側でよくよくバランス調整して欲しい 得意武器で攻撃前にアクション入るだけでも当時水準だとカッコよかったんだけどなあ >>979
例えばSTGとか、慣れてるプレイヤーは初見でもハードとかやるけど、一般プレイヤーはノーマルでも結構死ぬだろ
難度に幅もたせるのは必要だわ
ガチガチに調整して、それがあるプレイヤーの感性に合わなかったらそのプレイヤーはクソゲーって言うだろうしな レベルキャップの話はさんざんしたからもういいわ
蒸し返さないで欲しい
過去スレ読んでくれ レベルガン上げして無双したいっていう特殊なプレイスタイルの人以外にはほぼ無害な要素だと思うよレベキャは >>977
ホロライブ派です
ちなみに獅白ぼたんってVtuberが度々タクティクスオウガの話をしてるしリボーン発表にも反応してた >>971
回復2倍はパッシブで全回復、範囲回復をtpアクションにすべきだったよなあ、重ねがけ可能で。
今回TPなさそうだけどどうするんだろ? 運命の輪では経験値の後、スキルポイントが入ったけど今回は無いみたいだね
https://youtu.be/tOrfkNbobucの29:10~
それならスキルはどうやって習得するんだろ?
まさかショップで購入? レベルアップの時にたまにスキルレベルがアップするから
スキルレベルによってセットできるスキルが変わるとかじゃない? そういや4章以降になってシナリオに登場する顔キャラってどのくらいいたっけ?
会議のシーンでちょろっと顔見せするくらいの人がほとんどだよね
運輸のラヴィとかどうだったっけ? 仲間になったあとは戦死することもあるから
基本的に顔キャラはそいつ専用のイベントでもなければ出しにくいよね そもそも正式加入した後に本筋のイベントで喋るキャラ自体希少だよね 死んじゃった時の差分イベント作らないといけなくなるから… 原作からしてゲームバランスみたいなもんメチャクチャやんけ何ムキになっとんねん 例えばFFTのオルランドゥみたいな強キャラいたとして、使って緩くなりすぎるなら使わなきゃいいっていうのが嫌
この場合は強キャラになりすぎないようにオルランドゥのステを調整して欲しい 手強いシミュレーションじゃないし
ちょっと壊れキャラ出てくるくらいが良いんだよ FFTって、ちょっ…って思うくらい難易度高いのとかあるし
バランスブレイカー的な強い味方キャラいても嫌じゃないな。
逆にそれでバランスとってる感じもするし。 正直FFTも運輪と同様に調整が十分に出来なかったんじゃないかと思う
そもそもこの手のSRPGでは難しいのかな オルランドゥの強さは時間が足りなかったとかの次元じゃないだろ シミュレーション寄りかRPG寄りかって感じじゃないかな
TOやFFTはRPG寄りで、難しそうにみえても育成やキャラで
俺ツエーできるところがライトプレイヤーに受けたんじゃないかな このスレッドは1000を超えました。
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