ゼノブレイド3 反省会スレ 11
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ムービー長いのは仕方なかったんです!サーガはああするしか無かったんです!
って高橋が言ってた時は「ゼノは過去の過ちを正して神ゲーになった!」って論調だったのに
今となっては「ムービー長いのはゼノだと当たり前!サーガやってないニワカは消えろ!これぞゼノ!」 大局(アイオニオン)的に見れば命(現実の生命やシティー)なんて全部複製品(兵士)みたいなもんだし同じこと永遠に繰り返してる(メビウス)のと大差ねーよなっていうテーマなら分かる 自分の本能のまま生きたり、逆に教えに従ったり、気に入らないやつはとことん妨害したり、空回りながらも努力したり…
色々な生き方は書かれているんだが、命ってテーマに繋がるか?と言われれば首を傾げる 安易に消してしまうのがどうしても気に食わねえ
消すなら消すでいいから背負えよ 背負う気がないから命を背負ってが使われなくなった説 シナリオの整合性が突かれまくってるけど正直個人的にはそこは割とどうでもいいとは思ってる
初代のエギル玉砕シーンとか、ゾードの加勢とか整合性とか感情論抜きにしてテンション上がったし
でも3にそういう思わず拳を握る様な熱くなれるシーンはあったか?
そこが個人的に一番の問題だと思ってる 熱さでなくても物語にこっちの想いが乗れればそれこそ哀しみでも良かったんだけど、普通に面白くないムービーに「なんやそれ?」の連続が合わさって疑問符付いたままストーリー進むのが良くなかった 熱い展開に熱いBGMが乗ってきてない
命を背負ってが殆ど使われないのとバトル中これでトドメだあああ!でチェインアタックに入ると途端にBGM変わって萎えるし本当にアタオカ Z♾戦でインタリングlv3チェインアタックが初速から1000%だったり、チェイン中でもbgm変わらなかったり、「やればできるじゃん!」って思ったと同時に、なんでこれ通常時でもできないのって思った 命背負ってないからなあ
沢山の命を身投げに付き合わせてるだけで
>>11
エセナビの相討ちシーンなんかは理屈抜きに熱い展開だ!と思って作ってそう >>16
あのへんから本格的におかしいぞこのシナリオってなってきた
サブクエスト全部やってクリアしようかと思ってたけど駆け足でエンディング見て正解だわ
虚無しかなかった 未来に産まれてくるから気にすんなもそうだけどプレイヤーが置いてけぼりなんだよ 初ラッキーセブンでノアが背負うんだ全てを的なこと言った後に
一回ハァ?な顔したランツが次の瞬間
「俺たちにも背負わせろ」言い出したのもヤバかった
どこに納得するポイントあったんだ ラインの救出シーン、雪山のダンバンVSムムカ
熱いシーンの連続でメリア兄の特攻シーンにはいよいよ涙腺ぶち壊されたり
セナとランツにも似たシーンあったけど結局Zパワーでハイ残念で終わりだからな
泣かせるシーンが一瞬で茶番になった瞬間 セナとランツの自爆シーンはゲーム的に死ぬ事はないのはわかってたから冷めた目で観てたな ロールシステムもチェインも6人いる前提のバランスだから一時離脱もしないことはわかりきってたな
自爆不発って展開自体はそこまで悪くないけどこれもプレイヤーが乗れないパターン 自爆はなんてーかミオが死ぬ前フリとしては良かったんだけどランツとセナの関係としては正直雑
収容所の会話の中身はミオと同じだしシャナイアと全然違う!もその後シャナイアと同じだと思いたくなくて…とか言わせるから響いてるように思えねえ
ランツだから響いたって描写にするには信頼築く描写必要なのにどこにも無いし
背景の筋トレで説明した気になってたら幻滅だわ 何より自爆の当人がノアとミオ見てんじゃねえか信頼でも恋愛でもいいがこれで関係性の完成はおかしいだろ
他は相互に影響与えてる描写一応見えるのにセナはランツ側の問題には関わりもしないしなんなのこのコンビ よくよく考えたらあのシーンミオとエム入れ替わってるから滑稽なやり取りになってるよな いわゆる感動系のシーンは殆どが取ってつけた様な切り貼り感があって気持ちがついて行かない
セリフ量を均等にしたかったのなら全ての章で均等にするのでは無くて、この章はこのキャラとこのキャラの章と決めて感情を煽る下準備をした方が気持ちが乗りやすかったと思う、物語トータルは均等でいいから >>26
比較的人気出たタイオンはラムダのエピソードできっちり主役張ってたしね
サイドストーリーもそこから導線出てる話で入りやすいし
六人全員主人公は機能してなかったな
物語のキーはノアミオでしかなくその二人に合わせて他も濃くするならまだし二人のエピソードを減らして合わせる方に行ってしまったので全員薄くなってしまった
種族年齢立場経験に大きな違いがあるパーティの方が面白いものなぁってのも12見ると思う そもそもあいつらウロボロスは捕虜にもなれないって
ゴンドウ達逃がしたはずなのにその建前どうしたよ?
その後も処刑されるなんて思わなかったとばかりに牢屋ドンドンやるけど 重複スレだと勢い2とかだから同じ気持ちでプレイしたやつが吐き出すためのスレ絶対見つからんだろこれ
新規で立て直したほうかよくね? 初めて名前呼んだとかミオとMの違い見せる為だとしても必要だったんだろうか 収容所外のM戦の後あたりのシーンでキャラが息切れでハァハァ言いすぎてて気持ち悪かったな ヨランのお涙頂戴のくだりバンバン擦りまくってたけど正直ちっとも感動できなかったわ
ノアの「なれたんだよ鳥に」の台詞もいまいち納得できないしかと思えばヨランはコロッと改心して自爆するしで終始ポカーン状態だった
同じような境遇でも六氏族関連やらウロボロス候補云々に苦悩したシャナイアのほうがまだ説得力ある >>34
ノアのヨランへの「君は一つじゃない!」とかいうなんかフワッとした台詞なんぞでハッとして改心するのほんと糞 ヨランイベント見てると人の心を動かすなら口先だけじゃなく行動で示してくれませんかねってなるわ
これまで何百何千とくだらない死に方してきて劣等感持ってる奴が時には子供までこさえてるすげー剣もったウロボロスにちょろっと諭されて改心するわけねえだろ 一番拘ってたランツとの会話が謎空間で幼児化して謝るのってダメじゃないか
それっぽいシーンだけど実際には謝れてねーじゃん 最後にケヴェスの女王が兵士を鼓舞する時に兵隊の列がちょっと少なかったかな
上級士官だけ集めたのかも知れないけど
劇場はメビウスで満席でちょっと寂しくなった ディーもヨランの感動展開の舞台装置にするためにああいう露骨な狂人キャラにさせられたんだろうな
執政官の中では比較的キャラ立ってたしビジュアルも悪くなかっただけにあっさりフェードアウトしてしまったのが残念でならない 10年も生きてない上に何も成してないから本当に何を言ってもペラくなるんだよな
もっと言動に説得力のあるキャラや設定に出来なかったのか ヨランのアレは自己犠牲行動をもって鳥認定したみたいに見えてなんだかなあって思ったよ
ノア達を超えたかったにせよ純粋にランツを助けたかったにせよ勇敢ですごいとは思うのでそういう称え方でいいのでは
あのランツ助けるムービー不自然にもたもたしててアホらしかったけど
ヨランやシャナイアの悩みは現実的なだけにあいつらアイオニオン以外で産まれたってまたどんくせーっていじめられたり毒親のもとに産まれたりして苦しみそうだなとしか思えん 3部作なのでゼノブレイドのナンバリングは3で終了です
続編なんかでません まあシナリオはお世辞にも良くは無いし高橋もぶっちゃけ分かってるだろう。DLCを発売前からやたら推して来る辺り 2「酷い世界だから世界壊そうって言ってる奴いるので阻止します」
3「酷い世界だから世界壊します」 とっ散らかったストーリー
テーマがわからない
芯がない
メビウスのメタファーは高橋本人だろこれ ルールーとワッカ→カルナとライン
シーモア→マルベーニ
異界送り→おくりびと
FF10好き過ぎでしょ高橋 >>52
言うて3の世界ってどん詰まりというか詰んでるしな... >>56
あそこから文明を発達させるのは相当苦労するだろうね。
1次産業がないに等しいのに、消費する側は加工されたものを使うのに慣れきっているし
生活基盤は高度な科学力の上で成り立っているのだが、今後それらを追加生産できるかどうかも怪しい。
教育も政治も宗教もろくに育っていない。それなのに各自強力な武装は持っている。
こんなシムアースあまりやりたくないなあ・・w >>57
狙ってるんだろうけど世界に魅力が無いよな
1の独特な世界観、2の王道ファンタジーな世界観だと行ってみたいとか住んでみたいとか思うけど3は嫌だ どういうベクトルで言ってるかわからんけど、一般的に良く言われる文明の発達の生末は、必ずしも安定した世界を構築しないぞ
現実と同じである意味で文明、文明の加速度、そういった力学こそが諸問題の根源になり得るわけだし
その文明のいちファクターとして宗教があり、ゼノシリーズでいうとそれがグノーシス主義であるからね
ゼノシリーズはそれを打ち破る物語といっても過言じゃない
3は知らんけど 記憶の連続性をもって同一人物と扱うようなエピソードが多いのにアイオニオンであったこともきっと何かしら反映されるだろうレベルの話で今の自分の消滅オッケーに急になるのなんなん みんなで消えるなら怖くない理論
赤信号みんなで渡れば怖くない よく3の世界詰んでるから消滅選ぶのは正しいとか言うの聞くけど本当にそうか?
消滅現象一つとっても黒い霧の不活性化装置の存在が邪魔してんじゃん
アイオニオン消えるまで数千年かかるだろうけど住民は一切進歩せず指咥えて消滅現象眺めてるからここで選択しなきゃいけないとかでもいいけどさ 最初やな感じだなシティ住民ておもってたけど、クリアしたらこっちが最悪の悪魔だったでござる そもそも論で言えば、クラウスのやらかしで世界が二つに分裂してることが間違いだからな
今回は分裂した状態を維持する選択をした事になるけど、また一つに戻ろうとするのは必然だから根本解決は何もしてないんだよな
てっきりアイオニオンがバランサーとして間に入る事で1,2,3世界の均衡が保たれて存続してくハッピーエンドかと思ったら、結局元の木阿弥で虚無感しか生まれなかったわ あのあと真の融合が行われるんだろ
で、消滅
消滅時の光をデータとしてバックアップしてまた新しい星が誕生?
へ? シティかわいそって言うけど
2勢力の戦争のおこぼれで生活してるわけで
かなり詰んでると思う
Nやシャナイアみたいな件が次いつ起こるかわからんし
なんか変に歴史有り!みたいにしてるのが
可哀想って意識生まれるのかね?
もっとギリギリ感出しても良かったんじゃないかな
サブイベの節々には終末感漂ってる感じがしたし 今さっき5章と6章の合間の怒涛のムービーラッシュ終えたとこだけど、長すぎ演出カスすぎてしかもすごい頭痛いわ・・・
いまのところ、今まで遊んだゲームのなかで暫定最下位だわ。最底辺だわ
まだシングルFPSの界隈で悪名高いクソゲーのHunt Down The Freemanの方がずっと面白いわ!!!
こんなも傑作ゼノブレ1・2の続編として出そうと思った任天堂とモノリスはアホか!!!
しかもまだ続きがあるとか信じられんわ・・・ >>66
いかなる現状であれそこに存在しているものが自分の意志に反して消えてしまうというならば同情の気持ちが湧いてくるのが人間というものである
世界の裏側の紛争や飢餓にだって他人事ながらも消えて当たり前と言う人間はそうそう居ないだろう 56章のおくれよだけは笑えたから、そういう意味では楽しめたけど
それ以降は虚無だぞ
シティの連中が議論や力を尽くした末、どうにもならなかったならまだわかるけど
葛藤などの心理描写もなしにゴンドウの一存で即断されたのは笑いも起きなかった
おもしろいものなぁと最高じゃねぇか!!はまじで購入者舐めてんだろ >>62
そもそもアイオニオンを維持するために殺し合いをしなければならいという
根柢のメカニズムが曖昧だし、あの場で即断したのはご都合主義にしか感じられなかった >>67
7話に比べたら5、6話はまだ面白い方という恐ろしい事実が待ってるぞ
メインストーリーのシナリオとムービー過多に関しては俺にとっても今まで遊んだ中で最底辺だわ
楽しめてた時間も(主にサブクエのおかげで)結構あったけど終盤の虚無っぷりでその時の気持ちも吹っ飛んでしまった >>64
分裂して離れる根拠が不明すぎるからな
またくっつくだろこれ…って思うよな >>73
別れた2つは寂しくて戻ろうとしたみたいなことどっかで言ってたから確実に戻るよね…。
いらん情報開示したせいで余計なツッコミどころを産むクソゲーあるある >>71
命が必要なら人間牧場作って産めよ増やせよしてた方がよっぽど効率的だよな
まあアイオニオン世界の維持というよりは衝突止めるための時間停止に使われてるんだろうけど
そうしないと再生世界でも殺し合い必要になるし 再生された肉体は姿形は同じでも構成物質は別物なんじゃね
その器に魂やら意識やら記憶をぶちこむんだろ
魂や意識なら虚数世界の概念だし、記憶は3でいうところと光なんだろうな
わけわかめだけどそういうことにしておこう >>75
なんか本編で意思の力がどうだこうだいってたから
燃え尽きる間際の命のシャインなんじゃね?w
いうて戦争が日常化してるし、それ以外の目的が持てない世界なわけだし、それほど意思は強いかね?
意思の強さってのは、その他の価値観があってこその揺るぎないベクトルなわけであってさ
それしかないなら、際立たないだろ 人間を生み出しては互いに戦争させるのはそのほうが良質なエナジーを得られるからなんだろうけど、人類の絶望から産まれた
ゼットにはそれ以外にも何か人類の成長を促している等の狙いもあったのかと考えた時期もありましたが、「楽しいからに決まってるだろw」
の一言でラスボスの格も何もかもが砕け散ったのがなあ・・・。 人間の命が必要なのはメビウスのほうで、世界を作って維持しているオリジンは関係ない。
命なんてオリジンからバックアップからの復元で無限コピーできるんだから、戦争させて生きようと輝いているときの命が良いとかいってるのは完全にメビウスのし好。
メビウスは長く生きすぎて食にこだわりがあるやつが多いんだろう。 >>76
世界対消滅してんのに再構築に使う質量どっから持ってくんねんって疑問がある
再生ってデータ化のことで生命体としての人類は滅亡するんじゃね?っていう
過去作巻き込んでるし100%荒れると予見して描写ボカしたのかなと
まあ結果としては荒れてるわけだが…w ・消滅の恐怖から人々の防衛本能の集合意識から生み出された
・敵対勢力はアナイアレイターで消去するのも辞さない
・面白いものなあ
↑この3つがおかしすぎるんだけど酒飲みながら脚本書いたんだろうか 割と頭空っぽにして遊ぶタイプなんだけど
いくらアホでも収容所は色々酷いとプレイ中感じた
散々書かれてるだろうけど拘束具は無いわ
ブレイドの制限は無いわ野放しだわで
後規模が1000人ってシティ何人住んでんだよって
言いたくなる
後最初モニカは情報受け取ったら
収容所のメンバー見捨てろって言ってなかったっけ
そしたらいきなり反乱起こして脱走だ!ってほんま... 面白いものなあ 、が一番おかしいんだよ
本質的に同じ茶番を1,000年も繰り返して、おもしろいわけないだろ
100歩譲って退屈だぁ虚無だぁならわかるんだけど 顔色一つ変えずに命を刈り取るメビウスになったとか、でもメビウスになることを選んでしまったとか
一貫してメビウスになる選択は間違いってプレイヤーに思わせながら
トライデンに対してはみんな、へーそういうメビウスもいるんだなーってなんだかな
トライデンはキャラとしては面白いけど存在がなんか矛盾しててストーリーが余計薄っぺらくなっちゃったわ 収容所は面倒くさすぎるわ
ああいうメインにサブクエみたいな作業感あるクエスト挟むのやめてくれ クロス以外はこのシリーズFF10の影響強過ぎだろ、おくりびととかそのまんま異界送りだし。アイオニオンの真相が欺瞞に満ちてるのもそっくりだわ
過去のゼノやその時の流行りではなくFF10の要素をちょっとずつちぎって入れてるが正しい >>83
不明。ノア達を待ってたと言ってたが普通にシティーで待ってちゃいけない理由はゲームの都合以外何もない
しかも最重要アイテムである女王へ通じる鍵まで一緒に持って行ってる
得意げに首からぶら下げてるが看守に「それ何だ?」って取り上げられたらその時点で詰むのだが・・・
結局ノアに鍵を渡してノアに鍵を返してもらって本当に無駄足 いつになったら黄色いクエストマップに表示されるようになるのか もう何もやる気ないでしょ
2と比べてもアプデ周りおざなりすぎ なんでここ再利用してんの
勢い2おかじゃ誰もたどりつけんだろ アプデする余裕も無いならまだ分かるんだけどねぇ
パーティ編成保存なんてややこしいパッチを当てれるならBGMくらいなんとかなるやろ…
DEまでジワ売れしたのってパッチや改良を続けたのも大きいんじゃないの?
ほんと手放しで佳作ラインは超えてほしかった、脳死マンセーのバカが大手振ってて目障りすぎる…
バカだから自分の意見は絶対正しいマンばっかりだし… 実質 ゼノブレイド3 反省会スレ17
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