【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★244【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663999436/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>100
自己レス
魔法I~Viが確認されてるから、INTによる増加は多分無理かな 同じ魔法でも使用者のステータス依存で名前も変化していくってのにして欲しいわ agi至上主義、基礎ステカンストプレイ
どちらも実際にやってみると大して良いもんじゃなかったが
リボーンでは何が来るんだろうな >>103
それならスナップドラゴンの魔法版がほしいわ。 >>100
恐怖とか対竜攻撃力倍とかは
常時発動にして欲しいよな
敵に回すと強く味方になると頼もしい
テラーナイトをリボーンで見たい >>105
確かに、武器だけじゃなくて魔法に変換されるスナドラがあってもよさそう
そっちの方がよっぽど禁呪っぽいな ギルダスなんてフローヴェノムくらってる所くらいしか覚えてないわ n行くうまあじがなんもないのがね
クレシダcじゃなくてnにしとけばよかったのに マルティムは当時から大塚芳忠さんのイメージだったが
流石にもうベテラン過ぎるか Nルートの旨味がニバス先生の掘り下げだけど
運命の輪はカオスでもやりたい放題してるしな >>110
運命の輪ではデニムデフォだとウォーレンレポートの英字がDENIM POWELLで
名前を変更するとHERO OF GOLYATになるから
今作も名前変えたら呼ばなくなるパターンが良いよね Lでクリアしてワールド使って他ルートのキャラ仲間にして終わるゲーム ゼノビアンズまとめて聞いたけどリボーン版良いじゃん
特に初対面でのカノぷーの「なんだ、ガキじゃないか!?」とかギルダス、ウォーレンの名乗りとか
声も演技もSS版より俺は好きだな
楽しみになってきた ぐほっ!
デスナイトの声はどんなんだろうな?何かエコーかかってそう 流石原作者直々選んだだけあってぴったりだわ
贅沢だよな早くやりたい >>129
そこまでなら加藤Pか松野さんに解説付きでプレイ動画流してくれた方が良いな。 人によってアルモリカチュートリアルでカード吟味してそう >>129
体験版を作ってたら
東京ゲームショウに試遊コーナーがあったと思う なんで声みんなあんなに役者がかってるの?
なんか笑う しかしいつまで声優とキャラ紹介で繋ぐんだろうな
大海原にカルピス一滴たらした様な情報……ではないけど
発売一ヶ月に迫ってるからそろそろ何か別の情報欲しい IGNのインタビュー動画で
プロデューサーが今回は良い物が出来たって言ってるから
多分大丈夫だと思う
好評だったFF12リマスターのノウハウを活かしたらしいし >>137
目新しい新規要素は声くらいだからね
レベルアップでのステータス上昇の仕組みがどうたらとか公開してもここのスレ民以外は???だろうし >>142
来週はラヴィニスの紹介かな?
その後レオナールとウォルスタイガーの紹介とかありそう ラヴィニス、プレザンス、レオナール、二バスの順かな?
ヴォルテールがはいるかもしれないけど。 >>
138
プロデューサーなんだから
そうやって言うのは当たり前じゃないの 町で雇った人間の名前を自由に付けれるのは
民族うんぬんが題材だけに粗雑な気がしなくもない
スナップドラゴンで作ったときは
本人を無視した名前を付けていいと思う 4コマでデニムスペシャルソードって名前の汎用キャラがいたな >>152
デニムの名前を教えてくれ?対して
雇われた人間が「田中脊髄剣」ですと名乗っているだけだろ? ゲームシステムの情報より声優紹介ばかりやってるのは
タクティクスオウガを知らない新規を少しでも取り込みたいってことなんかね 味方のAI操作はどこまで強化されてるのかな
まぁディスガイア6みたいに全部AI任せでもクリア可能とかにはなってないだろうけどw >>156
アピールの方向間違ってる気がするよなぁ。
声豚がわざわざこんなめんどくせーゲームやる訳ない。
金持ちはコレクションとして買うのかもしれないがごく一部やろし。
しかしやった事ない人にこのゲーム勧めるのって難しいよなー
スマホの脳死ソシャゲ勢にも向かないやろし。 これが売れたらFFTリボーン作ります!って言えば売り上げ増えそう ほんとに体験版ないのかよ
レアドロの仕様も分からんしろくな情報ないやん >>155
デニムの名前変更可能が何気に謎なんだよな 56「普段アニメ見ない」
56「録画し損ねた…アーニャちゃん…」
(56) 56にもなってアーニャちゃんをオカズに夕食をとってるって、マ?
暗黒道に落ちすぎだろ… レベキャで非難轟々になったから少しでも叩かれそうな仕様は発売まで隠す方針にしたんでしょ レベキャで避難轟々してたのカンスト無双くんだけだから関係ないと思う レベキャは気に入っている。
ずっとレベキャが働いて欲しいとも思っている。 まぁ今のところ明確になってるシステム面の変更点が育成システムとステの桁変更とレベルキャップくらいで運輪からの改善と分かるのが育成くらいなのは不安にはなるよな
AI改善も見てみない事にはどう良くなってるのかは分からんしチャリ回し前提の固有ドロとかも手付かずだったらと思うとな レベルキャップなんかよりスキル周りの変更のがデカいだろ あの細分化されたスキルそのままで、4つ選択制なら笑う レベルキャップは別にあるならあるで良いんだけどフリーバトルとかしっかり敵のレベルがスケーリングするゲームで敢えてキャップを設けるって意図が見えてこない不可解さは正直ある
ストーリーもフリーも全部スケールすればいいだけじゃねっていう
ある程度レベル差でゴリ押したい人への配慮ならそれこそ敵とのレベル差が開き過ぎた場合のみスケールが入る運輪システムでも別に良い訳だし やっぱみんな不安だよな
56も変なことしか呟かねえしよ 56は56は~って書き込み続けてる奴は幾つなんだ? 40くらいか?
中2の煽りキッズ染みたそれは年齢相応の振舞いなのか? >>178
まず自分の歳を言えよ
効いてるところを見るとまあそういうことなんだろうけど() 2ch時代の悪ノリしといて
そんな輩に絡まれるとキレてるイメージしかない 腫れ物扱いで草だけどそのぐらいの距離感がいいと思う 荒らしのノリも古いしほんとにオッサンばっかなんだな はじめの一歩の作者も56だけどメイドインアビスにハマってるし
59歳の小島秀夫監督もリコリスリコイなんたらにハマってアニメTシャツ着たりしてるからな
アレが駄目これが嫌とか言うならまだしも、何歳になっても良いものは良いって受け入れられることの何が悪いのか スレが凄く荒れてるなー
つうか新要素のレベルキャップとバフカードがなかったら
神ゲー連呼で盛り上がってたんじゃないかと思う
単純に便利機能追加やテンポが良くなる仕様追加や前作の不満点を改善した
部分はみんな大喜びしてる レベキャはアルモリカでレベル50にしてガルガスタン蹂躙みたいなことしてほしくなかったからつけたんだろうし、ガチガチに縛るようなのでもなけりゃ良いけど
バフカは結構心配なんだよな……
効果が強すぎたら「敵じゃなくてバフカに向かって進軍するゲーム」みたいになるし
効果が弱すぎたら見た目が邪魔なだけの空気になるし
丁度良い具合にするのは難しいぞ
戦闘にゆらぎをだしたいにしても、戦闘開始時にタロットカード引いて、敵味方全体にランダム効果がかかる、くらいなら良かったと思うんだが
(《力》なら物理攻撃力アップ、《塔》ならクリティカル率アップ、《悪魔》なら状態異常成功率アップ、《節制》なら消費MP・TP減少、みたいな感じで) バフカは設定でオンオフできるくらいのおまけ要素でいいよな >>195
もし発売後にバフカードの仕様が炎上したら
「予算の関係で十分なバランス調整を行う時間がありませんでした。」とか言いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています