【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★246【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664626876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さすがにキャラ単体についての強さとか答えてたらきりがない気が そいやアンドラスってニルダム人人質に取られながら、裏切って大丈夫だったの? >>853
「ランスロットが裏切った」で通じるから大丈夫 >>850
オズマ好きには気になる情報だな、弱体化の情報あったの? >>838
キャラにWT補正かけて絶対に覆せない優位作るのやめて欲しいわ
固有職のWTが早いとかなら許せるけど >>856
だれかWTに関する質問したけど続報待てで終わった
>>853
アンドラスが島にいる時に反乱起きたらしい >>855
先に生きて帰って「アイツ、聖剣について虚偽の発言してた」って報告すりゃ大丈夫か 味方オズマは強いんだけど敵で出て来るコマンドと天ぷら弱すぎだったのはどうにかして料理長
ブランタおじさんのが遥かに強かったぞ ブランタ強かったっけ?
ドルガルア以外ザコだった記憶あるけど 原作で猛威を振るったコマンド達が「負傷兵を気遣う衛生兵」になってしまっていたのがもうね ブランタは全滅を狙って自由に魔法撃たせてるとそれなりに強かった記憶
かなり基礎ステ鍛えてるユニットでも3桁ダメ食らってた
TP溜まって阿修羅連撃の方が安全だった
紙装甲なので速攻射殺すれば簡単ではある ライトニングボウくらってマジかよってなったあと即本人撃破に切り替えました バルバスとかもなんか補助魔法連打してた記憶しかない スパロボとGジェネはできるけどギレンの野望はできない
というオタクは少なくない、小難しくするリスクは
けっこう大きい >>834
運輪ベースのバールゼフォンはまじで5,60いってていいわ
Lルートフィダック城での英雄の素質云々のやり取りとか言ってる奴の年齢によって大分印象変わってくる >>869
コレクターズエディションは残りが少ないというアナウンスはあった
アマゾンのクリアファイル付きはまだあるけど、なくなり次第終了
それ以外は発売直前まで予約できるんじゃない? よくクリアファイルってグッズにあるけど
使い道ないからもらっても困るンだわ なんであんなオズマ贔屓だったんだろうな 確かに運輪の新キャラだけど別に可愛くもねーし >>874
仲間になっても悪人見たいな顔してるしな 多分40前後が多いと思うが、なんか精神年齢ヤバいやつ多すぎないかココ。。
5chってのもあるけど ウンワスルーしてたからオズマが最速の女になっててびっくりしたわ
かなり変わってそう
ユーリア18歳設定はキモいな
30くらいでいいだろ オリジナル版Cルート3章レオナール一騎討ちにて仕留めました!同レベルまで上げればテラーナイトの恐怖効果で余裕だったわ
一気に古都ライムまで進軍、アルモリカでミルディンとギルダスを加入させた
次はボード砦にてセリエの救出だわ 運輪でマルティムの年齢がかなり下げられたよなオリジナル版ではバルバスより年上だったのに
バールゼフォンと年齢があんまり変わらないのにおっさん扱いしてたから辻褄合わせに下げたのかな? ビルダーズさすがに飽きたしヴェスタリアサーガ始めた どんぐらいやりこみできるかなあ
タイムアタックとか低レベルクリアとか縛りプレイとか
色々やりたいし他人のプレイも見たい
動画界隈が盛り上がってくれるといいんだけど オリジナルではデニムくんLV1でどこまでいけるかとかやってたなぁ
カード拾いまくってドラグーンになって頑張ってた
一騎討ちでレベル上がっちゃうのが悲しかった 実際ハード越えてのセーブデータ共有はそれなりの大作ソフトでもないとやれんだろ
手間隙の割にゲームプレイ上の体験には繋がりにくく訴求力も低いとあれば開発優先順位はくっそ低くて当たり前だ そこじゃない
どんな欠点があっても「開発コストとスケジュール的に無理でしたね~」で通せるっちゅー♥こと 様子見すれば?そんなに不安ならば
別に完全新作って訳じゃないし、発売日当日に買わねばならぬ理由なんぞないでしょ そういえば演習の件だけどSFC版のトレーニングとは違う仕様になりそうだね
同じく自軍のユニットと戦う仕様ならば特定の拠点でしかできぬ仕様にする意味はないだろうからね テテンテンテン君の中ではもう超駄作決定してるんだろ
何時までもストーカーしてないで他にまともな事見つけるんだな
いい歳なんだから switchとかいうゴミが独占したらゲーム業界の技術が上がるとか面白爆笑ギャグはメモ帳だけでやってろよ スレ見てると4章のタイトルが手を取り合ってなのが皮肉やな 今更だけどソードマスターって舞うようにつるぎを振るうのであって
舞うのが特徴なのではないイメージ
要は自身の攻撃に特徴もってたら良かったのにな 偵察は便利そうだがランダムエンカウントとバーターになる後者が欲しかった
運命の輪基準なら埋もれた財宝はロクなものがないので回収がシビアになるのはまぁ別にだな もうドラゴン捕まえる作業はしたくない
fftみたく繁殖してくれ
それかデネブ仲間を旧作のアイテム購入数にするか レベルのクラス制が無くなって面倒だった部分が楽になってれば正直十分だわ。HD化も嬉しいし。 特定の街で特定のモンスターをオクると希少アイテム買えるのを何で無くしたんだ
情報無かったころは何が商品に出てくるか分からないドキドキ感があってよかったのに ゲーム総選挙でタクティクスオウガ挙げて話題になったので爆笑問題太田がリボーンのインタビュー受けたらしい
嫌いだったけど驚いたとか嫌いだったのにってコメント多くて落ち込んだらしいw TOっていうグラフィック・ストーリー・サウンド全てが揃った箱庭で
毎回色んなゲームシステムを楽しめるんだから逆にリメイクはお得と思うようになってきた オリジナル版フォルカスはすぐドラグーンにできるのがいいね
でもモロすぎて前線に出せないからハゲのまま使った方がいいまであるけど😭 「開発コストとスケジュール的に無理」
つまり「中古で買えっ」 オークションはどこで売ってもアイテム手に入る方がいいな
原作の、特定の街で特定モンスターとかせめて街でヒント得られりゃいいけど作中なんの情報もないし
とても暗記してられんし攻略本売る時代の裏技は勘弁して欲しい SFC"
ブランタからエンジェルナイトを奪ったが
ほぼカチュア以外のスターティアラ要員でしかない感じか?
アーチャーのが強く感じる ディバインナイトって救出ステージでは使えそうだけど
仲間になるころには不要な子 >>897
思いどおりに行かないのがリボーンだなんて割りきりたくないから… >>889
ウンワの頃から言ってること変わってなくて草 これが売れたとしても八章出ることはないんだろ
一章タクティスオウガを擦ることしかできない男(56) エンジェルナイトはゼロからAGI7成長とカード補強で作るとハボリム救出マップで
飛行ヒーラーとして貢献してくれるけどデフゾショネル持ったウィッチ2体のお手軽さの前に霞む そこそこ売れるでしょう。ぱっと見グラフィックあんま変わってないから
運命よりは売れないかもしれん。が…
そしてオウガの続編を期待。 リボーン売れたら続編出るかもしれんけど無理じゃないかな 原作エンジェルナイトは成長率ほどには強くないというプリンセスのようなユニット
と言ってもそれなりには強いが、期待しすぎると裏切られるだろう それで出るならウンワの時点で出てもおかしくなかったのに出なかった
出るわけない 10万は行くんじゃないか?
タクティクスオウガフォロワーのトライアングルストラテジーは出来はそこそこだったけど全世界で80万売れたらしいよ
まぁ10万で続編制作決定!とはならんだろうけど… >>919
それな
けっこう頑張ってなるべく低レベルでの転生させて育成したけど、それなりの強さでしかなかった
いやほんとおっしゃる通り、それなりに強いんだよな
Lアーチャーが許されてればなぁ… >>917
プラットフォームの裾が広いから運輪よりは売れるだろう。 まあなんだかんだで結局買う事になりそうだけど
キャラ格差だけはなんか上手い落としどころ作っててほしい ミーハー的にはボイス入ったのは大きいんじゃないかな。
お願い、20行って。 >>919
なんであんまり強くなかったんだろうな
いや強いは強いんだけど
なんか天候補正が弱かったのは覚えてる ウンワそこそこ売れたのに10年なにもなかったからな フルボイスなのかな 影とかもちゃんとボイスあってほしいぞ 最終章あるとしたらこれが売れてその流れでってしかないよなもう ボード砦にセリエの救出に行ったらCルートは戦闘後に自動で仲間になる感じだったわ
オズはこちらの前衛すらツーパンで倒す強敵だったけど必殺のダブルスロウムーブの前でただのサンドバッグだね
3章はフィダック城攻略を残すのみ!その前にコカトリスを育成してウイングリングを揃えたり、ゴルボルザで竜玉石を集めたりとやることが多すぎる! 動画見たけどPSPのに声付いただけで大して変わってないね
その他も多少修正点あるけどどれもアプデで改善されて当たり前のレベルだもの
PSPの焼き直しみたいなゲームを2022年に5000円で買うとかどんな罰ゲームだよ オリジナルの天候補正は天候関係なく補正が入るからアーチャー、リザードマン等は数値以上の活躍をするんだよな ミンサガのリマスターのほうが面白そう
仲間にできるキャラ増えるし >>933
バトルシステムのリメイクなので見た目はあんま変わらん 追加シナリオなし追加キャラなし追加クラスなし追加ステージなし
削除クラスあり削除ステージ(ランダムエンカウント)あり 武器のレベル制限とステージのレベル制限は増えたから 今どき据え置きでやるグラじゃないなぁ
スマホで3000円くらいなら
まぁSteam版あるしすぐセールやるか
ノーパソならあり >>942
あれ、Steamでも出るの?
だったらSwitchで買うのやめるわ
でもパケ版買えばクソだったら売れるからな
どうしよ >>943
運命→レベル制限でそうびできませーん
スキルなきゃ説得できません−
アイテムつかえませーん
合成あつめ大変だけど失敗しまーす
リボン→モンスターや亜種の雇用できません−ーん
レベル上げ制限つけまーす
アボンやん 普通に音声つけてグラフィック綺麗にして
イベントやストーリー改悪しない新キャラ追加
少しバランス調整するだけでいいのに・・・
ここで●●ひとつまみ💗(56) >>944
いい歳なんだから5000円で悩むなよ。一回飲みに行ったと思えば充分だろ 剣聖が踊り子なのがなあ
いうてコレクターとSteamでかいますけども リボーン
・武器防具のレベル制限撤廃。クラス制限は(おそらく)運輪準拠
・防具装備が各箇所一つずつ独立に。頭/体/腕/脚/装飾
・アイテム、魔法はそれぞれ4つまで
・初回マップはレベルキャップ有り。2周目からはキャップ外れる
・合成100%成功。複数同時可。不足素材自動購入。
・勧誘時に汎用、Lサイズのリネーム可能
・スキルポイント撤廃。クラスレベルで取得 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。