【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★253【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★252【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667381005/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 次の配信クォータービューのままプレイしてくれないかなぁ
倍速モードで上からのビューと頻繁に切り替わってたので目がチカチカしたわ
マウスでは上から覗かないと移動しにくいのかな >>815
どのキャラも基礎ステータスは似たり寄ったりだな https://twitter.com/yasumimatsuno/status/1577859701546500097?lang=bn
今気づいたんだが、ウイングブーツ装備してSTEP32ってことはアイテム使用しなくても
発動になるSFCのようになったってことか
ワープリングも装備するだけでワープできる仕様にもどったんならいいな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>782
この考えがスクエニの最大の間違い
ウルティマオンラインのリチャードギャリオットを勉強しろと PS5版ってなんか価値あんのかなぁ
PS5のゲームは全部内蔵ストレージにインストールしないとプレイ不可だから不足しがちな容量食われる
ロード時間とか変わらないならPS5持ってるやつでも外部ストレージで使えるPS4版起動した方がいい事になる >>811
EXPチャームで編成画面からレベルアップできるから、成長吟味はできなくもない
一応ステータスはランダム成長なので ライブアライブ配信制限解除されたけどリボーンは制限自体無さそうね
松野がギルバルドエンドについても話してるくらいだしな
ホロメンの配信見ながらと並走したいぜ🤗 どうでもいいがゼ↑ノビアなんだな
なぜかずっとゼ↓ノビアだと思ってわ 松野がクリアまでダラダラ配信するの見たいわ
パンネロの声優がFF12TZAでやってたみたいに ヴォルテール画像だと大地属性だけど実況プレイでは氷属性だったな 何年か前にやったFFTクリアまで生配信は松野隣にいただけだけど突っ込みいれたり吹き替えしたり面白かったな 今回ボイスがつくからイントネーションの正解がわかるな ドラゴンのクラスチェンジ
エレメントチャームと転職証のどっちになるんだろうな
気楽にチェンジできたほうがデネブの条件も満たしやすいし
楽だといいなあ >>827
普通に転職証では
運輪からわざわざ変更する理由がない
ライムのドラゴンがドロップするアイテムでわかるはず >>819
PS5は来年から意味が出て来るよ
FF16が夏に発売
FF7リメイクパート2が冬に発売予定 松野配信だと
プレザンスが大地→風
ヴォルテールが炎→氷
サラが風→雷
で原作から属性変わってたな
特にサラの属性はアロセールとかぶるのは微妙なんだが 最近デジタル版のPS5が意味不明のエラー吐くんだよねw
画面が綺麗で速いならPS5だがそうでないならスイッチ版にしようとおもっている
箱は個人的にいろいろ無理だから買わない
Steam版は一応購入はする 松野作品の中でタクティクスオウガが最高傑作だな
カチュアと言う最高に面白い個性のキャラがいる時点で
他の作品は敵わない
カチュアは天才エースストライカーだ >>776
ドラクエ3面白いけど、リメイクでいろいろ弄られそうなんだよなぁ
少なくとも性別表記なくすのはやめてもらいたいわ
スタイルとかタイプとか言われても萎えるわ FFタクティクスとほぼ一緒と思ってたけど戦闘も育成も結構色んな要素あるんだな
買ってみるか >>826
”デニム”のイントネーションですらキャラによって違うし統一されてないんじゃないか…? それは神が指示した結果なので「人によって違う」が正解 >>829
転職証でついでに今まで覚えたブレス引継ぎとかだと
好きな外見で好きなブレス撃てるから好みではあるけど
流石にブレス属性は固定にしてきそうだな とりあえずプレザンスには犠牲になっていただく
フェリシアのためだ許せ >>828
Steamによると15G
ボイスで容量食ってるんだろなあ >>833
吉田絵の中でもカチュアが最高傑作じゃないか
いつ見てもちょっとムカつく 運命の輪DL版が1.1GBだから10倍以上…?
音声データだけでそんなに行く?
SS版もボイス入りだったのに >>841
一周目からフェリシア欲しいのか
仲間にしたキャラがワールドで戻った時に救出キャラとして出現して死んでしまってもロストはしなかったはずだから
自分はニ周目で犠牲になってもらうわ グラフィックのクオリティ大幅に上がってるから大半はそのデータだと思うよ 今日の午後も松野氏のプレイで時間泥棒される・・・あの選択肢まで進めて、めちゃくちゃ票が割れるのかな >>847
最終的にCルートで出来るだけ生存させた歴史を残す予定なので
銃の衝撃も含めて死人絡むのはさっさとやっちゃおうかと
細かいイベント見逃して予定通り進まん可能性はあるけど ドラゴンの転職は勧誘したやつを転職させてオークションすればどんどん増えていって簡単だったはずだが
今回はエンカウントバトルないからすぐにドラゴンと会えるマップ探さないとな
というかデネブのあの狂った条件はさすがに緩和するんじゃないか >>846
解像度も
SFC版が256*224
PSP版が480*270
リボーンが1920*1080
だからそりゃ容量も増えるやろ ステータスの成長システムがFFT形式になってるとガンガン好きなキャラ使っていけるんだけどどうなんだろ… vitaでやったら画像ちょっとあらくなって解像度低く感じたもん、そんなもん 勧誘はどの種族も基本的にフランパになるんじゃないかな
何番目かにドラゴンしか出てこないマップがあったような
ドラゴンの転職証はオークションで2枚買えるようになるから最初の1枚さえあれば増やし放題だね
運輪では、マドュラ氷原でフロストドラゴン乱獲 => 希望の属性に転職 => オークション で余裕だった 自由度って言い換えればガバいだけだからなぁ
バランスとトレードオフの関係だぜ
それはそうとリチャードギャリオット先生こそウルティマ以降ヒット作ないだろ sdってスマホで3ヶ月に1回くらいデータが壊れたとか出てデータ消えることある
あれってデータが簡単に消えたりする アイテムほぼ無限に使えるガバガバ仕様がなくなっただけで戦略性おおきくうpだよね
まあなんだっけ道具使うトレイトみたいのあれ使わなきゃいいだけではあるんだけど
今回の、装備枠とは別の消耗品スロット4つ、素晴らしいよ。これだけでリボーンやる価値ある ミルディン大地、ギルダス氷やったけど
これって運命の輪でのデゼールブレードとイセベルグの属性に合わせてるっぽいわ
ちな運輪のデータ
デゼールブレード 両手剣 大地
イセベルグ 片手剣 氷
3章加入時に装備してたら松野許すわ >>781
Tオウガ外伝であったな
こちらでもあるようなルート選択式の城を第一部隊と第二部隊で分かれて攻略する
自軍が少数すぎると一方向のみの攻めになるけど増援がどしどし来る 13時から生放送と思ってたのに明日かよ!残念!
リボーンはユニットのHPも多くなってボスも引き籠りになると一戦一戦が長丁場になって楽しめそうだ 自軍にだけ消耗品スロットあるのはおかしいよな
でも敵が全員4つ消耗品使ってきたらウザ過ぎるね >>868
switch版は6.5GBだよ
ストアに表記がある
PS版だけ容量が不明だけど
スチーム版と同じ15GB以上かな 容量
スイッチ版 6.5G
スチーム版 15G
PS5版 ?G
PS4版 ?G 6.5GBという事はSwitch版はハーフHD出力なんか・・・? 機種によって約10GBとえらい容量差があるね
まぁ美麗グラフィックを眺めるようなゲームじゃないし割とどうでもいいけど Steamって英語音声とか入ってんじゃねえの
知らんけど >>885
松野氏が全機種の解像度は変わらないと
動画内で発言した
勘違いの失言じゃなければスイッチ版の解像度は
TVモード 1080P
携帯モード 720P でも松野氏はスチーム版の
オプションの解像度変更で1440P(4K画質)に変更出来る
画像をツイッターに載せている
この時点でどの機種も解像度は変わらない発言は矛盾している >>875
片手剣と両手剣はやっぱり直ってないのかな もうモニターの前でバカみたいにゲームでけへんからスイッチ一択ですは steam link使えばスマホやタブレットで出来るけど動きモッサリするだろうなぁ >>875
原作だとギルダスのイセベルグが両手、ミルディンのデゼールが片手だったよな
こっちのイメージの方があってるので運命が間違えたと思っているが >>873
自分のSwitchは2年以上同じSD挿しっぱなしだけど一度もそんな事ないぞ 公式の音まだ直ってないし
やる気ない運営だな
こんなの1営業日かからないだろ 宣伝に太田を使ったことに文句言ってる人達はタクティクスオウガのアンチかな?
興味がないアンチならタクティクスオウガの話題なんか無視すればいいのにな TOファンゆえに、吉田Pや太田とかのインタビューで変な考えを巡らせて、変にアンチ化したくないので見てないや
見なくちゃいけないもんでもないしな 松野さんみたいにマウスとコントローラー使ってプレイするなんて人いますか?
二刀流の利点がいまいち分からない コントローラーだけで十分じゃないのかな?
ショップでマウスカチカチプレイしてたけど見ててしんどそうだった >>889
変更しなきゃいい。
デフォは同じわけだから。 >>901
それなら結構だが、大田の最近の統一擁護みたいな発言は正直???だから、自分の脳ミソでへんな雑音にならないように、とおもってね
まあ個人の杞憂です 買うならSwitchだな
で、クリアしたら売る
こういうタイプのストラテジーはパラドやcivと違ってリプレイ性低いからな
クリアしたらさっさと売って酒代に変えるが吉 せっかく来週の金曜日に発売なのに、その日は健康診断や
注射が怖い、でも注射が終わったらリボーンやで!頑張れガラケーオッサンのワイ! 太田は昔からファン(好き)だったの明らかなのにねー ずいぶんサービスするじゃん
予約いっぱいで機嫌いいのか?良かったねえ
スクエニのSRPG全滅してるからな
松野さんが最後の希望になってんのかもな FFTっぽいソシャゲを遊んでるがタッチパネルがクソで操作いらつくんだよなぁ
マウス操作も指定した所をズレそうで嫌だな
ちなみにそのFFTっぽいソシャゲは今度FF7とコラボだそうで レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。