ロマンシングサガ-ミンストレルソング 538曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 535曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670997555/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 536曲目
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 537曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671147737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured オウルの呼び声
オウルの鳴き声
オウルの叫び声
オウルの喘ぎ声 ODからの癒しの水4連発してるの虚しい
なんで全体回復つかえないんや 連射!変幻自在!
連射!石砕無尽!
連射って優秀だよな >>812
一応使えないことは無いぞ
どう考えてもODからの水連打のがマシだけど 連射ヴァンダライズで雑にダメージ出せるの楽しい
うちではクローディアとシフがメイン火力張ってるわ 全ステ72超えてるんだけど連射よりザップショットのほうがダメージ出る場合が多い
ザップショットは腕力参照なんだっけ? アルドラって序盤に加入してそのままで
最初から知力高いし、バランス取るために棍棒持たせてそのままずるずる前衛になってる人も多そう ダーク育てながらジュエビ戦
雷耐性ガチガチにしたらHP200のくせにパーティで唯一生き残って癒やしの水とリヴァイヴァをばら撒き勝利へと導く
耐性ゲーだな! >>684
トレハン5でいけるって事はグレイの地図も中身レベルあんのかそれともトレハンレベルが単純加算じゃないって事か
初期所持品だから地図ランク1中身0固定なんだと思ってた >>681
40以上って事はタイラント等の四天王だと無理なのね アルドラ仲間にして、新バルハルマラソンしてからサルーイン倒さずニューゲー厶プラスしたらアルドラ出てこなくなっちゃったんだけど、もしかしてやらかした? 追加ボスの2回目以降のレア素材ドロップって確定?
真サル後ならウィンドシェルはQTODでスカーブ山追加ボス倒した方が早かったりする? >>816
ザップショットは腕力だけど、どっちかというと射突とエネルギー複合だからじゃないかな
連射は回数多いのもあって硬い相手に打つと明らかにダメージショボくなる 武器は改造すると宿屋でEP回復できないデメリットあるけど、
防具はデメリット何も無し?? 弓は連射メインならハンター、ザップメインならクジャの方が火力でるんだっけか? >>809
ないよ
それらの術も含めて人間の全力だし >>808
身内には優しいけど外様には黒い悪魔だから
ニザムに従わないならカヤキスらしくいくぞってやんわり言ってるけど
あれタラール族皆殺しにしてやってもいいからな?くらいの脅しだからな 昔からカップリングはアルベルトアイシャ派だったんだけど少数派なのか・・・ どうだろうなぁローバーンはともかくタルミッタは素直に全軍出撃してるから自分がどう見られるかは計算してそうだが
バファル帝国はもうダメだろうな
タルミッタと騎士団には本編後では白い目で見られてそうだし
ローザリアは戦後復興でデカイ顔出来るだろうな エンディングでアルベルトとアイシャ仲良さそうなオーラ出してたような? アイシャは誰にでもあんな感じで勘違いさせるタイプ
神相手でもjkみたいに話しかけて笑う ゲラハはあちこちで人間との間でゲッコ族増やしてるプレイボーイのイメージ 真サル、極サル(QTOD無し)
強かった、けど対策装備揃えてたからギリギリ勝てたな!
真サル、極サル(QTOD有り)
BP貯まるまで耐えれれば、楽勝やったな
この二人の強さ議論は一生分かり合えないし、
片方からすれば縛ればいいじゃん、もう片方はそれなら公式で使えなくすりゃいいのに…って感じになるんだから
極サルぐらいは公式で禁止にしてほしかったな
まぁ倒しても実績もないから公式としてはここまでやりこむ人にまかせてるんだろうけど 普通の人は難易度なんぞ気にしないからOD QT使うの当たり前
難易度厨に媚びるとサガスカみたいに売れなくて終わり
世界的に難易度の高いゲームなんて売れないから >>629
それ可能性としては考えてたけどいけるのね
てっきり対策済みだと思い込んでたから試しもしなかった エルデンリング見ると難易度下げれば良いって感じはしない 預言者の武器って何がいいんだろ
幻体前提じゃない普段使いのやつ >>834
一応アルが乙ると、アイシャも「アル!」と叫ぶ
つまりツフたんとの△関係なんだよ! アクアマリン取りに行ってもないんだけど、進行度が高いとサルーインの手下に取られてるみたいなことあるの? 聖杯細工師とロザ術×4QTODならまあ大体はイけるやろう 残念ながらアイシャはアルベルトだけでなく主人公候補全員の名前を呼ぶのだ >>845
殿下から依頼受けてない場合は進行80でミニオンにパクられる
50(55だっけ?)前は配置されてない >>843
ダークの剣で変幻自在してればいいんでない? 今回、アルベルトの相手にモニカが割って入ったからな
ツフより前田の命の恩人だぞ レベルの低い質問かも知れんけど、みんな連携って意識してる?
連携狙うか狙わないかで、メチャクチャ戦闘のテンポ変わるよね?
一応連携クイックチェッカーって有志のツールあるけど、あれも一個ずつ技入力しなきゃならんからかなり面倒だし ロザ術は終盤、ボス戦以外では何使えばええの?
合成ショックウェイブ? >>849
丁度ダークの剣も鍛え終わったので使ってみます! サルーイン戦は陣形出せるかで難度だいぶ変わるし真サルまでには必修ではない? 今更な質問かもしれないけどよろしいかしら?
これマラソンするならもしかしてクリアデータじゃない方でニューゲーム+したほうがダークの部分飛ばせるから早い? >>853
(1周目)序盤中盤厳しいときはそうだったかも
猿戦とかになればそんなヨユーないし >>856
LP消費が嫌なら合成サイコ、気にしないなら合成火の鳥かなあ
ただ、全体攻撃が足りてるなら生命波動も悪くないし、合成幻術は装備整えればかなりダメージ出る
初期BPや回復BPの兼ね合いにもなるから、色々試してみてもいいと思うよ 生命波動か幻術か気にせずサイコブラスト投げときゃいいでしょ テオドール連れ回しやれるのか
これ、対策はしたけど進行度で管理してるから
進行度あげたら解除される…ってコト!? 真猿やら追加ボスのエンドコンテンツやるならって感じなのかな
猿のときは流石に連携調べながら陣狙うようにしてるけど、
どの技からどの技に繋がるのか全然覚えてないから毎ターン調べてやってんのよね
普段の戦闘からサボらずに意識して連携させれば体で覚えるものかな? QTOD使わないなら適宜回復補助して余裕あったらグランドスラムとかでいんでね? 初心者おすすめ構成
序盤から中盤にかけてサイコブラスト、生命波動、覚醒印の低コスト合成サイコ
中盤から終盤はODサイコブラスト、電光石火、乱調子で裏ボスまで余裕
全員ローザリア術士が最強なのに初心者は何故縛るのか
今回アルドラの杖(最大改造50)あるから周回でも最強なのにな
俺の周りのサガ好きには難易度厨なんてまったくいないのにネットでは何故か多い >>853
最終パーティーについては考えてるな
グランドスラム
ヴァンダライズ
サブミッションかシャインインパクト
衝突剣
フェニクスアロー
これで行くわ >>859
どのマラソンを想定してるのか分からんけど毎回クリアデータ選んでたらマラソンにならないのでは >>870
火力目的で陣は特定の武器種で組み合わせないと微妙
おおまかに言うと弱い技ほど連携しやすいから、柱壊し目的ならカットインや払い抜けを使ってる
BP節約にもなるし 打撃系など花拳繍腿、サブミッションこそ王者の技よ!! OD自体は切り札感あって好きだけどその後振り回すのが骨かロペラぐらいしか無いのが好きじゃないな… 剣士+体術強いぞ。大技だとLP消費するから普段使いには向かないけど ダークとかダウドのアサシン型だとスピアーから起き上がるのがキモくて好き 細工師も実は体術イけるんスよ
細工師こそ真の伝説クラスだな なんかニンフ像のイベント北エスタミルのパブでマスターのシェリルの話に置き換わってタルビーのこと聞けなかったけど普通に進行できるのな
唐突にマリーンが下水道に湧いたわ
マスターに話にかけること自体がフラグになってるのかな モニカが前衛女キャラとして中々優秀で嬉しい
お前の事がずっと好きだったんだよ >>823
あーエネルギー複合だからか
特に追加ボスだと倍くらいザップの通りがいいこともあるわ
>>824
最初は連射のほうが強かった気もするし成長度も影響してそうだね 2術合成 コズミックタイド+サイコブラストが序盤にこっそりおすすめ
合成サイコより威力が低いけどBPコストも低いのでBPが少ない一周目序盤でも
毎ターン連打できるし、知力ダウンがある。入りにくいが全然入らないわけでもない
コズミックはのちのちギャラクシーのベースにもなる 二周目に入ってからショップが重くなったんだけど、同じような人いる? >>882
対して帝国勢はQTからの連携重視でよくまとまってる >>903
お前からは>>1乙の臭いがするぞ
ゲッコとしての誇りはど↑うした ケレンドロウズ鍛えたけどやっぱりウコムの鉾の方が便利だなぁ
引継ぎはできないけど真サルとかだとどの道取りに行くしやっぱりケレンドロウズさんは要らない子だったんだな
ランク6までいけば無双三段の消費LPなくなるからまだワンチャンあるか? >>903
ウアソ イチオツ シミタゲ エケ ローザリア ウ ワタナヘイナ モテク ニザム ガラハゲ殺害→詩人冥府語り→フレイムタイラント→冥府送り→ゆっくりしていけ
あのアイスソード献上したいんですが・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。