【モン勇・黄泉・デモゲEX】エクスペリエンスDRPG総合12【EXP】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
年取るのが嫌になるスレだぁ
20代の俺は怖いなぁって思いながらバベルやるわ オメガインパクトの高速戦闘で初のエラー落ち経験しちまったぜ6連ドライボルトも1人なら今のところ大丈夫だったから油断したぜ クロブラはVitaのサイバーフロント版持ってるんだけどアップデータ無くて死んでる
ほんと移植してほしい シュバリエを適度にレベル揃えながらプレイしてるけど
意外と前衛の攻撃当たってくれるもんだね
一度くらいはメインドルイド育てようと思ったけどサブ候補が部妙すぎる
サブは命中率高い銃装備出来るアルケミがやはり最適解なんかねぇ
まあアル/ドルにしたほうが強いのは分かってるんだけど ようやく異邦人クリアしたぜ
結局最初に間違って売ってしまった奥義の器は買い戻さなかったな シュバリエでは種族限定という条件が無くなったので
サムライでドルイド装備してる
Bランクの麻痺付き鞭や杖で切り込みできるのでかなりおススメ クロブラなぁ。とりま、スチームかスイッチにベタ移植でもいいから欲しい 剣街のガードカウンターってどう使うのかな
ミミックとかの強敵が出たら前三人を防御、敵が気絶したら修羅とかヘビー何とかを使う、とかであってるのかな。あとガードカウンターは、ナイトの庇う系では発動しない?
強敵相手のテンプレートというか、基本戦術がイマイチ定まらない。 >>909
「防御」コマンドを選択し、敵の攻撃を受けた場合に発動する
ヘビースイングを使うのは正解だが、修羅は気絶してても反撃食らうのでお勧めしない
ガードカウンター→集中→ガードカウンター→ラッシュ系スキル という流れも可能だが、気絶耐性の高い敵には有効でない
また、魔法をガードカウンターで返すには杖か弓を装備している必要がある
魔法を使う敵に対しては後衛に杖か弓を装備させて「防御」するのが正解 ナイトの鉄壁の守り、ニンジャの分身はガードカウンター狙うなら邪魔だね
ぶっちゃけ、前衛3人で防御していれば庇う系は要らない
魁の守りを持っていればガードカウンターを狙いつつ、後列が狙われた時は高確率で庇ってくれる タンクが必須じゃなくなってきてるのは嬉しいけどその理由をもう少しどうにかできないものか 世界樹クロスだったと思うが
パラディンに庇わせてシールドフレアで鬼反撃とか
ある意味最強職だったと記憶している スキルレベル最大にして速運を高くすればほぼ100%反撃する上に命中も高いからそりゃ強いよね 剣街、血統種適正レベル超えて倒したらどんなデメリットあるん? 前衛が体力800くらいなのに3000のダメージ食らってワロタ
まだまだ遊ばせてくれそうで嬉しい >>917
wikiから
適正レベル以下の状態で討伐すると一覧右の報酬アイテムがもらえます。すでにレベルを超えていても一時的に下げて戦うことが可能。報酬ももちろんのこと、チャレンジせずに討伐すると手配書に「Slayed」の文字が残り続けるため、プレイヤーのプライドにも訴えかけるシステムとなっています >>910、911
なるほど、ありがとう。
やはり防御で狙うのがいい感じなんだね
灼熱の廟辺りでミミックなんかが普通に出てくるようになって苦戦し始めたからレベル上げ中だけど、なかなか楽しめてるし、時々血統種が復活したりしてアクセントがあって面白いね。
全員に人形遊び、魔法系にMP回復、攻撃役に斬りこみ覚えさせる為にちょこちょこ転職してて金欠気味だから、この週末は稼ぎプレイに没頭してます。 switch版買って雪と森の廟でカラス養殖してたんだがカラスガ逃げ出す様になってきて全然稼げなくなってしまった… 選んだ神気スキルにもよるけど、地竜の手を選んでいればそれを使えば逃亡を防げるぞ 高齢のダンジョンRPG経験者が多いみたいなんで聞きたいんだけど
戦闘のログにいちいちボタン押さないといけないのは普通なの?
ボタン送りは面倒だし早いのは早すぎるわで
不親切だなって感じてしまう ログは武具を新調して性能確認したり、新しく覚えたスキルやスペルを試したり、パーティメンバーに何かあったり予想外のことが起きたりした時しか見てないかな。
ボス戦の時だけはじっくり見てるけど、普段はババっと流しちゃう。
剣街だけじゃなくシュバリエや黄泉とか、このメーカーの別作品もそんな感じだったよ。ポリゴンキャラが動き回って戦って、頭の上とかにダメージ表示される最近のRPGとはちょっと感覚が違うかな。 高速戦闘連打してるとたまに死者が出てる場合があるんだけどその時にはログ見て確認してたな
黄泉なんかは即死で結構やられてたわ 敵と遭遇した!
で一回押させるのはいい加減にしろと思う
先攻や奇襲で更に倍!だし >>922
ありがとう!
純血種あと一匹倒したら取れるから覚えるわ 手動 自動 超高速とかじゃダメなのかなって思っちゃう 年寄りのDRPGプレイヤーとしては、ログが表示されるだけでも便利になっただろ・・・と言えばいいのか
オートで表示速度調整とかそれなんてエロゲ?と思うが、どっかのエロゲのシステムパクれば解決すんだよなあ 日本一のルフランみたいにログに色やアイコンもつけて欲しい
やっぱ視認性って大事だわ ひさびさにスイッチでやってるけど、なんかムカブにまったく会えないんだが>> ルフランはDRPGに新しい要素入れてるからそこは好き
肝心の自分で作るキャラがモブだからそこだけ改善してほしいな 剣街、妙な中毒性あるな、死んでリセットしてもまたやりたくなる むしろ剣街今盛り上がるとは思わんかったわ
白黒から新釈やった身としてはいい加減続編でもなんでも作って欲しいんだが >>936
自分は難易度ビギナー、誰か死んだらリセットしちゃうヘタレだけど、シュバリエに比べて在庫有限は緩めだし待ち伏せにエサもいらないので、割と楽しめてる。
黄泉はこの辺は凄く快適だったけど、剣街の後の作品だからかな。
ゲームの面白さとはズレたストレス要素は今後の作品では控えて欲しいが、モン勇みたいなのも出してくるような不安なメーカーではあるなw 別にやる必要も無いのに延々と4連戦回してカンストキャラを作ろうとしてしまうのは何故だろう… 戦闘が速いからでしょ
ちょっと試したい事とかが苦じゃない
戦闘の速さが全ての要素を肯定する
FCのwizが突出してたのはゲームバランスでもレア堀りでもなくそれまでなかった圧倒的なスピード感ゆえ まだ最初に3つのダンジョンが開放された辺りです
サムライが長刀で致命がすごく強くていい感じなんですけど
例えば長刀とゴールデンダーツの致命の確率って同じですか? 黄泉は自分で好き勝手にトレハン場所作れるのが良かったわw >>942
全武器でバステ付与率に差はない
付与率に影響するのは主に武器の攻撃回数(ヒット回数)、LUC、状態異常耐性の3つ
ゴールデンダーツが12x1、長刀が17x2なので長刀の方が致命付与率は高い 剣街が凄い楽しめてるんだけど、それだったら黄泉も楽しめる?黄泉はまだやった事ない… 転職でスキル増やしていくみたいなのはないけど剣街いけたなら大丈夫じゃないかな 黄泉はシステム面は快適なんだけど
ホラーテイストというか胸糞感というかそういうアクは強いからそこが合うかどうかだけ注意かなぁ >>945
円卓(シュバリエ)→剣街→デモゲ→デモゲ2→黄泉
って時間の流れになってるからデモゲ行くのもいいぞ まあ胸糞の塊の狂王はキッチリぶち殺せるからスッキリするから
あの世界観でもう一作くらいプレイしてみたいわ 青ルキちゃん達を救済できないのが残念だわ
赤もまともな救済じゃないしな・・・ 黄泉は今回のシュバリエ剣街より先に遊んだけど、面白かったな。罪人と言われる各エリアのボスが、曲も相まってめちゃくちゃ怖かった。
シュバリエ剣街に比べると、システム的にはプレイし易かったかな。後発作品だからかな? 後発でもバベル→デモゲ2は隠れるリピート復活とか劣化してる感じがあったな
ヒットしたデモゲ1の続編として絶対にコケさせてはならない作品として開発長引いたとかあったのかな 鉄の廟クリアしてダンジョン3つ開放されたら一気に楽しくなるね
トレハンの幅が広がるっていうのかな
ダンジョンごとに出やすいの変わるっぽいし
ワープ石?探しもせずにひたすら待ち伏せしてる 毒エリア抜けて蜘蛛の巣まで来たが、ガム装備はもう脱いでいいのかな 水中つかスペル禁止がきつくない?
リスリマもノーブルメイデンもしんどかった記憶 スペル禁止の所は後衛のスペルユーザー2人共人形遊びしてたな… 回復は聖なる光で事足りるからねぇ
後列が暇しないようにすればむしろこっちが優位なくらい >>960
そこではもう要らない
また終盤とクリア後に欲しくなる場面があるから倉庫にでも入れといたらいい どうせ歪みでも毒エリアあるんだろから
ずっとガム装備してるわw ガム装備地味に便利だよね
武器のBセットに装備しておいても効果あるから武器はずっとつけてた そういや剣街スイッチ版レベル上げ過ぎると難易度逆に上がる現象まだあるの?
あるならレベル上げるの止めようと思うけど。
こういうシステムマジでいらんわ こっちのレベルに合わせて敵のレベル上がるのはある
んで後半の敵はレベル上げるとまったく回避できない超攻撃力になったりする現象はあった
昔のやつの話ね >>964
ありがとう。ひとまず倉庫にしまっときます。 >>970
【モン勇・黄泉・デモゲEX】エクスペリエンスDRPG総合13【EXP】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679818549/
もしかしたら落ちるかもしれんが一応こうしておくか
落ちてなかったね 豊かな教養とか宝探しの勘は数値があるからわかるけど
武運とか野生の瞳はどの程度の有用なんだろう?
待ち伏せポイントはなんとなくわかるけど
隠し扉には役に立ってくれてはいるけど 武運は敵の先制を防ぐから見れば分かるでしょ
敵とのレベル差にもよるけど、数十戦に1回くらいは見てるはず
天竜憶えれば不要だし、天竜無くても黒金で耐えるとか代替できるから有用かというと微妙だけど 剣街でスキル禁止マップまで来た所で店売り帰還アイテムの在庫尽きそう…このゲーム転移魔法みたいなの無いのね やっぱり微妙なのか
まぁこのまま続けよう 愛着わいたし
ついでに相談なんですけど
罠識別要因で才能 宝探しの勘で防御修練
レンジャー1→クロッカー1→ダンサー10になったキャラがいます
能力的には上から素で9 9 10 15 9 19
こいつを僧か魔に転職させたいんだけど
どっちがおすすめですか?
クロッカー1→人形使い1から転職した僧も魔もすでにいます
鑑定だから速も運もいるし
信も知も上げるのが遅れそうなので迷ってます
他は騎→戦と侍と戦です そのステでクレリックかウィザードならぶっちゃけ考え直した方が良い
そも鑑定役がいるのか…ってのは置いといてサムライかレンジャーしかなくね? 鑑定ではなく識別でした
やっぱり魔法系はキツいですか
前衛が余っちゃうなぁ…どうしよう…
宝探しの勘なくても速運極で振れば問題ないですか? ぶっちゃけ罠識別とかいらんのよ
マップと箱の種類によって出る罠決まってる上に危険な罠なんて数種類だし
ついでに言うとOL(罠識別)がカンストしてもある程度しか絞り込めないからね 書き忘れたけどクレリックがお勧め
Bセットに両手鈍器でも装備させて、前衛ガード時に集中→敵がピヨってる時にBセット鈍器にしてクロックアップトライステップ相手は死ぬ 罠は識別するものではなく回避するもの
クロックシリーズは神装備 クロックガーブはINTとPIEを要求されるから
クロックローブは最後の最後まで使っていける なんだって…
この手のゲームの一番の敵は罠なのではないかと…
一人だけでも持たざる者で作り直すかな… ついでに言うとクロックガーブは準装だがクロックローブは軽装なのも利点 軽装ならクロックローブ
準装ならクロックガーブ
重装ならクロックアーマーと真刻使いの鎧
好きなのを選ぶのじゃ そもそもガーブって「衣装」くらいの意味だろ? 一体全体どんなシロモノなんだ?
WizardryのGarb of Lordは「聖なる鎧」だったが 異邦人の黒の宮殿の最終ボスってどのくらい強くなればいける?
いま3回くらい転職の体力1000くらいでレベル30なんだけど
何回やっても勝てん しばらく一階の待ち伏せポイント回って装備充実させたら?
ドランサークに歯が立たないようだとどうせ次元の歪みのボスも追加ダンジョンの龍にも勝てないよ >>991
一応ある程度回って大体Sランクなんだけど強化は20程度だから限界まであげてみようかな 表4連戦はアイテムゴリ押しかな…
1回くらいそういうダサい勝ち方をしてみるのも一興 今裏四を全部1ターンで焼き殺そうとしてるけど平均レベル83、INT43、SPE250のウィザード6人でもクエーサーαだけ残る
もっとINT振っておくべきだった ちゃんと暗示掛けたかい?相手の防御修練無効化出来るよ つか1ターンで終わらすなら暗示・忘が必須じゃねえの
ウィザード6人である意味ないよね 何の話してるか分からんが転職2回目でまだ氷の廟て鍛えてる俺はまだまだ楽しめそうだな 結局 持たざる者で一人だけ作り直して
クロッカー1ダンサー10でレンジャーにしました
中立 闇のダンジョンはかなり進んだけど
光の方まったく進んでないや
精霊武器も集まって来たしそろそろ行こうかな
また困ったら相談にのってください レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。