【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part231【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part229【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676426140/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part230【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676720994/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 衝突直前でもアイオニオン誕生直後でも再生後の未来でもシュルクやレックスの容姿はああなんじゃないの ラスボスNってのは本気で現実的だからやめろ…
Nの掘り下げは本編で充分やったよ… 3ってこれといって可愛いキャラとかほぼいないけどミヤビだけは頭ひとつ抜けてるな それは単に>>266がミヤビちゃんみたいなキャラが好きってだけでは… ユーニが常に可愛かったなぁ
強いて言えばメリアだが3キャラではないか ハード140ラスボスで9割削ってあと少しでクリアでガッツポーズしたら"オーバーザデス?"で全滅
リセットしてやり直したら138と139のお邪魔メビウスで
貯めていたライジングとチェインがなくなってキレた メインキャラでも後半になるほどどんどん持ち味が薄れていくしな・・・
セリフ含めて印象に残りやすいのタイオンくらいだよ 初クリアできた時はお邪魔メビウスはそんなに気にならなかったわ
エネミー連続出現だけは無理だった >>272
それは1も2もそうだから
単純にキャラに対する慣れとかだと思う あのPVでアルヴィース前座のラスボスNだったらギャグだろ ラスボスNはあり得る気はするけどどうだろうね
アルヴィースラスボスの方がしっくりは来るけど
ここまで来て1やってないと分からないラスボス引っ張ってくるかな?
DLCとは言え基本的に3しかやってなくても問題なく理解できる展開にはするだろうから 2は寧ろイーラやったり本編終盤になるにつれてメツ シン ホムヒカ レックス辺りがみんな主人公に見えて来てたわ
メレフだけ間違い無く影薄くなってたけど… >>278
3のシナリオってNから始まってるしNが大きく関わってくる事だけは間違い無いと思う >>275
メインキャラでもノアミオですら分散してるせいで薄れてるから1と2とは全然違うと思うわ >>273
エネミー連続出場は諦めてリセットする
メビウスD&Jの全滅技の回避方法を教えてください
出来ればライジングとチェインアタック以外で お邪魔メビウスが138、139と連続で出てきたときはさすがにゲオ行きかけたわ
最後のほうだとラスボス並みに硬いんだよ パーティメンバーで唯一メレフだけがただの人だからなぁ
レックスはマスタードライバー ニアはマンイーター トラはハナのヤル気発生装置 ジークはブレイドイーター あれでしょ
黄金の国イーラで言うところの
メツポジがアルヴィースで、ゴウトポジがN >>285
メレフは普通の人ポジでとして用意されてたから影薄いとはおもわなかったな
亀ちゃんの方が終盤目立ってたとは思うけど大人ポジ二人が若者を見守る構図は良かったよ
3はいないこと無いけど保護者ポジが弱かったな
コンセプト的に仕方ないけどね >>282
オーバーザデス(範囲強制転倒と回復無効)は回避アーツに対しても必中効果あるからタレントアーツで無理矢理ダウンと戦闘不能をやり過ごす >>282
DJの範囲技はリクマナがブレイク入れてくれたところで操作キャラで即シールドバッシュしてダウン入れて阻止してた
これがあるとお邪魔メビウスでも割と余裕で処理できる
まあ一番いいのがライジングチャージとチェインなんだけど >>288
>>289
ありがとう
リクマナはいるけどやっぱりライジングが一番簡単っぽい ゼノブレ三部作の締めのラスボスってことならアルヴィース以上に相応しい存在はいないでしょ
DLCは3の補完というよりシリーズに焦点あてたものってのはキービジュアルの時点で分かってたこと
アルヴィースラスボスで3しかやってなくても分かる作りにすることは充分可能だろうし
まあ最初からウーシア掘り下げを3本編に入れとけって話だが ここに来てアルヴィースの始まりにして終わりを告げる者の伏線が活かされるか ランク上げ、ゆりかごでアンリミテッドソード即死さてるけどノアだけ上げにくいんやが
ノアも上手いことあげれる狩場とかないか? 3部作のトリがトリニティプロセッサの内の1つ、て役者不足じゃない?
1のザンザと、2の神様と、3の無意識的集合、を合わせた、所謂「人みたいな存在」がラスボスなんじゃなかろうか? >>294
全員のランクあらかた上げたらノアだけレベル下げて他のキャラのエレメントジェネシスで蹂躙するとか
ノアのレベル下げてラッキーセブン抜刀(無敵バフ付与)→ユーニボロスのバフ延長を利用してひたすらタキオンとか
もっと効率の良い方法はあると思うけど今思い付くのはこれくらいかな
なんせ自分の場合だと銀ノポンコインで上げちゃったから… >>295
キャラが良くて説得力あれば別に問題ない
Zみたいな設定だけ大層なショボい小物がシリーズラスボスの方が萎える 不安しかねえ!
>横田
>プレイしていただいた後のお話になりますが、追加のエキスパンション・パスもご用意しています。
>そのエキスパンション・パスの最後には、新たなストーリーも追加するんですけど、『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』のようなボリュームで考えています。
>あれがよかったと思ってくださった方はもちろん、初めての方にもぜひ、手にとっていただきたいと思っています。
>損はさせないボリューム・・・って、また物量の話ですけど(笑)。 キービジュから予測するなら、赤ヒドゥンソードの誕生に絡めてオリジンやノアの謎と2つの世界の行く末を見せるといった感じか?
>>295
レックスのあの台詞だと、誰かの意思の元に機械的に行動しているような感じ。そんな事できるのあの板キレぐらいしか思いつかんけど。
ゲート+モナドvsモナドREX+聖杯の剣+ラッキーセブンみたいな展開だと、個人的に激アツなんだが、どうなることやら。 >>296
なるほどなぁ
ひとまずやってるわサンクス >>301
FF15でやろうとして人気なくてポシャったとか聞いたことある サントラ出ないの?
つかゼノブレイド2の時もだけど、みっちゃんの音楽意識が高すぎてサントラ出しても採算取れないとか、こだわりも行き過ぎじゃないか
どれだけ意識高くても良いけどゲームの音楽ということを忘れてはいけない。 ゲーム音楽なんてデータ解析されてすぐにネットでタダで聴けるようになるジャンルだし(そもそもゲーム内でタダで聴けるし)
普通の音楽と違って金出してまで聞くような物じゃないと多くの人が思ってる結果だろう アスラズラースってゲームは最終章をDLCにして叩かれてたな いや、サントラ出してくれれば買うし出してほしいと思っているが
なんとなくサントラ出せない理由がプロキオンスタジオ、つまり自社の経済力不足なんじゃなかろうかと思ってしまう。
みっちゃんが独立して建てた会社なんでしょ?
その割、音作りにはとことん拘るから費用もかさみそう。 今回の戦闘BGMどうやってサントラに収録する気なんだろうね ミオの精神は残ったけど、ミオの肉体は処刑されてモニョる展開 >>239
武将士ジェネシスってセナじゃなくてミオじゃ駄目??
後エンブレムカードの強化ってしておいた
方がいいのとかある??
後ヒーローは最初の2枠でリクマナ&ニアが出なかったらリセマラした方がいい?? >>307
何を勘違いしてるか知らんが
そのスタジオが制作請け負ってても販売元は違うぞ
仮にスタジオが経済力不足?でもリリースには関係ない 過去編ヒーロー枠でボレアリスとかのサブキャラ使ってみたい >>310
キャラはセナは基礎攻撃力が一番高いから選んでる
ミオは攻撃力が落ちるが器用さがあるからまあお好みで
エンブレムはスコアが貯まった辺りで取り始めそうな呪い系は+2強化しといていい
最終的なスコア消費で見ると強化する分だけスコア節約できるし基本的に全部+1以上はしといた
コンボ&攻撃力、ロールの集い以外のエンブレムは解禁しておく
最初の2枠でシャッフル込みで引きたいのはリクマナは確定で、もう1枠はニアorイスルギでいいよ
引けなかったらリセマラ 久々にタイムアタックの四神やったらグランデプスがファイナルラッキーセブンより速いスマッシュコンボしてきてびっくりした メビウス戦だったら2ループで以降しつつ一曲で纏める感じかな まぁキービジュアル的にラッキーもゲート関連のアイテムなんだろな メビウスインタリンク戦BGMは前半は共通だけど後半BGMとバトル終了時〆の部分が2種ずつあるんだよな
1つはインタリンク戦(DJなど)のやつともう1つはオリジンでのエックスちゃんやワイくん戦のやつ >>314
呪い系HP下がるから強化しない方がいいと思ったが強化した方がいいのか 参考になったわ
ありがとう
因みにヒーローはシールドベルトと救急バンダナつけてれば他のアクセサリーは適当で大丈夫? >>319
呪い系エンブレムは100超えたあたりで「呪い増幅・リキャスト」「呪い増幅・攻撃力」辺りはランク5を目指すのでガンガン上げていっていいよ
アクセはディフェンダー0構築なのでリクマナもカムナビ含めできればフラタニティバッジがいい 追記
フラタニティバッジにしとくとリクマナのブレイクやイスルギ軍務長のバインドの頻度が上がったりするので 役割がないただのアタッカーには攻撃やダメージアップ系のアクセでもいい気がする
ゲージ貯まっててもアーツ使わんことがざらにあるから リクマナは普通にブレイク、ガード封鎖連発してほしいしカムナビはちょくちょくダウン入れるのでどのみちフラタニティは入れておくと役立つ
自分の場合のリクマナは到達者の腕輪(ブレイクブローチ)、フラタニティ、真白な歪なブローチでカムナビはフラタニティ、サトゥルニ、真白な歪なブローチにしてた 大魔境リクマナナってフィールド炎熱使わんよな
いや弱いから使わなくていいんだけどバグなのか気になる >>239の構成の話かすまん
シドウはマジでクソだから入れんほうがいい
リクマナと逆でフィールド展開以外マジで使わんから >>325
今ノーマル埋めでやってるけど確かにあんま行動せんな
エンブレム整った終盤だから1人碌な行動しなくてもあまり気にならんけどこれならミヤビのリキャスト系スキルとか神速の調べに頼った方がいいな アタッカーでもヒーローはロケット持たせてたな
だからヒーラーは入れて二人までだった シュルクレックスのシーンが冒頭の回想で終わる予感がする 明日ジェムⅩ作ろうと思うけど作った方がええのってどれや? シュルクレックスと始祖は年月が離れてるはずだから始祖がメインならあれはプロローグだと思う >>330
有用なのは強化連撃(キャンセル補正+)、弱点解析(クリティカルボーナス+)、斬鉄(攻撃力+)、弛まぬ攻手(オートアタック速度+)、練気救命(助け起こし速度+)、さらなる祝福(バフ効果+)辺り
鋼の肉体(最大HP+)と命中技巧(器用さ+)もあるといいかも >>323
ありがとう
いざという時の為に思い出のロケット4つ貯めてたんだがそれよりもサトゥルニや真っ白なブローチのが強くてアタッカーには要らない感じかな?? >>335
そこはプレイスタイルにもよるかも
あの構築のヒーローのうち4人が救急バンダナ装備のヒーラーだから自分はそれで十分で思い出のロケットなしで突破できた
超安定重視みたいな感じだったらサトゥルニ抜いてロケットでもいいとは思う WiiUがまともなハード寿命してたら2もイーラも3もWiiUソフトだったという世界線もあるんだよな
そしたら携帯勢が取り込めないからここまで大きなタイトルにならなかったかも 正直ハイスペWiiUでゼノクロを超えるオープンワールド体験したかった >>257
それはお前さんが勝手に期待してるだけ定期
>>261
確定情報が無さすぎるから何とも言えない
>>264
その通りなんだよな
つまり時系列が断定できん
>>275
言うほどそうか?
>>277
でもアイオニオン自体ギャグじゃん >>278
個人的にはシリーズやってる人にしか分からないものにしてくれても良い
>>280
言うほどNから始まってるか?
>>291
確定情報ではないぞ
>>292
言うほど伏線か?
>>295
なんで役不足て言えるほどなのにその結論が出るんだよ >>297
これ
>>298
まあこれは発売される前から不安になる喋り方だわ
>>301
まあ個人的には全然いいけどな
文句言う人間は多いかもしれんけど
>>302
あれ酷すぎ定期
>>303
何言ってだこいつ >>307
何言ってだこいつ
>>308
普通に繋げて収録するかパート別に収録するかは気になるな
>>309
同じ肉体だしセーフ
>>331
何でだよ
>>332
シュルクとレックスは始祖と直接の交流があるはずだからその推論は微妙だぞ >>337
ゼルダの伝説のガノンもそうだが、未来はどうなるか分からんな
>>338
次世代ハードがやってくれるよ多分きっと絶対 ヒーラー2~3人でクリアしてる人見かけるけどすげーな
5人いないと助け起こし間に合わなくて死んじまうわ ヒーラー多いとダウン取れないしチェイン火力でないから逆にきつくない? ダウンはカムナビがたまに入れるか自分で即入れる
フラタニティがあるのでリキャスト速度は早めでボス戦でもそこそこの回数が入るしイスルギがバインドも入れてくれる
チェインはイスルギのブラボーやカムナビのオーダーで倍率稼いでいく
イスルギのチェインオーダーを入れれば真白・真黒な歪なブローチの効果が全体付与されるのとセナやカムナビのスキル込み特攻やチェインオーダーで結構デカいダメージが入る
チェインで倒しきれなくてもエンブレムの使用後攻撃力アップで攻撃力アップ効果が発動する 救急バンダナは銀コイン交換か
思い出のロケットより交換しやすいから銀コイン貯めまくるか ヒーラーの数には性格が出る
多い人は不安を感じやすい質だよ アタッカーの数が一番多い ランツタイプ
ディフェンダーの数が一番多い ノアタイプ
ヒーラーの数が一番多い タイオンタイプ
ディフェンダーがいない ユーニタイプ
ヒーラーがいない セナタイプ
ノア単騎 ミオタイプ ?華や猛攻エンブレムのボーナス意識でアグヌスオンリーにしてるから必然的にヒーラーが多くなったな
ヒーラーは蘇生回復だけじゃなくてバフ(マシロ、ミヤビ)やデバフ(イスルギ)とか重要な部分あるし結果としてかなり安定してたってのもあるかも 武将士ジェネシスでハード50層まで行けたがボスに負けたわ。。。多分チェインアタックとライジングの使い方が悪かったと思うんだけど基本的に
どういうタイミングで使ったらいい? ヴァンダム像のエヌと戦った後、散り散りとなった人々を集めシティーを再興したって所が
イーラでいうヒトノワになるんじゃないか
つまりエヌは序盤のボス メビウスAが頑なに情報出なかったし、現状だとアルヴィースラスボスだよねDLC ケヴェスよりもアグヌスの方が全体的に美人が多くない?
ケヴェスで本当に可愛いのってユーニくらいだし オリジン起動
↓
アルヴィースバグる
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六氏族のうち4人+1?が集まる
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オーツvsローディス中に5人?が割り込み
2人の命の日時計解放
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シティにN襲撃
ウロボロス完全覚醒
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ヴァンダム単独行動
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色々あってアルヴィースラスボス?
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シティ再興
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オーツとローディスがシティで80の寿命迎えてエンド
いやいや、本当にイーラのボリュームで全部出来んのかこれ?あと六氏族の成り立ち描かないといけないからNが序盤のボスは絶対ない >>353
なるほどな
>>357
ヴァンダム単独行動あたりからかなり妄想入ってると思うぞ
あとヴァンダムが単独行動し始めたのはシティーを再興した後だろ
さらに、「オーツとローディスがシティで80の寿命迎えてエンド」とあるけどこれ要る?
寿命から解放された理由を説明するだけで良くね イーラと同程度のボリュームならサブクエ無しとかでもないと描ききれないかもね 大魔境は火力上げて敵の数を素早く減らした方が安定する印象
アタッカー多めにして陣形アタッカーが強力
ロケットはケヴェス構成で数合わせに使うアシェラゼオンにつけてる オールヒーラーラッキーセブンみたいな構成もありだけどね
タレントゲージもリキャストアップが乗るから、リキャスト全振りでファイナルラッキー連発する
タキオン+ハーモニクスを多くの敵に当てつつ、パワーレイザーを挟む、向き不問なのが気楽
ヒーラーがアグヌスばっかでケヴェスのノアと噛み合わないのがもったいなくはあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています