【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part231【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part229【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676426140/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part230【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676720994/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあテーマの問題じゃないからな
6話と7話はただの手抜き突貫工事でしょ
1話から4話までも明らかに盛り上がりに欠ける 毎話悟空が超サイヤ人に覚醒するようなレベルじゃないと盛り上がりにカウントしない人なんじゃね >>852
あなたがコテコテの熱血漫画みたいなのだけを
盛り上がりと見直してるだけじゃないの?
感情が雑というか フルアタッカーAA構成チェインなしでクリアできそう
ライジング2個でDJ1体までもっていけたから3個あれば 何を持って盛り上がりとするかはお前らが勝手に判断すればいいんだが
終盤にかけて盛り下がるゲームはゲームとしてダメでしょう オリジン突入からもう少し引っ張って欲しかったなあ
あとエックスとワイさん戦を盛り上げて欲しかった
ユーニがエックスとタイマンとかこうバトルにバリエーション欲しかった >>860
終盤は盛り下がってることはある程度評価として固まっているだろう
最後までプレイした多数のプレイヤーはそういう感想を持ったってことだよ
ゲームである以上多くのプレイヤーの感想が重要だから それってあなた達の感想ですよね?
なんかデータとかってあるんですか? 出典不明の多くのプレイヤーの感想(笑)で語るぐらいなら
世界中のレビューサイトをかき集めたメタスコアの点数(1>3>>2)の方がよっぽど信頼できるわな え感想だけど
ゲームの感想って言っちゃいけないもんだったっけ?
お前らも面白かったなら終盤のXとYのあっさり消える演出は感動したわ~とか書き込んでもええんやで メタスコアなんて信じてる奴いんの?
ほぼ序盤しかプレイしてない出鱈目レビューじゃんあれ 大魔境でヒーロー見逃すと再登場の抽選率なんか上がってる気がするんだよなぁ
その周回で登場しないヒーローがいるっていうか 100の内1でもダメ過ぎる所があれば萎えてしまう人もいるし
100の内99ダメでも1が輝くほど素晴らしければ良いと思う人もいる
これは極端だけど人それぞれって事で
でも叩きたいならアンチスレでお願いします 2話以降盛り上がりどころないのは同意だが
おくれよもイベント長すぎてダレるんだよなあれ まぁ盛り上がりどうこうは個人の感想だけどシティーの人間どうなるんだよとかリクってなんなんだとかイマイチよくわからん部分は解消してほしい メタスコアは一部のゲーム最後までやってるレビュアー以外大体仕事で序盤だけやって評価してるのが大半だからあれは話半分で見る奴
ゼノブレ3なら2話までやってレビュー出してんのなら高評価になるわなってカラクリ
明らかにバグまみれとか話がスカスカとかならメタスコアにもわかりやすく出るが DLCでありそうな本編の補完ってリクとラッキーセブン、六氏族くらいじゃね? >>862
いやそんな話はしてない
「何を持って盛り上がりとするかはお前らが勝手に判断すればいい」
「終盤にかけて盛り下がるゲームはゲームとしてダメ」
が単純に矛盾してる
盛り上がりが人それぞれなら
それを基準としたダメ認定も人それぞれってことでしょ
たった2行で矛盾すんのどうなのって話 メタスコア知らんけどその理屈ならヒカリ登場くらいまでやって高評価にならんかったってことか ゼノブレ2なら最初のバージョンはUIが今より酷かったからな
後海外声優が適当でレックスが物凄い棒演技だからすげえ萎えるのが割とデカい ゼノブレイド3はクエストが面白いんだからやり込めばやり込むほど面白くなる気もするなぁ
むしろ評価低い人はストーリーだけなぞった人じゃね?
謎が多過ぎて、それをDLCで補完するとしたらそれはどうなのよ?とは思うが むしろやりこんだからこれで世界消滅させる方に舵切るんだって割とならん? ゼノブレイド3は昼休みあまりの30分でメインストーリー進めようとすると、イベント→戦闘→イベントで40分くらいセーブできなくて困る >>878
楽しむポイントの違いだからそこは溝が埋まらんと思うよ
バトル>>ストーリーな人もいれば逆もまた然り 本編の補完はおくりやれよ
(絶対無いだろうけど…) >>881
難癖つけるけどスリープで良いのでは…? 今作に限らず昼休みとかのちょっとした時間にやるSwitchゲーはスリープ安定だと思う
半端な時間だろうしセーブまで必ず行けると想定しない方が良い イーラの場合本編で全ての謎の答えが提示されたあとだったからよかったけど、3の場合肝心な設定とか不確定要素多すぎてはっきりしろって期待が全部4弾DLCに向いてるのがねえ
6氏族くらい本編で出せば良かったのに >>877
批評家も馬鹿じゃないからローカライズ固有の問題は点数に反映させてないと思うぞ
2はとにかくUIや脚本面が指摘されてた
特にUIは一作目から欠点だったのになぜ作品を重ねるごとに酷くなるのかって首を捻ってた 今作サブクエ使った世界観の補完がボリュームたっぷり過ぎただけに全部再生しますendは残念… キズナグラムがRPGでクエストを面白くしている大発明だと思うんだよね
この仕様ゼノブレ以外は知らないんだけどオリジナルって事で良いのかな?
特許取るべき DLCもキズナグラムあるのかなぁ
つなみら無かったよね? 仕組みじゃなくて演出手法だから特許は無理じゃない? そんなんで特許出せるならモンハンとかGEみたいなフォロアー出される前にとっくに特許出してるだろ >>893
ごめんミス
そうなのか残念
全JRPGが真似してくれても良いのに イーラはスタンドアロンのDLCの立ち位置としては良かったな
あれを2本編に入れろって人はいないだろうし単純な過去編だから初見でもそこそこ楽しめる出来
DLC4弾は「ここは本編に入れとけよ」ってシーンが頻発しそうなのがな
あと3前提どころかシリーズ三作前提で初見お断りになること必至
まシリーズ三作前提でいいから3の完成度を高めてほしいが >>897
6氏族なんてどうでもいいから本編後の話(消えたかもしれないノアの件とかも)が見てえって人も多い中、今んとこ6氏族編の可能性大なのはなあ
1、2はもう物語はここでおしまいですって綺麗に締めたから余計に強くそう感じる 特許取るには公開する前に出願しなきゃならんので発売済みのゲームの要素を新しく特許取るのはまぁ無理
必要ならモノリスが発売前に取ってるわな レス番見てなかった
すまんが次スレ>>950に頼むわ 3とdlcをやればゼノブレイドシリーズの未来が想像できるって言ってるんだから未来の匂わせはやってくるんじゃないの
逆に言えば3だけじゃ不完全ってことだし
アルヴィースが出てくるならゲートについて触れられる可能性でてきたし、それならノアミオの転生の謎とかも明かされるかもしれない
DLC主人公がフェイに似てるのもそのあたりのフラグだろう >>875
盛り上がり云々が人それぞれってのと終盤つまらんゲームが人それぞれってのは別な話だよ
終盤つまらんゲームは評価が高くなりにくい=ダメっていうのはただの事実 3から入った人に中途半端に配慮するよりはトリニティプロセッサやゲートまでがっつり掘り下げてくれる方が満足感高い
せっかくアルヴィースシュルクレックス出すんだし 何れにせよ六氏族は本編追加でもやってそれでやってくれ
第四弾には要らん ゼノブレイドシリーズの未来はこの際どうでもいい
ゼノブレイド3の未来を見せてくれさい 3の話は完全に終わってるやん
その後どうなったかエピローグで語れるくらいでゲームにはならないでしょ
やっぱり黒い霧とかリクとかメビウスとかkwskお願いしたいわ たまにショップでヒーローが半額くらいで流れてくるんだけどそういうのあったっけ
ゴンドウだったのでスルーしたけど >>887
批評家もバカじゃないってのクリアもせずにレビューする連中がか?
ファミ通以下ばっかだぞあいつら ゴンドウだったからスルーしたって情報添える必要あったも……? エセルやニイナだったらパイ……いや倍額でも買うんだが DLCでノアミオ転生の謎が明かされれば必然的に3ED後に二人が再会できるかどうかがはっきりするみたいな仕掛けはありそうだなと思ったり 未来としてゼノギアスに続いてギアスリメイクを出すも てつやくんの発言を安易に解釈すると新ゼノブレイドシリーズは
アイオニオン解放後の新しい巨神界かアルストの物語で
3全体の終わりで新世界を匂わせてるよって感じになるけど
そうなるとアイオニオンの始まりから六氏族始祖編、
そこから本編ED後まで飛んで分離後の新しい世界のちら見せとなるけど
そこまでイーラの規模でやれるんか?という疑問はある >>908
左上のノポンの台詞に注意してると分かるけど、特殊なショップが確率で出る
半額、2割引き、コモンのみ、レアのみ、エピックのみ、呪いのみ、ヒーローのみ
特に割引ショップはチケットの使い所さん イーラは体感本編1〜2話分程度だったから3の6〜7話位のハイテンポで一気に進むなら、まぁ無くは無いのか………?
いや無いか 3本編の未来は出てくるならシュルクかアルヴィースの未来視みたいな感じになりそう
実際イーラでもヒカリの未来視で2本編の出来事見てるし、アルヴィースだって全ての生命が手を取り合う未来が見えるって言ってたわけで というか別に過去だけあるいは未来だけしかやっちゃダメってこともないしね >>844
やってる
ノーマルイージーは余裕だった
ハードだけ難易度高過ぎて異次元
>>846
守護者の誇りしんきこう急所尽きで入れる場所がない。。。
そハード50層のクリスが強すぎ >>903
最初>>858では「終盤にかけて盛り下がるゲームはゲームとしてダメ」って書いてたのに
「終盤つまらんゲームは評価が高くなりにくい=ダメ」ってしれっと書き換えてんじゃん
最初に書いた文の矛盾を誤魔化そうとしてるのか知らんが
言ってることグダグダだよ >>913
ノアミオよりタイオンとユーニが再会できるのかとかのが気になる タイオンとユーニはぶっちゃけ再会しなくても別の相手と幸せになれそう感ある ランツとセナは別れても次元の壁をぶん殴って穴あけて来そう ノアとミオは、ミオがMの何歳かわからないおばちゃんの身体になったから未練は無さそう ケヴェスの3人(4人)が元世界で幼馴染みで
レックスの娘のミオとカグツチ関連ぽいセナは繋がりありそうけど
タイオンはぼっちなのでは? てかよくよく考えたらアイオニオンが消えて世界が2つに別れても、世界衝突前に確立した光通信があるんだから再会は無理でもやり取りくらいならできるんじゃないかと思う タイオンはイヤサキ関係者説あるんで(イヤサキは色黒がいる)
アグヌス3人も元世界で顔なじみでおかしくない まぁ再会言うてもそもそも年代が合わん可能性もあるしなあ 光通信は星と星が近い状況だったから使えた可能性もあるし
メタだけど感動の別れに水を刺す設定は潰されそう アイオニオンでの記憶がどの程度元の世界に影響を及ぼしてるのかわからんけど、相手の容姿と名前覚えてるとしてそれだけで別の星との通信だけで相手を探すって相当厳しそう 世界が二つになったあと、別の世界由来の物質はなくなる(タイオンのレシピのくだり)ってのは分かるけど
記憶もリセットされちゃうんだっけ?そこらへんがいまいちよくわかってないわ >>941
再生された世界で自分はどうなるのかわかってる者なんてあの場では女王くらいしかいないと思うよ エンディング後どうなるかユーザーは説明されてないから想像するしかないよね
Z討伐から別れまでは期間あいてるだろうから女王達がノア達に説明はしているだろうけど
だからタイオンの言ってる通りなのか、無駄になると分かってても気持ちを送りたかったのかも想像するしかない >>922
フラタニティバッチ付けて守護者の誇り抜いて、
いつでもやれる入れたほうが良いぞ >>826
そうかもしれん
>>850
>大義とかよりもメンツや欲といった物が原因で悪に落ちる人の方が多いと気づいたので今回はそれを書いてみました
これ現実じゃん
非現実的な話が欲しい
>>854
大体全員そんなもんじゃね
>>865
いやどっちも同じくらい信用ならない定期
>>867
これ >>868
まず拠り所を求めることを諦めろ
>>870
そんなものはない
>>872
これ
>>873
3がやたら高いのはそういう仕組みかよ
>>878
重視する点の違いだろうね
極端な話だがストーリーしか楽しみにしていない人はストーリー駄目だとアウトだし
現に俺はストーリーしか楽しみにしてない 記憶リセットされてもラッキーセブンがデスノートみたいな記憶保持装置の役割持ってるし >>881
謎定期
>>883
これ明かされないとしたら謎だわ
>>886
これ
>>887
いや批評家は馬鹿だろ
>>897
シリーズ初見前提の作りってあんまりファンとしては嬉しくないしな >>900
語尾「わな」定期
>>902
滅茶苦茶期待して良いんだよな?
>>904
これ
>>905
何言ってだ
>>906
同義だろ >>938
守護者の誇り、急所突き、真気功
弱点解析、強化連撃、弛まぬ攻め手
フラタニティバッチ、カオティックメモリ、連環の指輪
無双炎刃/クイックドロー、猛火乱舞/クロスインパクト、刧火激発/サモンエレメント
無双クイックの融合→クロスインパクト→エレメントジェネシスの順で当てたらエレメントジェネシス後にキャンセル無しで無双クイック…これの繰り返しで終わる
クイックドローの弾がヒットまでにラグがあるからその間にクロスインパクト出すと同時に当たる
クロスインパクト中にA連打してればジェネシス発動時にタレントアーツが半分近く溜まった状態になってる筈 >>907
一理ある
>>910
これ
>>913
ありそうだな
>>915
どのくらいのボリュームなんだろうな
>>917
現実は厳しいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。