【モン勇・黄泉・デモゲEX】エクスペリエンスDRPG総合13【EXP】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大手でも多少売れ行きが良くないと早い段階で25%引きくらいはやるからな
それでも日本のメーカーはまだマシだけど FFのピクセルリマスターセットを一瞬買おうかと血迷ったけど、それなら黄泉を買うかなー 異 世 界 ワ ン タ ー ン キ ル 姉 さ ん
(永炎の市街ルル)
ワンターンキルされる方でwww FFリマスターは年末に値引きかかったら買うつもり
繋ぎで剣の街の異邦人(VITA)というのを買ったが、新釈版があるのを知った
買い直して新釈やったほうがいい?価格差1,000円くらいなんだが 個人的には周回要素のある無印の方が好きだけど、ほとんどの人は新釈の方がいいって言うと思う
色々な部分の快適性が上がってるし、ゲーム内容もシナリオが同じだけの別ゲーって感じになってる 新釈はガードカウンターが全てぶち壊しているんで、ビータ版の方が良い。ぶっちゃけ、ガードカウンターのお陰で戦闘があってないような物になってて微妙。
大抵はガードカウンター→フルスイングだけでハメれるのも何かなぁ。。。 戦闘バランスは劣化してるけど盾不要であったり自由度はあるからな
なによりトレハンのやり込みがおおきいわ 無印の方が戦闘バランス好みってのはわかるけど
移動関連がとにかく不便ってだけでやり直す気はしない EXPファンからして世界樹シリーズってどう?
絵柄の好き嫌いはあるだろうからそこは基準にしないって前提で 楽しめない訳じゃないけどダルイ
一々○○縛りとかしなきゃ強敵が割と理不尽な攻撃を仕掛けて来るけど毎度悪い意味で確立と戦う羽目になって飽きる ハクスラ好きからするとあんまり楽しめない
悪くはないんだけど熱中はできない感じ 俺もこないだおなじこと聞いたけど、ハクスラじゃないから別物だって聞いて納得した
スチームで買うか迷った アビスでトールインパクトの+45とかはなぜかたくさんでるんだけど、マーズスラッシュが全然来ない
+99こないかな みなさんありがとうございます
もう少し悩んでおきます バトルパンティ+99とかだったら装備させるかも
ギャンブルで作りたい装備は全部作ってしまったからギャンブルの楽しみもないんだよね
ピコハンは作るまでもなく強化素材は集まるし
理想のMURAMASA+99(二本)は期待できないとして、せめてマーズスラッシュ+99が来ないかなあ 世界樹は装備関係が現物ドロップじゃないからそう感じる人もいるのかもね
敵関係でも縛らないと素材でないとか色々条件もあるし
個人的な考えではEXP系も世界樹もハクスラだと思ってるけど オペレーションバベルやってるんだけど、アリス隊支援任務のアイテムが集まらん…
攻略サイトに指定アイテムが面倒くさい時はキャンセルして、他のアイテムが選ばれるってことだけどそれも掘ってこいて事ですよね? 帰ってきて整理して納品する前に持ってるorすぐ用意できるものを引くまでキャンセルしまくるのも一手 俺もアイテム欄確認してすでに持ってるものを要求されるまでやりなおしたな 世界樹は乱数がいい加減で萎えた記憶(意図的かもしれんけど)
ダンジョンで同じルートを通ってボスに行ったら、毎回ボスが同じ行動になる
ちょっと違うルートを通ったらボスの行動が変わる 世界樹というかアトラスゲーって強敵は対策前提気味なところがあるのが個人的にはね・・・ Switch新釈は右スティックが方向キーになってて右手だけで操作出来るようになってるんだなと思ったら右スティックの移動は平行移動で向き変えられないしマップ画面ではカーソル動かないし中途半端な感じ
待ち伏せ戦闘だけなら右手だけでいけるんで便利っちゃ便利だが 世界樹3は特に知識と対策ゲーだった記憶が
ルート分岐で4エンディングあったけど4周目で面倒くさくなって積んでる内にやれなくなってしまったなぁ
ノウハウゲーなので忘れると何して良いのか分からなくなった クラスとスキル見てサブ組み合わせとかシナジーを考えるのは共通してるとこあるし、どっちも楽しい 世界樹IIIはバフデバフ好きには最高ゲーだった
色々めんどくさかったけど >>877
エンディング自体は3つだよ
真ん中のエンディングはY→NとN→Yみたいにどっちが先かで経由変わるけどね
EXPゲーは作品間でスキルやモンスター同じようなのばかりで食傷気味なんよな
斬り込みとかクアッドボルトとか連れ去りとかまたかよ、って >>880
あー多分2周目で和解しちゃったから逆順コンプするの含めて4周目に行ったのかな
パサラン狩りしてる最中に飽きた形跡はあるんだけど育成方針がさっぱり分からなくて
完全に他人様のデータだった モンカル団ではさすがに変えてきそうだけど
また同じようなスキルかってなるんかな 敵グラを新調とか贅沢言うつもりはないけど職業やスキルは新作のときは見直して欲しいわ スイッチの新釈でクリア後突入してたけど今までガードカウンターから突撃で一撃で倒せてた蝶が倒しきれない😭
闇撃とか使うしかないですかね? シュバリエでサウル君の好感度を上げているんだけど彼にはゴールデンパイを与えておけばいいのかな
上昇量がいまいちであと何十個与えればいいのだろうか
金のかかるやつだな 霜降りでええやろ
円卓の生徒の攻略Wikiみるとよろし 苦節一ヶ月余り、やっと剣街で主人公のロールボーナス29が引けて超超嬉しい。
でもね、よりによって彼女の両親に初挨拶に行く直前引いちゃうってどうなのよ。
死ぬん俺(´・ω・`;) 運が向いてるな、きっとご両親への挨拶もうまくいくさ 新釈ならあとで取り返しつくし、steamならいっそチートという手もあるけど、、、まあ、それが娯楽として成立しているなら人それぞれ みんな優しいな~。頑張ってきます。
>>897
ひま時間でちょくちょく回してた。
25以上出ればいいなという感覚だったので29は流石に想定外だった。 俺は新釈のBPロール累計で30時間くらい回してると思うけど最高は28かな
22なら一時間くらいでだいたい出る ええー? おれSwitchで発売日の20時頃にSwitchで新釈始めて、その日のうちにBP30を2回
BP29を1回、BP28を2回出してそれで始めたんだけど、あれは何だったん?
ちなみにBP27とBP23はまったく見なかったんで、完全な乱数じゃないんだなと思ってた >>901
主人公のBP? なぜ30のときにはじめなかったの 持たざる者でもBP30なんて狙わないのに主人公で30だと… 俺はEXPのゲーム全般でBP厳選は特に気にした事はないなぁ
結局最終的な成長限界値は同じだからそれなら攻略とかに時間使うほうが多い
完全に無駄とは言わないけど死にステがどうしても出るしね
新釈だとやり込めば全ステ99になるはずだから特に気にしてないな 血統種全然復活せんのに全ステカンストとかよくやれるなぁ… 持たざるもの20才なら一時間くらいでBP30出るよ 持たざる者なら99歳でやれば平均7分くらいで出るぞ
フリーマン作る時にオススメ フリーマンに能力必要か? って思ったけど運を高めるとレベルアップが早い説があったな >>905
全ステカンスト目指すなら裏4連戦ぶん回しよ 自分はさっさと遊びたいから平均値以上が出たらいっかーってなるわ
wizでもボーナス5だったらやり直すけど8も出れば作っちゃおってなる wiz系は18めざすな。ただ、大抵のゲームは上限が低いし初期ボーナス高くてもあんまり意味ないけど
HP高くできるくらいか 世界樹の話題は出たけど、囚われし魂の迷宮やったひとはいるのかな
俺はアレがなぜか好きで何度も買い直してる
人にオススメするかというとあんまりだけど、、、
スチーム版完全クリアしたのに実績解除されないし 久しぶりにエンパイア2プラスやってるわ
序盤のどこに行っても手詰まり感が懐かしい 亡霊も魂もどっちもプレイ済って言うより国産Wiz系でやってないの無いと思う
エンパも全部プレイしてるな
EXPはそういう意味では未だに新作出しているからすごいね
今度出るダントラも移植だからなぁ、買うけど 五つの試練はかなりよさそうだね
新釈のシステムで色々なシナリオが遊べたら理想だけど、パーティスキルの部分が問題になるか ディスペルとか隠れるの要領で他のスキルも入れられるんだっけ? >>915
スレチになるから怒る人も居るのであれだけど五つの試練は買って損ないよ
ユーザーシナリオもかなりの数あるし、個人的に龍の邂逅がお勧めかな >>917
ありがとう。買ってみようかと思って関連スレを見てたわ。黄泉を買おうかと思ってたんだけど、PS4でクリアまでは遊んでいるからなんか踏み切れなかった アビスの総プレイ時間1608時間ってなってた、、、
プレイ時間カンスト+100は数えてたんだけど、ギャンブルのリセマラで500時間くらい使ってるのか >>917
最近 ROG Ally とか GPD WIN4 とか UMPC 盛り上がってきてて物色中なんで、それ系買ったらやりたい >>920
GPDって事はゲーミングモバイル?の事なんだろうけど知り合いにくれてやった
ノートでも十分に動くから勿体ないぞ&メンテがすさまじく面倒だと思うよ
多分一般の人が下手に触ると壊しかねない、使い捨て感覚なら問題無いだろうけど
スレチ失礼しました メンテもなにも普通のPCとなんら変わらんけどな、触って壊れるってどんな精密機器だよw
SteamのタイトルならSteamDeckいいぞ、SteamOSがゲームだけやるならWindowsよりやりやすい カンストさせたのはデモゲ2くらいだな、あれはまだ楽だったし
キャラ可愛いからモチベも持った。 コントローラー部分は壊れるぞ、GPDWINMAX持ってるけど 裏4回しの前に最高レア掘らんと…
歪みで待ち伏せしまくって荷物いっぱいなったらピロス転がして帰ってるけど場所合ってるのかしら
かみむらただしどころか旧暦シリーズすら落ちないけど >>922
いや、貴方みたいにPCの知識もスキルもあるならいいけど
一般の人が知識やそれに準じたスキルあると思うのはやめた方がいいと思う
>>923
デモゲは1も2もEXも悪くはないんだけど1とEXは周回ユニーク1個縛りが
2もサークルにぶち込むデモンが固定ぎみになってしまうのがどうにもこうにも
EXで周回縛り無くしてくれるだけでよかったんだけどね 操作デバイスと本体が一体になっているやつは、操作デバイスが壊れた時点で
本体が無事でも使いにくくなるからな
3DSとかPSPとかの携帯ゲーム機だとかなり頑丈に作ってるけど >>925
神村とかほしいならピロス直行でしばきあげる 中古をすぐに買い換えられるものだと消耗品と割り切れるけどなー 五つの試練、UIと自由にみられないオートマッピングでややめげた
アビスは逆にゲームとしてはつまんないんだけどUIには全く不満がなくてワイバーンΩの虐殺たのしい 結構新釈の装備ドロップでこのスレでも言われてるけど平均か主人公の
運かは知らないけど運上げると全体的に出やすくなってる気はする その辺は自分みたいなオサーン世代と若い人では感覚が違うからどうしようも
無いのもね
FC版Wiz1からやってるからUIとかマップ関係も特に不便に感じたことは無いな
逆にEXP全般に言えるのはミニマップが付いているせいで埋めないとアカンって
変な感覚に囚われて毎回しんどい
五つの試練スレでもミニマップ無いからダメって人結構いたと思う、最近みてないけど 新釈は主人公の運より生命力上げちゃったな。転職繰り返せばHPは上がるのに
セーブデータ戻して運の結晶全部つぎ込んだけど78くらい
そのために最初からやり直すのかというと、うーんってなる 神村正掘るのはピロス直行のほうがええんか…
てか神村正+旧暦大村正が物理期待値最高?
ヴァルキリアス2も数字だけならすごそうだけども そう、実は神村正は致命付与がある分素の攻撃力では最強ではないのだ…
同じ片手武器ではオブリパイクに若干劣り、修羅の両腕があればヴァルキュリアス2か不死と精霊以外ならオブリスレイヤーで殴ったほうが強かったはず 最高ダメージならヴァルキリアスⅡ×2
平均ダメージならヴァルキリアスⅡとオブリカリバーン
だったはず switch版シュバリエ神の超技を他アクセに変えても装備解除されないね
ウィザードに大村正ドラン防具装備させた状態で精霊神のアンクに付け替えできた
極の9連戦も最後は突撃ゲーになるから連れ去り対策の不死鳥の杖固定にせず済んで良かった 延々剣歌使いながら掘り掘りしてると剣歌の爆音だけどうにかしたくなるな…
効果音全消しも味気ないし差し替えるしか… Switch版剣街ってポートレート追加とかされてる?
世界樹買って金余ったから追加されてるなら買おうかなと迷ってるけど
Vita版のシュヴァリエに同梱されたやつしか遊んでないけどアレより増えた?
関係ないけどシュヴァリエ今風の絵柄でTS百合できる超貴重な性癖満たしてくれる作品だからそこらへんが本当にありがたかった シュバリエ同梱版をもう覚えてないんだけど基本Vita新釈だから増えてないんじゃ?
steam版はカスタムポートレートで割かし自由だった気もするけど 新釈のレア堀やってるとドロップ品の+値上限ぽい同じ数値のアイテムたくさん出る
最低ランク品だと+50が上限
最上位だと+80まで出る
マスク値でアイテムランク0から30まであってランク+50が上限なんかな >>942
その方がいいと思うよ、メーカー応援の意味で購入しただけだしね
PCあるならSteam版でいいと思うし、無いならまあお気に入りに突っ込んどいて
大幅値下げとかどうしてもやりたい時に考えたほうがいいと思う 世界樹やっててふと思ったんだけどDRPGでのオート移動ってひょっとしてEXPが特許とってたりするんかな
オート移動クソ便利なのにな 特許は知らんが最近のゲームはどこもオート移動あるでしょ
何なら世界樹にもあるぞ、仕様が特殊だけど 世界樹の3にルートを決めてうろつかせるのがあったような
ファーマーズ5でお散歩してた そもそもゲームと特許は相性悪いし
長くても20年しか維持できないし
余所が勝手に使ってないかなって目を光らせておいて見つけたらジュバっていって金払え訴訟も辞さないって常に監視してる人員が必要で
EXPみたいな中小で活用するのはほぼ無理よ それよりは互いにアイディアの流用を黙認して、類似の作品に乗っかりあってジャンル自体の人気を高める方がよさそうね どうしても最初にリアルとの勝負になるからね
上の例だと大将が逐一指揮するのは面倒だから地図の上で指示した通り部隊指揮官が率いて進軍してねって
太古の昔からある概念ですよねってなっちゃうの
で現実だとその指示内容の伝達に課題がとか出てくるけど
ゲームでの実装に限って何か特別な課題があるかというとそれはあんまりなくて
そうコーディングするだけってなりがちなのよね
ゲームの内容に関するアイデアは著作権寄りの概念だけどそっちは商標とか文章丸パクリでもない限り殆ど侵害にならないんよね
某エムブレムサーガの例とかどうよとは思うけど
どうせならノウハウやアイデア共有して面白い3DダンジョンRPGが増えて欲しいというのはその通り 娯楽作品の場合、他社の製品が売れたらこちらのパイが食われるってものでもないしな
新奇性も価値の一つではあるから、製品コンセプトのあからさまなパクりについては抗議もするんだろうけど そもそもオート移動が特許認定されたとして、使用料払うくらいなら転移にしちまうだろw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。