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【FF16】FINAL FANTASY XVI Part38
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b19-kfso [217.178.17.206])
垢版 |
2023/04/02(日) 03:53:56.72ID:jqCMRgcb0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>970が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨

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2023年6月22日(木)発売予定

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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part37
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680101380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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0953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7df6-RaLP [122.26.73.128])
垢版 |
2023/04/05(水) 12:21:00.89ID:Qm6tBKgr0
RPGとコマンド式バトルは親和性が高いと思うんだよな
物語を楽しむという脳を使いながら、そのままの感覚でコマンド選択バトルができる
アクションRPGだと、物語を楽しみながらもそこに全く関係ない反射神経とか求められてくるのがミスマッチだと思うんだ
ちなみに俺的にはフロムゲーはアクションRPGだと思ってない
あれはアクションゲームだ
RPG的物語性なんてないようなものだからね
0959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMa3-kkMs [153.140.58.45])
垢版 |
2023/04/05(水) 12:25:31.05ID:os19zR3nM
今時ドラクエみたいなバトルやらされてもすぐ飽きるわ
0963名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa99-wykQ [106.130.224.35])
垢版 |
2023/04/05(水) 12:27:09.70ID:u+G6KNw9a
長期シリーズのコマンドに戦略性なんてないだろ
敵もお馴染み魔法もお馴染みで弱点分からなければライブラ
というか大体は弱点なんて知らなくてもゴリ押し効くしダメならレベリング
ルーチンワークでしかない
ドラクエもメガテンもこの状態
0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp71-/O8Q [126.35.154.159])
垢版 |
2023/04/05(水) 12:37:32.56ID:6jAU2zWvp
召喚獣アクション3×2ってのが絶妙に少ない気がするんだが、
0974名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa99-3r+J [106.130.127.250])
垢版 |
2023/04/05(水) 12:42:42.21ID:FXOeZnrta
>>973
ボタンと直接連動してる分同時にアクセス出来る技が少ないのはまぁアクションの宿命よ
この前やったホグワーツレガシーはR2+十字キーでアクションパレットチェンジだったけど戦闘中とかにやるの面倒だったし
0978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1598-IpSZ [124.219.131.156])
垢版 |
2023/04/05(水) 12:50:53.05ID:5MVoRdTu0
>>972
ありがとう乙だよ
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-3I3J [133.106.39.43])
垢版 |
2023/04/05(水) 13:03:35.81ID:FxgR+krWM
>>965
アクションの自由度だけではなく、「アクションの操作感・手触りのよさ」という所もDevil May CryやNINJA GAIDENレベルの所まで追求して欲しいところかな

任天堂やCAPCOMのアクションゲームについての考え方みたいなものだろうかな

色々なスティック操作やボタン押し分けをさせるのに、指に吸い付くかの様な手触り(感触)の良さ、操作性の追求

目で見る所じゃない、“触覚”に訴えてくる部分
0986名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr71-dkrZ [126.166.143.174])
垢版 |
2023/04/05(水) 13:14:35.65ID:BOP2529pr
操作キャラの動きに変なクセがあるとか、ボタンレスポンスが遅いとか、一部の動作が鈍い(もっさり感)とか、
そういうストレス要素をどれだけ排除できてるかがアクションの手触りの評価を決める
吉田の試遊みた感じではそういうのなさそうだったのは良かった
0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bdd-UGpf [153.206.155.118])
垢版 |
2023/04/05(水) 13:36:13.43ID:ze3k5s8i0
映像見る分にはレスポンスの良いストレスの少ないゲーム性に見える
回避後の後隙もほぼなく連続回避できるようだし
タイタンパンチとか強力な攻撃は隙が大きいくらいじゃないかな
そこはリスクとリターンが噛み合ってるなら問題ない
0996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3574-9P2W [118.156.39.215])
垢版 |
2023/04/05(水) 16:04:22.73ID:YbeelDUZ0
箱コン買ったけど、PSコンになれすぎて下十字キーになれるの大変だったわ
モンハン持ちしてた世代だから、上十字キーの方がなんとかなるイメージだわ
結局どっちも慣れなんだろうけど、上十字キーは左手だけで完結できるイメージ
0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp71-/O8Q [126.35.159.39])
垢版 |
2023/04/05(水) 16:05:41.18ID:UeJHllAnp
箱コンなんか誰も使っとらんよ
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