【FF16】FINAL FANTASY XVI Part40
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※次スレを立てるときは本文一行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を三行ほど入れる ★次スレは>>970 が重複しないように宣言して立てる 立てられないときは他の人が宣言して立てる スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023年6月22日(木)発売予定 公式サイト ttps://jp.finalfantasyxvi.com/ Twitter ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi Instagram / Facebook ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi YouTube ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official ◆前スレ 【FF16】FINAL FANTASY XVI Part37 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680101380/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【FF16】FINAL FANTASY XVI Part38 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680375236/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【FF16】FINAL FANTASY XVI Part39 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680665661/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1000 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a5f6-WEbP [122.26.73.128]) sage 2023/04/08(土) 18:21:37.65 ID:GMEqIYAQ0 >>998 それはないよ ここ数年のゲーマーのオープンワールド離れは凄まじい ↑ 病人による妄想草 前スレ 999 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-HGIj [49.98.168.114]) [sage] 2023/04/08(土) 18:21:33.44 ID:NcqIJ2zzd ぶっちゃけ色眼鏡もあるから スクエニだと文句言われることフロムとか任天堂辺りがやっても 実績があるとか信頼があるとかでポジティブ要素に代わるのはあると思うわ 【返信】 スクエニに興味があるゲーマーは多様なジャンルの人が集まっているし、そもそもここ数年のスクエニのクソゲーラッシュで本当に信用できないからね ちなみに6月発売のディアブロ4もマップは前作と比べたらアホほどでかくなってるわけだが、こいつによると世界中で批判されてるらしい 捏造だけど大丈夫か? オープンワールド離れは言い過ぎかもしれないけれど、昔はオープンワールドの時点で買うべきモノって感じだったけど、今はオープンワールドだから何?って感じだし、フィールドが広いだけで何?って感じなんだよ 昔はグラフィック良いだけで買うべき作品って感じだったけど、今ではそれだけでは買うべきリストに入らないでしょ? それと同じことがオープンワールドにも起きてるんだよ >>7 ディアブロ4は2Dでしょ 3Dのオープンワールドとは比較できないよね 土曜日の昼からずっとスレに張り付いてるとか終わってる… オープンワールドってのはゲームの楽しさを詰め込むことが難しいんだよ エルデンリングだって結局、レガシーダンジョンだけあればいいじゃんってレビューもあったし、つまり今までと同じダクソ方式でいいじゃんってことなんだよね レガシーダンジョンの散らばり対してマップが広すぎて、更に地下墓の評価も悪かった オープンワールドで上手くまとめたのはゼルダだよね 多角的に見ても上手くまとめられてたと思う でもハードの性能のせいで、ハゲ山、モブ敵少だったけれども ゼルダの開発者が一番イライラしてただろうね 「ハードの性能がもっとあったらもっと完璧なオープンワールドゼルダが作れたのに!!」 って 戦闘に燃えるのがメインのゲームはオープンワールドには向いてない ゼルダはそうじゃないから でもね、FF16はオープンワールドではないから、今までの過去のゲーム作りの経験値がモロに出るゲームになるってことなんだ だから、FF16は今のスクウェア・エニックスの実力がどの程度なのかハッキリと出る エルデンはエルデンだから、ゼルダはゼルダだから面白い。 エルデンとゼルダの面白い所をFFに持ってきても、面白くならないと思う。 「ジェットコースターのようなストーリ」の宣伝文句はオープンワールド、死にゲーじゃないから味わえる要素だと思う。 でも、ドラクエなら割と合うかも(信者は怒りそうだが・・・) つーかオープンワールドで評価されたはずのゼルダが 続編では別ゲーからパクったクラフト要素を売りにしてるのがある種の答えじゃね エルデンのオープンだって色んなロケーションあるからスクショ撮りまくってゲームが進まないってツイートしてる人とかいっぱい見たから楽しんでる人沢山おったと思うんだが? 自分がそれを良しとしないんは結構だがあれこれ能書き垂れ流して自分の考えがゲーマーのあるべき考えみたいに語るんは正直どうなん? サブクエはお使いじゃなくてちゃんとストーリーあるやつが多いといいな この記事の吟遊詩人みたく作り込まれたものを期待してしまう https://blog.ja.playstation.com/2022/11/05/20221105-ff16/ コージ フォックス氏: >プレイヤーによっては、全く交流がないかもしれないような名もなきNPCのためにここまでやるか? というところも『FINAL FANTASY XVI』ならではのことかと思います。 エルデンリングとか腐る程モブダンジョンあるけどクリアするのに楽になる要素も ほぼほぼ無いし攻略が楽しいわけでもないんだよな FF7リバースは、戦闘システムがどうなるか分からないけど、少々の変更くらいで済むと思う 懸念されるストーリーの改変は、改変しろ派と改変するな派に分かれてるんで、どうしようもない グラフィックは7Rのクオリティを保ってくれれば十分 なのである意味心配はない でもFF16は違う FFのナンバリングとしての期待がとんでもないわけだよ どうなるかな~ 楽しみすぎる~ オープンワールドでも良いけどちゃんと各所にイベントを散布して欲しい ポケモンスカバイとかオープンワールドにした結果、ただバグが増えただけで虚無空間ばかりだったからな あれはオープンワールド化の悪い例として後世に受け継がれるべき まあエルデンは結局RPGだからな 16はアクション押してるからそこは結構違うよ そんなFF16のRPG要素が公開されるのが4月なわけですが 情報まだですか? 和ゲーのサブクエって 〇〇を〇〇体倒せ 〇〇を〇〇個集めてこい 未だにこんなレベルだもんな >>29 目的があるならそれでもいいんだよ、でも目的を作り出すにはそれなりの生活感のある街が必要だったりするわけで。 13みたいな石碑がぽつんと立っててそこから、目的を与えられるのは虚無でしかなかった サブクエが凝りすぎてるとずっとそっちやってしまってメインが全然進まない自分としては寧ろそのぐらいがありがたい サブクエもメインのストーリーのディテールを上げるものならいいんだけどね 村の近くにモンスターが出たから狩ってきてみたいなのはダルいよね 要はサブクエだけで一つのミニストーリーみたいになってたり メインストーリーの深掘りだったりすれば良サブクエになるんだよ それが結果的にダンジョン攻略してボス倒すで終わっても 例えばメインのストーリーで訪れる街が出来た理由を知れるサブクエとか 主人公の死んだ父親の成してきたことを辿るサブクエとかさ >>15 ゴーストオブツシマは戦闘メインだけど上手くバランスとれてるけどね >>34 7のユフィ関連とかそういう感じだよね、 ただ、そこまで作りこまれると気づかないでスルーした人たちに 取り返しのつかない要素って叩かれるからほどほどにしておかないといけないってのはありそうだけど ゴーストオブツシマはキャラクターの見た目でギブアップだった…… とても、残念です…… キャラデザインが原哲夫だったらよかったのに…… >>31 ポツンと立ってる掲示板触るだけとかね 虚無感凄いんだわ 基本的にはFF13みたいに前のマップには戻れないことが多い感じなのかな まぁリプレイはあるみたいだけど >>43 あ、それか…… また不安?不満?要素が…… >>43 さすがにそんなわけ無いでしょ それ一番だるい仕様だし >>43 ステージ系はアーケードモードでしか無理とかはありそうかな ワールドマップもストーリーに関連してる場所はいけなくなるとかはありそうかも >>41 なんでや仁さんカッコいいやろ ヒロインは見なかった事にしろ >>44 「他のマップに行ってアイテムとってきたりモブを探したり自由にできる」って言及済みやで >>47 そいつゲーマーはみなオープンワールドに飽き飽きして離れてるとか5流ジャーナリストみたいな事しか言わんから無視しとけ >>47 マジで速攻で止めたんだけど、あの女の顔はいまだに覚えてる きちーわ…… 今回はミニゲーム的なものはあるのかな FF7のチョコボレース、8のカードゲーム、10のブリッツボール このあたりは本編進めるの忘れるくらい楽しめた >>51 オープンワールドにしてないから多少開発に余裕があると思うからそういうのが充実してると願いたいよね 7Rみたいにチャプタージャンプあるなら別に一本道でも良いぞ それで遊んでて困らんからな まあネットだと死ぬほど叩かれるだろうけど 少年期のロザリアとかリプレイでしか戻れない場所もあるけど同時代ならある程度は戻れるんじゃないかな てか7Rはムービーの見直しできないのがマジクソだったわ 録画しろってことか!! 設定とかストーリー的に戻れたらおかしいってとこ以外は普通に戻れるならいいね >>57 ネットでみるのはなんか違うんだよな~ 俺の中で…… ホグワーツ売れてるしオープンワールド離れは起きてないだろうな 個人的にはオープンワールド苦手だけど >>47 仁さんもカッコイイけど、やっぱ鎧の格好良さがたまらん ホグワーツはオープンワールドだから売れたってわけじゃないよね 現に俺もホグワーツがオープンワールドって知らなかったけど、パッと見で遊んでみたいなって思ったし 原作のファンでもないのにそう思ったってことは、基本的な出来がいいんだろうね 原作ファンなら尚更だよ オープンワールドであるという要素が売上に直結したのではないということだけは言えると思う 端的に言えば オープンワールドだから売れるって時代ではないってことだね フォースポークンが良い例なのでは ゴーストオブツシマの石川之章、政子之章みたいなサブクエがあれば俺得 フィールド(PAXEASTでプレイしてたようなマップ)は後戻りできる ステージ(メディア試遊の砦)は戻れないがステージリプレイで再挑戦はできる って言ってたやろ そんな肩に力入れないで、SONY好きは独占タイトルだから買って、スクエニ好きは社運をかけたソフトだから買って、タクティクスオウガみたいなストーリーが好きな人は買って、巨乳や薄着の女の子が世界を救う話が好きな人は待機してれば良し! フィールドからステージにシームレスに切り替わるなら良いな FF14はマッチングがあるからというのもあるけどインスタンスだし 前スレで各ゲームの広さ書いたものだけど 参考に書いただけで「FF16も侵入不可エリア含んでそうだからもっと狭そう」と書いた通り他作品をdisる気持ちはなかったが誤解されたならすまん PVだとフィールドに洞窟みつけて近づいてくのとかあったけど、ああいうのはそのままダンジョンに突入できそうたよな 一本道はいいけど13とか7Rみたいなチャプター制がほんとあかんと思う クリアしたステージは街だったら入り口の門が閉まるとか洞窟だったら入り口が崩壊してるとか入れない理由がなんか出来てるんかな ミニゲームも隠しダンジョン(エリア)も無いのはもう明言してる ダルメキアは海に面した自由都市何ちゃらってとこだけ単独でチェーンで区切られてるので 4フィールド以外にも狭い街フィールド?みたいのはありそうな気がするんだよね >>74 ほい ttps://www.gematsu.com/2023/02/final-fantasy-xvi-interview-with-producer-naoki-yoshida-director-hiroshi-takai-and-combat-lead-ryota-suzuki 釣りやブリッツボールのようなミニゲームはありません ttps://www.ign.com/articles/final-fantasy-16s-world-has-large-maps-but-no-optional-dungeons メインシナリオに集中してもらいたいので隠しダンジョンやマップを作成しませんでした いうて隠しダンジョンなんかほしいか? 探索する場所はたくさんあるから心配するなと書いてるし別に良いのでは 隠しダンジョンやミニゲームより、質のいいサブクエストが欲しいかな 隠しエリア無いってのはメインとサイドクエで全ダンジョンまわれるって感じか なら別にいいかな、攻略見て探すのも面倒だし >>70 それわかる! 例えば4章くらいまで結構時間かかったからこのゲームボリュームあるなと思ったら7章でクリアとかだとなんか残念な気になる。しかも途中の章が早く終わったりしても?となるし。 本当無駄を一切省いた作りだな 15を反面教師にしてるなw 周回要素があるのにクリア後の隠しダンジョンが噂になっても困るからな ありもしない隠しダンジョン探したせいで出遅れるとか やる気なくなりかねない 隠しダンジョンなしってどこ情報なん?みてないインタビューあるなら読みたい 2週目要素って替え玉の味変みたいなもんだし、最初の一杯で満腹にさせてもらえたらごっつぁんです >>84 >>76 プレイヤーがメイン シナリオにもっと集中し、このエリアに行ってこのエリアをクリアしなければならないという感覚を持たないようにしたかったので、[隠しダンジョンや隠しマップ] を作成しませんでした ちゃんと読んだら分かるけど、見つけづらくしてるようなところはないって話だけどな https://www.ign.com/articles/final-fantasy-16s-world-has-large-maps-but-no-optional-dungeons 探索の楽しみ(領域)は用意してるとも言ってる Despite this, Yoshida wished to assure players that there’s still much to see and do within Final Fantasy 16’s world. “The one thing is that as you hear this answer and you're thinking, oh, and so there's not many places you can explore,” he said. “There are a lot of areas that you can explore. So don't worry about that.” そもそもFFシリーズって隠しダンジョンってそんなにないよね 裏ボス的な強敵がいればいいと思うけど ラスボスより強い敵はいるだろ 5以降全作いるんじゃね? ファイナルファンタジーモードもあるから歯応え求めてる人にも楽しめるんじゃない クリア後の隠しダンジョンなんかテイルズぐらいでしかやったことないわ 今時のゲームで隠しダンジョン採用してるゲームてテイルズとかスタオ以外に何があるんだ? 「プレイヤーがメイン シナリオにもっと集中し、このエリアに行ってこのエリアをクリアしなければならないという感覚を持たないようにしたかったので、[隠しダンジョンや隠しマップ] を作成しませんでした」 「しかし、プレイヤーがダンジョンと見なすことができると思われる領域があります」と彼は続けました。 「彼らはフィールドの外にいて、あなたは深く掘り下げますが、それらはすべて何らかの形で物語につながっています. そして、それらはすべて巧妙に作られたダンジョンです。私たちはこれらを素晴らしい場所として作成しました。 プレイヤーにそこに行ってもらいたいので、プレイヤーがそこに行く理由を示します。 ほとんどのプレイヤーが見つけられないようなものを作りたくありませんでした。」 つまりどういうこと? FFモードって不可視の極レベルの難易度って事になるのか? 動画見た限りだと可視化されてて予兆が出てて優しいなとは思ってるけど ガチアクションなFF16の裏ボス戦って どんな感じになるんだろ >>94 ダンジョンはあるけどメインストーリーかサブクエで導線があるってことやろ >>96 履行技をジャストガードしないとHP半分持っていかれる…とか? FFは隠しダンジョンがある作品とリメイク版で隠しダンジョンが追加された作品もある しかしピクセルリマスターではGBA版やスマホ版で追加された要素は省かれてるので注意な >>94 すべてのダンジョンはメインストーリーに関わるものってことかな?一部の人が探しだしてチャレンジするようなものではなくて普通にプレーすれば全員が体験するものってことかと >>94 翻訳がよく分からないけどクリアした後に隠しダンジョンくらいあるでしょ、15もマリオダンジョンがあるくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる