▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 200▲
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▲新作個別スレ
【Switch/3DS/WiiU】ゼルダ無双総合 Part153【厄災の黙示録】
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【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 374
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【Switch/Wii】ゼルダの伝説 スカイウォードソード その78
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▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 199▲
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 任天堂ハードも描画性能が進化してそのうち4Kになるんだろうけど
GTAやTESみたいにゼルダも新作出るのに10年待たされたりするんだろうか どうやろな
単作ぽんぽん生み出していくスタイルならCoDみたいにコンスタントに出るし、
派生やリメイクで売ったり、ゼルダ開発チームが似たような別のタイトル任されたりとかしてたら
性能無関係に10年かかるかも ゼルダは任天堂内では長期開発のシリーズだけど、流石に開発に10年は認められないと思うな
まして遊びじゃなく4Kの映像美の為の開発長期化は特にね ムジュラ3DSやってるんだけどビーバーレースとかいうのが難しい
なんとか兄弟2回目クリアしてハートのかけらもらったんだが3回目はやる必要ない?
手帳にも3回目は書き込まれない? スタッフも考察厨のことなんて揚げ足取りばかりと鬱陶しいと思ってるだろうしパラレルだからノーカンして適当にあしらうのは合理的だと思う 考察といってもマスターワークスにあったアッカレ砦攻防の歴史的考察みたいなのなら面白いけど
公式が整合性取ってないって明言してる作品間の違いを指摘したところで不毛でしかないわな 一冊何千円もする設定資料集を毎回買ってくれるんだから任天堂にしてみれば迷惑どころか超優良顧客でしょ
新情報ちょっと提供するだけで勝手に議論して延々と話題にし続けてくれるんだから楽な商売だわ 今更初代やってんだけど
攻略情報とリンク強化してやっと遊べるレベルかな
序盤は右も左も分からん上に敵の攻撃激しすぎてキツイ
ドルアーガもだけどノーヒントの謎解きより
敵の攻撃がきつすぎ 考察するならポジティブに楽しめばええねん
罵倒したり他の人の意見を否定したり「~は絶対にありえない、お前は的外れ」みたいな物言いをするから嫌われる
「なるほど、その考え方も面白いね」ってスタンスでやりましょう ガノンって時オカ発売前から元は人間だった設定だったのかな?
ヒストリアで後付けされまくったから気になる 神トラの時点で魔盗賊ガノンドロフとして語られている
海外版だとガノンドロフ・ドグラマイアってフルネームまで設定されてる 初代ゼルダやリンクの冒険だと単なる魔王、豚の化け物みたいな扱いでしかなかったな
まあ色々後付けよ 今でこそブレワイがあるからあんま言われないけど、風タクのハイラルが滅亡したって設定は当時批判されなかったんかねえ
ガルディアが滅亡したクロノクロスは昔も今も賛否両論よ あくまでルート分岐の内の一つだからかな
タクト当時は初のトゥーン絵への賛否のが目立ってたと思う リアルゼルダPV→宮本氏がリンクのかっこうして登場→ネコ目リンク
の流れだったっけ?E3 スカウォが真逆で空に孤立してるけど文明は結構凄い
ってのも面白いよね
ブレワイ2に出てこないかなスカイロフト(らしきものでも) なんかあると思いたいがスカウォHDに特に追加要素がなかったしどうだろう
同じ空を舞台にして何も関連がないとしたらちょっともったいないような ようやく初代ゼルダ、クリアした
GBAのャ~ニで20年前bュらいに1度クャ潟Aしたはずなbセが
相涛魔ノ苦労した
謎解きよりアクション面が相当きつかった
リンクの攻撃が全然敵に当たらん
敵は四方八方から高速で的確にあててくる
最後のマジシャンの大群は本当にきつかった >>766
リンクの格好はトワプリの時だったような >>764
当時はトワプリがなかったのでパラレルという概念がなかったし、ミヤホンが「リン冒が時系列の最後」と述べてたので、寧ろ神トラ以降の荒れ果てた大地のきっかけにもなるからストーリーに批判は なかった 風タククリアして思ったのはストーリー云々よりやっぱり「ダンジョンが少ない」だった
トライフォース集めは普通に楽しんだが せめてラスダン除いて8つはないと寂しいよね
前半に3ダンジョンやってからマスターソード手に入れるまでの流れは時オカやトワプリと変わらないから後半のダンジョンの少なさが問題なんだろう
後半3つにボツになったとされるアリルの神殿とトライフォースの神殿を合わせると8つだからちょうどよかった ん、前半2つ、真ん中神の塔、後半2つって印象
本来は前半に3つのダンジョンで神珠集めて4つ目のダンジョン神の塔、さらに後半4つの構想だったんだろうね >>773
時間経ってから時オカムジュラを思い返すとブレワイリンクで再生される ムジュラに鬼神の仮面が使える裏ダンジョンと裏ボス追加してほしい
お面屋が本当の黒幕とかでめちゃくちゃ強いとか
とにかく鬼神リンクをもっと使いたい
鬼神の仮面手に入れてたら二週目は初めから鬼神の仮面持っててどこでも使えるとかでもいい あ、でもムジュラの場合は常に二週目みたいなもんかw 時オカリンクのムジュラの後の新作もやりたいな
つか風タクもトワプリもスカウォも時オカリンクの新作にしようと思えばできたよな ムジュラの後、ナビィ探しを続けていたら海に辿り着く
浜辺で少し休憩していたが、ナビィはここまで来ないだろと思い引き返そうとする
しかしそこへ怪鳥が現れエポナが怪鳥に拐われる
そこへ海賊も現れ、海賊も何かを怪鳥に取られていて怪鳥を追いかけてきた
腕が立ちそうなリンクを仲間に誘う
リンクもエポナを助けたいので承諾
時短くしてある島(プロロ島みたいな)の近くで海賊の大砲が怪鳥に当たり、
エポナは浜辺に近い海に落下し無事に助け出すことできた
しかしその借りに海賊に手伝わされる
エポナはプロロ島で面倒見てもらう
冒険スタート
舞台の名はラウタ海(sea)
そして海底には沈んだ王国ラウタ
黒幕は二刀流使いの魔剣士
王国の発達した文明のパワーを手に入れ怪物に変身し王国を破壊
ラウタ国王は神に祈り王国を海に沈めた この冒険を経て海を渡ってしまい、ハイラルに戻れなくなる時オカリンク
そしてその後に辿り着いた世界が黄昏の世界(トワプリ)、そして天空の世界(スカウォ) 時オカ以前も別の時代の別のリンクだったわけだからそこまでして時オカリンクの続編をばかすか量産する必要があるとは思わないけどな
同じリンクだと世界観設定やアクションの幅がどうしても縛られるから全てを一繋がりの連作にしたら逆に面白くなくなる気がする そういう妄想はtwitterや支部でやった方が賛同者が得られるんじゃね
時岡以外のリンクにもファンがいる事を忘れちゃいかんよ ゼルダはまずゲームシステムと遊び方の設計ありきでストーリーはそれに合わせて作ってるだけ、って公式が明言してるからな
システム引き継いだムジュラはともかくストーリー的な続編を作る可能性ほぼ無いでしょ 最初がブレワイでハイラル王国の歴史とやらを延々語られたときはウッザ、何でもいいから先行かせろと思ったがそれは正解だったんだな 別に正解とは思わんけどウザかったら飛ばしていいんじゃない そりゃ客がゲームシステムだけで面白いと思ってくれりゃストーリーなんか要らないわな
けどそういう客ばかりじゃないしストーリーがモチベになる客もいるだろうから用意しとこうねって話で
ストーリーへの感情移入があればある程度の難易度も投げずに練習して、
あわよくばゲームシステムでも楽しめるようになってくれたりしたら開発は万々歳だよな >>783
>>784
俺にとっての初ゼルダは時オカだったから時オカとムジュラに思い入れが強いんだよなぁ 時オカってゼルダ史の中でも色々な意味で特殊な立ち位置にいる作品なのに
その上に他の作品も時オカリンクでってガノンドロフもびっくりの欲の深さだな 時オカとムジュラやったときは小学生だったし、
次の新作もムジュラのあとの話だと思い込んでた でもゼルダってさぁ、時系列考えながら新作作ってたらいつか詰みそうだよね
ブレワイがすでにもう時系列無視したような感じするし
ブレワイの続編出したあとはどうするんだろ
ハイラル、トライフォース、ゼルダ、ガノンをベースにしたリブート作品作っていくのかな
トワプリのあとの話とか、大地の汽笛のあとの話とかいつか作られるのかな? 時系列を考えながらもそうだけどブレワイの続編というだけでハードル高すぎて詰みかけてそうな気もする…本当にあと一年以内に発売するんだろうか? 時系列は元々考えてないって制作側が言ってるんだからそれは無いだろ
年表とかだって毎回聞かれるからパラレル分岐とか使って無理やり当てはめて作ったみたいだし 神トラ→時オカの時点で歴史の流れを意識した設定組み込んでるから考えてない訳がない
シリーズ続けるにあたって変更することもあります、と言ってるだけ 歴史の流れを意識した設定なんかあったか?
地名や人名に一致したのがあるとかレベルじゃなくて? リン冒から神トラの時はリンク(リン冒)が冒険する遙か昔の物語って感じの触れ書きだった
神トラではガノンの正体が人間ガノンドロフで賢者が封印戦争で勝利した話が語られていてその後時オカで人間ガノンドロフが初登場する流れ
今でこそ封印戦争は別の出来事になってるけど、おそらく当時は時オカで封印戦争の顛末が描かれる予定だったんだろうと思う 予定だったって単なる妄想でしょ?
人間ガノンドロフって設定だけ使って封印戦争を時オカで描いてない時点で話つなげる意図ないじゃん
宮本茂本人が「その作品ごとにゲームが面白くなるように設定考えてる。整合性気にする人がいるから言い訳考えるけどそれが無きゃ楽なのに」って言ってるんだよ 時オカ発売当時のインタビュー記事でミヤホンが時系列に言及して時オカ→神トラ→夢島→初代→リン冒の順番で繋がっていると説明していたから少なくともこの時点で時系列の概念があった事は間違いないよ
スカウォ発売以前にはマスタータイムラインと呼ばれる時系列を記した門外不出の資料が存在する事を青沼が述べていて、それを閲覧できるのはミヤホンや藤林などごく一部の上層部のみ
ヒストリア発売時にファンに言われて仕方なく時系列を作ったというわけではないし、時系列管理にはミヤホンもがっつり関わっている もし時系列で詰んでしまうのであれば、マリオとかドラえもんとかクレしんみたいに、
永遠に同じ時、年齢の中で新作出していくほうがいいんじゃないのかと思うんだよな
のび太は小5、クレしんは園児のまま新作が出続けてるじゃん?
ゼルダの場合は主人公と姫とラスボスが同じ名前でも、
それぞれの作品で時代が違って別人だから他のゲームや媒体の中でもかなり異端だよね? 時系列で詰んでしまうのであれば、ドラえもんとかクレしんみたいに、
時オカリンクの新作を出し続けていたほうが良かったのではと思ったりね・・・
もちろん初代ゼルダの新作でもいいけど
まぁでも「ゼルダ」の伝説としてしまった以上はゼルダも出さないとおかしいと言われるから、
ムジュラのような続編はこの先出ないんだろうな ダンジョンの量と完成度だけで歴代ゼルダソフトのランキング作るとしたらどんな感じ? 量はともかく完成度なんて主観でしかないので知らん
言い出しっぺが作れば >>795
ハードル高いかどうかは捉え方によるのだろうね
ブレワイのコンセプトのひとつである掛け算の遊びって観点からすると、
ブレワイで生まれた新しい遊びで、伸びしろしか感じないんだけど 時のオカリナって1度3dsでリメイクリマスターされたけど、スイッチかそれ以降の据え置き機でリメイク(リマスター)される事ってあると思う? やるならリメイクじゃないかな
流石にもう一度リマスターするのはゲームの挙動が古いから
遊んでいてちょっとツラい気がする
ただゼルダで過去作の完全リメイクってそんなに無い印象 完全リメイクだと神々のトライフォースと夢を見る島ぐらいか?
でも3DSの時オカってリマスターだけど微調整とかで普通にゲーム1本作るぐらい手間かかってるって聞いたような気がする 神トラ2はリメイクじゃないからなあ
それこそ夢島だけじゃないか 神トラは4つの剣と一緒のやつでリメイクされてなかったか 時オカ3D、ムジュラ3Dの超絶リマスターはありかも 今ゼルダチャレンジと自分で題して過去作をプレイしているけど終わる気がしないw
時系列時系列とムキになって騒がなければ良いだけの気がする。
クスリとするくらいの気付きがあればいい。 GBAの神トラはただの移植やね
4つの剣クリアで解放されるダンジョンが追加されてたくらいか >>818
ライクライクとかいるぞ
しかもライクライクに食われた後に店に入ってみるとカガミの盾が売られているといういかにもなアレ 完全リメイクという言い方からして一から作り直すようなリメイクの事だと思うから神トラGBAは該当しないでしょ
単に神トラ2を神トラのリメイクだと勘違いしての発言だと思う。というかこの勘違いどうしてなくならないんだ?プレイしたことなくてネットの誤情報に騙されるパターン? 神トラ2は当初神トラのリメイクから始まっていっそ新作でいかね?って選択からそう広まったって感じ
伝聞ゲーム 神トラ2はレンタルシステムが好きじゃなかった
普通にダンジョンの宝箱から手に入る方が好き
面白かったけどね >>821
神トラ2は立体視を生かすゼルダを作ろうというところからスタートして、世界観はどうするってなったときに神トラのマップだと分かりやすいとなって出来たものだから順序が逆だよ 子供のころ初代ディスクのゼルダで苦手意識があってシリーズにも手つけてなかった、リンクの冒険は攻略本見ながら楽しんだ。
オッサンになって、ここまで続いてるシリーズに興味わいてきたんだけどWiiU、DSでプレイ出来るものでオススメありますか?Switchはライトあるけどテレビプレイ出来るものに買い直すまではソフトも買いたくない >>824
風のタクト
WiiUあればまだシリーズ3D作品は全部遊べるっけ?スカウォはWiiヌンチャクが要るか
VC終了が本当に惜しいけど どこみても評判の良い 時のオカリナ から試してみます。
これ合わなかったらゼルダと言う名作タイトルでも自分には合わない認識で良いだろうか…結局 全部やれ になりそうでw >>828
時オカは面白いけど評価には思い出補正もあるからな…
ブレワイとかから入ったならきつそうだけど
リン冒から入ったならむしろ楽勝かも 神トラは面白さ以前にスーファミの操作性が今から人に勧めて楽しんで貰おうという水準にないと思う
時オカは3Dゼルダ一発目として荒削りな部分はあるけど少なくとも3Dマップを探索する感覚は今時のゲームの延長線上にあるからより万人向け ブレワイから時オカは面白かったよ
ダンジョンのレベル高いし
神トラは途中で止まったままだ 初代は本当にノーヒントで始まるからねぇ
当時はソフトに説明書が付いててそれ読めばある程度の予備知識が得られたんだけど、今やそれも無いしな 説明文が間違えててクリア不可能になってたゲームとかあったよね
エルナークの財宝とかが有名だけど カーマがEvilだとクリアに必須なアイテムをゲットできないスーパーブラックオニキスとか >>838
スレ違いだがスーパーブラックオニキスの音楽は大好きだった、どれも あー、確かに初代投げた理由にノーヒントで意味がわからなかったてのがあります。
時のオカリナてのを買ってみた。
二時間やったがチュートリアルだと思われる木の中がクリア出来なかった…石にヒント教えてもらいながら進められるから攻略サイトみなくても良さそうだが。
攻略みないでやってみたくなるゲームですね。 強要するつもりはないが、自分含めてゼルダ好きは自力で解いてナンボって人が多い気がする >>840
別にチュートリアルというわけじゃない
ちゃんとしたダンジョンだよ サブタイで思ったのは
1万年前に追放されたシーカー族の一部は空に逃げて建国したってことかな 涙と言えばシーカーだし、キングダムと言えばハイラル王国だけど
そこにゾナウが絡んでくるのかも 1万年前の話とは限らないからスカウォ以前のシーカー族と女神ハイリアの裏話が分かったりするのかもしれない スカウォ以前だとハイラル王国が存在しない筈だが
でもキングダム=ハイラル王国とは限らないのか ロゴがすごいウロボロスなんだけど
ガノンが輪廻を繰り返して壊れたのが厄災ガノンって前考えたけど当たりそうで怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています