▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 200▲
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▲新作個別スレ
【Switch/3DS/WiiU】ゼルダ無双総合 Part153【厄災の黙示録】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1634872597/
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 374
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1640680723/
【Switch/Wii】ゼルダの伝説 スカイウォードソード その78
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1635248889/
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前スレ
▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 199▲
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1627013999/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) その考察を放棄できないほどの熱気が海外にあるからね >>885
表には出さないだけで公式はマスタータイムラインをあらかじめ決めていると判明しているよ
表に出さないということはこっそり修正してもファンに気付かれないということで新作の設定と齟齬が出たらいつでも変えられるといえばその通り
だけどファンが強請るから仕方なく後付けで設定を作っているというのは大間違いだし、これまで変更されたのは木の実と夢島の順番くらいだから無駄ってのは大げさ しかもそれは神トラリンク出演多過ぎじゃね?程度っていうね 時のオカリナで高いところから落ちたときって本当はなんて言ってるんだろう?
不一致でも愛っ知でもないですね? 実は時オカは11/21発売で無理を言うと「いい不一致」の日である ガノンドロフの由来ってビーフストロガノフかポークストロガノフなんだろうか? 考察って何が楽しいんだろうな
休みの日に城巡りとかしてそう 歴史や旧跡の考察ならまだしも、作り手が考えてない設定を考察するのは単なる妄想でしか無いわな >>887
表に出していない公式って妄想と違うのか? >>887
公式の言うタイムラインは大まかなものしか決めてないと言ってるし作品の都合で後からなんぼでも変えられるならそれこそ考えても無駄なんじゃ… 時系列は受け手の側が好き勝手に考察・妄想してるのを見るのが楽しい
制作者側は設定の矛盾とか度外視で今後も続けてほしい >>895
ファンの声を聞いて構築されてきたから無駄ではないんよ >>894
>>895
青沼がヒストリア発売以前の海外向けインタビューでゼルダ世界の“完全な”年表を記したマスタータイムラインの存在に言及している
この資料は門外不出で青沼、宮本、藤林しか知らないものだったけどヒストリアが発売されたから少なくとも一部に関しては公表済み >>885
考察ってのは真実を明らかにするためというよりは考えるのが楽しいからやるんだぜ 楽しむのはいいけどそれでモメる連中がいるからなあ
そんならやめとけと思う >>590
2月27日の火曜日もすごい
1996年 ポケモン 赤緑
2001年 ゼルダ ふしぎの木の実 (曜日は不一致だが2013年2月27日の水曜日に 3DS VC 配信)
2007年 Wii VC ゼルダ 時のオカリナ >>899
そこは表記乱れの範囲だね。ハイラル百科の中でも同じガノンを魔王と言ってみたり魔獣と言ってみたり 作品によって人間態だったり半獣人態だったり獣だったり完全に化け物だったりするから文献によってまちまちなんだろう というより敗北ルート魔王ガノン封印と書いてある次のページには敗北ルートで魔獣ガノンへ変貌の記述があるから完全に表記揺れ >>906
じゃあ確定的な事実は何一つとしてなくね 弊害があると感じるのは、考察熱がSNSや動画サイトで拡散されて新規が入りづらくなることかな
マニアが時系列や繋がりをアピールするほどに、どれからやって良いか分からないとか今さら入りづらいとか敷居の高さを感じる人もいるだろう
まあ任天堂自らがBotWでそういう壁を吹き飛ばしてくれた感もあるが ブレワイは時系列を気にしなくても遊べるように1万年空けている一方で時系列を考察できる情報も散りばめているのが上手いと思う
祠の攻略の仕方が何パターンもあって楽しみ方が人それぞれなようにストーリーに対する向き合い方も人それぞれ好きなようにできる設計になってる 言うてファンサ部分もあるから全て真に受けると3つの時系列全ての要素があると言う 以前は据え置きと携帯機向けと2ラインあったけど、もう並行して作ってないのかな そうすると猫目リンク系はもう出ないのかな
結構好きだったのに これまでは3Dゼルダは据置機、2Dゼルダは携帯機っていう括りだったけど今後は3Dゼルダはオープンエアー、2Dゼルダはマルチ対応みたいな住み分けに変えていくのもありかもしれない 夢島リメイクのジオラマグラ流用で新作つくってたりしないかなーと思ったけどその気配もない
ティアーズのあとの完全新作までまた5年とかかかるだろうし、その間に何か欲しいよね >>910
表記揺れの可能性があるなら、本来は魔王と書くべきところを魔獣と書いた可能性もある
つまり何も断言出来ない >>913
明文化された情報だけを頼りにするなら敗北ルートで確定じゃなかったっけ
初代ゼルダ姫の伝説に関する記述があったはず >>920
魔獣と書くべきところが魔王になっていたら何がどう断定できないの?
ここで問題としているのは敗北ルートでガノンドロフが豚の姿になったかどうかという話であって、それが魔王と呼ばれるか魔獣と呼ばれるかは問題ではない
ハイラル百科でもマスターワークスでも魔王or魔獣ガノンと人間としてのガノンドロフは明確に表記が分けられている >>921
あんな慣習ゼルダとトライフォースが存在する以上どこの時系列でも起こりうるからなぁ
それよりも神トラと自然物の配置は似てるって方がまだ説得力ある ルトとナボールが賢者だからトワプリルートは無し
ハイラルとガノンドロフが泡となって消えた風タクルートも無し
青沼と藤林がどのルートかは言えないが一番最新の物語、幾度も復活しているというのがヒントと発言。つまりファンに推測できない未知の新ルートの可能性も無し
これらを前提とした上で王家の習わしやマップ配置やライネルの存在など敗北ルート説を後押しする根拠が幾つもの出てきたという感じ 敗北ルートっぽいとは思うが、だとすると次の新作に出てくるガノンドロフは誰だお前?って感じだな
あいつどっから出てきたんだ 敗北ルートのガノンって確か灰になって死んだろ 神トラで闇の世界から出られずに負けて木の実で知性のない不完全な姿で復活したからそこから先のガノンは邪念が受肉したような状態でガチ肉体はどこかに置き去りなのかもしれない >>926
しかもその後にまたユガに身体を乗っ取られるという
ある意味死より恐ろしい罰 >>922
本来は魔王と書くべきであって、魔王が人型を意味しているのならば豚の姿にはなっていないことになる >>923
それ言い出したらなんやかんやあってあの地形になりましたも通るじゃん
お前さんの考えでは子供時代のルートも可能性としてあるのか >>927
風タクガノンはいい感じに悟って死亡
トワプリガノンはポックリ逝く
敗北ルートガノンは何度も復活してまとまな知性も持たずに暴走
時の勇者に勝利したほうが悲惨な人生というのは皮肉だな >>929
少なともマスターソードに関しては言及あるからな >>922
要は表記揺れの可能性を考えるのならば人型とも豚とも言い切れないってこと >>928
>>933
魔王ガノンとガノンドロフは同じ図の中で使われているから表記揺れの可能性は限りないと思うけど、完全にゼロではないのは確か
元々時の勇者は人間ガノンドロフに負けたんだと断言された事から始まったことだからどちらとも断言できないって話で落ち着くなら御の字よ >>602
5ヶ月かかったけどムジュラクリアした
面白かったけどやっぱり自分は時間制限があると焦ってしまうようで、時のオカリナのほうが好きだった >>934
こいつ自身も魔獣って断言してたのに一方的な風に装ってるのが笑いどころ >>934
この前のインタビューで猪じゃないって言ってたが
なんで嘘ついた? >>934
まあお互いに断言してたんだしそこはお互い様で >>934
ていうか文献漁ってみたけど魔獣に倒されたのを支持する部分なんて無かったよ
記憶違いかと オーシャンホーンってBotWより先に出てるけど英傑の服に似てなかった? >>932
仮初めの儀式で「空を舞い 時を廻り 黄昏に染まろうとも」とかゼルダが言ってる
ここだけ取ると子供ルートなんだが実は後半で「海を越え 神の作りし黄金を求めん」
とも聞こえてくるから実は全ルート辿っちまってる >>945
うーん
確かに素直に受け取るならそうなるんだけど、「黄昏に染まろうとも」という文言はトワプリの出来事が起こっているとするには根拠として弱すぎると思う
風タクや神トラに関しても同じ
現在最も主流なのはそのセリフは単なるファンサービスであるって考え方だったと思う
というか考察以前の問題として青沼さんがどこかの時系列の最後と言及してるから単一の時系列で確定 悪い奴がなんか色々やって魔盗賊ガノンドロフ復活するんかなあ >>946
だからまぁ世界はどこかしら(まぁ敗北だろう)の世界線の先なんだろうが
こんなメタ的に言えばファンサな文言が伝わるというのを作中の視点で考えると
世界線間は何かしらの形が繋がり得るのではないかと
マスターソードは全ての世界線を超越する存在で手にした勇者にそれまでの勇者の記憶流れ込むとか
もしくはちょくちょく超常的な力で世界線間を移動させられる奴が出て来てるとかな 空、時、黄昏、海、神々の黄金は全てマスターソードが登場する作品を示唆する用語だからマスターソードは平行世界も含めて全ての勇者と繋がってるって感じかもね 風タクで絶対に手紙を振り分ける方法
1. すべての手紙を一度に同じ棚に入れる。
2. 棚に入るが、不一致の場合は自然に棚から落とされる。
3. 2.で棚から落とされた手紙を、他の棚に一度にすべて入れる。
4. 2.と3.を、全種類の手紙を分類できるまで繰り返す。
※何もかも嘘です。 スカウォ以降マンネリ打破で新しいことにチャレンジしてる感がするけどそろそろ時オカトワプリのような古典派というか正統派なゼルダがやりたいですなあ >>952
それも当時はマンネリ打破による新しいことチャレンジした結果だったし >>952
シリーズの中でも簡単という評判からか、夢をみる島で初ゼルダって実況者も数人見たが、
9割の人は夢をみる島良かったって言ってた。ブレワイティアダムとは別物としてアタリマエゼルダも評価されると思う そのゼルダもどうぶつの森という見下ろしゼルダの発展系がすでに… 夢島リメイクのグラ流用で新作あると思ったんだけどな グレッゾは今オリジナル新作で動いてるみたいだし当分なさそうね 木の実はもう十字キー操作はきついからリメイクしてくれたら嬉しいが
やっぱり権利関係でダメなのかな
カプコン製ってまだひとつもリメイクされてないよね? 4剣の25周年エディションは任天堂ではないけどグレッゾが開発してる
リメイクって触れ書きではないけど1人プレイモードや新ステージが追加されていて作業量的には殆どリメイクと変わりないからカプコン製を弄ったらダメみたいな権利の問題ではない気がする 発売目処も立ってディレクターやプランナーは余裕できそうだし、そろそろジャ・バシフが木の実リメイクに動くという希望的観測 >>961
まぁ気が早い話だけどティアキンの後の新作までの繋ぎでまたリメイクなり出す時に期待したいね ティアキン発売まではティアキンにかかりきりだろうけど
ティアキン発売後もティアキンのDLC開発とかありそうだから
ティアキン開発中もティアキン完成後もしばらくはティアキンに専念せざるを得ないだろうね >>963
ティアキン言い過ぎ定期
もっと省略しても伝わるぞ ティアキンをティアキンたらしめるティアキンならではの新要素が楽しみだ 近年で任天堂がリメイクを手がけたのは風タクHDくらいで基本的に外注メインだからティアキンにかかりきりでもリメイク制作にそこまで支障はなさそう Switchオンラインでムジュラやっているんだけど的当てこんなに難しかったっけ? 64コン?
コントローラー変わると難しいって聞いたことがある プロコン使ってる
単に下手になってるだけかもしれないけどなんとなく滑りやすく感じる
コントローラーの問題なら64コン買おうかな ゼルダではないけど
ドンキーコング64は実機に比べて処理落ちが減ったからか、VCだとミニゲームの難易度がやたら上がった、ということはあったな >>968
街の射的屋のパーフェクトはムズいな
子供の頃何十回とやりなおした
沼のほうが簡単だった覚えがあるけど小さいグエーに矢を当てるのがムズかった リアルタイムだと初代から神トラはだいぶポップに変わったイメージあったな やっぱ神トラ1が一番おもしれーや
ストーリー世界観音楽、今やっても全く古臭さ感じない
適度な難易度に自由度やりこみ度 そして後々神トラの操作システムを受け継いだのがどうぶつの森 神トラはリーチが短すぎるのと敵が速すぎるのだけが不満 >>946
音楽に関しても過去作からの引用が多いが
「ファンサービスではなく意味を持たせてアレンジを採用した(意訳)」とサウンドのスタッフが発言してる >>977
初代やリンクの方がもっとリーチ短いし敵も速い
何より相手が確実に攻撃を当ててくる
逆にこちらは当てにくいし敵の攻撃もかなり避けにくい
リンクは慣れてLV上げればそれほどじゃないけど
初代はハート増やして服着替えても地獄だった 神トラはずいぶん戦いやすくなったとは思ったな
まず突きじゃなくて横に振るから攻撃範囲が広いし、回転切りもある
剣がレベルアップすればリーチも伸びる
利き腕を理解して立ち回るのもちょっとした戦術性があって楽しい
ひとつ難点と思ったのは、初代でソードからホワイトソードに変わった時に「ザコ一撃かよ!」っていう喜びがあったのが、
マスターソードでは感じられなかったこと トワプリ十何年ぶりにやってんだが
処刑場はやりがいあるな
鏡のあたりのムービーもよい 神トラでマスターソード手に入れるのは序盤だしそこからさらに2段階強化されると考えたら致し方ないね
マスターソード2段階強化したところで闇の世界の魔物も強いからそこまで無双感は得られないしね 神トラってダンジョンのパズル成分が他の作品に比べて低い気がする WiiUのDL販売終わる前にトワプリHD買っとくか >>982
序盤と言ってもダンジョン3つクリアしてるし初代も2つクリアでホワイトソード
闇の世界へ行ったらどうせ硬いのだから、なおさら表ではLV2の剣である程度無双させてほしかったな
せめて緑の兵士などは一撃で レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。