【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave17【愚痴は愚痴スレへ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>980。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1669879126/
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave16 【愚痴は本スレで】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670334580/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 関連スレにスプラ2の全般スレがあったけど2のサモランスレに変えておいた
不都合あるなら次また戻してほしい 初心者の定義は
・デンセツ200いけないパッチ未所持の人
・武器編成が悪かったらタツジンに簡単に落ちる人 僕もです。
ブラコで達人落ちしたからビッグランきつかった… >>9
凄い納得できる
肩パッドは常にコンテナ開いてても良いくらいでは? ダムとブラコで伝説200以上いける人はすごいと思う
今の俺には無力だ 肩パッドは攻撃させないってのがほぼ無理なのもずるいよなしかも喰らったら即死だし カタパはボム2発必要なのが糞だよ
どっちか入れたらバランス崩れて倒れて欲しい カタパにボム投げる時縁にエイム吸われるんだけどなんとかならんのか
ボム入れにくいんだよ カタパ狩りはボム以外だと現状スペシャル、エクスロ、クマワイパーしかないからなあ
ブラスターの爆風で崩せれば楽になるのに おつでござる
サーモンじゃない方の初心者スレ入れてたのは間違えて質問来るからなんだよ ビッグラン野良でやってた雑感だけど伝説200位で130個位500で150個位
137個以上で5%だったのを単純には換算出来ないけど伝説400以上のバッチ持ってる人はそこまで多くない気がする
バッチ持ちの割合がイカ研の狙い通りだとすれば雑魚やブキの調整が入らないんだろうなという予想
ハシラとナベブタ合体何とかしろとは思うけど野上チームのゲームはユーザーフレンドリーじゃないからな 開始直後の3戦でいきなりじゅくれんに下がったがそこで安定した
今回ドンブラコにしては戦いやすい構成なのかな
前回のドンブラコはかけだしまで下がったのに今回じゅくれんから下がらなかった
それでも桟橋先のタワーとテッキュウがキツい
あれが出たらスペシャル切っても勝てない >>19
あっそうなの?前スレは2のスプラ初心者スレが入ってたんだよ
じゃあ本当は3のスプラ初心者スレが入ればいいんだな
ということで次>>980また修正よろしくです >>13
バッジとバッチとパッチとバッジとベッシどれが正しいですか? 並み居るヒロインを無視して最後にチョコボを選んだ真の童貞王
FF 5のバッツが正義 俺もじゅくれんに下がってしまった
力不足って事だな
頑張ろう >>26
嫁が~逃げた~
ぱ~ぱ~ぱ~ぱ~(´Д`;)
ぱ~ぱ~(´Д`;)
ぱ~(´Д`;) ドンブラコになった途端たつじん+1からじゅくれんに転がり落ちた
前回もこうだったから全く成長してないな 今の編成はどれもバイトじゃパッとしないブキばかりだからまあキツイ方だと思うぞ
特にバケスロは雑魚処理以外何すればいいんだレベルだし… ドンブラコのコンテナ近くの金網、初見だとイカ状態で落ちてしまう人多そう
俺がドジなだけだと思うが ランク落ちはないけど、200にも上がれない中途半端なでんせつ 優秀な対バクダン要員だぞ<バケツ
まあヴァリアブルローラーもスクイックリンも居るけど
意外と飛沫の飛距離あるからハシラ一気に一振りで駆け上がったりもできる
わかばと一緒で半端なオールラウンダー枠なのはしょうがないね 納品少なくても他のバイトが納品しやすくなる動きをしてるならヨシ >>35
なかなかそういう事言ってくれる人、いないよ。まだ暖かい人もいるんだな。 バケツのDPSの低さは致命的だよな
体力400以上のシャケは辛い。ハシラだって苦手な部類・・・
というか役割近いブラスター系と比べると良いとこ殆どないなw >>35
大事なのはチームワークだからな
金イクラサプライチェーンの構築に一役かってたら全然助かるわ ダムとブラコはタワー倒しに遠征してると金イクラ少なくなりがち タワーに向かうわかばの為にバケツが雑魚蹴散らしてくれたり柱塗って登りやすくしてくれたりすると嬉しい ナワバリはしばらくやってないんだけども、バイト上達すればナワバリやガチも上手くなるかな? バケツは適当エイムでも一撃でカサのアメダマを撃ち落とせる最高の仕事があるよ
反射出来たらいいけど無理はせずとにかく撃ち落とすだけでも仲間の生存率がグッと上がる >>42
YouTubeで見たんだけど、バイトは他のモードにとって大事な要素が結構あるらしいよ
味方の位置情報の確認、色んな武器を嫌でも使うから武器の特性を知ることが出来たり
無闇矢鱈につっこまず冷静に敵の動きを見るクセがついたり ドンブラの通常は左右のタワーは2本くらいなら放置してもいい
正面放置すると死ねる
カタパやタワーが複数湧いたときに納品数を見て船首で囮できる人がいると楽になるかも?
満潮は寄せを考えずとにかく前で殲滅して納品はタマヒロイに任せる リザルトで確認されやすい納品数だけ頑張ってて実はカタパタワーテッキュウ一体も処理してませんな人もいるかもしれんしそんなアテにしてない
…と言いつつ実際自分の納品数少ない時は気になるのは分かる >>38
バケツは上から被せてまとめてシャケ一掃するタイプやけん 一応赤イクラの数も出るし納品少なくても赤イクラ多いと処理頑張ってくれてる人だって分かる……はず ぎりぎり113で銀のオキモノもらえた。次やるときはもうちょっと上手く立ち回りたいな
ボナステ扱いの満潮ハコビヤでも雑魚溢れて納品ギリギリとかあって実力不足を感じたわ わかばのトレードオフでバケツ入れたんだと思うけどクソだな ハイスコア制は最後まで気が抜けなくて楽しかったが疲れたね
やっぱり普段はノルマ制でぼちぼちやるのが良いかもしれん 上手い人は納品もオオモノ倒した数も多いよね
どうしたらそれができるのか 今回言うほどクソじゃないよ
スタンダードなのがわかばで負担は大きいがどれも生存力低くないしヒカリバエもローラー居るし
孤立すると辛いかもね スクイクがシャケやドスコイをガンガン削ってくれると楽 前スレでも言われてたけど半ばPvPじみてるハイスコア制より
参加者全員でトータルの納品ノルマを目指すレイド制の方がバイトにはあってたよなあ
次のビッグランからはルール変えてほしいけど野上イカ研じゃ望み薄だなあ ハイスコア制のしんどいところは運、実力、試行回数すべてを求められるところかな >>45
雨玉感覚でトーピード撃ち落とせたのは楽しかったな
あと壁を塗って逃げるのが上手くなった
突っ込むのはバンカラもサモランも直らないけど スクイク毎回編成に来てくれないかな
それぐらい使いやすいわ
ペンとワイドローラはくるな >>55
どっちかしか無理だよね
うまい人の動画見ると絶え間なくオオモノ倒して納品してるけどうますぎて参考ならんわ… >>45
なるほど、バイトをしてその他のモードが上達してくれたら嬉しいです。 スメーシーが楽だったから普段たつじん帯が大量にでんせつに上がって来てるっぽいな >>55
・オオモノを倒す
・納品をする
一見別々の行動だけど上手い人はそれをワンセットの流れでやってる
いわゆる寄せて倒すとか邪魔になりそうなドスコイなどを事前に間引くとか ルール変えられるなら、5人目枠を作って1デスか5分交代とかできればやってほしいわ
速攻で死ぬ人がいたら5人目の補充が間に合わないで防衛ラインピンチの緊張感と
防衛ライン崩壊させずにノルマとスコア目指せるような感じ >>64
そうみたいだね
上がってった人には頑張って欲しいけど実力が無いとでんせつについていけなくてすぐたつじん帯に落ちてしまいそうだ バックグラウンドで納品ボタン連打しつつ、表ではシャケの処理ってのがなかなかできない >>63
バイトだけしてても他のモード上手くならんのはけんしろ辺りが証明してるから、ほどほどにイカ撃ちもやっとけよ ドンブラコに限らず、グリルでローラー持ってタゲきたらどうしたらいいんだろう
誘導になるべく専念しつつできたら雑魚処理…と思ってるけど結局デスして崩壊させちゃった
まあ誘導自体が下手なんだけど
普段はコジャケひきコロコロしてるけど、グリルのタゲきてるとその誘導でいっぱいいっぱいになってコジャケどころじゃなくなる >>70
スメーシーの満潮はカゴ周りぐるぐるしてたら味方がスタンさせてくれた ぱいなぽ~がさっくり分からないながらもバイト攻略してただろ
そういう事だ >>64
ビッグランでたつじん3から1に下がった自分は一体、、 あまりガチやナワバリやって無かったらステージ覚えるのに時間かかるしね
自分もビッグラン初挑戦はステージと位置関係、有利な迎撃場所なんか把握するので精一杯で失敗した ヒカリバエは船尾向かって右側金網待機じゃなくなった?
2からここだって思ってたんだが、3回くらいローラーが左側待機でカモンしてたんだけど でん底たつじん2-3が全体の15%ぐらいなんかな
意外と多いな 息子がちゃっかりビッグランに参加してたわ50納品くらいだったから緑ゲットかな タツジンに落ちたけど酷いな…
・コンテナ周りの雑魚シャケを無視してオオモノだけ狙う
・近くにいる他のプレイヤーが雑魚シャケに狙われてても放置
・WAVE3でもSP使わない
・こちらが貫通武器でも無いのに前を入ってきて弾を遮る ランクの違うフレンドとやった場合ってランクの高い方に合わせられるの? >>81
低い方に合わせる
ランク差が大きいと高い方がサポート枠になってポイントが上がらなくなる ヨコヅナ戦だと金イクラ持ったらヨコヅナにしか目を向けなくなるのもあったわ
金イクラをオオモノに当ててオオモノを瞬殺してくれ… ドンブラコであまり遠くの方に行かない
方が良いとのことですが
タワーカタパッドテッキュウが湧いた場合
どのように処理すれば良いでしょうか? >>85
金イクラをオオモノに当てるって発想無かったわ
ヨコヅナ成功率が低いのってもしかして俺の所為だったのか >>86
遠征で1番やっちゃいけないのは浮き輪になること
倒したら速やかに帰ってくる、その為に金イクラを諦める事も重要
他のオオモノが邪魔でたどり着けなさそうな時は無理に突っ込まない
雑魚はしっかり処理して行きと帰りの安全を確保する 以下の行為は気をつけよう
・コンテナ周りの雑魚シャケを無視してオオモノだけ狙う
・近くにいる他のプレイヤーが雑魚シャケに狙われてても放置
・WAVE3でもSP使わない
・こちらが貫通武器でも無いのに前を入ってきて弾を遮る
・チャージャーでハシラの上に乗って倒そうとする
・ドロシャケやグリルでローラーがコジャケを引かない
・死んだ仲間が浮き輪になるまでずっと待つ
・ヨコヅナ戦で金イクラをオオモノに使わない
できると良いのはカタパッドの待ち時間を有効に使いつつエイムを一瞬であわせてボムをきちんと投げ入れる事(自分は蓋当てから直入れにしてからできなくなった) 今回は特に開幕カゴ横から動かない奴多いな
寄せようとしてるんだろうけど船の上を敵で密集させて身動き取れず死にまくり アドバイスはいいとして愚痴っておkになったんやここ >>88
金イクラは800ダメージだからある程度のオオモノは瞬殺
モグラもボム食べさせないで倒す場合は1200だけど状況によっては金イクラとメイン武器でゴリ押し
ダイバーもピチピチしてない場合は1200だけど同じく状況に応じてゴリ押し
テッキュウ、コウモリは確定
ナベブタも近付くのがキツい時は使うと言うかインク少なくてオオモノ倒すチャンス逃すぐらいなら使う
カタパッドも金イクラとボムで瞬殺できるし シャケインクに片足触れただけで移動速度ゼロになるのほんまクソ どんな味方でも何も思ったことないけどモグラだけにはキレそうになる >>86
ワイはノルマ達成まで耐えられそうなら無視する
ノルマ達成したら全力で息の根を止めに行く時間切れになっても許さない 銀のビッグランバッジ付けた人が干潮で来なかった
塗ってたわけでもなさそうだしクリアできなかったし、紫バッジしか取れなかった自分としてはうーんって感じ
知識つけるよりキャラコン磨いた方が良さそうだ テッパン二体こっちにケツ向けながら蛇二体誘導して金網カゴ側に金イクラ作る純白の君とご一緒してしまった
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