X



ロマンシングサガ-ミンストレルソング 501曲目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/05(日) 16:40:00.48ID:izwomSsX0
『神は人を創り、人は物語を作る。』

スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税

Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/

■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/

次スレは>>980あたりで

■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 500曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650558881/
0900名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 15:46:23.96ID:MuczcMdF0
開発が考える最強ボスって効く状態異常は掛けることが前提で、色々とパズルみたいな戦闘になるよね

ミンサガは元々真サルみたいな王道最強ボスいるから、状態異常、クイック、オバドラ禁止の真サルみたいなだけでも十分かもね
0902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 17:18:45.15ID:s509P1us0
サガフロの紫忍者はなんか違うんだよなぁ……という印象

>>754
ADモードに比べてTモードはホントに活用しにくい
前ターンの敵のモードを参照すると言っても使ってきたその攻撃がどのモードなのかは
攻略情報見ないと分からないし。
いっそロザ軽だけはターゲット選択時にモード相性が良ければTモードアイコンが光る
くらい分かりやすくしても良かったんじゃ。
0904名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 17:33:07.49ID:v8FR94y/0
所謂パズルボスとかなんも楽しくないしなぁ
残りHPとかで行動選択率は変わっても完全パターンじゃなく作り込んでるのがミンサガの良いところ
完全パターン行動の方が作る側としては楽だからな
0905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 17:38:55.57ID:MuczcMdF0
アンサガのバトルチームとかはラスボス勝率6割ぐらいとか言ってるし、敵の攻撃パターンはランダムでいいよね
運悪いと糞攻撃連発とかされるのはサガらしいし

と思ったけどやっぱ糞攻撃乱発されるのはそれはそれでむかつくよね
0906名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 18:01:00.97ID:rMc1AEzQ0
前にこのスレでも話題になったことあったけど運ゲーにはなることあってもパズルゲーにはならないからプレイヤーの好きにパーティー組めるのがのがサガの良点なんだよね
昔やった世界樹の裏ボスとか完全パズルゲーで萎えた
0908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 18:53:59.76ID:8XP4BFTG0
Tモードはデス様や真サルみたいに、極限られた状況でなら活用できる
けど常用するのは面倒くさいし海賊でいいじゃんとも思う
0909名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 18:57:49.01ID:vCasBCPD0
っていうかさ、ある程度イベントのイベントランク広げるか廃止しちゃわないと周回した時同じムーブになっちゃって結局ストーリー系のRPGと一緒になってしまわないかい?
0910名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 19:07:27.10ID:VGrwHnqhO
設定上三柱の中で一番強いのがサルーインで真の力を取り戻すと作中最強になるならこれ以上なくしっくりする演出だしな
0913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 19:36:07.84ID:eYRxa/n70
エロールが作ったけどサルーインの力を封印のために作ったんだから真の力を取り戻すで間違いないやろ
0916名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 20:31:09.39ID:HQyf7+pc0
サルーインのHP3分の1 能力3分の2になる運命石の封印力やばいな…
まぁそんくらい元のサルーインが強いならあの傲慢っぷりも納得だな
0917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 20:35:00.16ID:CxDsBggR0
だけど内面的には子供と言われてる
クロ様はこんなの呼ばわり
0920名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 21:01:55.54ID:HQyf7+pc0
サル「オラァ!産んでやったんだから感謝しろ 私のために働け!」
四天王「うわきも」

でもあんなのでも信者とかミニオン居るから腐っても神だな
0924名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 21:13:27.01ID:HQyf7+pc0
サル様なんか借りるって概念すらなさそうだし・・・
ゴミが貴重なアイテム持ってるとか気に食わんから寄越せとか平気で言いそう
0927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 21:51:47.41ID:HQyf7+pc0
次復活してもゴミが卑怯な真似したから負けたんだ!!今度こそ負けねぇ!
ってチェンソーやミサイルで瞬殺されるかもな 1000年後だしもっとヤバい兵器あるかな
0929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 22:03:46.69ID:neVy+piq0
初代ロマサガのグレイ、ホーク、シフのかっこよさは異常
0930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 22:09:07.17ID:neVy+piq0
でもクローディアだけはミンサガの方が好き
0932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 22:24:13.62ID:neVy+piq0
>>931
これもカッコいいが冒険家感がな…

ロマサガグレイのポニテは冒険家、バックパッカー感があって好きだった
0934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 23:08:51.15ID:Ocp/z8Zy0
>>898
それこそ真Vの人修羅はアバチュ人修羅というよりは真サル的な真正面からのぶつかり合いで楽しかったなー…
0936名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/18(土) 23:27:10.12ID:aZwhNSEn0
久しぶりにps2でプレイしてみたが敵避け辛いな
読み込み遅いし音うるさいし
0938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 00:19:40.43ID:SMOsymlB0
ウェイクビンだけがサルーインについて愚かだと評しつつも、
自らの世界無しでは生きていけない神の不自由さには同情していたな
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 00:21:53.33ID:eoy1z68Q0
リマスター出たら刀縛りやりたいなぁと思ってるんだけど、知れば知るほど刀の強みって皆無だよね
乱れ雪月花とかいう実用性の無いロマンを除くと…

・骨砕き、峰打ち、秘踏みの太刀がちょっと便利
・払車剣による全体攻撃
・流星刀という防具

他に何かある?
仮に月下美人が追加されたとしてもまるで役に立たないぞこれ
0941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 00:41:41.55ID:RE0sFnAL0
前にここの刀好きがエス古で逆風の太刀が強いって言ってた数回使えば真サル先手確定するって
ダメージ不足はフォローできんし俺は使わんけど
0943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 01:08:22.57ID:1oY6S83d0
アイシャはMS派が多そうおもに紐のおかげで
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 01:20:11.22ID:DcXeC+qd0
>>920
ミニオンは分身だからね
四天王とは似て非なる存在!信者が存在するのは邪神だからだろうな
へずまりゅうとかゆたぼんのようなやつにも信者が存在するようなもん
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 01:21:03.97ID:DcXeC+qd0
>>938
あのウェイクビンのセリフなんか好き
あと主人公を褒めるような言い方も
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 01:41:16.26ID:5xP0D3230
ミンサガホークとツフの腕が太過ぎる
0948名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 08:21:50.36ID:z2W0yv730
>>879
黒曜石の槍と剣
0949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 08:24:33.46ID:z2W0yv730
>>893
今なら周回でディスティニーストーン当たる?(ソシャゲ脳)
0950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 08:26:36.53ID:z2W0yv730
>>904
ゴッドハンド×5
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 09:12:49.25ID:DcXeC+qd0
サルーインのゴッドハンドの強化版にマジンザハンドとかないかな?
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 10:05:46.26ID:wWzFC5E30
武器種の待遇は
-クラスによる対応
-技性能
-時期により入手可能な一品の性能
-最強武器の性能
-術具の有無
いろいろあるけど、もしバランス調整するとしたらどこに手を入れるのが手っ取り早く、かつ全体バランス崩さずに済むだろうか

とか考えてたら財宝の地図関連いじくるだけでごっそり塗り変わる気がしてきた
ジュエル依存度みたいな1周目と2周目で変わってくるべき評価は、それはそれで良いと思う
0953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 12:05:32.34ID:uH13Nl1j0
武器種間で重複した技を、1武器種限定で他は削除
と変更すればよいのではないかな?
これで武器種ごとの立ち位置と、武器種を使い分けるメリット
が明確に出てくると思う。
ただどうしても煩雑になるだろうから今更やらないだろうな
0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 12:12:44.74ID:lVn1Cvk90
普通に不遇な武器の火力上げるだけでいいと思う
あと地味に変幻自在みたいなダメージ分散する技のトータルダメージも表示して欲しい
一発が200ちょいだから弱く見えなくもない
0955名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 12:16:04.64ID:DzsaV7TY0
>>952
・隊列補正
・ディフレクトの確率と範囲
・盾の発動

なんかも大切かな
これらが全てダメな両手斧と刀に救済を
ナニトゾーナニトゾー
0962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 17:38:15.86ID:IWzTpSck0
ごろつきが地図をくれません!
0967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 18:34:27.22ID:eoy1z68Q0
>>956
グランドスラムってそんな強いんだったっけ?
最終盤じゃないと閃けない、浮いてる敵には無効
うろ覚えだけど活躍できる機会が少なかったような…
0968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 19:41:43.51ID:W/AeDKo10
サガでもなんでもそうだけど
高難易度をクリアした実績は欲しいけど本当に難しいとクレームを入れる奴が多いからな
0969名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 20:00:29.57ID:SswRmWJX0
先の方行ってる奴らに難易度帯合わせちゃあダメよ
格ゲーなりオンライン系なり普通のcsゲーでも
出て行くばかりで入ってこない
んで見た目だけのお金ゲーに行かれちまうし
0972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 21:22:38.14ID:eoy1z68Q0
>>971
そん…なに…
棍棒と両手斧を甘く見てたわ
0973名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/19(日) 23:31:21.16ID:qxE+FnCO0
まあグラスラは振れ幅大きすぎて最大ダメージ出すのは相当しんどいけどそれでも安定して強いわな
ただ一掃したいデモコマ軍団に無効なのが痛い
0977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 02:27:00.33ID:/6X1yXSP0
棍棒だとEPコスト0に出来ないのがネック
気軽に使うとなれば両手斧一択になる
両手斧のアイデンティティだな
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 07:28:42.60ID:RHyg0qaA0
ファイブリを杉田にするセンスだからなぁ…
でもゲッコ族自体訛ってるからそれ踏まえるとあいつ本当にイケメンボイスだよな 
0980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 09:17:26.12ID:F2eu4Rwn0
ゲラーハとパトリック同じだよね
あの人は忍たま乱太郎とかセイントテールしか知らないや
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 10:59:37.22ID:CDVHQWm80
クラスは明らかに強いのがいるのがなぁ
ジュエルコストで差別化されてるわけでもないし
武芸家とかもう少しなんとかしてくれよ
0985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 11:25:53.20ID:udVI5sYa0
途中で他のクラスに乗り換えるメリットが明確にあるような作りにすべきかね
クラス特性習得とか。複数ジョブだと一気に幅が広がる。
しかしそうするとみんな合成術覚えさせるだろうから
そこに制限とか調整は必要だけど。
0987名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 11:44:14.11ID:WEevltrN0
「このクラスが強いからこれだけ使ってればいいじゃん!」って考えならそれでいいじゃん
そういう奴はバランス調整したところで一番効率良い奴を使うだけだから結果は変わらん
0989名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 12:10:30.58ID:CDVHQWm80
>>987
強いクラスは強いクラスでいていいよ
ただ弱いというかほぼ死んでるクラスがいるのはなんとかするべきだろ?
最低限使える性能でないとそれこそ縛りプレイとかにしか使われんぞ
0990名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 12:16:58.74ID:WEevltrN0
>>989
修練できる場所やら何やらもあるから
単純に性能だけ比べて死んでるクラスがあるとか言ってるのはナンセンス
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 12:35:32.39ID:ywX3EwYH0
剣士海賊ロザ重術と比較して修練できる場所でアド取れるクラスがあると聞いて
結局それも縛りの一貫で一般的なプレイでは死んでるじゃんね狂人は気付かないらしいけど
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 12:42:37.70ID:WEevltrN0
>>991
主人公によって序盤は行ける場所も限られるからな
狂人じゃなくても初見プレーなら最初から全員最適のクラスに付けるまでジュエル無駄遣いしないみたいなことしてたらマジで窮屈なだけだし
0993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 12:55:09.64ID:MB+brXhJ0
取捨選択もゲームの楽しみだから
使えないクラスがあるって気づいた時点でそのクラスに価値はあると思うけどね
使えないなら置いてある意味が無いっていうわけではない
0994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 13:36:48.98ID:s8EVYwir0
ごろつき5時間経っても落とさん
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 19:30:33.74ID:lNoxNuC50
>>995
ローザリアノ乙ジダ
1000名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 19:51:03.51ID:vbXNS1Na0
騎士ではありませんが
どうぞフラーマ殿してもよろしいでしょうか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況