【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
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次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★244【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663999436/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 古のTOスレってスレタイに○○の名作って付いてたよな MODはシナリオ改変とか見てみたいわ原作キャラ崩壊パロディ結構好きなんだわ >>1
スレ立てとは乙なもの、分かってはいるけどね …おいおい、僕を>>1乙する気かい?
きみの>>1乙なんだぜ。 >>1乙してくれるな?
こうしなければこのスレに明日はないッ! 今作死亡ボイスの他に被弾ボイスがあるみたいだけど
固有キャラは専用のものかな
共有だったら違和感すごいだろうなw ボイスオフでやるの確定だが女キャラの被弾ボイスだけオンにできませんか?🙄 発売まであと1ヶ月以上あって245スレってどんだけ期待値高いんだよお前らw 幼女から美女へと大胆なクラスチェンジをしたが、
割と争いなく受け入れられたレン リボーンまで暇だわオリジナル版2章ラストで止まってるから再開するかな 外伝でも久々にやるか
トレーニングで誰かを素手で撲殺するともらえる勲章でしばらく武器より拳の方が強くなるんだよな >>28
外伝は正史ルートクリアの隠しエンド見たら
主人公テンプルナイトにしてほしかった ボイスオフにしたら
セリフは勿論被弾や負傷時のボイスも
オフなるような雑な設定は辞めてくれよ 体験版無理なら
プレイ動画とかクラス紹介動画とか出してくれ~ クラス紹介動画は見たい
Twitterで紹介ツイ出してくれ >>34 >>37
それいいな。キャラと声優紹介もいいけど
来月発売なんだからそれして欲しいわ 運輪の発売当時はどうだったかなと振り返ってみたら
PVとかクラス紹介ムービーとかの掲載が 10/30 とかだった お布施バージョンいつまで予約受け付けてくれるんだろう SFCでは抜群の性能だった
テラーナイトをリボーンでは使いやすくして欲しい SFCではカチュアを救うとロードになれないからテラーナイト優遇するしかなかった。 Cルートデニムはハゲテラーだったな恐怖効果重複するから複数人作れると強かったね リボーン買わんと、たぶんしばらくSwitchでやれるソフトがないんだよなぁ
個人的にアクション系は苦手だし
でも未だ予約には踏み切れずにいる
もしこれがオウガサーガの最終章だったら、迷わず予約するんだが 戦闘終了後のスキルポイント入手が無くなってるようだし習得方法とか変わってるはずなのに情報出してくれないのなんでなんだろうな ゲーム好きだったり、シリーズファンはリボーンの存在知ってるだろうけど
事実上一般的にはダイレクトで数秒流した程度しか宣伝してなくない? 一応ビックカメラのゲーム売り場で宣伝ポスターみたいのみたで お店に宣材とかは配布されてるんか
しかしさすがに今回は運輪より宣伝が少ないのは否めないな
発売前に短期集中的に宣伝するのかな ガンナーと銃もちょっと救済してほしいかな
運輪だと直射タイプとしては弩の方が使い勝手良かったし
射程と攻撃力を上げてWTを増やして差別化するとか
装備レベルがなくなったからLV1から銃が装備できない悲しみは克服できたけども ガンナーはオリジナルまたいに「信仰を捨てたから他職に戻れないし属性攻撃にも弱い」みたいな尖った設定が好き
なんでリボーンでもそんな感じにして欲しい
まあオリジナルは弱すぎたんで、使う理由になるくらいには強く、でも相性の悪いステージでは活躍は無理、出せないみたいな感じにしてかれるといいな >>47
PS Storeには結構目立つデカさで予約ページ出てたからニーアハマった奴が吉田絵繋がりで概要ページくらいは覗いてくれるかも
そっから購入までのハードルは高そうだけど SFCだと得意武器のモーションがいちいちカッコよかったよね
ああいう個性をなんでなくすかなあ あれよかったよな
カノープスに槌持たせたりしてたわ 運輪でラヴィニスにガンナーさせてたけど結構強かったな
銃は重いからWT早いキャラ以外には使わせる気が起きない
で、ハボリムやギルダスに銃はあまりに似合わないのでラヴィニスに白羽の矢が立つとw \
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'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` スナップドラゴンだけど
松野がニンジャから火属性の片手刀作ってるし、そこの仕組みも変わってるっぽいな まあ原作のネクロリンカや運輪のレベボみたいな
お手軽カンストはできなさそうだからそんなホイホイ作れなそう ステアップアイテムとかタロットカードをまさか消しては無いだろうし
カンストはできるんだろうけど
従来の上がり幅だと気が遠くなるぞ… デニムの成長値が気になる
チャプ4になったらロードの成長値になるとは思うがワールドで戻ったら現在のクラスの成長値に戻るだろうし
となると一週目はカチュア死なせてロードの転職証とっとかないとだろ SFC版みたいに上限100超えるみたいだし、さすがに上昇量も上がってるだろ
運輪の上限でもキツかったのにリボーンの上限で同じ上昇率だったら無いも同然だし ステータス画面にベースバラメータの表示がないから
マスクされているか、そもそも存在しないか
カンストといってもどれくらいの値になるのかも不明だし
一定値以上あればスナドラ装備の最大値とかになるんじゃないかと予想 >>66
君の書き込みではじめて、原作では4章入ったら成長率ロードで固定されるって仕様だかバグがあるの知ったけど、運命の輪でもそうなの?
運輪でワールドで戻ったときどうだったかわかるなら、そのまま変わってないんじゃない? 運命論はクラスごとでなくて全キャラ一律にレベルアップしたら0.5ずつパラメータがあがる 途中送信しちゃった
上がるのよね
だから現在のクラスがどれかとか関係ないのよ そういえばオリジナルではMVP取らないことでレベルアップしないことができたけど
リボーンではデニムに経験値が絶対に入っちゃうよね
それに後半加入キャラはそれなりのレベルという話だし、やはり成長率差別は出てきてしまうのでは
そうなるとレベルダウンの仕組みは欲しいかな
レベルを代償に経験チャームを作成できるとかどうだろう SFCも運輪も前提知識無いとレベルアップで損する作りだったから今回も何かありそうで不安だわ 完璧主義者は大変だな
最初はざっと楽しんで攻略情報が充実してきた段階で本格的なチャレンジやればいいだけなのでは 最初から最高効率でプレイしたいってのは逆に不健全だと思うわ
効率を突き詰めてプレイするのはやり込みだと思って初見は気楽に行け そんなん人それぞれやろ
やり方にああだこうだ言うのは野暮 えっ得意武器のモーションないの?
ヴァルキリーの槍のモーションかっこよかったのに
運命の輪スルーしてるから戸惑うこと多いかもしれん >>77
自分の特殊なプレイスタイルに執着して勝手に不安がってる人に何か言いたくもなるだろ 得意武器予定
ウォリアーズ なし→弩
ナイト 片手剣
バーサーカー 格闘
ヴァルキリー 槍
テラーナイト 斧
ドラグーン 両手剣
ソードマスター 両手刀
ニンジャ 片手刀
ローグ 短剣
テイマー 鞭
バルタン 槌
アーチャー 弓
ガンナー 銃 初回で最高効率求めることはないってのはその通りだけど、運輪の仕様だと1回目がずっと続くんだよな
エレメントとかクラス成長とか、2周目以降のプレイで変えようと思ったらニューゲームになるのか
それだったらいっそ最初からワールドの機能ないほうが諦めがつくな まあワールドがないほうが諦めがつくってのはわかるけどな
取り返しのつかなさがどのストーリー(=歴史)を選ぶかってシビアさと連動していた面もある気がする
人によるだろうけど、運輸ではストーリーは単にキャラやアイテムをコンプリートするための作業みたいになって選択肢にあんまり重みを感じなかったわ スナドラ コンセプトは現実に存在するもの
格闘:指ぬきグローブ
貫通、風、死霊
短剣:肉肉こま切り包丁
切断、氷、人間
片手剣:超高圧洗浄棒
切断、水、人間
両手剣:大鉄塊
打撃、闇、死霊
斧:鎖鋸
切断、雷、人間
槍:WCクリーナー
打撃、水、人間
槌:ティラノボーン
打撃、土、死霊
片手刀:模造刀ムラマサ
切断、闇、人間
両手刀:物干し竿
切断、火、人間
棍:仕込み傘
切断、水、人間
鞭:サビサビチェーン
打撃、闇、人間
魔導書:ヴォイニッチ手稿
打撃、光、死霊
楽器:シンセサイザー
打撃、雷、人間
吹矢:アルミホイール
貫通、光、聖霊
弓:コンパウンドボウ
切断、風、人間
弩:携行式バリスタ
切断、氷、人間
銃:対戦車ライフル
打撃、火、人間 まぁ極めたいという要望は分かるし、運輸から一つのデータで長時間やるような仕様になってるから
他ゲーでも割とあるレベルリセットアイテムとか用意されていればいいわね 突然なんなの?
希少ワッチョイはだいたい頭おかしいけどこれもその類? >>83
よくわからん
強いスナドラ武器作るにはカンストキャラが必要だけど、上昇量上がってるだろうとはいえカード&ステーキだけだと17 種作るのはちょっと厳しいな……
ネクロマンシー&リンカーネイション復活してくれぇ! ステーキとかのドーピングアイテムは個数制限なくいくらでも作れたらいいな
使うか使わんかはこっちで選ぶので てかオークションアイテムは尊い命を犠牲にしてるんだから、食べたら最大+10ぐらいされてもいいと思うけどな
んーそれだと乱獲されるかw 人によって好みは別れると思うけど、スナドラって人間の魂を武器に封じ込めて作るっていうコンセプトだから
俺はあえてランダム名の中から気にいったやつを選んでたな
そっちの方が愛着湧くし
まぁ制作者自身が「ヒゲ坂口脊髄剣」なんてちょっとお寒いの作ってたりするし、そういう遊びの幅の広いところがこのゲームのいいところなんだろうなw 運輪のスナドラはWT低いクラスで作るのが最良で確かハンマーの場合ヴァルタンが最速だから名前が自由に決められなかったな 公式にサウンドは英語日本語切り替え可能とあるんだけど英語版のボイスがあるのかね 合成確率無くしたのにレアドロランダムだったらヤバいな スキル周りって運命準拠なのかな?
恐怖や竜殺とか常時発動型に戻して欲しい
必殺攻撃(スキル使用)時以外は普通ですって違和感ありあり
あと魔法の効果(ダメージ)も使用者のINTで増加する方がいい
誰が使ってもほぼ一緒の固定だとナイトヒーリングが上回ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています