【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★244【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663999436/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>897
そうなのか…
運命メチャやりこんだけど考えたことなかったわ
完璧主義者は大変だな 忠誠度はあまり気にしてなかったかな。緊急避難的にはタロットカードでも上げられたし
それよりカオスフレームがやっかいだった
最初に公爵からもらうウォルスタ人ユニットを使い続けていると2章Lルートでまともに敵が倒せなくなる
なので全員首にしてゴリアテで外国人を雇いなおす必要があったんですね
ゼノビア人とバルバウダ人が雇えるので
カオスフレームの仕様はリボーンでも同じだろうね
ファイアクレスト手に入れたときに数字が汚かったらもにょるの 完璧主義ニキがやろうとしてるのは最難関のやり込み要素的なことなのに難易度上げるなとか手間を増やすなとか言っちゃうんだ いっちゃん最初のFEでさえ顔絵の口パクあったが、このへんはドット絵の方が多分楽 運輪は全キャラ全スナドラ武器カンストまでやり込んでも離脱匂わすキャラすら居なかったから空気なイメージしかない
まぁ気になる人は気になるだろうなと思いつつ世界観や雰囲気作りの為に有ってもいいんじゃね 1億ゴート貯めようと追剥繰り返してたらいつの間にかアロセールの忠誠度が危険域まで下がってて
カード拾わせたりして上げようとしたけど結局離脱していったっけ
それがショックで6000万で止めた >>905
リボーンでフランパの森が追い剥ぎの森になるの Nのアロセールは忠誠度6まで下がるからね
SFCだと0になるから運輪は残る可能性があるだけ有情とも言える そういえば低レベル限定アイテムのこと忘れてた
さすがに廃止してるよな、、、
もし存在したら運輪どころじゃない取り返しのつかない要素に
運輪は低レベルクラス残していたら一応取れたけどリボーンでは無理だし ある意味重要よな低レベル限定アイテム廃止は
完璧主義で無いにしろ取れないと気になってしまう 実際低レベル限定品は忍者の無敵化呪文書みたいに普通に有用なやつもあったからな チャームやカードの他に武具やらも貰えるみたいに書いてたから低レベル限定品に限らず運輪の固有ドロ系は戦闘のタスク達成報酬に変更されてんのかなって予想してる 敵がバンバン使ってくる基礎スキルみたいのがもう取れなくなってるの気づいたとき愕然としたね チャームでレベルだけ下げるやつもあるかもしれんぞ
死者の宮殿で >>908
Nで進めるならアロセールは殺しておくべき >>911
敵忍者が当たり前のように使うから
店で買えると思いきや、まさかの低レベル限定 クレシェンテだっけ?低レベルで入手出来るの?原作見たいに死者の宮殿辺りで手に入れたい >>907
フランパ入り口から最奥部までドラゴンと人間を勧誘剥ぎ取りで
一周約20~30万ゴートで毎日寝る前にやってた
ダマスカスシリーズが一番稼げるんだが装備レベル帯が短すぎて稼ぎに使えなかったわ ドロップ率はさすがに運命と変わらんのかな
面倒だけど、合成100%になっただけありがたいと思わないとな… チャリ前提の超低確率もクソほど叩かれた要素だから流石に調整してんじゃね レアアイテム情報は運輪からも大きく変わるだろうしね
ドロップするマップは変わらないと思いたいが、敵編成は変えてきてるだろうし
どの敵が持っているのか特定するところからだ
有志の情報提供か、攻略本待ちか 多分確実に一部のレアはタスクに異常に面倒な条件にして
イライラさせられるんだろうなぁって予感はしてる 苦労に見合う報酬ならいいけど
たとえばドラゴンスナップは苦労が大きすぎる >>924
オリジナルはレアアイテムとかなかったんだけどなぁ
普通に進めれば揃えられた 口というより輪郭と顔の中身の位置全体のバランスだと思う 運輪のドロップでいうとチャリオッツのリトライならまだアリ
ボスのレアドロップでチャリオッツが使えないケースが苦行だった そういえばチェイン(挟撃)やカウンター、ランパートフォースなんかは各クラスに元から付いてる感じなんか? ヴォルテールが光の戦士になれるやないか これはすごい >>929
翼の絵って口とアゴが変なの結構あるよね… 運輪のナイトは鬼みたいにカッチカチだし強いだろ
ヴォルさん今回は地属性だし余裕で戦力よ そもそも、原作や運命に光や闇属性のエレメント持ってる人いたっけ? オリジナルに光闇属性持ちはいない。
運輪はそもそも個人に属性がつかない 運輪のナイトは硬いけど強いかと言われると火力は微妙だし足遅いから全線出る頃には戦局ほぼ決まってるとかザラだしそもそもランパートが渋滞の原因になって寧ろ邪魔だしでぶっちゃけオリジナル以上に要らない子筆頭だったわ 地形に属性はあるの?
ないなら火属性は地雷ってことはないんじゃないか? 竜言語に触媒必要ないから、そもそも地雷属性が存在しない 間違えたwすみません
>>941は
>>935へのレス
付け忘れ 竜言語と屍霊術は続報をお待ちくださいじゃなかったっけ? 原作で火属性は水地形で使いにくかったりしたからその話かと
逆に水属性は強かったな 続報をお待ちくださいと言いながら上の画像見せてるから
許可取れてないから言えないけどこれ見て察してってことじゃないかな
これで触媒必要だったら性格悪いw デニム光にしてブリュンヒルド装備できるぞ
オラシオンのほうがイクソシズム使えるから強えけど 原作だとデニムは風にしてたが今回は2つ増えてるからどうするか
光と闇はアイテム手に入れたら途中から変えられるのかな 今回も一回クリアしないとワールド使えないんだろうな
先にロード作るかプリンセス作るか悩むけど、プリンセスが運命の輪みたいな産廃ならロードのほうがいいか デニム闇にしてブリュンヒルド装備させた方が光と闇が両方そなわって最強にみえるんじゃね ランダムエンカウントなくなったって、シナリオ上の戦闘だけになったってこと?本当?
絶対買う楽しみって思ってたのに一気に不安になってきたんだけど >>957
トレーニングモードみたいなシステムがあるんだってさ
だから安心しろ >>959
はあ?
リボーンじゃなくてクソーンかよ 要らねって意見が多数あった結果だから
要るって意見を声高に挙げてれば違ったかもね 戦うかやめとくか選択式ならいいけど
強制戦闘はしんどい ランダムエンカに変わるアイテム集めと勧誘できる場所があるだろうけどどうなることやら >>950
スレ立てNGになってできん…
すまない ランダムエンカウントというかエキストラバトル?が絶対欲しいかと言われるとあってもいいかな程度
原作でエキストラバトルをしたくてしてた記憶無いし
運輪でもレベル上げと素材集め目的でやるわけで
代替手段があるならエキストラバトルにこだわる必要はないかな
世の中にはタインマウスの丘で戦闘できないぐらいなら買わない!マニアがいるかもしれんが でもタインマウスでリザードマン×4と戦うの楽しかっただろ……? タインマウスの丘でまず50にしてから始めてたが別にどちらでもいいかな
フランパで頑張ればいいし 運輪からのキャラも続投なんだろうか
具体的には・・・アゼルスタン(好き) そうフランパが続投すればランダムバトルがない悲しみを多少でも埋められる >>970
こうしなければウォルスタに乙はないッ! 運輪のRTA見たけどここまで弓ゲーだったんだな
リボーンこそ近接強くしてくるかな? CHAINの強さ次第かもしれない
遠距離攻撃ではCHAIN発生しなさそうだから
弓ではダメージ減衰するような相手に、接敵さえできれば一気に殲滅できるとなると
近接武器にもメリットが出てくると思う ヴァルキリープロファイル最新作!
一週間で49パーオフ!!!
タクティクスオウガ大丈夫かな?
こういうの見ると予約するのためらう・・・・・ ライムのヴァイス強すぎ
必殺技で必ず誰か死ぬ
アーチャーだと無理か? Lルートライムは原作では囮を右前方に置いてアロセールとヴァイス・ナイト二体の注意を引いておいて
残りは全力で左前方に移動しつつヴァルキリーとウィザードを排除でクリア出来たが
運命は囮役のアンデッドを確保出来ないからな、防御スキルと回復アイテム使えるタンクを用意するしかない 名前付けの漢字、色々使えるようになっているだろうか
鞭とか ちびまる子とかクレしんとか声がお婆ちゃん過ぎて違和感凄いぞ >>981
中古で溢れたからそうなってる
オウガはどうなるかねえ 小売りは次週のポケモンの入荷に資金を全力投入する為に
タクティクスオウガは最低限しか仕入れないだろうから
値崩れする確率は低いんじゃね そもそもゲームソフト小売りなんて今は絶滅危惧種だよ >>991
すまない
小売りなんて遠回しに言うから勘違いさせてしまった
ゲオで値崩れするのか?って意味で話を受け取ってくれ ゲーム快適にやりたいのにパッケージ買うって選択は間違っている
特典ほしいだけの人やろ 今だとパッケージでもフルインストールだし説明書もついてないしなあ
そもそもsteamだとダウンロード版一択だし いやいや、パケの方が全然売れてるから
DL比率知ってる?
そもそも国内ではパケ版が圧倒的な任天堂1強やし >>991
>>992
お前らちゃんと外出ろよ() レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。