【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 224F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 223F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662164669/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659571879/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured むしろ復活草を特別視、神アイテム視する方がおかしいんだけどな >>897
HP+系やHP1は武器なら評価低だけど盾なら評価中くらいじゃね 雑に使って雑草合成でいいや派だけど、
乙る前に対処しなきゃいけないものと、乙っても許されるのは同じではないとは思うよ
ゲームだし縛るも縛らぬも好きにすりゃええ 復活があると敵の前でも睡眠罠とか心配せず歩きやすいし、
外したら死ぬって状況で札や殴りのワンチャンもしやすくなるしな
泥棒するときの安心感も全然違う。しかも餓死の心配もなくなる
そのうえUFO狩りで簡単に手に入る。最近は縛って遊ぶようにしてるわ
おてあげガッパに祝福ギタンをぶつけられたらそのときは笑ってもう一回潜ればいいだけだし 最近強いと思ったコンボ
・3~5Fでめぐすり草+ワナの腕輪+食料(+石)
この階層で木の矢、毒の矢を稼いでおくとニギライズがスムーズだし、
装備品のチェックもひととおり終わるのでかなり快適になる
特に大きい部屋ばかりのフロアなら石がなくても狙う価値がある
・いちしの+成長の種でデビル5~7匹まとめ狩り
罠チェしてスーパー維持するだけのゲームではなく、こういう育て方もあるんだと改めて気づかされた 編集で該当箇所に意見書いてコメントアウトではいかんのか むしろ罠チェもスーパー維持も、何らかの意図のある一部屋、多くても一フロアしかやらんぞ
そんなに毎回毎部屋毎フロアやる奴なんていないだろ
>>890みたいに記録を狙う一回とかならともかく 復活草は敵ターン強制終了が強いから神アイテムで合ってると思う
背中・困っただとHP2~3割ラインで使う一方、復活はHP0で発動だから回復量も全然違う 改めて見ると盾印は必須と役立たずがはっきりしすぎててあんま議論の余地がないな
印足りなくなることも滅多にないし
ところでついばみ守りも高でいい気がする >>896
持ってるだけでいいのはノーコスト残機すぎるからなあ
身代わりの腕輪は良調整だった 印重要度の議論したいのなら理由も書きなさい
原始10階までに復活草、白紙手に入ったら雑草無気力水枯れにして素材にするかは迷う
特に復活草消費は食糧事情無視して合成&稼ぎに走れるからなあ 長年シレン5やってたけど今日初めて日ノ出セット育てた
育ち切ると同時に共鳴するの無駄にカッコええw
そりゃあ昼盾のとかの方が実用性は上だけどなんか愛着わいたわ 低層の白紙はよほど他の状況が悪くない限りは持ち物を減らすために合成しちゃう。
ラビ階層だとねだやしで悩むこともある、ただ白紙を祝福できるときは保存に壺増したくなっちゃう 10Fまでの復活やり直しは草カマ無いなら100%合成でしょ 印の重要度は議論せんと動かせないけど折り畳んであるとこのコメントは書けるからそっちにアピールポイントなり追記すればいいと思う 結局、印の比較なんて初中級者向けのガイドラインなんだよな
上級者はしっかりHP管理できるから1個しかないいやし草でも印にする大胆な決断ができるが、
初級者なら回復アイテムを持っておくほうが絶対にいい そもそも印の重要度なんて前提条件の設定がちゃんとしてない上に状況やプレイスタイルによっていくらでも変わるから、あれに固執するのは程々にして印をどう活かすかとかの解説を充実させる方向に向かって欲しい 白紙は10階で魔物部屋にしちゃう
迷子とかは確かに欲しいけど、個人的にはアイテム充実と識別が優先されちゃう
なんなら祝福対象 10階モンハウはバク怖くない?
9階も戦車ラビで事故りそう
決まればアドバンテージ大きいのは理解できるけど 「○○の罠を踏んだ」というメッセージだけ出て
起動もせず「起動しなかった」というメッセージも出なかったが
どういう条件だ 丸太の罠で丸太が土塊で作った壁に当たって消えたとか アイテム生成限界で矢の罠から矢が生み出されないとかはありえる?
ダメージは受けて使い物メッセージがでるかな? >>908
死に至る原因の解決になってない点で神アイテム級ではないな >>920
10Fなら死んでもいいやの精神でハイリスクハイリターン狙ってもいいんじゃね
ここで無茶が通って爆アドが得られればこれ以降でローリスクに寄せることができるし >>921
起動したけどお前は観測できなかっただけに過ぎない
射線通ってなかっただけ スマンうろ覚えだったんだ
丸太だったと思う
土塊は使ってないが鹿以外でモンスターに当たったのかな 丸太なら鉄扉でも止まるし
その時は音だけでダメ表記は無かったはず
それでもスーパー切れてなんだかなぁと思いましたとさ スーパー切れは罠踏んでテンション下がるわーだから仕方ないんだよ
シレン君が繊細すぎるんだ テンションサクッと入る時と全然覚醒直前すらない時の違い
モンハウの罠があるかどうか
このあたりわかると嬉しいけどなぁ 腹10で部屋内罠チェック出来たのどの作品だっけ
大部屋MHとかめんどくて罠無視でダッシュ移動してるわ 突発型ハウスがある部屋は
マグマ沸いてない
アイテム無い
らしい
聞いた後1回だけ波乱通した時はアイテムは無かったし
唯一あったと思ったのも結局は偽物だった 広いのにアイテムがない部屋は露骨に怪しいな
1歩戻ってもう1回入り直すようにしてるわ 突発MHってあれ特定の床を踏んで発動するのか中で歩いた歩数で発動なのかどっちなの >>924
ターン貰えれば大体解決すると思うけどどういう状況を想定してるんだ
無理なのはラビくらいでこれは他の方法でも割とどうしようもないし 再入室型と特定マス型があって確率ではなかったと聞いた覚えがある 特定マスを踏んだときと言われていた気がする
なお結構な量でランダムにばら撒かれていたはず 突発モンハウの方はいくつか条件確認されてるんやね
4部屋とかは絶対あるやろ、ってアスカ知識で思っちゃう 旧道で救助してもらったんだが道具全ロストでレベルも1に。満腹度だけ96になってた。
なにこれ?俺のかまいたちどこ? 旧道技縛りクリア
時立たず引けないと俺は無理だわこれ
意地でも稼ぎと罠チェしないスタイルなのもあってハゲるかと思った
昼夜逆転罠がヤバすぎるしかも踏んだターンは敵に先制されるし >>937
「大体解決する」は他のアイテムが解決しているのであって復活草が神アイテム級の根拠にはなってない
特殊な状況を除けばただの単発回復アイテムであってそこまで強力ではない 他の回復アイテムと違う復活草のメリットはリスクを侵せることかな
低確率でも死ぬリスクがあれば回避アクションをするのが基本だと思うけどそれを許容してアイテムを節約することができる
後はターン消費とか雑草として使えるとか想定外や甘えた行動が許されて安心を買えるとかか えらい復活草嫌いな奴がいるみたいだな
カリカリしないでとりあえず祝福しとけよ 救助お願いしたい!
n<A☆SUUTVdOYA2n9+Xh)LZ◎9GTC)4apr#p}SjEMGNRb7WN+U}OFDCr せっかくタウロスに代わる枠として登場した崩壊者なのに全く強くなくて嫌
メガタウロスは初代以外では大体最終盤の超脳筋みたいな立ち位置だったのに崩壊者はエリズガゴンに比べて体力ない下位互換みたいな感じだし
角抜け攻撃してくる分デスヘッドのほうが脅威に感じるし
何よりも痛恨率が低い
印の状態の戦神よりも低く設定されてる上にメガタウロスと違って痛恨が必中じゃない まあ崩壊者ってネーミングが日本語としておかしい
崩壊は自動詞だから自分が崩壊するって意味になるけど
敵としての立ち位置が崩壊してるという意味では合ってるのか wikiによると崩壊者は熟練値720で普通のモンスターの中ではトップらしいな
ただ、原始25Fでは同居してるチェインヘッドを2回レベルアップさせて
デスヘッド(熟練値500)にしたほうがお得なことが多い。しあわせの札2枚とかでもできるしな
札3枚なら崩壊者狩りを狙ってみても面白いかもしれない。補助アイテムは必要になるが >>943
そりゃまあ復活草単独で持ってても何にもならんけどそんな状況はないし
バクやら河童やらの即死とか
ガラ貴族やらおにぎり化やらの詰みはただの単発回復アイテムではどうにもならないよ 俺もスレ立てれるか不安だったから立て宣言しなかったけれどスレ立った
次スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 225F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668686837/ >>897
HP+
剣 中→HP+15 HP+20 低→HP+5 HP+10
盾 高→HP+15 HP+20 中→HP+5 HP+10
15と20は同列両方つける
基本値
今のままで 序盤の盾の硬さは正義
サビよけ
今のままで
罠チェック徹底で問題なし
ミドロは12F限定 26Fまで隕石Lv5でいい
修正値を重視しても高
催眠無効
むしろ中 原始はゲイズの出現が遅いから
ゲイズは接触技なので気配察血などで対策可能
ついばみ
ギャンドラーも出現遅い 中のままで
カウンアー
適応外荷下げる
みだれ大根+ギタンマムル限定 エフェクトがうざいので入れない
HP1
絶対入れない 無刃限定印
あと炎減少が中 アークドラゴンあではなくても楽勝 シャーガのほうが強いので剣に入れたい
盾印はそんなに出来悪くない 剣印ページがひどすぎる Switch版シレン5がセール中
33%オフの1,996円。11月25日まで 立て乙
状況によりけりなものについて単体性能を議論しても意味あるのかなぁ…
印数で悩むこと少ないし こういう手合いは議論することが目的だからどうでもいいんだよ ソンフンミンとは言わないでも鎌田ぐらい数字を残せればアンチもここまでノーノーみたいなでかい顔できないのにな ガマラに祝福ギタン投げられて乙ってしまった。
痛い目に合ったことなくて警戒しきれてなかったわ、反省。 金庫の盾がゴミすぎるからギタンのダメージを少なくする効果もあってもよかったな 金庫・錠前・ややギャドンを3つとも合成したら変化して「アイアントドの盾」にならねーかな、とかたまに思ったりするが
広範すぎる合成能力であるがゆえに三分割して薄められたのであって特殊合成枠で無闇に復刻させたら元の木阿弥
印圧縮のために3つ揃えるまで合成が阻害され道具欄を圧迫するだけで不快感が凄いだろうから二度と登場しないだろうな… たまに原始でHP400超えることあるよな
復活の草がいやし草2枚分以上になるのはデカい
草鳥の機嫌次第ではあるが、400超えのために弟切草と薬草もなるべく合成しておきたい
よくやるのが、マゼルンゾーンで鉄の矢と一緒に何かの武器にまとめておくやつだな もう慣れたけど盾の印が分割されて
モンスターの種類毎になったの最初は気持ち悪かったな
まあ元々ドラゴンシールドも専用盾だったと思えば順当か >>963
新種印でならそういうのがあってもいいかもね 現状金庫の無価値ぶりが酷いから錠前と統合して何の問題もない
唯一ともいえる差別化要素の追加印も錠前と同じとかギャグだろ
>>962のとおりギタン投げ無効化くらいはしてくれてもばちは当たらんだろう やまびこ盾とかゲイズ盾とかトド盾とかって確率発動じゃ駄目だったんかな 一発でもアウトの可能性があるから確率は勘弁してほしいな モンハウから通路に避難して戦うとき、
カート種を壁にしてかまいたちで殴ろうとしても
カートの行動順が早いと永遠に敵が近寄ってくれないが、
1段階速度を落としてやると上手くいくことに気づいた
かなしばりや土塊がなくても鈍足+カートでできるという発見 確率だったらほとんど意味ないよね
確実に防げるから価値があるわけでリスクがあるならリスクおかさない方法をとらないといけなき 既存の性能に以下の効果を加えレベルに応じて率を上げる
金庫 :ギタン投げダメージ軽減
錠前 :手を出してきたトドに小ダメージ+トド分裂
ギャドン:ついばんだクチバシを欠損させ攻撃力低下
握りよけ:握りブレスに対し握り返す
ゲイズ :催眠を跳ね返し混乱
変換 :LvMAXで反射
これで皆にっこり 更に金庫はLvMAXで飛んできたギタンをそのまま懐に入れよう 全滅の巻物とねだやしの巻物は統合して読めばフロア内全滅で投げれば種族ジェノサイドとかでも面白そうなんだけど駄目だったのかな 草刈りも見た目はカッコいいのに名前が酷いからな
そこはもうちょっと厨二出そうよって思った みかわし炊いたあとのカートレベル上げ手段ってないですか?
お香上書き、封印からの身代わり、幸せ、混乱ありません
草鳥にカート隣接して狂戦士の草を使わせるしかないでしょうか? あ、狂戦士使わせるというか、草鳥に各草投げさせるに置き換えてください… 木の矢が300本あればほぼクリア確定だから、ふきとばしの矢にこだわる必要もない 隣接時の草ばら撒きは命中率100%なだけで必中では無い
みかわしでは外れる
必中矢や共鳴必中だとみかわしでも当たるし
ヒマカッパでも必中は当ててくる
でもばら撒きは外れる 最序盤でたまたま土塊と裏道を同じ階で識別すると、
土塊が崩れることによって裏道を識別できるんだな
おかげでアイテム欄を1個空けることができた
裏道にこんな有用性があったとは 裏道の有用性:土塊で判別した後はすぐに裏道を捨てる事が出来る 裏道は石像の洞窟用のアイテムだと思ってる
普通に冒険してて役に立った経験は今のところない 裏道ならトンネルとか抜きでギタン部屋に行けるなら使い道あったのになぁ 序盤に拾った裏道売って昼盾買えたことあるから役に立った事あるわ 部屋で素振りして廊下が出てくる場面ってのが奇跡の塔1~3Fと
迷いの井戸でしかなかった気がする 原始3~5Fでかぶった草を飲んで成長の種が手に入ったとき、選択式巻物の対象としてかなり有力だと思う
祝福成長の種さえ手に入れば運任せのスーパーに頼らなくてもデビル狩りが可能になる
おたけびでかなしばりにされても成長の種による成長状態は解除されないので毒矢などでゴリ押しできる強みがある
「勝ち筋」とまでは言わないが、「準勝ち筋」という感覚 空振りの札とか無敵草とか、攻撃は防げてもおたけびは防げないアイテムもあるしな
成長の種は壺縛りで1枠費やす価値があるほど重要かもしれないと最近思い始めた
ただ、祝福されてないとどうしても使いづらい 浮島内のアイテムは結構よさげなのが並んでること多いけど、テーブルはどうなってるの?
あとWiki内説明読んだら本物の階段がある場合があるって書いてあるけどなんのこと? アイテム床落ち1個のあらしでも浮島は別扱い
階段部屋にはマグマなどの特殊は無い
その例外として浮島と階段は共存するよって話じゃ無い?
見たことあるし >>997
本来階段部屋には特殊地形はないけど、浮島は階段部屋にあることもある、ってことね
ありがとう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。