【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★253【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★252【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667381005/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウォルスタ人やガルガスタン人が自分たちの主義主張と違うことを神竜騎士団が
やったらそりゃ忠誠は落ちるよね
リアルでいいとおもう ランダムエンカウント無しって事は、ステータスアップのカードやチャーム、軍資金はWorldかダンジョン潜りで稼ぐしかないのか
演習では出ないよね多分 松野神によれば1章ではアイテムを売るくらいしかないらしい
2章以降は別の手段があるって言ってた fftもだが二章終わりくらいまでのギリギリの戦力のやりくりが面白いがその後は自軍が強すぎて飽きる
エンカウントバトルをしないまま、金もスキルも限られた縛りプレイが面白かった
難所は最初のドーターと1章ラスト、二章の処刑場
かなり低レベルのまま3章ラストまでは行けるがあそこはスキル上げしないといけないが
ギリギリの戦力で戦うの楽しいのに運命はなんかそのへんのヒリヒリした戦闘になりにくい 俺は気付いてしまった
テレビ画面でプレイすると字が小さくて読めないことを! ドラクエ3がなぜ根強くNo. 1なドラクエなのかは
編成の自由度にある
何周もしてる人が多いのもそれだ >>774
2章のフランパ大森林解禁まではいろいろ厳しいらしい そういえば神竜騎士団の名前って初回から変えられるんか?
松野配信はニバス戦からしか見れなかったんだけど、騎士団名どうしてたんだ 例えば3面あるステージなら戦力を2手にわけて
1面はA部隊、2面はB部隊、3面で合流とか
ユニットを控えメンバーも使ってやりくりするステージは欲しかった
難所はもう1部隊ふやして3部隊作らないといけないとか
各部隊編成が楽しいだろし どうもプレイヤーに自由に遊ばれるというのがどうしても嫌いみたいだからなあ >>780
原作と同じタイミングで変更可能
台詞に数ヵ所出てくるが騎士団名のとこだけ読み上げされない
ってちゃんと配信中に説明してる ステカンストはいくつなんや?
リボーンのスナドラ作成作業は大変そうや 俺ツエーやりたいゲームじゃないからレベルキャップもカンストも興味ねぇ。。
何となく好みでキャラの役割ノリで決めて戦争のギリギリ感を楽しみたい。
テンプレガン無視でやるウィザードリィみたいな遊び方好き >>769
右から左からワロタ
そんなんだっけ?
けど潰されたってどう潰されたの? >>788
TOよりxcomの方が向いてるやろ
インポマンモードでやるんやで >>783
>>795
おーせんきゅー
神竜騎士団のままにはしたくなかったんよな コアゲーマー以外はあんまり自由度が高いとつまらなく感じるんだよ
オープンワールドみたいに自由で何してもいいってならともかく 一回EDだけ見て終わる人はソレで構わないんだろうけどEXダンジョンでレアアイテム
堀りとかやるとなると機動力ナーフされたら単純にテンポが遅くなり苦行感が増すだけ
運命と比べて主戦力クラスの移動能力が何歩変わってくるのか気になる あと、運輪だと、初期近くの水道?のタコ?がめっちゃ辛かった記憶あり 運輪のDLC込みってことは今回100Fでニバスぶち殺したら直接115Fまで降りれんのかね
初回ニバス倒した後って強制的に外に出されるんだっけか…もう忘れた、しれっと150Fまで追加してたりしねーかな 難易度上げたいなら適当にしばりプレイすればいいよ
ヒーラーなし、人数制限、カードなし、ショップなし
ランダムバトルないから演習しないだけで結構難しいと思うけどな 1章段階だけどタスクトロフィーに○○職を出撃させるってのが多かった印象
とりあえず全職揃えるのが正解?
あと経験値が割り振り式だけど、デニムって編成から外せるんだろうか 最初の仲間全員クビにしてデニム1人旅なんかも面白そうやね >>789
まだ不明、たぶんマップロード時にドロップアイテムが先行確定してんじゃないかねぇ
松野氏曰くチャリオットはアイテム吟味機能じゃねえ!
あと運輪では中断データ何度もロードできたけど今回は一度ロードしたら消える
チャリオット回数をゼロに保ちつつ効率よくレアドロ集めたい層には阿鼻叫喚のシステム変更や >>796
そこまで名作になれるか?
運命は1回でもういいわとなった
原作は20周くらいやったかも
まず名作にならないとそうはならんからな ボーナスタスクのおかげでアーチャーだらけにしないいい仕様だと思うけどな >>799
SFC版でカノプーと二人旅ならやったことある、結構いける >>769
え、そのチャリオットで巻き戻して違う操作からドロップ試行するのだめになったのか
しらんかった リボーンどう思う?前作やってるけど買っておもろいかな?ストーリーも知ってるしどうなの? >>807
変更点はほぼ出てるんだから自分で判断しなよ 光属性のデニム闇属性のカチュアがつくれるなんてやるしかないぞ >>801
成長吟味できないのか
カード食わせなきゃ なんか光属性闇属性はエンジェルナイトやアンデッド専用でチャームすらないんやないか疑っとんのやけど杞憂やろか? 次の配信クォータービューのままプレイしてくれないかなぁ
倍速モードで上からのビューと頻繁に切り替わってたので目がチカチカしたわ
マウスでは上から覗かないと移動しにくいのかな >>815
どのキャラも基礎ステータスは似たり寄ったりだな https://twitter.com/yasumimatsuno/status/1577859701546500097?lang=bn
今気づいたんだが、ウイングブーツ装備してSTEP32ってことはアイテム使用しなくても
発動になるSFCのようになったってことか
ワープリングも装備するだけでワープできる仕様にもどったんならいいな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>782
この考えがスクエニの最大の間違い
ウルティマオンラインのリチャードギャリオットを勉強しろと PS5版ってなんか価値あんのかなぁ
PS5のゲームは全部内蔵ストレージにインストールしないとプレイ不可だから不足しがちな容量食われる
ロード時間とか変わらないならPS5持ってるやつでも外部ストレージで使えるPS4版起動した方がいい事になる >>811
EXPチャームで編成画面からレベルアップできるから、成長吟味はできなくもない
一応ステータスはランダム成長なので ライブアライブ配信制限解除されたけどリボーンは制限自体無さそうね
松野がギルバルドエンドについても話してるくらいだしな
ホロメンの配信見ながらと並走したいぜ🤗 どうでもいいがゼ↑ノビアなんだな
なぜかずっとゼ↓ノビアだと思ってわ 松野がクリアまでダラダラ配信するの見たいわ
パンネロの声優がFF12TZAでやってたみたいに ヴォルテール画像だと大地属性だけど実況プレイでは氷属性だったな 何年か前にやったFFTクリアまで生配信は松野隣にいただけだけど突っ込みいれたり吹き替えしたり面白かったな 今回ボイスがつくからイントネーションの正解がわかるな ドラゴンのクラスチェンジ
エレメントチャームと転職証のどっちになるんだろうな
気楽にチェンジできたほうがデネブの条件も満たしやすいし
楽だといいなあ >>827
普通に転職証では
運輪からわざわざ変更する理由がない
ライムのドラゴンがドロップするアイテムでわかるはず >>819
PS5は来年から意味が出て来るよ
FF16が夏に発売
FF7リメイクパート2が冬に発売予定 松野配信だと
プレザンスが大地→風
ヴォルテールが炎→氷
サラが風→雷
で原作から属性変わってたな
特にサラの属性はアロセールとかぶるのは微妙なんだが 最近デジタル版のPS5が意味不明のエラー吐くんだよねw
画面が綺麗で速いならPS5だがそうでないならスイッチ版にしようとおもっている
箱は個人的にいろいろ無理だから買わない
Steam版は一応購入はする 松野作品の中でタクティクスオウガが最高傑作だな
カチュアと言う最高に面白い個性のキャラがいる時点で
他の作品は敵わない
カチュアは天才エースストライカーだ >>776
ドラクエ3面白いけど、リメイクでいろいろ弄られそうなんだよなぁ
少なくとも性別表記なくすのはやめてもらいたいわ
スタイルとかタイプとか言われても萎えるわ FFタクティクスとほぼ一緒と思ってたけど戦闘も育成も結構色んな要素あるんだな
買ってみるか >>826
”デニム”のイントネーションですらキャラによって違うし統一されてないんじゃないか…? それは神が指示した結果なので「人によって違う」が正解 >>829
転職証でついでに今まで覚えたブレス引継ぎとかだと
好きな外見で好きなブレス撃てるから好みではあるけど
流石にブレス属性は固定にしてきそうだな とりあえずプレザンスには犠牲になっていただく
フェリシアのためだ許せ >>828
Steamによると15G
ボイスで容量食ってるんだろなあ >>833
吉田絵の中でもカチュアが最高傑作じゃないか
いつ見てもちょっとムカつく 運命の輪DL版が1.1GBだから10倍以上…?
音声データだけでそんなに行く?
SS版もボイス入りだったのに >>841
一周目からフェリシア欲しいのか
仲間にしたキャラがワールドで戻った時に救出キャラとして出現して死んでしまってもロストはしなかったはずだから
自分はニ周目で犠牲になってもらうわ グラフィックのクオリティ大幅に上がってるから大半はそのデータだと思うよ 今日の午後も松野氏のプレイで時間泥棒される・・・あの選択肢まで進めて、めちゃくちゃ票が割れるのかな >>847
最終的にCルートで出来るだけ生存させた歴史を残す予定なので
銃の衝撃も含めて死人絡むのはさっさとやっちゃおうかと
細かいイベント見逃して予定通り進まん可能性はあるけど ドラゴンの転職は勧誘したやつを転職させてオークションすればどんどん増えていって簡単だったはずだが
今回はエンカウントバトルないからすぐにドラゴンと会えるマップ探さないとな
というかデネブのあの狂った条件はさすがに緩和するんじゃないか >>846
解像度も
SFC版が256*224
PSP版が480*270
リボーンが1920*1080
だからそりゃ容量も増えるやろ ステータスの成長システムがFFT形式になってるとガンガン好きなキャラ使っていけるんだけどどうなんだろ… vitaでやったら画像ちょっとあらくなって解像度低く感じたもん、そんなもん 勧誘はどの種族も基本的にフランパになるんじゃないかな
何番目かにドラゴンしか出てこないマップがあったような
ドラゴンの転職証はオークションで2枚買えるようになるから最初の1枚さえあれば増やし放題だね
運輪では、マドュラ氷原でフロストドラゴン乱獲 => 希望の属性に転職 => オークション で余裕だった 自由度って言い換えればガバいだけだからなぁ
バランスとトレードオフの関係だぜ
それはそうとリチャードギャリオット先生こそウルティマ以降ヒット作ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています