【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part231【モノリス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part229【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676426140/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part230【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676720994/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺はディクソンかなり好きだな
ムムカはもうちょち掘り下げてもよかった気がする >>102
俺を越えたことに気がつかないまま生きていけ…
は痺れた >>108
シュルクもシュルクで泣いてたからあのシーンで初めてあ、こいつら親子だったんだなって分かったわ 大魔境、使ってない5人もヒーロー枠として来てくれば良かったな 1は終盤ディクソンいないと話回せる奴がいなくて悲惨
ザンザとロウランだけじゃ話まともに回らん DLCのPVでシュルクがパワーアシストぽいの胸につけてたけど
ケヴェスとして所属してた時期があるのか、それとも自作なのか
シュルクだし後者なようにも思うけど >>112
そもそもあの意匠自体が
つなみらシュルクの腰についてたのが元ネタでしょ >>114
>>115
サンクス
失念してたぜ
てことはシュルクが基礎を作ったものがケヴェスの基本兵装として使われる可能性あるか 特典資料の冒頭でケヴェスのパワーアシストはつなみらシュルクのものをアクセントとして配置したって書いてある
ケヴェスの鉄巨神は顔つき機神兵のデザインで色はムムカ機の黒で統一
アグヌスは白基調の和風テイストで鉄巨神はデバイスの意匠取り入れ ノアの背中にあるパワーアシストの付け方ってタイオンのマフラーよりダサい ニイナの髪に着いてるあれもパワーアシストなのだろうか >>116
どうかな?
>>117の書いてる通り意匠の元ネタではあるけど
つなみら時点でそういう機能だったかは分からないね
パワーアシストって言葉自体3で初めて出てきたから 結局、3のストーリーってゼルダ夢島のそれと同じノリにしとけば良かったのに変に真似たから劣化版みたいになった感ある 言われてみればラスボスのバトルが今までのボスとの総決算+αなのも夢島っぽいな ゼット「きえてしまう… こわれてしまう…われらの…しま…
われ……ら……」
メリア「ゆうしゃ ノアよ! よくぞ あくむに うちかった! あがって きなさい。」
ニア「さあ! かなでるのだ! めざめのしらべを!」
6人で各地で集めた目覚めの楽器を使って「おくられる命」を演奏
こうですか、わかりません 小学校時代に読んだ2分間の冒険って児童文学によく似てるんだよ
すごい冒険したけど現実に戻ると2分間で終わってるという >>126
まぁ大元は邯鄲の枕とかだと思う
物語の原型としてはよく使われる >>128
基本この手のストーリーの原型って古典に何かしらあるよな
2とかもろアーサー王伝説だし(1もある意味そう) チャレンジの報酬に未だにエムスーツが無いことに僕失禁 古典云々つうか3はオリジン入れてるだけで夢オチだよ普通に 夢オチは楽だからなあ
全部ひっくり返して無かったことになりましたってできるから
禁じ手扱いされてるくらいには でも完全に夢オチではなさそうじゃない?
現状だと情報少なすぎてラストの笛の音くらいしかないけど
オリジンにはアイオニオンの記録もありそうだし アイオニオンで生きた人達の想いは何かに残る、引き継がれる
明言されることも確約もないそれを信じられるかどうかで受け止め方が180度変わるのが面白いな
マティアのクエスト的に今後そこは明らかになってくんだろうけど >>133
それも含めて夢オチだよ
結局全部夢だったけどもしかしたら...?って終わるのも典型的なオチだし 高橋監督は0から1を生み出す脚本力や発想力はないので
どの作品も基本的には既に存在する1を使って自分なりの1もどきを作るのが好きなだけで >>131
夢オチ自体が古典作品にもある一般的な終わり方のひとつだって言ってんのよ
貶すのに必死で読解力無くしちゃったのか? アイオニオンの出来事が引き継がれたら収集がつかなくなるし
アシェラとか自殺し始めるだろうしそこのコロニーの連中も現実に引き継がれたら碌なことにならん
大体悲惨な殺し合いが大半の記憶だし >>137
夢オチっつっただけでいきなりキレ出すなよ 夢オチが作り話として良いとか悪いとか、よくある話だからどうのこうのはどうでもいいだろ
万人から認められるストーリーの道筋ではなかったのが問題なだけで
そこがしっかりしてなければどんなオチだろうと指摘飛んでくるわ >>135
タイオンがわざわざユーニにアグヌス世界の材料でハーブティーレシピ渡したりしてるから
そこまで断言は出来んと思うなあ
それこそある時ふとアイオニオンの記憶取り戻して、あんなことがあったとなるならそれは夢オチとは言わないよ シティーの真ん中下あたりのアクセスポイントが大量に重なってるところってどうやっていくんや? >>142
描写されてない以上そんなこと語りようがない
アイオニオンが消えて幼少時代に巻き戻ったってことしかわからんのだから >>145
現状ある情報だと不確定要素が夢オチと断言は出来ないと言いたいだけだよ この世界は夢なのかと聞いたタイオンに、夢では無く現実とはっきり答えたメリア。ただED自体は古典的な夢落ちと大差ないように感じる。
となると、追加ストーリーでその「現実」である部分が明かされるのだろうか。
そして俺はそんなことより、交換所のエンブレムの呪い有無の表記方法が気になって仕方がない。そのうち大魔境拡張でもするんか? 作劇の手法は典型的な夢オチのやり方なんだけどね3のやり方は DLCが今のところ過去編濃厚だけど
正直アフターストーリーも展開して欲しいな
アグヌス組のオリジナルがどんな生活してるかも気になるし 左右下空いてるキズナグラム、中途半端な効果のジェムとパーティースキル、ハード止まりの難易度、7章の表記、ムンバナミヨランのデータ
正直もう最終章追加あるとしか思えん
ヴァンダム像、シュルク像、レックス像のその後についての表記ないし何らかの方法でノア達に合流して来るんじゃないか サプライズあるなら狂喜乱舞するけど、あったらあったで告知せーやと思ってしまう まぁDLC過去編掘り下げからの最終章追加なんてあったら神ゲー確定だけどな
………………………無いだろな…orz >>153
本当にそれ来たらおおはしゃぎするよ
来ねえかなあマジで.... 2で明確に最終話ってあったの、凄く効果的に使われてたよね
もうこれ以上語ることはありませんて宣言をホムヒカ復活でドーンと提示
ベタだけど、ベタをここぞというタイミングで使える能力ってやっぱ大事 >>136
高橋擁護するわけじゃないけど0から1を生み出せる作家の方が少ないよ 個人的な願望としては、モナド、聖杯の剣、ラッキーセブン揃い踏みでバトルしたいどす。 >>152
物語の構造が夢オチの手法であること
物語自体が夢オチであること
は別の話なんだけど
一緒くたに語ってる人がいるからややこしくなってる印象
ゼノブレ3は夢オチの構成だけど夢オチではないよね 夢オチがどうとかはどうでも良くて
気に入らんってグダグダくだ巻くくらいなら他所行ってよってだけ
愚痴るにしてももっと相応しい場所が他所にあるでしょ 英語ユズリハのリベレーションアローねっとりしててムカつくわw
日本語ボイスはまだ可愛くて良かった… >>162
電脳空間オチは限りなく夢オチに近いだろ。
物理法則すら無視できる時点で何でもありだから
電脳空間物で納得のストーリーを作るのは難しいのに、
安易に電脳にしてしまったところが浅はかで愚かだ。 現実に出力してる以上電脳では無いわな
現実をデータ化して再現するって時点でコンピューター上での仮想演算と何が違うんだとか言われたら困るけど やってることは電脳世界と大差ないからそこ区別する意味あんまないと思うけど ゼノ的にはエンセフェロンのようなものとそれ以外は区別つけといたほうが良いと思うけどね
エルマさんの名言もありや そういや武器取り出しとかクラスチェンジの早着替えとか経験インストール結局理屈不明だったな
電脳だったらデータインスールってだけの話だけどあれ結局どういう理屈だったんだ そもそもちゃんと再会して終わってればこんな議論する必要ないんだけどね マイティエアスラで誰でもカンストダメが出せるのもウロボロスストーンのおかげじゃないか!
なお大魔境では効率悪い模様 ウロボロス自体現実でやってるなら割と無茶というか
まず合体とか物質のある現実でどうやってるんだかわからない >>160
そらそうよ、エヴァの庵野とかがよく言ってることだけど、
ぶっちゃけそれ以前の世代から、元ネタは普通にある
真のオリジナルなんてどこまでさかのぼればいいやらわからんよ >>165
電脳空間オチでもないよね
叩ければ何でも良いのかもしれないが論が雑だね 説明されてないからどんなオチかはプレイヤーにもわからんが正解だろ
どんなふうに再生されたかもわからん あの世界宇宙から観測したらどんな状態になってるのかも分からないしね
惑星ミラもそうだけど オチとしては時が動き出したとしか言い様がないわな
アイオニオン自体はオリジンによって演算された世界だと思ってるけど クラウスがゲート使って世界を分けたタイミングで宇宙と惑星の関係とか一切不明だからな
マルチバースジョイントってのがマジならすごく近くにあるもう一つの世界としか言えないんだろうけど 誰も答えわからんから電脳オチでしたでも否定材料がない肯定材料も微妙だが
わかるのは製作者だけだ 様式として電脳オチとやらは造語でしかなさそうだけどこの言葉はメジャーなの? >>183
メジャーっつうかSF系じゃ割とある
スターオーシャン3とかその系統だし
戦律のストラトスってPSPの頃のゲームも電脳世界オチだったな 電脳世界である事を舞台装置に使ってる作品は多々あるけどそれをオチに持ってくるのは代紋take2くらいしか知らん >>184
なるほど感覚としてはリングらせんループみたいな感じか
確かにSF特有だな グリッドマンとかも電脳世界オチだったし、昔はそれが斬新ではあったが今となっては陳腐ってだけだな ツツジ台がアカネによって造られた世界だなんて中盤にはわかってた事なのにどこがオチなんだ? 伏線回収のタイミングが中盤なだけでオチとして現実世界に帰るのは最後だが >>189
ユーニやニアはこういう笑みがよく似合う
ミオは似合わない 本当に娘か? AI UNION
DLC主人公「目を覚ませ僕らのシティーが何者かに侵略されてるゾ!」
シャナイア「ヒーローになれやしないんだって 主人公は誰かやるでしょって 知らぬ間に諦めたりしないでよぉ!」
ゼット「流れに身を任せよと言ったはずだが??」
ノア「君を退屈から救いに来たんだ!!」 退屈から救われた結果が「面白いものなぁ」
まあ永遠の世界が出来て世界の消滅から逃げられた時点で目的達成してるから子供同士で殺し合いでもさせないとやること無さすぎて退屈だよなぁ 生きるために戦う
戦うために生きる
そう、iOnionならね ワイ「新しいiOnionシステムはその革新的なCPU「GATE」の圧倒的パフォーマンスで命の火時計をより効率的に動かします。
それにより以前の火時計と比べて命の吸収が120%高速化。あなたのコロニーに革新をもたらします。
また、新機能「sexual sabotage」により、異性に対する特別な感情を95%抑制。より効率的に殺し合いをさせることができます。」 でも言うほど10年ループで同じ奴らが殺し合いしてるのとか見ててもそんな面白く無さそうだよな
まだシムシティしてた方がマシだろ 同じやつらでも毎回違うドラマと死に方を見せてくれるから楽しんでるんだぞ
次の幕はなんだ?死別か?復讐か?革命でもよいぞ? 推しキャラ見つけてメビウスに勧誘するっていう生きがいがあるんやろ
いうて席が開かないと入れないけど
イニシャルがNとMとXとYとZとAの人はメビウスには絶対勧誘されないから一生子羊のまま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています