【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part231【モノリス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part229【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676426140/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part230【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676720994/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 夢オチがどうとかはどうでも良くて
気に入らんってグダグダくだ巻くくらいなら他所行ってよってだけ
愚痴るにしてももっと相応しい場所が他所にあるでしょ 英語ユズリハのリベレーションアローねっとりしててムカつくわw
日本語ボイスはまだ可愛くて良かった… >>162
電脳空間オチは限りなく夢オチに近いだろ。
物理法則すら無視できる時点で何でもありだから
電脳空間物で納得のストーリーを作るのは難しいのに、
安易に電脳にしてしまったところが浅はかで愚かだ。 現実に出力してる以上電脳では無いわな
現実をデータ化して再現するって時点でコンピューター上での仮想演算と何が違うんだとか言われたら困るけど やってることは電脳世界と大差ないからそこ区別する意味あんまないと思うけど ゼノ的にはエンセフェロンのようなものとそれ以外は区別つけといたほうが良いと思うけどね
エルマさんの名言もありや そういや武器取り出しとかクラスチェンジの早着替えとか経験インストール結局理屈不明だったな
電脳だったらデータインスールってだけの話だけどあれ結局どういう理屈だったんだ そもそもちゃんと再会して終わってればこんな議論する必要ないんだけどね マイティエアスラで誰でもカンストダメが出せるのもウロボロスストーンのおかげじゃないか!
なお大魔境では効率悪い模様 ウロボロス自体現実でやってるなら割と無茶というか
まず合体とか物質のある現実でどうやってるんだかわからない >>160
そらそうよ、エヴァの庵野とかがよく言ってることだけど、
ぶっちゃけそれ以前の世代から、元ネタは普通にある
真のオリジナルなんてどこまでさかのぼればいいやらわからんよ >>165
電脳空間オチでもないよね
叩ければ何でも良いのかもしれないが論が雑だね 説明されてないからどんなオチかはプレイヤーにもわからんが正解だろ
どんなふうに再生されたかもわからん あの世界宇宙から観測したらどんな状態になってるのかも分からないしね
惑星ミラもそうだけど オチとしては時が動き出したとしか言い様がないわな
アイオニオン自体はオリジンによって演算された世界だと思ってるけど クラウスがゲート使って世界を分けたタイミングで宇宙と惑星の関係とか一切不明だからな
マルチバースジョイントってのがマジならすごく近くにあるもう一つの世界としか言えないんだろうけど 誰も答えわからんから電脳オチでしたでも否定材料がない肯定材料も微妙だが
わかるのは製作者だけだ 様式として電脳オチとやらは造語でしかなさそうだけどこの言葉はメジャーなの? >>183
メジャーっつうかSF系じゃ割とある
スターオーシャン3とかその系統だし
戦律のストラトスってPSPの頃のゲームも電脳世界オチだったな 電脳世界である事を舞台装置に使ってる作品は多々あるけどそれをオチに持ってくるのは代紋take2くらいしか知らん >>184
なるほど感覚としてはリングらせんループみたいな感じか
確かにSF特有だな グリッドマンとかも電脳世界オチだったし、昔はそれが斬新ではあったが今となっては陳腐ってだけだな ツツジ台がアカネによって造られた世界だなんて中盤にはわかってた事なのにどこがオチなんだ? 伏線回収のタイミングが中盤なだけでオチとして現実世界に帰るのは最後だが >>189
ユーニやニアはこういう笑みがよく似合う
ミオは似合わない 本当に娘か? AI UNION
DLC主人公「目を覚ませ僕らのシティーが何者かに侵略されてるゾ!」
シャナイア「ヒーローになれやしないんだって 主人公は誰かやるでしょって 知らぬ間に諦めたりしないでよぉ!」
ゼット「流れに身を任せよと言ったはずだが??」
ノア「君を退屈から救いに来たんだ!!」 退屈から救われた結果が「面白いものなぁ」
まあ永遠の世界が出来て世界の消滅から逃げられた時点で目的達成してるから子供同士で殺し合いでもさせないとやること無さすぎて退屈だよなぁ 生きるために戦う
戦うために生きる
そう、iOnionならね ワイ「新しいiOnionシステムはその革新的なCPU「GATE」の圧倒的パフォーマンスで命の火時計をより効率的に動かします。
それにより以前の火時計と比べて命の吸収が120%高速化。あなたのコロニーに革新をもたらします。
また、新機能「sexual sabotage」により、異性に対する特別な感情を95%抑制。より効率的に殺し合いをさせることができます。」 でも言うほど10年ループで同じ奴らが殺し合いしてるのとか見ててもそんな面白く無さそうだよな
まだシムシティしてた方がマシだろ 同じやつらでも毎回違うドラマと死に方を見せてくれるから楽しんでるんだぞ
次の幕はなんだ?死別か?復讐か?革命でもよいぞ? 推しキャラ見つけてメビウスに勧誘するっていう生きがいがあるんやろ
いうて席が開かないと入れないけど
イニシャルがNとMとXとYとZとAの人はメビウスには絶対勧誘されないから一生子羊のまま だからウロボロスの誕生を世界に知らしめてスポーツ感覚で討伐しようとしたし、輝煌の火時計なんてのを開発して更に命の輝きを凝縮しようとした ウロボロスはXちゃんが分け与えた力みたいだけど、運営側と争う力でも与えて戦いを楽しもうとしたのかな ゼット「殺し合いは面白いものなぁ」
ワイ「色んな死に方見せてくれますが我々が直に戦うのは金色のコロニーを圧倒的パワーで潰す時だけというのは楽しみに欠けますな」
エックス「それなら私たちに反抗しうる能力(反抗できるとは言ってない)を与えてやれば良いじゃん!そしたら適度な緊張感持って楽しめるっしょ!」
ゼット「はい採用」
ゼット「ウロボロスの力を封じる事など動作もないことよ(ドヤァ……)」
ゼット「バリアー壊されたからお前らの元気を分けてくれ」
ゼット「ま、まあこれくらい余裕だし?多少は力見せてくれないとつまらないものなぁ!」
ゼット「3回もバリアー壊しやがって!もう怒ったぞー!」
ゼット「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ」
勝手に舐めプして勝手に負けたバカ 今クリアして終わったんやがラスボス長すぎやろ
あとハナはどっから出てきたんや?
ずっといたんか? >>206
現状は2周目要素ないからね
第4弾に合わせて何か来る可能性はあるかもしれないけど 2周目にチャレンジの店行くと巨大ノポン人形あるぐらいか? >>205
ニアが眠ってた場所の中心部にあるエンジンみたいなとこにずっと居た
ハナバスターの応用だったんじゃねえかという考察あり >>205
ハナは部屋中央にある壁の丸っこい部分に入ってた >>183
言葉としては別にメジャーじゃないと思うけど
実は仮想空間でしたみたいなのだとは伝わるかな?
オチに持ってくる作品は少ない気がするけど >>33
どんだけ欲しいんだよ
別に要らなくね
>>49
でも少なからず未来に影響はあるんじゃね
現にノアがそうだったし
>>56
謎レス
>>58
そんな道理はない
>>62
ブレイドあるいはブレイドの子孫 >>74
えぇ...
>>84
「時が止まれば」ってそういうことかよ
>>112
いやDEの時点であったじゃん
>>113
流石にそれは無くね
>>123
妄想が激しいと思う >>131
謎読解力定期
>>132
でも言うて夢オチではないぞ
>>135
それは夢オチではなくね
>>140
落ち着け
>>143
六氏族の像だよ >>145
謎読解力定期
>>152
これはガチ
>>155
すまんお前さんおっちゃんだろ
>>158
謎指摘定期
>>163
無理だろ
反省会スレもIP付きになったしやりにくいんだろ >>165
電脳空間オチってお前さん何の話してだ
>>167
いや一行目の論理はおかしい
>>200
流石に数回で飽きるだろ
>>201
でも生き返る内にいつかは勝者になれるから...
>>204
言うて舐めプしなくてもゼットはやられてたと思う >>205
ずっといた
多分何らかの動力源になってた >>121
ニイナのアレ気になるよね
コレペディアカードでケヴェス陣営の情報も収集してたし
若年のハンデを乗り越えるために敵陣営の技術使うってのもニイナぽい気はする >>206
七鉄とかの個数限定アクセを増やすぐらいだね こんな殺し合う世界を眠りながら見てたメリアニアハナは良く正気でいられたな このゲームのエンドコンテンツ、タイムアタックなら思い出のロケットなんていらんやろwとか思ってたけど
大魔境で超重要アイテムになってしまったな
あとイノの性能も大魔境を見越してたんかな ゼノブレ3ってあえて敵の魅力をなくしたんすよwみたいな開発の言い分があった気がするけど結局何が狙いだったの? Xって何歳だよ。
色々なメビウスが居たけどXだけ、んー万年も死んでないのかね? 思い出のロケットの価値が急上昇したのは悩みのタネだわ
深奥挑戦へのネックにかなりなってる 何でイノちゃんをモニカクラスのボディにしなかったんですも?マスタゴセンゾー >>222
プレイヤー、特に無印原理主義者への意趣返し
要は旧劇エヴァと同じ事をやりたかったということ >>226
真の大人はああいう体型を嗜むものなんだも 実際に使ってみるとここで武翔士ジェネシス構成が推奨される理由がよく分かるな、殲滅力がハンパない
パワチャジェネシス1発で100F未満の敵なら一掃できる火力ある
ライジングチャージとの相性も完璧 今更だけど、ハード200LVのセラティニアを安定して倒す構成ってある?
8秒で倒すとか、ソロで倒すとかあるけど、普通にやる感じで。
ソードファイター×2、破砕士、雅楽士、ソウルハッカー、命巫女、マシロでやって、
全員フラタニティバッチで回復はシールドベルト、ソードファイターはスマッシュアクセサリーつけて、
破砕士のセナがブレイク入れるけど、たまに全滅する。 誰でタゲとってんだよ
ソードファイターは二人もいらん
破砕士は連環つける バフが常時10個は入ってる状態にしたら死ななくなった
放置でも勝てるよ 開幕セナでライジングループしてゲージ溜まったらチェイン一回で終わる ありがとう、ソードファイター2人いないとチェインでスマッシュ1回くらいしか入れらなかった
チェイン溜まってからすぐやると、スマッシュ3回入れられなかった場合、倒しきれなくて眼前閃輝で全滅することがあった DLCは不完全なオリジンを起動させたくないとやってみなければ分からない!こんな世界で完成するまで見過ごすのはできないって、過去のお話になるのかね?
どう考えても回想に出てくるオリジンって急造だから成功率低そうだから >>231
自分の場合
ソードファイター(操作)、破砕士×3、バフハッカー(ヒーラー)×2、マシロorミヤビ
破砕士はブレイク~ライジング搭載、アクセはフラタニティ、到達者orブレイクブローチ、連環orプラチナオビ
ソードファイターにジャッカルクロウとエリアルスラッシュとバイオレンスガンズ搭載、アクセはサトゥルニ・真白歪、ファイバーバンテージ 魔境ハード上級140のも
セナ (武翔士)…全てのスキルが大魔境での戦闘にマッチしダメージ大幅アップ。
無双炎刃、劫火激発(攻撃アップスタンス)、猛火乱舞 / クイックドロー、クロスインパクト(パワーチャージ)、シールドバッシュ(ダウン) / エレメントジェネシス
フラタニティバッジ、連環の指輪、真白な歪なブローチ(威力重視)orカオティックメモリ(命中重視)
弛まぬ攻手、強化連撃、弱点解析
守護者の誇り、真気功、極光の刃
1. 無双炎刃×クイックドローの融合正面特攻でエレメントジェネシスのリキャストを即溜める
2. クロスインパクトでパワーチャージ付与、もしくはクロスインパクト×劫火激発の融合でパワーチャージ+スタンスを得る
3. 2をアーツキャンセルでエレメントジェネシスを放つ
※救援リキャストエンブレムがあれば戦闘不能になってもほぼすぐに1~2ができる。クイックドローの回避がありがたい
味方がブレイクを入れたら位置不問ダウン(シールドバッシュ)で敵の動きを止める
ヒーロー(入手優先順位)
1. リク&マナナ(側面ブレイク、ガード封鎖)/ニア(回復、豊穣の大海、チェイン蘇生参加+全員復帰) 最初の無料2枠で確保
2. イスルギ(バインド、防御低下、攻撃アップ、チェインオーダーで歪ブローチ効果付与)/マシロ(全体バフ、チェイン行動+1)
3. カムナビ(側面ダウン、スキルでの火力、チェイン倍率+)
4. ミヤビ(輝きの調べ、チェイン復帰人数増加)orシドウ(バインド、チェイン中回復)
※全ヒーラーに救急バンダナ装備。シールドベルトもあるとよい >>237
衝突の約1年前には完成してたぽいから入念に準備はしてたと考えるべきじゃね?
ちゃんと起動するかはぶっつけ本番だったかもしれないけど >>240
互いは通信のみのやりとりで入念なチェックは難しくないか?
過去編でもう少しオリジン完成前の話やって欲しい あの回想だけでは足りないから オリジン作成期間はラダマンティス建造とかトリニティプロセッサー育成、デバイス戦争みたいな感じだしそこまでは
六氏族編やるにしても結局ゼット倒してメビウスからアイオニオンを解放して世界を元に戻すという本編の二番煎じ(のうえに目的達成不可の敗北エンド)だし >>220
まあ言うてアイオニオン消えれば本来の世界取り戻せるし...
>>222
実際分からんよな
新しいことに挑戦しようと思ったけど、それは先人たちが挑戦する前に愚かなことだと気付いてやってこなかっただけのパターンかもしれない
>>223
ずっと死んでないのはXYZだぞ
何でXだけという結論になってだ
>>227
妄想が激しいな
あと全然要約できてない件
>>237
言うほど急造か? イスルギ大魔境に色々噛み合ってて、久々に輝いてるのが見られて嬉しい
大魔境の企画者はイスルギ軍務調ファン(a.k.a. タイオン)だった.....!? 軍務長は開幕攻撃力アップのバフにウゴクンジャナイ!があるから凄い人なんだ 本編後オリジンによる再生開始
↓
元々入っていなかったシティ民を始めとした「アイオニオンの記録」が反映されてしまい
本来なら2つの世界として再生される所が一つの世界として再生されてしまう
↓
修正のためにアルヴィース似の人が出てきてゴタゴタ
↓
後の時代に六氏族的な人達が出てきてそこで問題解決
↓
格闘トーナメント編へ >>249
まあ六氏族と同一人物だけどアイオニオンの人間ではないパターンはあり得る
その場合未来編だな 本編の後日談やるなら普通にノア達主役で良いと思うけどなあ オリジナルにノア達がどんな家庭で育ってるとか面白くない?
アグヌス組のオリジナルはマジで情報無いしミオはお姫様の可能性もあるし 後日談DLCは
・イスルギの温泉紀行
・ゼオンの品種改良譚
・デカターキン、生き返る
の3本立てとなっております メビウスの時間静止して抵抗させたって要素も再生後にアイオニオン作る上で役に立ったら嬉しいなぁ
あいつ等一応必死ではあったし まあ3の最終評価が決まる部分だから頑張ってほしいところ
ゲーム部分は次回作の実験も兼ねてそうだから楽しみ ユニークモンスターとか倒した時の撃破ってオフにできないっけ?
探しても見つからない >>237
ヴァンダムの始祖が出てるから
vsメビウス〜 から始まってN撃退までじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています