【モン勇・黄泉・デモゲEX】エクスペリエンスDRPG総合16【EXP】
黒ブラリメイクか移植が欲しいな
ととものエルミと流れにのってくれ みんなもうモンカル団のこと完全に忘れてというかどうでもよくなってるだろ だってモンカル団DRPGじゃない普通のやつだし
その後DRPG開発って言ってたから何年後になるやら 動き無さ過ぎて忘れてたけどモンカル団って言うかモンカルファンタどうなったんだ? テイルズのマイソロみたいに
エクスペリエンスのごった煮作ったら良い
マップも使い回せるしキャラも各作品から出したりすりゃあ良い 今あるDRPG関連の動きって
・とともの2リマスターが出た。今後3、Fと出る事が期待される
・エルミナージュOriginal、これまでおま語だったPC版で日本語入りがリリース。2以降が続くかどうかは不明
・Wiz#1の3Dリメイク、5月に正式版リリース&家庭用移植予定
・五つの試練、家庭用リリースに向けて動いているという声明はあるが詳細時期などはまだ不明
・昨年末発売予定だったWiz6-8の復刻パッケージ、音沙汰なし
・残月の鎖宮、大型アップデート2を近日配信。有料DLCの開発資金が尽きたためクラファン予定(不成立なら出ない)
・百合DRPGウィッチアンドリリィズ、順調に製作遅れ中
・EXP、DRPGどころかモンカルすら動向不明
思いつくのこれくらいだけど他にあるかな wizダフネも開発中
キャラガチャだったけどcβはそれなりに探索楽しめたよ アザリスの迷宮だったかもあったな
パッド使えないのでそのままだけど >>330
残月の鎖宮は宝箱開けるのにボタン長押しも不評だったけど
これは改善されたのかな?
(普通のDRPGだと、ボタン連打でテンポよく罠解除して開けられる)
Wiz6-8の復刻パッケージ、あそこはいっつも遅れるんだよね
数年前に出たハイドライドとかの詰め合わせも1年ちょっと遅れたし
数年前に予約したドラゴンスレイヤーシリーズ詰め合わせの
Windows10対応版も順調に遅れてる
ハイドライドはコロナ禍による作業遅れを言い訳にしてたけど、
いつまでもこの言い訳は通用せんからなぁ >>333
キーボードのキーをパッドに割り当てるフリーソフトあるよ
有名なのはJoyToKey >>334
イベントレポートより
現バージョンでは「スキルや術で罠を看破」してから「罠を解除」する二段階の手順を踏む必要がありますが、「Ver.弐」では箱が出現した瞬間に自動で「査 Inspect」を実行。初手でスムーズに罠を解除できるようになります。一発で罠を看破できなかった場合は現バージョンと同じ手順を踏む必要がありますし、ボタンを長押しする仕様もそのままではありますが(調整自体は入っているようです)、それを踏まえたうえでもかなりスピーディーになっていました。 >>340
余り言いたくは無いけどお勧めできかねるかな、残月は
今更クラファンとか言い出してる始末だしねぇ
まあ荒らし沸きまくってて大分見にくいけど残月スレがこの家ゲーRPG板にあるから見てみるといいよ Wizファミコンやったおっさんワイ 3Dリメイクなんかそそられない
PV見てたら酔いそうでダメかも SteamにあるDRPGだと「Demon Lord Reincarnation」買ったけどまだやっとらん
「Algolemeth」てこれから来るやつメチャ面白そうなんでこれもやる予定
iOSとandroidで予定してる「ラビットコンクエスト」てのも今年中らしいね 今だとFCWizに近いのは五つの試練位かな、DLCも慈悲の不在まで出てるし
少し盛り上がって来てるから新作でも移植でもいいからEXPもRPG出せと言いたい 丁寧に快適にテンポ良くってのを作れば地道に売れてくと思ってる
元々海外だけど海外ニキも根強いし >>346
残月はそこらへんを疎かにしてたし
UIUXをきちんと仕上げるのは大変なのかもね >>347
それは良くないな
ドグマでもfpsオンゲでも結局は直されるし直されないのは一定以下にしか今はならないしな
開発のやりたい事がエゴと独り善がりだとどんな大型IPでもやらかしてるのが現行のゲームだしね >>339
ありがとう、改善されてるのね
>>341が教えてくれたスレも見て考えてみよう #1リメイク、ゲーム中で見れる図鑑の解説文はかつてベニー松山が書いたウィザードリィのすべての物を
ベニ松本人がブラッシュアップしたものになるという
残月は散々批判されてる長押しを世界標準(自称)だからという謎のこだわりでとにかく残すのが謎過ぎる
快適にするために時間短縮しました!でもなくしませんという、ユーザーからしたらあまりにも不要なこだわり >>348
ドグマは、不便な箇所がよってたかってユーザー作成のmodで直されてたから
開発とユーザーの断絶が残酷なまでに白日の下に晒される形だったな 桜井政博氏の動画観るとその辺はユーザーフレンドリーを第一に考えるのがって言ってるし
作る側も尖るのは良いけど改善もしてかないといけないのが今
売れなきゃどうしようもないし >>351
SONYのアカウント作れ!ゲーとかもだし
今はもうダメよ
直ぐに世界で悪評になる
逆に逆手に取れば直ぐに好評も拡散する時代
ドグマは好きだからアプデ待ちもしてるけどね チームラはuiは微妙だけど高速戦闘や自動移動みたいなuxを意識してくれてるからまだいいわ UIは今どこの会社も酷くなったね
マジでセンス無いのか逆張りし過ぎてんのか チームラはレベルキャップとか装備制限とかでとにかく制限掛ける形でバランスコントロールしたがるのは悪癖だなと思ってる
黄泉ではその辺かなり改善されてよくなったなと思ったが、モン勇で制限増やす方に戻っちゃったのがなあ
まあ不評すぎてアップデートで緩和されたが 最初からエンドコンテンツなDRPGに天井天井頭打ちや制限の強制力強いとそれだけで萎えるからね
作る人は調整しやすいのは分かるけどさ トップ2人の『俺こういうのやりたい』が制限マシマシな方向で体験版仕様のモン勇すら当人視点全然振り切ってないらしいのが噛み合い悪いな その辺の意識の高さを抑えてユーザー側に妥協出来るとこが売れるゲームに繋がる 暇すぎて黄泉を一からやろうかな~なんて考えながら色々見てたら、ソロ攻略なんて出来るのを初めて知った
ただやり直すんじゃ飽きそうだし、初心者だけどやってみようかな 新釈で主人公の運を96まで上げたんだけど、今さらソロでやるのしんどくて歪みボス5戦くらいでやめてしまった
果たして本当にドロップ率は運平均で変わるんだろうか その辺結局マスクデータなんで判明して無いと思うけど、結局は数こなさないとダメなんでリアルラック終わってたらどうにもならん
後新釈は一応歪みボス直で出る装備傾向分かりやすいんでボスマラソンするのも一個の手段かも 森のボス200戦くらいしてみようかと思っていたんだけど、ソロで戦うのがたるくてなあ、、、
森のボスだったらまず殺されないんだけど 1ターン目集中して呪われなかったら雑魚に乱れ撃ち>ボスはオバクロジェノサイドで大抵終わるよ、ソロでも
後こういうとあれだけどどうせ難易度落としてもボスのドロップ率体感変わらないから一回ビギナーに落とすのもアリかも?
裏4連戦は難易度落とすとダメだけどね へー。難易度を落とすのか
裏四連戦の賞品はだめなんだ 前スレか何かで裏ボス連戦したのにお金しか落とさないとかレスがあって攻略サイト見てみたらビギナーだと出ないって書いてあったよ 黄泉はスイッチ版を持ってるが、箱でやりたいけど、まったくセールをしないな、貧乏性だからなかなか手を出せない。 今BOXでやるのはスゲェな
まだpcsteamのが持ってる人多くなってそうだけど
自分も360の頃はEDFやらサッカーやらやってたなぁ 最近はEXPのDRPG自体セールやらなくなってる気がするよ
Steamだとパブがやってたりするけど 極稀に訳分らんセールする時もあったけどねぇ、Vitaの剣街とかSwitchのモン勇もか Dragon Ruinsいい感じだけど日本語無いね >>373
日本語追加とPs5版が予定はされてるっぽいかな、Steamでやる環境あるならその内日本語対応しそうね
Ps5版は国内販売は不明らしい 黄泉をクリアした。光る身代わりのタマを13消費して、さらに2人死なせてようやくラスボス倒した
昔に一度クリアしてるんだけど面白かった 山に行ったことも思った
女なんで買ったらこれかよ
軽油だから燃えにくいと思ったらシギーの件メンバー会議みたいなマグカップだった事が見れないメクラ馬鹿 steam版新釈、ビデオカードのドライバを変えてみても裏四連戦で落ちる
すべてのドライバを試したわけではないからあうやつがあるのかもしれないけど Steam版はどうしてもドライバ等の相性あるから若干めんどくさいな
Switch版は今の所そういうエラーは起きてないしなぁ、でも実績リセットあるんだっけか?見ないからいいけど このゲーム以外不具合がないから、古いバージョンのドライバを総当たりするのは面倒だなあ
落ちたら諦めるか
忘とオメガインパクト主体で四連戦勝てるようになってきたから、逆にトレハン意欲が無くなってきた 2年後の20周年の記念タイトルで
DRPGとホラーゲーだとさ 逆に言うとそれまでは出ないんだな
なにして待とうか モンカルファンタはどうなってんの?DRPGじゃ無いだろうけど 「あきらめてDRPGに変更しました」ふたたび、とか 結構いい流れになってるからEXPもこの流れに乗れれば―とは思ったけど仕方ないか もともと他のメーカーのこととか気にしてない企業体質なんじゃないかと疑ってる バベル一区切りついたから
また新釈でもやるかあ
ソロでやったことないから毎回死街の毒うぜえってなるけど 新釈ソロは一度やってみるべき
バベルは開発リストが埋まらないのが納得いかない
たぶんアビスのデータを流用していてロケットマンとロケットマン改の欄が残ってる 一応実績は問題無いんだけどね、アビスはVita版だけだったけどバベルはVitaとsteam両方全部解除してるし ウィッチアンドリリィズ
5月24日にアーリーだって >>395
百合要素が若干苦手だけどゲーㇺ自体はそこまで悪くなさそうね、情報有難う ドリリィは百合部分以外のシステムがかなり世界樹の迷宮に近いように見受けられるから、世界樹が合わない人にはきつい気がするので気を付けて
支援者用の活動報告で職業の傾向と一部スキルが開示されてたんだけど、これ進研ゼミでやったところだ!レベルで世界樹だったw 今の所百合要素以外は違和感無いから大丈夫かな、世界樹も一通り全部プレイしてるんで問題なさげ ルフランガレリアもちゃんとすればなぁ
ハナシ酷いし ルフランはネットでストーリーネタバレ食らってやる気失くした >>400
自分はわざわざああいう話でDRPGはやりたくはなかったなと言う感じ
システムは好きな感じなだけにね... 黄泉ソロは予想より全然楽勝だったけど、剣街ソロは色々頭悩ませそう ルフランもガレリアも話酷いとは思わなかったけど人それぞれか >>403
ああいう展開求めて買ったワケじゃないのに不意打ちくらわす形で鬱展開出すからねぇ…裏ダンまで遊んだけど。 >>404
俺の場合ある程度そういう展開有るの知っててプレイしてるからその辺でも違うのか、ルフランはsteamのセール時に買ってるしね
ガレリアはswitch購入してセール来た時だな 新釈ソロの転職ルートは理詰めで考えたらほぼ決まっちゃう 新世録くらいの職業システムと物語構成で
剣街くらいのサクサク感とアイテム周りとヘタレかませ犬ライバルがいて
デモゲくらいの召喚デーモンがいて
黄泉くらいの気軽さと円卓くらいの漢臭いドワーフがいるゲームを作ってほしい
単発じゃコスト回収できないなら3部作とかでいいから ワールドエクスペリエンス
って全部要素入れたDRPG完全版作ろうぜ 「エーテリアの迷宮」って無料ゲーやってる
UIは30年前に駆逐されたはずのものがよみがえった感じ
外部コントローラーに対応してないんでスマホぺちぺちするしかなくて楽しい3割苦行7割
操作のクソさ抜きにすればコンパクトにうまくまとまってる感がすごい EXPが直近で動き無いなら一応Wizリメイクもやってみるかな、すぐ五つの試練に戻りそうではあるが
Switch版が日本で出るならそれやるんだけどもうすぐ発売にも着てないしなぁ 俺は手を着けていないシュバリエをやるかな
新釈は神村正6 竜姫の杖6見つけたら卒業予定 アビスには3000時間耐えられたけど、五つの試練はシナリオ一つもクリアしないで投げちゃった 五つの試練はシナリオ次第だけどミニマップの仕様がヌルゲーに浸りきった身だと堪える ファミコンのウィザードリィを喜んで遊んでいたはずなのになあ
マップと、あとはアイテムの受け渡しのインターフェースが苦手だった 一回ミニマップ系に慣れるとしんどそうね、今だと本当に初心者用のシナリオも公式が用意はしてるんだけどね
後龍の邂逅は本当にユーザーシナリオで一番面白いと思ってる 黄泉のクリア後最終決戦でコテンパンに負けた
(平均レベル52くらい)
全財産を光る身代わりダマに変えて再び挑むか、レベル70くらいまで鍛え上げるか迷うな switchのもうすぐ発売にWiz1リメイク着たな、3980だからお手軽と言えばお手軽か wiz1のリメイクは経験値上限低くてレベル30ちょっとでカンストする問題解決したのかね