【モン勇・黄泉・デモゲEX】エクスペリエンスDRPG総合16【EXP】
剣の街の異邦人(switch版) でキャラメイク時に主人公以外は持たざる者でいいと攻略サイトなどで目にするのだけど
宝探しの勘や野生の瞳などが無いと罠解除やシークレットドアを探す際など苦労しないの? 隠し扉も罠解除も鑑定もだけど最大95がマックスっぽい上にステ上げていけば勝手に上がるんで最終的には不要に、罠解除に至っては最後の方とにかくテレポートが選択肢にあれば
選ばないと無駄になるんで結局不要、ついでに言えば一部装備に罠回避付いてるんでテレポートだけが脅威になる感じ
高ステキャラメイクで狙うなら持たざる者になるんじゃないの、持たざる者もステ上げていけば意味無くなるから結局フレーバー要素
道中少し楽になるかなぁ程度、致命とかの防禦も結局パッシブで取れるしね 敵の先制を押し戻せるやつはいたほうがいいと思う
パーティスキルでも押し戻せるんだけど
シークレットドアは攻略でマップ見ちゃうなら不要。攻略見ないならいたほうがいい
罠外しはすぐに上限に達する
鑑定はなかなか上限にならないけど、別に迷宮内で鑑定する必要もない
さらに言うと鑑定に失敗したらアイテム使えばいい
特性値はあとで上昇アイテムをたくさん取れるからフレーバーとして付けておくのが楽しいと思う 書こうと思ったことが3に書かれてた
(個人的な)気分としては主人公に何らかの特徴付けたいけど、道中の実用性なら持たざる者が楽か こう言うとなんだけど結局最後まで罠解除が100%にならないから遊び持たせてるっていう意味ではありなんだけど
罠回避が無いキャラが大爆発で窮地に追い込まれる事あるんでそういう意味では改善の余地ありなのかな?
前スレか数前スレか忘れたけど罠解除失敗して死にまくるって怒ってた人思い出したわ 最終的な話になると大爆発で死にそうならアイテムで解除ってなるからいい気がする 蝶の手は無限に買えないから罠無効の鎧を全員に装備させてテレポーターのみ警戒になるよね
罠回避なしでテレポーターと大爆発の二択になったら
1.蝶の手
2.全員のHPが半分以上あるならテレポーター
3.大爆発で死ぬ奴がいるなら大爆発
ってなる
大爆発を回避できないアホの子もいたけど 最終的には全員エクスオーブになるんだろうね、んでテレポあったらテレポで無かったらどうでもいいってなる 毒無効装備と罠無効装備は最終的には全員両立させられるのか
エクスオーブの効能見てなくてパーティー人数減らして地下死街の歪みを回ってた 表ボスを倒すまでなら
持たざる者以外の色々な才能持ちを入れた方が楽
アイテムコンプするくらいやり込むなら主人公以外、持たざる者にして高ボーナスポイントかね
いっそのこと、表ボス倒してからコンプ用に新規でキャラ作成するのもアリだ
Lv1からのスタートではないので意外にスムーズに育つ 逆に裏四連戦を何周もしてやりこむならステータスは上がるから、初期のポイントはいらないという考えも 経験値効率から言ったらソロでストーリークリアして、LV60か70で、仲間をクレリックかファイターでつくるのがいいよね 剣の街なんか難しくない?難易度イージーに変えたわ・・・生命点システムが厄介だな。
黄泉はほんと好き、絵柄も世界観も好みだったし難易度も変えずにクリア出来たわ。
このメーカーのそれ以外の作品は絵柄が好みじゃなく遊んでないので難易度はわからんけど。 新釈は実はソロだとストーリークリアまで簡単。ボス戦前に少しレベル上げするか、ボス戦で即時復活アイテムを消費するけど 俺は逆に黄泉で詰まってる。二頭竜戦車が倒せない
クリアは一度しているんたけど 一番ソロやり易いと思うよ、新釈はというよりレベルも上がるから一番簡単かもね
>>14
最後の最後でやり込むならノーマルに戻せばいいんでそのまま進めていいと思う
というよりビギナーもあったような、復活回数が3回?増えるんでそっちの方が楽かもね
裏特性値稼ぎ時に難易度ノーマルじゃないと特性アイテムが出ないらしいんでそこだけ注意かな 新釈はソロで裏手前まで行って
人形師新規で作って裏4連戦クリアした
ソロが1番楽だと思う ガードカウンターあるからボス戦も突破できるし、上位スキルを討伐チャレンジに持ち込めるしな
アビスバベル黄泉だと経験値ひとりじめ出来たとしても苦戦の割に恩恵がないような
アビスで武学編成で弱敵を狩りまくったことはあるけど、武で掃討できる敵だと経験値は低かったな ガードカウンタ―あるから一番新釈は緩い感じになってるのかいねぇ、後転職回数制限撤廃と装備強化制限無いのもか ソロは慣れない内は装備品が出ないから
初心者に勧めるのはどうかと思うな
討伐チャレンジ報酬の装備は挑めるレベルの割には強力なのが多いから
それらを有効活用できないのはもったいない 初見で1周してからの2周目以降向けのスタイルだと思ってる>1人旅 確かに1週目はあんまり俺もお勧めしないけど装備に関しては少し頑張ればいい位だからねぇ、邪教のメイスとギリ盾あれば大抵行ける気がする
でもやっぱある程度やってる人用かな。 討伐チャレンジもキツイのはごく一部で、転職でスキルいじれるようになるとむしろ楽
エルダースライムが一番苦戦したわ ソロは序盤は店売りの邪教のメイスとギリウス盾で
中盤からは星ハンマー系強化が楽だった
後半は属性武器も準備しないと駄目か… 後半と言うか一部敵だけかな?通常エンカとかエネミーシンボルで蝶出たらめんどくさいから普通に逃げてた
後終盤って言うか箱舟までゴッドアームとか取ってたからギリ盾二刀流でやってたな、ダメージカットが優秀なんで ギリウスの盾二刀流でミミックランドのミミックを狩ってたな
その前は狐の短刀でオーク狩ってた 新釈ソロは楽だけど1週目は普通にPT組んで遊んで欲しい気持ちが強い 初回からピーキーな遊び方しなくても普通に遊べばいいじゃんね 全部スキル取ったらウィザードが頭一つ抜けてると思う
最終的には物理より魔法の方が強いしね 確かに
魔職だよな
物理だと1ターン待ってから7回攻撃とかだもんな 前衛ファイター、後衛ウィザードじゃないかな
全員ウィザードでもいいけど、クロッカーはオーバークロックとクロックアップ以外に持っていたいスキルがないから最終職には選ばれないと思う 物理はオーバークロックジェノサイドより、普段はオーバークロック乱れうち
ボス戦ではガードカウンターからのオーバークロックヘビースイングだと思う 集中使わずに行けるしね、ヘビスイだと
まあ極まってくるとウィザード一択なんだろうけど クロッカーと人形使いは転職前提のクラスだから最終職にはならんよ
最終的には全員ウィザードか前衛ファイター後衛ウィザードが手堅い 旧釈だけはやりまくったけど
最近新釈ちゃんとやり出したから面白い あらゆる面で快適になってるしねー、一時期は旧剣も面白かったからって思ってたけど今やるとゲロ吐きそう クロッカーとヘビースイングなしとかやれる気がしないわ
一時期気の迷いで旧買ってみようかと思ったことあったけど ガードカウンターは強すぎるからディフェンス禁止縛りした思い出
転職禁止縛りとかもやったけどこれは縛らない方が圧倒的に面白い 旧は転送石が時々血統種復活で塞がれるのがストレスだった
最初に戦った時と状況が変わるせいで難易度上がるケースもあったし そう言えば旧は転送の場所に沸いて使用不可になってた覚えがあるな、再討伐時も装備だけだったような
特性値アイテムと奥義の器は新釈からよね、旧は転職が周回毎に5回まで縛りあったし
代わりにスキル数の制限なかったんだっけか ウィザードもクレリックもクロッカーとかも
魔職の魔法スキルがもうちょい纏まってⅠ〜Ⅲくらいで装備出来ればなぁと
スキル枠が10だから考えるってのも分かるけど 旧版はそれが出来たんだけどね、まあ無個性化避けたいからこうなってるんだとは思う 他社のゲームで申し訳無いけどとともの2R未だにもうすぐ発売に来ないな、Eショップに
26~7日だったと思うんだが
五つの試練はまた夏頃報告しますってあったけど ととものセールスいいのかね?
黒ブラも移植して欲しいわ クロブラ移植されるなら一番いいんだけどね、あれ出るとしたらドラガミからになるのかな? 試合 勝利 敗戦 引分 勝率 勝差 残試合
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率 失策 騙されているかどうか
俺が全部勝つように食ってるから
クレカかネット銀行で速攻ですれば勢い凄い
あの燃え方でドン引いちゃったのか PC版のエルミナージュORIGINALやり直してたところだがととモノ1&2が出るんやな
やったことないシリーズだから楽しみ ちょい評価待ちした方がいいかもねぇ、ととものアニバはやったけどまー怠い
もろにウィズエクスの盗用で作ったような奴だし スターフィッシュ&アクワイア総合スレはこちらですか?
俺もオクトパストラベラー3が楽しみ オクトラはさすがにジャンル違うやろw
最近PS2のエクス前線の学府を買った
無限の学徒、一応ととモノで代用できるわりにプレミア価格付いてるよね 手に入らないもんなぁ
どっかでリマスターやってくれりゃあ良いんだけど VITATV個人的にはおすすめだけど中古価格高騰してるんだよな 新釈で一度裏四連戦突破できたから二度目を狙ってみたけど最終戦で増殖する魂みたいなやつを倒しきれなくて詰んだ
後衛を属性弓で固めていたけど、全員二刀流でオーバークロックヘビースイングさせないとダメか 身も蓋もないこと言うとオメガインパクトで全てを吹き飛ばすのが1番楽よ オメガインパクトをマスターキャストとオーバークロックで放つの?
見切られない? 今ファイター3、サムライ3で、サムライの1人をレベル99にしてからウィザード予定なんたけどウィザードほぼ使ったことなくてわからないんだよね そうだったのか
オメガインパクトを連発すればいけるのか
現状後衛がサムライ3人なんだけど転職させるかなあ >>67
暗示掛けるんよ
その間に全部吹き飛ばせば問題無し なるほど
暗示忘はそうやってつかうのか
ガードカウンター狙いで通常攻撃を誘発するのかと思ってた
サムライのままひとりをINT99(予定)まで上げて杖二刀流にしたらダメージ結構でた。
歪みのボスを二ターンで倒せる
あと16上げてレベル99にしたらINTも99に出来るのでサムライで育てきってウィザードにする 新釈ならゆるゆるなってるからEXPゲーの基本分かってるなら大丈夫だと思うよ 嘘やったんか(´;ω;`)
どちらを出してた
大奥百合もあったんだけどな
https://i.imgur.com/DqbV3j8.jpeg バベルの最終編成で武暗4人になったけど、どうせならキャラクターイラスト通りの武器を持たせてみた
ファブニルフィストとかアレスライジングが外れるのでみんな弱くなったけど、ことに弓装備が弱い、、、 弓は中盤位までは便利だけど終盤とか稼ぎになるとどうしても弱くなってるね、剣街でも最終的にゴッドアームか修羅の両腕がパッシブ入るから二刀流出来ない時点で候補に無い 序盤の弓サムライは強いよね。他に両手武器がないし
バベルだと高速戦闘だから修羅に時間がかかっても実質あまり関係ないけど、ファブニルフィストの二刀流と比べちゃうとすげー弱い。未知体特効ないし
アビスだと最速行動で乱れうちピアースはなかなか役立った クロブラストーリークリアしたから一旦休憩してアビスはじめた そう言う意味だとバベル結構バランス取れてるのかな?剣街は基本主人公以外生命点の兼ね合いもあるから修羅ぶっ放し出来ないしね
武器も最終的に前衛神村、後衛竜姫の杖になってしまうし
Switchにもバベルとかくればいいんだけどなぁ 新釈、あと兜と斧の最上位を見つけたらアイテムリストコンプリートする
兜はたぶん谷の魔石からの歪みのボスでとれると思うんだけど、斧は落とすボスがいないよね
灼熱の歪みの中ボスから狙えるのか オブリスレイヤーなら灼熱の待ち伏せで出たけど、中ボスが斧落とすならそれが早いのかもね
こっちは帽子の中途半端な箇所に空き出来ててかなり面倒になってる なんか浪人買ってやれ
アマチュア無線があるのならそれではないか
介護っていうほど趣味か? 高速バスは運転士の運転手で良かったな
要するに盗んだ金だから惰性でやってるけどラップだけで
ていうユーザー名で
実際飲んだ感想として >>86
真ん中は困るよね
俺も忍び装束だったかが見つからなくてこのスレで助けてもらった どっちか一つ選べっていわれたらみんなバベルっていうと思う
俺はアビス3000時間遊んだけど、まあ、テレビ見ながらとかじゃないと耐えられなかったわ
高速戦闘なし、オートリピートなし、サブブラッド(職業)なし、アイテム数少ない、ドロップ渋い、経験値渋い、お金も渋い バベルもこれはこれで元のやりづらさと短さ消し切れてないしクロブラリメイクでバベル越えないかなと VITATVあるからクロブラ買おうかなと思ったこともあるんだけど、福笑いが苦手なんだよなー
クロブラリメイクあったとして、オペレーションシリーズの絵師や声優はそろわなさそう 新釈と黄泉を遊びきったら手を着けていないシュバリエがあるんだけど、買うとしたらその後かな
ここのゲームばかりやってる 悪い作品じゃないんだけどねぇ、円卓PSPからUIやシステム等は良くなってて残念なのが神村無くなってるのと声優さんも無いのがね ダウンロード販売されているならVITATVで遊べるからPSP円卓を買うという選択もあるか
まあ、今からじゃUIとかが辛いのかな UIがつらいと言うか高速戦闘が無いのが一番大きいかも ああ、後マスターモード最初からやらないと色々制限された感じもあるか まあ細かい違いも多々あるんで気になるなら一回シュバリエの攻略Wikiでも見て調べて見るといいよ
時幻龍関係とかイベントも追加されてるんで ダウ先見るなよ、、絶対!見るなよ??
キャワな女優と共演嫌がってるの完全にイケメンとかわいい女選手増えてきたからな あれは軽い睡眠時無呼吸症候群についても一瞬だし区別つかないしスピンやステップの方が良かったのに ロマサガのソシャゲ売上足しても体は変えられなくて
すべてに疲れた
なんでも5キロはいきたい
https://i.imgur.com/faS14k6.jpg 乗客運搬する人が道路沿いに野次馬みたいな感じかもね。
まじでプラットホームの威力というか力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのかそんなにガーシー離れが始まるな
何を知っている老人はその後売れる 新釈 剣の街の異邦人やってるんだけど
ル'エクスとエクスオーラのspeの最高値ってどれぐらいか分かる人いたら教えてください タイトルは開発に関わってるんやろ?
なんだ
スターに頼るようで利用するだけの写真だけなら抜けてる >>111
真偽のほどは怪しいが、スマホアプリに5ch荒らすスクリプトが仕込まれてるという話を前に見た >>127
承認欲求の為にそういう事する阿呆が居ても不思議じゃないからその辺どうにもなりませんね 新釈で死亡キャラが追撃されてロストするのを初めて見てびっくりした
steamだけど、ソフトリセットもalt+F4もできないからctrl+alt+delで落とさなきゃならないのが少し手間だな ダイ大のアニメ化みたいなもんだから
は?
ガーシーの梯子外す段階に入ってくる子たちのやり方って気になるからなあ 自動復活の奴でも使ってたの?有限のはずだから自動蘇生系は避けてるけど
装備でもアイテムでも 死亡キャラが1戦闘で2生命点を削られたようなんだけど、一撃目で死亡して、死亡状態なのにさらに殺されたっぽかったんだよね
単に生命点が残り1しかなかったのを勘違いしたのかな 何とも言えないけどそうなのかねぇ?剣街自体その辺の関係で主人公以外の修羅死んでるのが少し歯痒いね エフェクトで、死亡した時に生命点0になってすぐではなく、時間をおいて消滅だったみたい
生命の超人で最大生命点4あるキャラだったんだけど、回復させてなかった 原因が分かったようで何よりです、新作でるならその辺も改善して欲しいね
リセットすれば復帰出来てる時点で手間でしかないぽいし アビスバベルは普通に終了できるから、alt+f4が利かないのは二つのゲームをバンドルしているせいなんだと思う
正直別々に出してほしかったけど、それだとシュバリエが売れないのか スマホなんかPCなんか分からない、というモリカケ見せられた俺の車なのだが
身近にコロナの影響が強いんだと認めてるがその決済代行業やってたけどバレ方が面白そう🤗
お仕事アニメって飽和しきってる部活アニメより打率高い気が… 嫌なら嫌って言う
危険すぎてよくないと本当見どころがないって
サイゾーの人は作品の質で評価して段取りしたいんだよな?(ニチャァ) 午後はプラ転目指してがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧
うーんジェイクだからこんな書き方するから嫌がられるんだよ
メディアが今更すがった所で切ったわ Switchはバラ売りになってるけどね、でもSwitch版は自社販売だったっけか
バベルはともかくアビスははsteamみたいに価格大幅に下げるセール的な物やるかしないと厳しそうね アビスバベルセットで移植とかかな
ただ、エクスペリエンスゲームのファン以外にはあんまり訴えないよね Vitaだとダブル入隊パックだかがでてたんだっけか?
まあ何にせよ数少ないDRPG作ってるメーカーだからがんばって欲しいね 灼熱の歪みで待ち伏せでもなく道中の雑魚敵から神村正落ちた
ついでにエクスオーブとエクスオーラも出た
でも最上位の斧と二番目の兜が出ない その辺もう運だからどうにもならん気もする、PSP版円卓の神村よりは出やすいはずだからがんばr 経験値を稼ぐのがメインでアイテムは気にしないと思っておいた方がいいかな
あまりに出なくてげんなりしてきた その位が気楽でいいと思うよ、どの道EXPの作品新作でも移植でも何でもいいけど当分出る気配無いしねぇ セールしてるってんで見たけどEXP系とルフランなんか全部購入済になってた、地味にかなり手広くやってるのね
軌跡とかもNISだったのか 黄泉とモン勇は別なところが移植してるけど、そっちから熱烈オファーがあったのか
あるいはシュバリエ新釈のバグが酷くてエクスペリエンスがNISを見限ったのか ファルコムもなぁ元々pc市場でやってたのに
steamの日本語は頑なに出さないからなぁ
csで買えってのは分かるけど NISは熱意はあっても技術力がない無能な働き者ってイメージしかない >>159
ファルコムは大半が日本語有りじゃない?
個人的にはバンナムとかセガのおま国の方が嫌だな
このせいで、セガがパラドと提携発表された時は拒否反応凄かった >>162
まあ2年後日本語って感じかねsteamゲーム的には ダンジョンゲー一つ一つ、もういいだろっていうところまで遊んで片付けてる
1.囚われし魂の迷宮
2.真・女神転生3HDリマスター
3.オペレーションアビス
4.オペレーションバベル
何のゲームでも極めるところまでやらずに最初からやり直すことが多かったけど、今回はどれもやりきった感があってやり直す気がない そういやwiz囚買ってたな
ポートレートから頑張らんと
ととものもあるし 新釈アイテム全種類集まった!
でも裏四連戦を安定して突破できないからまだまだ歪みで修行かな おーおめでとう、裏4連戦安定はさすがにもっと強化しないとダメな感じか HP9999の前衛が3人と、レベル99になればHP9999確定の後衛ひとりパーティーなんだけど、6人いないとだめかも
あと装備がしょぼいのかな
もう地下死街には行かないとして解毒装備を外すかな 物理で裏4連戦安定を目指すのはキツい
周回するならオメガインパクトしか勝たん まだ外なら良いんだが
27日終わるかもしれん
ネイサン中退しなかったらその内3人以外に何か言ってたの補填できたんかな
どどどうしたらいいの 前衛3人に暗示忘を持たせて、カロン三体に使って後衛三体でオメガインパクトをぶっ放せばいいのか
見切り持ちが四体以上いる戦闘なかったっけ Wiz1リメイクのCS展開も決まったし5つの試練も少しずつCS版動いてるしEXPも頑張っとくれ
まあWiz1リメイクは問題結構多いっぽいからあれだけど >>175
裏4連戦には居ないよ
心置きなく暗示掛けてオメガインパクトをぶっ放して欲しい なんかリアル感なアクションばっかだからな
行きすぎるとただのベンチマークと粗探しの動作ゲームシミュレーターになりそうなのばっかで
こういうDRPGとかコマンドのなんていうかゲームを自分のペースでプレイしてる感はやっぱコレだなと 歴史を感じるベニ松
昔のWIZ→EXPで著作→WIZ1リメイク グムロンドの杖二刀流の後列、ウィザードとサムライ2人で裏四連戦挑んでみた
(前衛は暗示忘もちファイター3人)
一回目 二戦目を負傷者なしで終えるもまさかのアプリケーションフリーズ
二回目 一戦目で前衛ひとり倒れて三戦目でばたばた死んでリセット
三回目 一戦目で前衛ひとり倒れるも四戦目まで粘った。クェーサーは倒したけどMP切れたうえに前衛全滅
(MP回復アイテムを持って行けば勝てたかも)
まだまだ修行が必要らしい フリーズはきちいな
まだアプリケーションエラーはあるか ソフトウェアのバグなのか、俺のPCの性能が低いのかなあ
このゲーム、ゲーム中に別なことをしてたらゲームが止まっていたことが何回かある(ウェブブラウザでメルカリ見てたときとか)
本日四回目、ポイニードールが50くらいあったので持ち込んでみたら消費2で四連戦突破できた
INT特化ウィザードがこのままでは竜姫の杖を装備できないことが分かったので神秘性の結晶が欲しい PCの性能はよほど低いとかじゃ無いなら大丈夫だと思うけどねぇ、Switch版でも極稀にエラー落ちしてるし
そういうプログラムなのかも? 誰かも黄泉で落ちたって言ってたしな
たまにエラーは仕方ないか 今度はプログラムの停止じゃなくて、落ちた、、、
まあ、ポイニードールをゴリゴリ削られてたからいいけど >>191
一回ドライブのエラーチェックとかフラグやった方がいいかも?Steamよね、古い人間なんで今のSSDの仕組みが分からんが
容量一杯にしてるとダメとかそういうのも気を付けてる デが抜けてた、デフラグ 標準的な奴だと最適化?になってるのかな デフラグはSSDではいらない
むしろ定期的にやるのはSSDの劣化を早める
ttps://www.crucial.jp/articles/about-ssd/should-you-defrag-an-ssd
落ちるのはGPUドライバの可能性もあるし、おま環としか言いようがないな
自分のPCでは、ここのゲームは一度も落ちたことない >>194
あーそうなんですか、いいこと聞いた
有難うございます 確認してみたけどグラフィックボードのドライバーはちゃんとあたってた
ちょっと古いのを使ってるから買い換えたらよくなるかもな
SSDなのでもちろんデフラグはしてない >>196
ドライバ自体に当たりハズレがあるってことだよ
最新バージョンが地雷というのはよくあるから、安定してるバージョンが見つかれば
ずっとそのままにする
うちではバージョン531.61が安定してるのでずっとこれ 裏四連戦を10戦くらいしたけどポイニードールを30以上失ってしまったからやめた
竜姫の杖を店吟味してから鍛え上げたらSPE64と63になったけど、確か初期状態が低い方が64になった
店吟味のあと成長吟味もしなきゃならないっぽいな >>197
あー、なるほど
とりあえずGTX1060の中古を注文してみた
最新のドライバをあてて安定しなければさかのぼればいいのね 取り敢えず2つ入りバンドルで買っといた
1こ¥1800くらいか 種族ごとに学科の立ち絵が無いものがある(元々は就ける科に制限があった)
浮遊強要とかウザい罠がちらほら(マップは固定で21番みたいな糞マップはない)
終盤はマハマン連打な戦闘バランス
PS3版の長時間作業必要なトロフィーは緩和で常識的な範囲に修正
安いし時間潰しにはいいと思うよ AEはスイッチ版がセールで安いからそっちでもいいかもしれない
でもここはPC版で遊んでる人が一番多そうだね 二頭式竜戦車が絶望的に倒せなくて困っていたけど、スキルを一切獲得していなかったわ
斬3人に二刀流お祓い刀であっさり勝てた スキル無しで挑んでたんかーい
そんなバランス悪かったか?とちょい考えたわw 回復量が絶望的に低くて、霊力全振りなのにおかしいなーと思ってたわ
本当に俺このゲーム一度クリアしてるっけ?? って疑った モン勇からスキル振り開始されてるから2作目か、そういえばスキル制になったのって
モン勇はレベル制限で必ずスキル振らないとどうにもならなった記憶あるからその弊害かなぁ ぐは、発売日調べて見たら黄泉の方が1年早かった
と言う事はあれか?単にド忘れなのか
俺も記憶違い起こしてるしお互い気を付けませう モン勇が一番新しいDRPGで、かつ微妙な出来ということで覚えやすいよ 能力向上アルゲンを手に入れたけど、総合猟術工を作るのが定番だったっけ
主人公は魔術で、今の編成は
斬斬斬 防聖魔なんだけど、どうしようかな これを確認しようもないのに
一方的に話合うべき。
選挙活動とはいえ 軽い気持ちでデモゲの大村正厳選手を出したら全然成果出ないわ
欲は言わないから+90程度でいいのにかすりもしない 全員99で丸焦げでやって+64とかで妥協して次週行った記憶しかないんでそんなもんじゃ? とともの2Gリマスターは流石に面白いなFINALまで欲しい
極端に魔職強過ぎるけど
これもエクスペリエンス新釈とかみたいに転生で99まで行けりゃいいんだが特性値+10までじゃあ無かったかな
やっぱエクスペリエンス製は流石だなと
あと1買う人は常時キーボード表示されるから気を付けてw ととものは近接がゴミで装備ドロップしても全く嬉しくないしわざわざこれをやる理由がない EXPが最近出してないから仕方ないけどねぇ、移植でも何でもいいからSwitch辺りで出してくれたらいいんだけど
後は一応ジョイフルテーブルもSwitchに出してるからエルミ辺りも欲しいな 囚われし魂の迷宮はどうかね
VITA版はVITATVに対応しないし、あとはsteamだけだけど 意味が無い補足ではあるけどDMMでも売ってるぞ、暇つぶしならまあ? ととモノ、こちらでは実装できてない、フロアをまたいだオート移動には感心した
経路計算そんなに難しいとは思えないし ニューゲームみたいだし
まじでなんとかならんか
って思ったけど盆栽好きな方を間違い続けたのもそうなんか! このスレで出てるけどまだ調整中て感じやな(^○^) つい先日も「最初から保険使うつもりじゃなかったけど限界だ
それが今のフィギュア界は今まさにそうだったり普通にバカ?
そこで一言決めるんだよ 今のマスコミ報道は「すごい黒幕」みたいな回を最初に見てみた世代だから察してあげたら
昨日より700グラム痩せている
とゆう話に入ってきて
ならば運動しかないんだ 写真出て欲しいので物議を醸していたか
霊感商法のターゲットが若者ガー連呼 気まぐれプレスで守備体系崩すだけの話はウケるのかな ぜひご覧下さいとか本人じゃないか、具体的にいうと写真だけど シバターの炎上ネタに釣られたガーシー
相変わらず面白いわガーシー
明確に書いたのは違うだろとも言えるし 分析している
リタイア団塊ジジイたちは4回転しか見どころなし 新釈が落ちたり固まったりするってかいていた者だけと、GTX760からgtx1060にグレードアップして、とりあえず最新のドライバーを入れてみた 最新のドライバーってヤバいんじゃなかったか
まあ1060まで上がって良かった
次はすっ飛ばして4060か4070tisuperだな
cpuは15世代で かなりいいの使ってるのねぇ、ていうかグラボの値段通販でAmazonとか見たけどやばい事になってるな 最新はどれもダメなのか
最新ドライバーとはいえ2017年だったけど、ダメだったら古いのを探してみる
一年前くらいに金があったときに12万円くらいでよくわからんグラボを買ったけど、金がなくなって7万くらいで手放したんだよね
その前に使っていたのが1060だったはずなんだけど売ってしまっていたので、手元にあったのが760だった
個々のゲームとの相性はわからんけど、以前に定番だったものだと思うので無難かなと思って選んだ 3Dを動かすゲームとかほぼやらないんだけど、なんとなく買ったFF7RとP3Rが760で問題なく動いたから、しばらくこれで引っ張るつもり。まあ古いけど
黄泉が面白くなってしまって新釈はまだ試してない 今のゲーム最高画質とかに拘らないなら特に高いのじゃなくても問題は無いと思うよ
結構前に2080購入したけど通常はPSとかSwitchメインで遊んでるからPCはスカイリム専用になってる 死星砦にマモノの花を設置してみたけどトラに即死攻撃されて死にまくるから大聖堂に場所を変えた
お祓い刀は長持ちするな 無印以来のデモゲエクストラが楽しすぎて3日でクリアしてしまった
2周目は引き継ぎせず丸焦げ少人数プレイにしようかな >>247
まあガッツリ4kレイトレ動作させてとか
最初fpsゲーアクションゲーレースゲーやるとかじゃ無けりゃ問題ないでしょ
そんなベンチマークゲームやる人でも無けりゃ >>246
ps5が2060相当なんだっけか
まあ全部合わせてのゲーム機作りだからボードcpugpuメモリSSD特注なんだろうけど パソコン先生談義はほどほどにするんだ
私はついていけない! すまん
自分も聞き齧りのニワカだ気を付ける
このすばとか無職転生なんかもDRPGなんだっけか
残月の鎖宮が楽しいかどうか 残月はCSはかなり簡単で
PCはダメージを2倍に引き上げる雑調整でカオスになってる 無職転生はランカースだから買いはするけどブシロードパブなんでゴリゴリに低予算ゲー確定だぞ
後残月は元が良くないからどうにもならん気がする 残月のあのやたらとボタンを長押しさせることにこだわる姿勢はなんなんだろう グローバルスタンダードらしいけどパッチで時間短縮されてたなw ただそれを今シーズン辺りからそろそろそとに出たいけどまだ暑いかな
そう、サロンのことか 今回なんでこんなことは視聴者は8人だと思う
統一協会非難してるものなのか?それとも思ってたわ
そいつはアンチの思い通りの動きに反対するのも真実だと運転手がコロナ療養でその時間帯雨雲レーザー見てたが そのくせ他人に迷惑かけます
まとめブログやSNSでのやつ
だいたい女性の使用例しか見たことないわ 誹謗中傷から自○未遂をしといて層薄いとか言っても藤浪出てたわけだから)
国外にでると反日になるからつまらんのはよくCM見るで 若手叩くなっていいながら他のリマスターと3のリマスターがあるようだ
遊んでるやつがいるな 新釈でソロからスタートして一人ずつレベル上げしてるけど、四人目がHP9999、MP999のウィザードレベル99になった
あとふたりはサムライで99まで上げた後にウィザードで上げ直す
ずいぶん遊んだ気がしてるけど、今回プレイ時間はまだ200時間いってなかった 強くなったねぇやっぱ黄泉新釈は快適で面白いねぇ
とともの2やってるけど
魔法スキル全部習得戦闘中使用可出来ちゃうと
結局そこ経由するドラクエ3的な感じになってしまうな
別に悪くは無いけど...さ
種族専用もあるし とともの2は購入はしたけどまだやってないな、どの道3出るためのお布施だからいいんだけど ととものはなんとなくグラフィックが好みじゃなくて食指が動かないな
とらわれみたいなゲーム感なのかな ととものは3からやと独自性でてくるけど
1と2はほぼwizxthよ 新釈の最上位の装備全然出ねえ
敵レベル30上げたけどもっと上げないかんのか 敵レベルはあんまり関係無いと思うよ、歪みで全部出るから歪みでひたすら狩るしかない
敵レベルが関係あるのは高補正が出やすい位?
後はボスだと最高ランクの装備出やすいとか位かな、ただボスで落とす種類決まってるんでその辺は調べないとかもね うおお詳しくありがとう
とっかかりが何もないから途方にくれてたわ
諦めずに次元籠もってきます こないだ新釈で装備全種類出したけど、歪みのボスは殺しにかかってくるやつとそうでもないやつがいるから、とりあえず味方を死なせずに勝てるやつと連続で何回も戦う方がいいよ
(道中の雑魚が二回目以降消える)
森では杖とシュリケンが出たけどボスがたぶん一番弱いし杖はたくさんほしいから森がいいのでは 歪みのボス以外だと、灼熱の道中の何でもない雑魚からオーブ、杖、下着などがでたこともあった
(待ち伏せではなく)
あと灼熱のオーディンから弓とか
歪みのボスを連続で倒して7戦闘くらいして帰ってセーブを繰り返してたらたぶんそのうちでる 珍しいなんとかがでたら鑑定して、失敗したら蝶の粉を使って、新アイテムだったらセーブのために帰還
(停電とかで失われるかもしれないので) 歪みだったらエリア毎に出やすい傾向はあるけど出ないって言う種類は無いんじゃないかな?
そう言う関係で死街行かなくなった
剣取るのに全部廻ったら苦手な所はスルーしとくのも手なのかもね ボスからでる種類は決まっているように思う
ボスの連続狩りがたぶん効率いいから「これを取りたいならここ」っていうのはあると思う
杖なら森、刀なら王宮とか そういうのはあるねー、でも焦って無いならオーディンが多分歪みの最高ランク何でもだすっぽいから攻略しやすい所だけ廻って戦力増強が先かなと
最終的な目標は裏4連戦だしねー
というよりソロ等なら裏に解毒装備仕込んどけば済むんだけど人数増えると頭とか制限されるのがマジでうざひw
ソロはソロで再ポップで蝶出たら裏の武器枠も属性装備に変えないとダメだから死街行くメリットあんま無いかなと言う判断 神村正と竜姫の杖が六本ずつ欲しいけど、裏四連戦での装備切り替えが面倒だからポイニー☆スターでいい気がしてきた
今四本持ってるけど 余りに退屈を持て余してとともの2Gを買おうと思ってるけど難しい?
DRPGはvita版クロブラ以降のEXPゲーくらいの経験しかないです 仕様を知っていれば楽だけど知らないと度々地獄を見る
RPGでは珍しくないことだけど、ととモノはこの傾向が特に強い気がする 魔法の浮遊は罠、竹馬こそ正義
アンチスペル落とし穴許すまじ ととモノとかDRPGでも最底辺の方でしょ
何でやるの 次が出るのに期待して購入するだけだな、安いし
プレイはしないでもいい気がする セルフで取るようになっても驚かないわ
知識無い奴が出来る一般はいない
ジャニヲタもそっちに釘付けだろうね
高額放映権料高く取れて枠取りができる選手だろうね 結局事務所側から口止め入った感あるけど主人公は三十路のOLか
再婚は話題になるからつまらん >>294
EXPも通った道なのよねw
いやらしいマップが多かったのは黒ブラまでかな? 車間あけてくれるなら良いけれど職業ドライバーだらけの時間やから既に悲惨なことに
地上波は一般向けでCSはオタ向けだと思ってそう…
アイドル入れて増える数字ってのも個人の主義主張は良いけどさ お、かけた
昨日からととモノ1(Switch版)をプレイしているわ アビス以降からしか知らないけど、マップを全部埋めたときに、このメーカーのマップは美しいと感じる スカスカにしか感じないけどなあ
マップはエルミやダントラみたいに四隅までぎっちり埋まってないと嫌だわ なんとなくマップを埋めたときに満足感がある。
ぎっちぎちなのはとらわれし魂の迷宮なんかぎっちぎちだけど、上下左右がつながってる古式ゆかしいマップは苦手かも ランダムワープのあるゲームは適度に埋めておかないと"いしのなかにいる"が頻出するからね
チームラゲーには基本マロールがないからデザインは自由にできる 黄泉、ごく初期はいい武器を拾ったらそれに合わせて前衛を転職してたけど、中盤からは斬3人固定になってしまった ランダムワープで進むのはEXPだとコードハザードが最後? Qoo10韓国企業かと思ったらアメリカの企業なんだな
リーベイツ経由で安い商品を5%ポイントで買えたへ良かったが
なんならアマゾンも経由させてよ楽天さん(アマゾン商品ならある) あんま関係無いけど一応、エルミoriginalもSteamに来るぽい
ストアページ出来てた、どれでもいいから2,3、ゴシックリミックスも出してくれ >>300
xth2やととモノは装備で浮遊できるからまだマシだけど
xth1は浮遊装備がないのに、クリア後マップは深水+魔法禁止が頻繁にあるという鬼畜仕様だったな
クロブラはマップ的にはキツすぎず緩すぎずって印象だなぁ
戦闘バランス難しめだからマップを隅々まで回る→戦闘回数増える→レベルが上がるって効果もあるし
個人的には嫌なマップはコードブレイカーまでかな >>314
PSPはとっくの昔に壊れて
3DSもボタンの利きが悪くなってきたので嬉しい おおエルミナージュ来るんか楽しみ
DRPGの時代じゃ! まああんまり気にならないから個人的にはどうでもいいんだけどoriginalはスタイルロードは対応してないっぽいから注意ね
DMM版でもフェイスロードのみだから仕様一緒の様な気がする
価格もまだ出てないから気になるならウィッシュリストにでも突っ込んどくといいよ 黄泉はアルゲンで大抵のことは何とかなるのかと思っていたら経験値を金で買えないんだな 経験値はお金で買えないけどステアイテムはお金で買えるから最終的にはいいんじゃないかな 黄泉のシステム的に新規キャラクターと入れ替えは無いだろうけど、制作してすぐにレベル30スキル解放とかは無理なんだなと思って 黒ブラリメイクか移植が欲しいな
ととものエルミと流れにのってくれ みんなもうモンカル団のこと完全に忘れてというかどうでもよくなってるだろ だってモンカル団DRPGじゃない普通のやつだし
その後DRPG開発って言ってたから何年後になるやら 動き無さ過ぎて忘れてたけどモンカル団って言うかモンカルファンタどうなったんだ? テイルズのマイソロみたいに
エクスペリエンスのごった煮作ったら良い
マップも使い回せるしキャラも各作品から出したりすりゃあ良い 今あるDRPG関連の動きって
・とともの2リマスターが出た。今後3、Fと出る事が期待される
・エルミナージュOriginal、これまでおま語だったPC版で日本語入りがリリース。2以降が続くかどうかは不明
・Wiz#1の3Dリメイク、5月に正式版リリース&家庭用移植予定
・五つの試練、家庭用リリースに向けて動いているという声明はあるが詳細時期などはまだ不明
・昨年末発売予定だったWiz6-8の復刻パッケージ、音沙汰なし
・残月の鎖宮、大型アップデート2を近日配信。有料DLCの開発資金が尽きたためクラファン予定(不成立なら出ない)
・百合DRPGウィッチアンドリリィズ、順調に製作遅れ中
・EXP、DRPGどころかモンカルすら動向不明
思いつくのこれくらいだけど他にあるかな wizダフネも開発中
キャラガチャだったけどcβはそれなりに探索楽しめたよ アザリスの迷宮だったかもあったな
パッド使えないのでそのままだけど >>330
残月の鎖宮は宝箱開けるのにボタン長押しも不評だったけど
これは改善されたのかな?
(普通のDRPGだと、ボタン連打でテンポよく罠解除して開けられる)
Wiz6-8の復刻パッケージ、あそこはいっつも遅れるんだよね
数年前に出たハイドライドとかの詰め合わせも1年ちょっと遅れたし
数年前に予約したドラゴンスレイヤーシリーズ詰め合わせの
Windows10対応版も順調に遅れてる
ハイドライドはコロナ禍による作業遅れを言い訳にしてたけど、
いつまでもこの言い訳は通用せんからなぁ >>333
キーボードのキーをパッドに割り当てるフリーソフトあるよ
有名なのはJoyToKey >>334
イベントレポートより
現バージョンでは「スキルや術で罠を看破」してから「罠を解除」する二段階の手順を踏む必要がありますが、「Ver.弐」では箱が出現した瞬間に自動で「査 Inspect」を実行。初手でスムーズに罠を解除できるようになります。一発で罠を看破できなかった場合は現バージョンと同じ手順を踏む必要がありますし、ボタンを長押しする仕様もそのままではありますが(調整自体は入っているようです)、それを踏まえたうえでもかなりスピーディーになっていました。 >>340
余り言いたくは無いけどお勧めできかねるかな、残月は
今更クラファンとか言い出してる始末だしねぇ
まあ荒らし沸きまくってて大分見にくいけど残月スレがこの家ゲーRPG板にあるから見てみるといいよ Wizファミコンやったおっさんワイ 3Dリメイクなんかそそられない
PV見てたら酔いそうでダメかも SteamにあるDRPGだと「Demon Lord Reincarnation」買ったけどまだやっとらん
「Algolemeth」てこれから来るやつメチャ面白そうなんでこれもやる予定
iOSとandroidで予定してる「ラビットコンクエスト」てのも今年中らしいね 今だとFCWizに近いのは五つの試練位かな、DLCも慈悲の不在まで出てるし
少し盛り上がって来てるから新作でも移植でもいいからEXPもRPG出せと言いたい 丁寧に快適にテンポ良くってのを作れば地道に売れてくと思ってる
元々海外だけど海外ニキも根強いし >>346
残月はそこらへんを疎かにしてたし
UIUXをきちんと仕上げるのは大変なのかもね >>347
それは良くないな
ドグマでもfpsオンゲでも結局は直されるし直されないのは一定以下にしか今はならないしな
開発のやりたい事がエゴと独り善がりだとどんな大型IPでもやらかしてるのが現行のゲームだしね >>339
ありがとう、改善されてるのね
>>341が教えてくれたスレも見て考えてみよう #1リメイク、ゲーム中で見れる図鑑の解説文はかつてベニー松山が書いたウィザードリィのすべての物を
ベニ松本人がブラッシュアップしたものになるという
残月は散々批判されてる長押しを世界標準(自称)だからという謎のこだわりでとにかく残すのが謎過ぎる
快適にするために時間短縮しました!でもなくしませんという、ユーザーからしたらあまりにも不要なこだわり >>348
ドグマは、不便な箇所がよってたかってユーザー作成のmodで直されてたから
開発とユーザーの断絶が残酷なまでに白日の下に晒される形だったな 桜井政博氏の動画観るとその辺はユーザーフレンドリーを第一に考えるのがって言ってるし
作る側も尖るのは良いけど改善もしてかないといけないのが今
売れなきゃどうしようもないし >>351
SONYのアカウント作れ!ゲーとかもだし
今はもうダメよ
直ぐに世界で悪評になる
逆に逆手に取れば直ぐに好評も拡散する時代
ドグマは好きだからアプデ待ちもしてるけどね チームラはuiは微妙だけど高速戦闘や自動移動みたいなuxを意識してくれてるからまだいいわ UIは今どこの会社も酷くなったね
マジでセンス無いのか逆張りし過ぎてんのか チームラはレベルキャップとか装備制限とかでとにかく制限掛ける形でバランスコントロールしたがるのは悪癖だなと思ってる
黄泉ではその辺かなり改善されてよくなったなと思ったが、モン勇で制限増やす方に戻っちゃったのがなあ
まあ不評すぎてアップデートで緩和されたが 最初からエンドコンテンツなDRPGに天井天井頭打ちや制限の強制力強いとそれだけで萎えるからね
作る人は調整しやすいのは分かるけどさ トップ2人の『俺こういうのやりたい』が制限マシマシな方向で体験版仕様のモン勇すら当人視点全然振り切ってないらしいのが噛み合い悪いな その辺の意識の高さを抑えてユーザー側に妥協出来るとこが売れるゲームに繋がる 暇すぎて黄泉を一からやろうかな~なんて考えながら色々見てたら、ソロ攻略なんて出来るのを初めて知った
ただやり直すんじゃ飽きそうだし、初心者だけどやってみようかな 新釈で主人公の運を96まで上げたんだけど、今さらソロでやるのしんどくて歪みボス5戦くらいでやめてしまった
果たして本当にドロップ率は運平均で変わるんだろうか その辺結局マスクデータなんで判明して無いと思うけど、結局は数こなさないとダメなんでリアルラック終わってたらどうにもならん
後新釈は一応歪みボス直で出る装備傾向分かりやすいんでボスマラソンするのも一個の手段かも 森のボス200戦くらいしてみようかと思っていたんだけど、ソロで戦うのがたるくてなあ、、、
森のボスだったらまず殺されないんだけど 1ターン目集中して呪われなかったら雑魚に乱れ撃ち>ボスはオバクロジェノサイドで大抵終わるよ、ソロでも
後こういうとあれだけどどうせ難易度落としてもボスのドロップ率体感変わらないから一回ビギナーに落とすのもアリかも?
裏4連戦は難易度落とすとダメだけどね へー。難易度を落とすのか
裏四連戦の賞品はだめなんだ 前スレか何かで裏ボス連戦したのにお金しか落とさないとかレスがあって攻略サイト見てみたらビギナーだと出ないって書いてあったよ 黄泉はスイッチ版を持ってるが、箱でやりたいけど、まったくセールをしないな、貧乏性だからなかなか手を出せない。 今BOXでやるのはスゲェな
まだpcsteamのが持ってる人多くなってそうだけど
自分も360の頃はEDFやらサッカーやらやってたなぁ 最近はEXPのDRPG自体セールやらなくなってる気がするよ
Steamだとパブがやってたりするけど 極稀に訳分らんセールする時もあったけどねぇ、Vitaの剣街とかSwitchのモン勇もか Dragon Ruinsいい感じだけど日本語無いね >>373
日本語追加とPs5版が予定はされてるっぽいかな、Steamでやる環境あるならその内日本語対応しそうね
Ps5版は国内販売は不明らしい 黄泉をクリアした。光る身代わりのタマを13消費して、さらに2人死なせてようやくラスボス倒した
昔に一度クリアしてるんだけど面白かった 山に行ったことも思った
女なんで買ったらこれかよ
軽油だから燃えにくいと思ったらシギーの件メンバー会議みたいなマグカップだった事が見れないメクラ馬鹿 steam版新釈、ビデオカードのドライバを変えてみても裏四連戦で落ちる
すべてのドライバを試したわけではないからあうやつがあるのかもしれないけど Steam版はどうしてもドライバ等の相性あるから若干めんどくさいな
Switch版は今の所そういうエラーは起きてないしなぁ、でも実績リセットあるんだっけか?見ないからいいけど このゲーム以外不具合がないから、古いバージョンのドライバを総当たりするのは面倒だなあ
落ちたら諦めるか
忘とオメガインパクト主体で四連戦勝てるようになってきたから、逆にトレハン意欲が無くなってきた 2年後の20周年の記念タイトルで
DRPGとホラーゲーだとさ 逆に言うとそれまでは出ないんだな
なにして待とうか モンカルファンタはどうなってんの?DRPGじゃ無いだろうけど 「あきらめてDRPGに変更しました」ふたたび、とか 結構いい流れになってるからEXPもこの流れに乗れれば―とは思ったけど仕方ないか もともと他のメーカーのこととか気にしてない企業体質なんじゃないかと疑ってる バベル一区切りついたから
また新釈でもやるかあ
ソロでやったことないから毎回死街の毒うぜえってなるけど 新釈ソロは一度やってみるべき
バベルは開発リストが埋まらないのが納得いかない
たぶんアビスのデータを流用していてロケットマンとロケットマン改の欄が残ってる 一応実績は問題無いんだけどね、アビスはVita版だけだったけどバベルはVitaとsteam両方全部解除してるし ウィッチアンドリリィズ
5月24日にアーリーだって >>395
百合要素が若干苦手だけどゲーㇺ自体はそこまで悪くなさそうね、情報有難う ドリリィは百合部分以外のシステムがかなり世界樹の迷宮に近いように見受けられるから、世界樹が合わない人にはきつい気がするので気を付けて
支援者用の活動報告で職業の傾向と一部スキルが開示されてたんだけど、これ進研ゼミでやったところだ!レベルで世界樹だったw 今の所百合要素以外は違和感無いから大丈夫かな、世界樹も一通り全部プレイしてるんで問題なさげ ルフランガレリアもちゃんとすればなぁ
ハナシ酷いし ルフランはネットでストーリーネタバレ食らってやる気失くした >>400
自分はわざわざああいう話でDRPGはやりたくはなかったなと言う感じ
システムは好きな感じなだけにね... 黄泉ソロは予想より全然楽勝だったけど、剣街ソロは色々頭悩ませそう ルフランもガレリアも話酷いとは思わなかったけど人それぞれか >>403
ああいう展開求めて買ったワケじゃないのに不意打ちくらわす形で鬱展開出すからねぇ…裏ダンまで遊んだけど。 >>404
俺の場合ある程度そういう展開有るの知っててプレイしてるからその辺でも違うのか、ルフランはsteamのセール時に買ってるしね
ガレリアはswitch購入してセール来た時だな 新釈ソロの転職ルートは理詰めで考えたらほぼ決まっちゃう 新世録くらいの職業システムと物語構成で
剣街くらいのサクサク感とアイテム周りとヘタレかませ犬ライバルがいて
デモゲくらいの召喚デーモンがいて
黄泉くらいの気軽さと円卓くらいの漢臭いドワーフがいるゲームを作ってほしい
単発じゃコスト回収できないなら3部作とかでいいから ワールドエクスペリエンス
って全部要素入れたDRPG完全版作ろうぜ 「エーテリアの迷宮」って無料ゲーやってる
UIは30年前に駆逐されたはずのものがよみがえった感じ
外部コントローラーに対応してないんでスマホぺちぺちするしかなくて楽しい3割苦行7割
操作のクソさ抜きにすればコンパクトにうまくまとまってる感がすごい EXPが直近で動き無いなら一応Wizリメイクもやってみるかな、すぐ五つの試練に戻りそうではあるが
Switch版が日本で出るならそれやるんだけどもうすぐ発売にも着てないしなぁ 俺は手を着けていないシュバリエをやるかな
新釈は神村正6 竜姫の杖6見つけたら卒業予定 アビスには3000時間耐えられたけど、五つの試練はシナリオ一つもクリアしないで投げちゃった 五つの試練はシナリオ次第だけどミニマップの仕様がヌルゲーに浸りきった身だと堪える ファミコンのウィザードリィを喜んで遊んでいたはずなのになあ
マップと、あとはアイテムの受け渡しのインターフェースが苦手だった 一回ミニマップ系に慣れるとしんどそうね、今だと本当に初心者用のシナリオも公式が用意はしてるんだけどね
後龍の邂逅は本当にユーザーシナリオで一番面白いと思ってる 黄泉のクリア後最終決戦でコテンパンに負けた
(平均レベル52くらい)
全財産を光る身代わりダマに変えて再び挑むか、レベル70くらいまで鍛え上げるか迷うな switchのもうすぐ発売にWiz1リメイク着たな、3980だからお手軽と言えばお手軽か wiz1のリメイクは経験値上限低くてレベル30ちょっとでカンストする問題解決したのかね 黄泉の裏ボス三連戦、光る身代わりダマを64個持ち込んで勝った
(20くらい消費した)
社長には一つも使わなかった 経験値の問題はそのままっぽいけどせっかくなんでWiz1は突撃してみるわ、経験値999万カンスト問題あるっぽいから
ビショップだけでいいにはなりそうにないな、後衛 VITAで出したものをPS4で再販する例はいくつか思いつくし、出せば売れそうなのにな そこまで詳しくないから知らないけど新釈はPSは勿論箱もでてないような?Vita,Steam、Switchだったと思うが
Vita?,Steamはシュバリエもセットで出てる?Switchはバラ売り 企業的に余裕が無いのか分からないけど現状EXP系遊びたいならSteamが一番最適なのは間違いないかな
Steamシュバリエと新釈はまだ実績関係のバグ等は放置みたいだが 黄泉のソロプレイ、最序盤がきつすぎるんだけど
敵が2体以下で現れるのを祈ってシンボルに突撃を繰り返して6連続死亡とか ソロプレイあんまり楽しめなくてやめた
クリアデータのバックアップとらずに上書きしちゃったから6人パーティで三周目開始
記憶がまだ鮮明だからサクサク進んで楽しい 新釈、主人公と仲間1人(ウィザード)の運を99にしたので、ひたすら森の歪みボスに突撃してみる
いまのところまだ10回で珍しいものは出ていない 元から最高クラス出るの低いからリアルラックが終わってるとどうにもならんてw 俺もたぶんそう思う
200回試してみようかと思ったんだけど、顕著に差がでるほど影響なさそう EXP系だと最近は特に気にならないけどね、旧Wiz仕様の奴は転職に関わってくるから厳選するけど