16bitセンセーション ANOTHER LAYER 23bit
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↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv:1000:512」の文字列を二行以上重ねてコピペしてください
美少女は、世界を変える。
――――注意事項――――
・【※雑談厳禁】→昔のPC板:https://kizuna.5ch.net/i4004/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・アニメに関係ない話題は関連スレで。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
●TV放送情報 2023年10月4日より放送開始!
TOKYO MX とちぎテレビ 群馬テレビ BS11 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
中京テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜25時37分~
ABCテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜26時14分~
AT-X 2023年10月6日(金)より毎週金曜21時30分~
※再放送:毎週火曜9時30分~/木曜15時30分~
●配信情報
dアニメストア/for Prime Video/ニコニコ支店 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
他サイト 2023年10月8日(日)毎週日曜12時
●公式サイト:https://16bitsensation-al.com/
●公式twitter:https://x.com/16bit_anime
●前スレ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 22bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700657970/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●スタッフ
原作:若木民喜、みつみ美里(アクアプラス)、甘露樹(アクアプラス)
監督:佐久間貴史
アナザーレイヤー・メインストーリー:若木民喜、髙橋龍也
キャラクターデザイン:佐々木政勝
美術監督:有本妃査恵
美術デザイン:山本浩憲、石原由光
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:難波史
編集:牧信公
設定考証:RetroPC Foundation
音響監督:本山哲
音響効果:古谷友二
録音調整:八巻大樹
音楽:やしきん
アニメーション制作:st.シルバー
●キャスト
秋里コノハ(あきさと・このは):古賀葵
六田守(ろくた・まもる):阿部敦
上原メイ子(うえはら・めいこ):堀江由衣
下田かおり(しもだ・かおり):川澄綾子
六田勝(てんちょー):伊藤健太郎
五味川清(キョンシー):福島潤
山田冬夜(やまだ・とうや):山根綺
●主題歌
OP主題歌:「65535」(ろくごーごーさんご)中川翔子
ED主題歌:「リンク~past and future~」秋里コノハ(CV.古賀葵) おばあちゃんから貰ったソフト
1985/06/?? PC98版? 午後の天使たち(天使たちの午後) ▼使用済み4
1992/12/17 PC98版 同級生 ▼使用済み1
1995/01/31 PC98版 同級生2
1996/06/07 PC98版 下級生
1996/07/26 PC98版 痕 ▼使用済み2
1999/05/28 Win版 こみっくパーティ
1999/06/04 Win版 Kanon ▼使用済み3
2006/12/15 Win版 戦国ランス 1985年の主な出来事
日本航空事故
世界初AF一眼レフ発売
筑波博開催
ニューコーク発売
豊田商事事件
バックツゥザ・フューチャー公開
スーマリ発売
NTT JT民営化
夕焼けにゃんにゃん開始
松田聖子結婚
ニュースステーション開始
阪神初の日本一
青函トンネル貫通 ※営業開始は1988年
新幹線上野駅開業
桜島南岳大噴火
ショルダーフォン登場
ブラザ合意 1985年 主なPC年表
1985/01 PC-8801mk2SR 発売
1985/02 アステカ(日本ファルコム) 発売
1985/03 マイ・ロリータ(光栄) 発売
1985/04 東京ナンパストリート(エニックス) 発売
1985/05 PC-9801U2 発売
1985/05 軽井沢誘拐案内(エニックス) 発売
1985/06 天使たちの午後(ジャスト) 発売
1985/06 MSX2規格適合機種 発売
1985/07 PC-9801VM 発売
1985/08 一太郎(ジャストシステム) 発売
1985/10 MZ-2500 発売
1985/11 X1turboII 発売
1985/11 FM77AV 発売
1985/11 PC-8801mk2FR 発売
1985/12 デゼニワールド(ハドソン) 発売 前スレの第8話の解析あれこれ
デカすぎるU2問題
> 657 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a204-PT5R)[sage] 投稿日:2023/11/21(火) 18:55:40.41 ID:73lrTbbT0
PC9801U2は3.5インチドライブの結構コンパクトな機種なのに、
守の身体に比べて大きく描きすぎちゃってるね
これじゃまるで5インチドライブの機種みたいだ
https://i.imgur.com/aHI3vdc.jpg
> 665 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a929-whv6)[sage] 投稿日:2023/11/21(火) 19:19:35.69 ID:6jmupDdE0
多分本物のUの本体はこれぐらいのサイズだよね
https://i.imgur.com/a9VxzoG.jpg > 130 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 8674-906b)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 01:20:02.85 ID:R/wmXMYc0
エコー3=犬=儀武ゆう子=中古ゲーム屋のおばあちゃん
https://i.imgur.com/A7ZZwAJ.jpg > 298 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 79b9-NIqH)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 04:00:51.62 ID:38A5hfKO0
>>262
英語字幕では”Akerue!"なのね
https://i.imgur.com/Irnyrdi.jpg > 307 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 79b9-NIqH)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 04:33:48.98 ID:38A5hfKO0
ラップスキャンでドット絵を描くシーン、
ダビンチで真似して描いてみようとして気が付いたんだけど、
(色までほんとにそのまんま過ぎて草)
200ラインの画面で縦長ドットを打ってる筈なのに
まるで400ラインのように正方形のドットが混ざっていて
再現不可能でございました
https://i.imgur.com/edwLF2a.jpg
> 344 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 79b9-NIqH)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 07:48:50.63 ID:38A5hfKO0
ドット絵を実際にダ・ビンチで描いてみたよ
https://i.imgur.com/jKFOmao.png
そいやダ・ビンチが発売されたのって1985年なんだな、最新ソフトじゃないか
自分も当時はPC88で絵を描いてたけど、よくもこんな縦長ドットで描いてたもんだよね > 352 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 79b9-NIqH)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 08:12:20.84 ID:38A5hfKO0
エコー2が消えた時の黒電話のシーン
自分はビューティフルドリーマー(1984年)で温泉マークが消えたシーンのオマージュを感じた
https://i.imgur.com/jaF1Xs6.jpg > 376 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 79b9-NIqH)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 09:02:22.64 ID:38A5hfKO0
問題のBASICプログラム
https://i.imgur.com/4qMMPPC.jpg
> 563 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 79b9-NIqH)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 14:44:21.07 ID:38A5hfKO0
8話冒頭のBASICプログラム(> 376)が気になったので実際に動かしてみた
(見えてない部分は適当に補完)
動かしてみた画面はこれ
https://i.imgur.com/eiYn5Y0.png
ベーマガ投稿レベルのPC88SR用二人対戦専用のシューティングだった
それぞれ時期を上下に動かしてレーザーを打ち合って5回先に当てた方の勝ち
レーザーを打つとエネルギーを消費して(時間で少しづつ回復する)、エネルギーがゼロになるとアウト
BGMや効果音もちゃんと鳴る > 427 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c1e6-sW/m)[] 投稿日:2023/11/23(木) 10:52:13.84 ID:TZcW+sMO0
左上のメグミトランプ?ってのはエロゲーなんか?守君はこういうの買うイメージはなかったのだが
https://i.imgur.com/3RNXS1n.png > 529 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 912e-2Om3)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 13:30:19.32 ID:u6OS0vbi0
https://i.imgur.com/DhNGOjN.jpg
きのうもドーナツが出てきてたけど
エコー2は2023年でもミスドにいたね
オープニングでも危険ドーナツって言われてるとこでコノハが走ってるね
ドーナツもなにかの伏線なのかな > 409 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 79b9-NIqH)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 10:15:43.91 ID:38A5hfKO0
パッケージの絵が徐々に上達していってるのがいいな
https://i.imgur.com/vitUpan.jpg > 401 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 79b9-NIqH)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 09:44:35.61 ID:38A5hfKO0
エコーソフトでマモルがPC88のプログラミングに使ってる言語、これ純粋なZ80アセンブラじゃなくてキャリーラボのBASE-80だな
IF文が使えたりとかアセンブラをちょっと高級言語っぽく記述出来て開発効率が上がる奴
https://i.imgur.com/o23kF08.jpg
たしかハイドライドシリーズとかもBASE-80で開発されてたと思った
今回の話、分かる人だけに分かる要素すごいぞ
> 617 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 79b9-NIqH)[sage] 投稿日:2023/11/23(木) 15:35:15.01 ID:38A5hfKO0
>> 609
あぁ、BASE-80じゃなくてS-OSのZETAなのね
構文がよく似てるかも 85年なんて俺が小学校低学年くらいだわ
視聴者で当時生まれてた人どれぐらい居るんだ? ブラウザゲーム誤解してる人がいそうだが今のブラウザゲームはアプリ版と全く変わらないレベルの表現力がある >>14
98のサウンドボードは86ボード一択だよね実際は
これ買わないと無音で虚しい
73ボードはアホみたいに高かった記憶 >>19
俺は高校卒業した後の18歳の大学1年生
85年9月のプラザ合意からの4年間の進化が尋常じゃなかった
作中で今の秋葉原は暗いという感想はその直前だったから
クロマティが巨人にきた84年は60万ドルの3年契約でドル240円だったのよ
それがプラザ合意の協調円買+高金利政策で3年後には120円台になった >>22
だな
取り柄は聞いたことのある声優がアンアンやってるかもだけだけだろうな
俺はやったことないから知らんけど >>25
わかる奴は頭がおかしい
それこそ想像力が常人の100倍ないと不可能だ
俺も昔は「お前みたいなキモクソ変態犯罪者など汚物は焼却処分だ」とか言いまくってた 紙芝居ゲーって分岐ありマルチエンディングのラノベみたいなもんだからな
文字から想像力を働かせられないと楽しめないのかもしれん echoはエロゲ作っていた黒歴史があるコーエーテクモのことでは? 最新話も普通に見ごたえあって面白かった
あれこれ文句言ってる奴はコノハ出てこない一点突破でケチ付けてるのかアニメ楽しめんほど頭が悪いのか声豚か何か知らんけど
内容が今後に関わるなら重要回だから分かるまで再視聴すればいいし
今回がイレギュラーな話ならブギポオマージュしたかったんだなぐらいの認識で良いと思われ
ちなみにブギーポップは笑わないの大筋が宇宙人的な存在エコーズが地球にやってきて人々に関わって悶着が起こり
最終的に膨大な情報体=エネルギーの塊となって消えて行くって流れ、ほぼこれだから名前までそうなんだなって 一応高次元の何かが居るって設定は見せたけどあまり意味はなかったな
情報だけしか処理できない知性体っていうありきたりなそれっぽい存在だけ出して
タイムリープの説明しましたーは無理あんだろw
アイツラ居ないし観測されてなくとも、コノハは元の時間に戻れんのか? エコー1も現代のシーンでチラ映りしてたりするのかな >>21
まぁ、86ボードが出たのは98の歴史の中ではだいぶ後期だしね
市販ソフトは26ボード相当の音しか使ってくれないのも多くて少し物悲しかった ラップトレースって方法はじめて聞いた🥺
SHIROBAKOの音響回といい技術の話面白いからもっと見たい 人類に何らかの可能性や価値を見いだして接触をはかる超存在なんてクラークの頃から小説やら映画やらで飽きるほど繰り返されてきた定番ネタなんだが
年くってる割に今更この程度の内容で感心できるとかこれまでの人生で漫画アニメゲームくらいしか見てこなかったのかな 定番ネタすら理解できず何も楽しめないゴミが漫画もアニメもゲームも小説も映画も何も見てこなかったのは伝わった
急に必死に調べて幼年期の終わりとかタイトルだけ知ったかで語りだしそう
まあ己が理解できないものを他人が楽しんでるのが妬ましくて羨ましくて仕方ないにしても癇癪を起こすのはダサくて滑稽だ
もう少し人並になってから出直してくれ てかキモさと痛さに見覚えあると思ったら前スレから粘着して盲言を吐いてるコミュ症のクソガキじゃん
リアルどころかネットでも誰とも対話できん醜態をむき出しにされても困るわ病院いけよ パッケ開けて来るのが守なのは予定外としても
タイムリープ仕掛けた張本人なら
あのタイミングであそこに誰か飛ばされて来るのは
わかってるだろうし
時空を超えられるなら過去の自分にも連絡入れられるだろう
それにしては突発事故のような態度なのが気になる
エコーが仕掛け人でなくなるとさらにゴチャつくから
ほかに画策したのがいましたってことまでは
しないと思うがスッキリはしないな >>34
それが本質じゃ無いでしょ
今回の本質は現代の情熱をなくしたゲーム界に対するメッセージでしょ
この回の為にこの作品をアニメ化したまである
実際にコノハがタイムリープする前の環境と伏線を考えれば分かる事だし
最後の台詞で作ったゲームの支持者とまで言ってるのに
今のゲームなんか課金回収ばっかでハードの性能に頼った画像とかばっかの情熱もないクソゲーだらけ
昔のゲームの限られたりソースの中で想像力全開で作られた情熱のあるゲームの面白さには遠く及ばない
お前みたいなやつはアンチスレにでも行けよ
この回の素晴らしさが分からないやつこそ人生が浅いなと言っておく センスオフのOPの歌詞みたいな話だった
VAはセンスオフのライターもだけどこういうプロット良く通したよな エコーソフトは、デスクリムゾンを作ったエコールソフトウェアが元ネタか・・・・。 >>38
ツッコミ所が多くてアチャーとしかならんけど
とりあえずエロゲー作るのやめた葉っぱの関係者がアニメでそんなこと訴えても
「お前が言うな」の一言で終わりですw >>38
エロゲ業界の古参如きで
うえから現代のゲーム業界全体見下ろせるほど
いまのゲームってチャチじゃないと思うがな
熱意オンリーに限ったとしてもそう思うわ アニメは若木のプロットでしょ
リーフは直接関係ない >>41
まだ分からんのか
ゲーム界に対してのメッセージもだが
同時に今の情熱のないゲームを支持してるようなやつらに対してのメッセージでもあるのにな
作るのやめたのもそういう人達を見てあきれたんだろうなと思うよ
情熱のある作りこまれたゲームよりも
課金回収しか考えてないソシャゲなどが人気になる狂った世の中だからな
伏線もしっかり回収されてるのにこの回を評価できないやつは浅いよ Leafは作るのをやめるだけならまだしもいったん始めたDL販売まで引き上げてるからなぁ
エロゲを裏切った奴らに発言権はない あと、人間の判断なんか気まぐれでコロコロ変わるんだから
おなじ衣装着ても1回目と2回目で評価が違うくらいのことは
べつに守が飛ばされてこなくても
2が徘徊してる近所に限っただけでも
名もなき様々な人々の間で数限りなく起きてるはずだよな
なのになんでそのタイミングなの?
べつに開発ルームに監禁されてたわけでもなく
市井の人々の生活を傍観する機会なんて
いくらでもあったろうに 安い煽りに乗って長文連投なんてしたら余程刺さっちゃったんだなと思われるだけだと言うのにまったく
ちょっとやりすぎちゃったかなと反省しちゃうじゃないか >>42
少なくともソシャゲでてきてからの10年以上は終ってると思うよ
まあそれが分かる日がいつか来るだろ
昔のゲームがどれだけ情熱があったか分かる時がな
あのエネルギー測る装置と高次元らしき存在も含めてな
今のソシャゲをあの装置に入れたらエネルギー0だろうなw
そこまで直接的にはやらなくても見ればそういう意味だと分かるようになってる >>45
だからなんで今のゲームが情熱ないって決めつけられるのよ
当時に今のレベルのゲーム出てたら嬉しすぎて失神してるわ >>32
サウンドボード2に対応した「ザ・スキーム」が素晴らしかっので、同等性能の86音源にも期待したが、ほとんど対応ゲーム無かったのでは?
26音源のままのゲーマーも多かったのだろうが、実に残念だった この回を見せたいからアニメ作ったのがはっきり分かるからな
こういう素晴らしい回をくだらない煽りで批判するやつはアンチスレに行けばよい
さすがに見ていて不快すぎたからな >>49
昔は良かった
とにかく今より良かったんだよ!
って言ってるようにしか見えんわ >>52
この回が表現したいしたいことのコアなら
これまでの作品のありようが全然違ってたと思うな
さすがに贔屓の引き倒しが強引すぎると思うよ >>50
それはハードの性能による画像の向上を見て勘違いしてるだけだよ
やれば分かるんだよ魂が込められてるような情熱のあるゲームかそうじゃ無いかはな
コノハが1話で作らされていた情熱の欠片すらないゲームでも
何十年も前の当時にならそのように勘違いするやつは多いだろうな >>54
1話を見直してから言えよ
伏線をしっかり張ってるじゃ無いか
理解できないやつはもう一度1話を見てからこの回を見れば少しは分かるんじゃないかな 今はダメ昔はよかったって言う奴は自分達の時代も同じように言われてきたとは微塵も思わないのかね
その手の手合の言うことが正しければ最も高等な人類はネアンデルタール人辺りだろうと山田風太郎は皮肉ってたが >>55
違いますー
そもそも生半可で作れるような作業量じゃもうないからな
金も熱意も時間もたっぷりかかってるよ
それはいいところを技術の進歩のせいに決めつけて
昔を過剰評価してるあなたのエゴに過ぎないです 初期スレを荒らしまくった60代のおじいちゃんかなw >>1
じゃあ一応訊きましょうか
1話のどこがどう伏線になってて
この話に関わってきてるのか
そこと今までコノハの自己実現とそれに巻き込まれた
アルコールソフトの人々とのすったもんだが
どう有機的に繋がってると言えるのか
お分かりなら説明もできるんだよね? >>58
お前がそう思うのは自由だけどアンチスレじゃねえんだから
作品を低俗な煽りで叩くようなやつはアンチスレに行け
最新話見て感動してからどう反応あるのかとこのスレ見て心底後悔したわ
こんなに理解できないやつ多いんだなと
こんなやつらばっかのスレならもう見にこねえよ 千年戦争アイギスとかお花辺りはタイトル単体で同人イベント開けるぐらい界隈活発よ
公式絵師も同人活動してるぐらい関係者側も愛着持ってる
都会含めるとタイトル数が無数でコミュニティは小さくなりがちだけど、どんな作品でも思い入れ持つ人は確実に居るのよ
実際の界隈も知らずに先入観で熱量0とか言って欲しくないね >>62
アンチスレじゃないと
事実を捻じ曲げてまでお話の擁護しないといけないの?
それはか「必死の信者」さんのやることで
真っ当な作品評では絶対ないね >>20
表現力があってもサーバの維持が必須でランニングコストがかかるからガチャゲーに走りがちだし
サービス終了したら遊べる環境を残すこともできない >>62
うーん来るこないは自由だけど
来てくださいって誰かに頼まれましたか?
もう来たくないならべつに止めませんが >>14
そうか、PC-9801-26すら発売前なのか(無印85年7月、26Kが86年11月らしい) 守がエコー2を心配した理由を考える、0点になった理由を考えるの2コンボで想像力が生えたんでしょ
そこまで親しい人は居なかったんだろう >>14
≫前スレ913≫前スレ929
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700657970/913
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700657970/929
PC音源・アーケード音源の歴史は国内外が絡む
米アタリのアーケードゲーム『マーブルマッドネス』(1984年)はコンピュータゲームにおける初期のFM音源の採用例であり、この音色に感銘を受けたナムコの技術者たちが同作に採用されていた音源チップYM2151を採用するなど、他社にも影響を与えた。
https://www.youtube.com/watch?v=0g2eQeA15-s&t=110s
一方、ライターの篠崎薫がニュースサイト「ねとらぼ」に寄せた記事によるとNECのパソコン・PC-8801mkIISRがFM音源を採用したことが普及のきっかけになったと述べている。
やがて1980年代のパソコンやアーケードゲーム機や、家庭用ゲーム機のセガ・マークIII、日本国内版のセガマスターシステム、メガドライブ、MSX2+、MSXturboR等の内蔵音源として幅広く使われ、80年代中期から90年代初頭辺りまでこれらから発せられる音として定番となっていた。 >>57
自分が若い頃が一番良く感じるのは人の性だから多少はね…
コンピュータ技術の発展が手に取る様に感じられた8bit~16bit時代は、当時青春を謳歌した世代にとっては確かに幸福な時代さ。
古参アニオタにとっては苦難の時代と被るから複雑だけど… >>14
≫前スレ913≫前スレ929
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700657970/913
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700657970/929
ヤマハ製YM3812(OPL II)について
YM3812 2オペレータ9chまたは6ch + リズム5ch
「AdLib Music Synthesizer Card」- Ad Lib, Inc.製のISAバス用サウンドカード。YM3812を搭載していた。この製品を契機にYM3812は「Sound Blaster」などの他のサウンドカードでも採用され、1987年以降、PC用サウンドのデファクトスタンダードとなった。
「Sound Blaster」シリーズ - クリエイティブメディア製のISAバス用サウンドカード。AdLib相当の機能に同社の以前の製品「Game Blaster」と同等のゲームポートおよびPCMを追加した物で、1989年に発売されて以来AdLibを駆逐して新たなスタンダードとなった。
カナダケベック州のAdlib社は短い間業界を席巻し、Sierra Online社のKing's QuestIV等その他に採用されたが、その後2年後に発売されたシンガポールのCreative Labs社製上位互換Sound Blasterによって塗り替えられた結果、Adlib社は数度の買収を経て復活する事なく一方的に衰退し倒産した。
使用例:
タイトー 『バブルボブル』- 後期バージョンはYM3812に置き換えられた
日本物産 1987年以降の『飛翔鮫』『究極タイガー』
東亜プラン 一部タイトル
コナミ 『悪魔城ドラキュラ』(アーケード版・SCCと併用)、『ザ・ハスラー』、『シティボンバー』、『バトランティス』など
PC業界にEGAとVGA動画を導入するのに一躍買った、 「アップルで最古のグラフィックアドベンチャーゲーム、ミステリーハウスを開発したと言われているSierra」 は同じくPCゲーム界にFMサウンドカードを米IBM/PCクローンに紹介し業界を牽引したのは、出張中の日本でなんとなく見かけたゲームアーツのSILPHEED(88SR)が原因だと言われている。 紙芝居エロゲ対して暑いとか情熱だとか頭がおかしい
あんなもんこの世界に不要の性犯罪者発生装置だろ エコー2とセックスしたい
孕ませれば想像力も働くだろ >>72
エロゲをやってるキモクソピザデブは
宮崎くんのお友達の最低最悪性犯罪者
と普通に言われて石を投げられた時代だな 海外でのエロ本禁止などでも性犯罪増えるデータ有るし
発散させないと犯罪増えるんだよな 守「出来た!リアルタイムで動く女の子のゲームが!」
コノハ「あれ?これってらぶデス・・・」 ウマ娘のライブ動画をyoutubeで一回観た後、これは情熱が無いただの集金装置と切り捨てられるのなら
お前は美少女ゲームが好きなのではなく、若かった頃の自分が好きだったのだとしか言いようがない 守「でもnV1が載ってないといけないんだ。エロゲの為にグラボ買う人居るかな?」 最近NHKの黒歴史番組でヤマハの音源チップが取り上げられてたな
音源チップが売れたので90年代後半に新工場作ったらパソコンはソフト音源の時代になり大赤字に
携帯電話で採用されてなんとかヤマハの音源チップは生き延びたとか
新工場は今はロームの工場に >>82
Edge 3Dなんてキワモノは97年頃には既に投げ売られてただろ (ワッチョイ ade2-zv2Q)
他の人が楽しめるアニメを楽しむ知能が無い事実はお前にとってそんなに悔しかったのか
生まれつき親の代から血筋レベルで人生の負け犬なんだろうしゴミ箱にポイーしたわ
しかし数行のレスが長文に感じるほど日本語不自由な事まで勝手に曝け出して憐れが過ぎる
まあ言われてる事が全て事実なのは確定したし反論できないから泣き喚いて論点を逸らすしかないのかな
オナりながらひろゆきとか信仰してそうなオツムの弱さに泣ける、真面目に生きてくれよ恥知らず そもそもアニメもう8話なのに自分に合うか合わないかすら判断できないほど知力低いのヤバない?
見ないって選択をとれない奴は何と戦って画面にしがみついてるんだよと
自分に合った物を探してそっちに進めよ粘着してる時点でお前に存在価値は無いのが大前提だぞ
こういう本当のこと言うとまた低知能くんが連投されたーと発狂するか知らんけど
もうあぽーんにしか見えないから触ってあげる事は無いんだよね・・・ >>42
ワッチョイ 020f-c3Qcはエロゲー好き爺さん
スップ Sd82-NAwRはソシャゲ会社の社員で上から目線で語られるのがムカチュク
ワッチョイ ade2-zv2Q 完全に煽りに来てる人
って所かな
>>74
ブーイモ MM65-aEE8
2000年前後のエロゲ業界は少人数で作られ、ユーザーの反応がダイレクトに伝わったし
一部の天才(とされてた人達)によって形作られみんな楽しかったねってのがこの作品の主題だから、
その作品性やユーザーを全否定してるあんたは自分の興味ないもしくは嫌いなスレに来てる事になるし、
アンチもしくは荒らしって事になる
不健全だし、自分から出て行った方が爺さん自身の為じゃね? >>80
懐かしいなオイ。
しにがみのバラッドのパクリだとかイチャモン付けてた奴もいたなぁ… コノハ「そうだ、守くんが刺されそうになる危機に陥る[マモちゃん危機一髪]ってゲーム作ろうよ!」
守「不謹慎だぞお前、もし秋葉原でそんな事起こったら大変だぞ」 >>51
別に全くない訳ではないんだけどね
ファルコムはぽっぷるメイルとか割と早い段階から対応してくれてたりした
どちらかといういと86ボードはパソ通とかで出回ってるPMDやFMPなどの音楽データで最もよく使われてた >>68
26Kの前にただの26が出てる筈だよ
(26Kは26の改良版)
いつごろだっけかな >>77
今の時代はググるだけでいくらでも無修正エロが出てきちゃう慈愛で、むしろ発散でき過ぎてしまってて物理異性への性的欲求が昔と比較して相対的に低下してしまっているとも言えるかもしれんね
だけれどエロゲーとかは昔と違って規制が厳しくてなっててアベコベな状況になってるわけで、冷静に考えると規制の意味は本当にあるのかなって感じる部分もある 2号はつくば万博行ってたの?コスモ星丸の帽子かぶってたけど >>91
無印26はVMと同時の85年7月と書かれてるところもあるけどNECのサイトには1月と書かれてるな
月の記録が残ってなくて1月扱いになってるだけかもしれないけど
ttps://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-9801-26
U専用のPC-9801U-03は6月らしい?
ttps://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-9801U-03 >>72
90年代末からのインターネット界隈熱かったね
美少女キャラ、アニメコンテンツ、メイドカフェとかも来て
それからArduino, rapsberry pi とかドローンやら3Dプリンタやら来て
今は生成AI系の熱さ良いね
>>80
草 >>90
ファルコムは素晴らしかった。ブランディッシュとか相当に音色が極まってた。
但し、メガドライブの音質向上が凄まじくて、そちらの方ばかり聴いてた記憶
古代祐三はやはり半端なかった
エロゲに関してはどうなんだろ?26と86で聴き比べて、「一緒やん!」って
なるのが多かった気が。
YU-NOとかは音楽の評価も高かったが、
聴き比べしないと分かんないね 98って長らく内蔵音源が標準搭載されなかったけど、気持ちは分かるんだよな
98はビジネス用途の需要が一番高かった訳だから内蔵音源なんて無用の長物だし、88との差別化という意味合いもあっただろうしね >>97
YU-NOはPCMこそ使ってないけど86音源サウンドとしては珠玉の出来の一作のひとつだね
26音源版はやっぱりちょっとショボい 星丸帽子は会場でフツーに売ってた
無許可売店が運営とモメてたりしたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています