▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 200▲
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvv:1000:512
!extend:on:vvvv:1000:512
▲ゼルダの伝説公式Twitter
https://twitter.com/ZeldaOfficialJP
▲任天堂公式 ゼルダの伝説ポータルサイト
https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/
▲新作個別スレ
【Switch/3DS/WiiU】ゼルダ無双総合 Part153【厄災の黙示録】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1634872597/
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 374
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1640680723/
【Switch/Wii】ゼルダの伝説 スカイウォードソード その78
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1635248889/
次スレは>>980が立ててください。できない場合は他の人に依頼すること
スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:on:vvvv:1000:512
を入れてください
前スレ
▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 199▲
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1627013999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>846
そういえばブレスオブザワイルドってタイトルも最初聞いた時ダサいと思ったな。なんだよワイルドって、みたいな
今回のもそのうち慣れると思う スカウォの空の散歩が単調だったからそこだけ改善してくれ 風タクトワプリくるとか騒いでた人ら一部いたけどまあなかったな
ああいうリークもどきって大体は下手な鉄砲数撃ちゃ当たるなんだろうな 夢島の攻略本に載ってた心霊ツアーのやつ読みたい……なんで処分しちゃったんだ 少なくともトワプリに関してはHD担当したタンタラス社がスカウォHD以降Switch向けに活動していないって情報が出ていたからSwitch移植はないのほぼ確定だったからね 時オカリメイクする時はガノン敗北orガノン勝利で大人orガノン勝利で子供(原作)の3パターンのエンディング欲しいな ガノン倒した世界とガノン倒して子どもに戻ったリンクの世界があるのは分かるが
ガノンに負けた世界とは何なのか ハイラルの住民で一致団結してガノンを封印したんだっけ? >>865
各作品の時系列の整合性取るための後付けの話
ハイラルヒストリアあたりが初出かな メタ的には途中でプレイヤーの心が折れてクリアできなかった時オカの世界 >>865
風タクとトワプリで時系列が分岐したのはリンクが7年の時の旅を繰り返したから、ではなくゼルダが時の賢者に覚醒してリンクを別の時代に送り出したから
ゼルダが時の賢者に覚醒していれば時間軸分岐は起こり得るから敗北ルートでもそれは可能。死亡ではなく敗北なのはリンクが死ぬ間際に過去へ送り返す余地があったとする為かもしれない というよりあのエンディングの後にガノンの企みチクったから歴史変わったんだろ そのチクリが出来たのはリンクがマスターソードを抜くより前の時代にゼルダが送り返してくれたからだから 勝利ルート、敗北ルート、子供ルートの三つに分岐してて
ガノン倒したのが勝利ルート
その後リンク視点で過去に戻りチクリで歴史を変えたのが子供ルート
までは分かるんだけど敗北ルートはどこから生えてきたの 敗北は神々のトライフォースの時系列に続くんじゃないっけ >>872
個人的には敗北ルートは時オカで分かれたというよりは、スカウォの時代から同じ歴史が続くパラレルワールドがあって時オカから異なった歴史を辿っているのだと思ってる
その方がスッキリする >>872
どこから生えてきたと聞かれてもホントに>>867の言う通りなもんでね…
いやもしかしたら裏設定では始めからあったのかもしれないけど
少なくとも敗北ルートなんてプレイヤーからはなかなか出ない発想だったし
初めて公式からシリーズの時系列が公開されてリンクが負けた分岐があるって明かされた時は結構な衝撃だったんだぜ
今思えば時の勇者が不遇な扱いされるようになったのもその辺りからだったりするんかなぁなんて書いてて思ったわ 分岐を作ってるのが時の勇者じゃなくて時の賢者だって事が分かれば敗北ルートも綺麗に収まる
リンクが負けようが勝とうがゼルダさえ健在なら関係ないからね 敗北ルートでガノンに負ける要素は何だったか当ててみよう
・勇気のトライフォースがなかった
・マスターソードがなかった
・光の矢がなかった >>877
・マスターソード以外でガノンに攻撃する方法に気付かなかった 逆にガノンドロフがリンクに勝てる要素は何かを考えた方がいい
神々だとガノンはトライデントを持っている
この槍の有無が勝敗を分けた可能性がある
そもそもリンクはマスターソードなのにガノンドロフは素手ってのも違和感あるし 魔獣形態のガノンに負けた事になってたと思うからガノン戦の中で考えてみると、やっぱりマスターソードが吹っ飛ばされたのが重要な気がする
あのぶっ飛ばしがもっと強烈で城の外まで落ちていっていたら回収不可で負けていた気がする >>880
地味に違う
敗北ルートは人型のガノンドロフに負けてる
大人時代においては力のトライフォースを暴走させることによって魔獣になったけど、敗北ルートではトライフォースを揃えることで魔獣になってる >>881
ハイラル百科の時系列表には魔王ガノン誕生→時の勇者敗北の順で書かれているよ
マスターワークスにも魔獣ガノンへと変貌→王族や勇者の力をもって封印と書かれている
ブレワイが敗北ルートじゃないとするならマスターワークスの方は使えないけど 初代の後にブレワイの100年前の規模まで復興出来たとも思えんな 毎回議論になるけど時系列とか整合性の話は公式自体が後付けで辻褄合わせしてるだけだから考えるだけ無駄だと思う その考察を放棄できないほどの熱気が海外にあるからね >>885
表には出さないだけで公式はマスタータイムラインをあらかじめ決めていると判明しているよ
表に出さないということはこっそり修正してもファンに気付かれないということで新作の設定と齟齬が出たらいつでも変えられるといえばその通り
だけどファンが強請るから仕方なく後付けで設定を作っているというのは大間違いだし、これまで変更されたのは木の実と夢島の順番くらいだから無駄ってのは大げさ しかもそれは神トラリンク出演多過ぎじゃね?程度っていうね 時のオカリナで高いところから落ちたときって本当はなんて言ってるんだろう?
不一致でも愛っ知でもないですね? 実は時オカは11/21発売で無理を言うと「いい不一致」の日である ガノンドロフの由来ってビーフストロガノフかポークストロガノフなんだろうか? 考察って何が楽しいんだろうな
休みの日に城巡りとかしてそう 歴史や旧跡の考察ならまだしも、作り手が考えてない設定を考察するのは単なる妄想でしか無いわな >>887
表に出していない公式って妄想と違うのか? >>887
公式の言うタイムラインは大まかなものしか決めてないと言ってるし作品の都合で後からなんぼでも変えられるならそれこそ考えても無駄なんじゃ… 時系列は受け手の側が好き勝手に考察・妄想してるのを見るのが楽しい
制作者側は設定の矛盾とか度外視で今後も続けてほしい >>895
ファンの声を聞いて構築されてきたから無駄ではないんよ >>894
>>895
青沼がヒストリア発売以前の海外向けインタビューでゼルダ世界の“完全な”年表を記したマスタータイムラインの存在に言及している
この資料は門外不出で青沼、宮本、藤林しか知らないものだったけどヒストリアが発売されたから少なくとも一部に関しては公表済み >>885
考察ってのは真実を明らかにするためというよりは考えるのが楽しいからやるんだぜ 楽しむのはいいけどそれでモメる連中がいるからなあ
そんならやめとけと思う >>590
2月27日の火曜日もすごい
1996年 ポケモン 赤緑
2001年 ゼルダ ふしぎの木の実 (曜日は不一致だが2013年2月27日の水曜日に 3DS VC 配信)
2007年 Wii VC ゼルダ 時のオカリナ >>899
そこは表記乱れの範囲だね。ハイラル百科の中でも同じガノンを魔王と言ってみたり魔獣と言ってみたり 作品によって人間態だったり半獣人態だったり獣だったり完全に化け物だったりするから文献によってまちまちなんだろう というより敗北ルート魔王ガノン封印と書いてある次のページには敗北ルートで魔獣ガノンへ変貌の記述があるから完全に表記揺れ >>906
じゃあ確定的な事実は何一つとしてなくね 弊害があると感じるのは、考察熱がSNSや動画サイトで拡散されて新規が入りづらくなることかな
マニアが時系列や繋がりをアピールするほどに、どれからやって良いか分からないとか今さら入りづらいとか敷居の高さを感じる人もいるだろう
まあ任天堂自らがBotWでそういう壁を吹き飛ばしてくれた感もあるが ブレワイは時系列を気にしなくても遊べるように1万年空けている一方で時系列を考察できる情報も散りばめているのが上手いと思う
祠の攻略の仕方が何パターンもあって楽しみ方が人それぞれなようにストーリーに対する向き合い方も人それぞれ好きなようにできる設計になってる 言うてファンサ部分もあるから全て真に受けると3つの時系列全ての要素があると言う 以前は据え置きと携帯機向けと2ラインあったけど、もう並行して作ってないのかな そうすると猫目リンク系はもう出ないのかな
結構好きだったのに これまでは3Dゼルダは据置機、2Dゼルダは携帯機っていう括りだったけど今後は3Dゼルダはオープンエアー、2Dゼルダはマルチ対応みたいな住み分けに変えていくのもありかもしれない 夢島リメイクのジオラマグラ流用で新作つくってたりしないかなーと思ったけどその気配もない
ティアーズのあとの完全新作までまた5年とかかかるだろうし、その間に何か欲しいよね >>910
表記揺れの可能性があるなら、本来は魔王と書くべきところを魔獣と書いた可能性もある
つまり何も断言出来ない >>913
明文化された情報だけを頼りにするなら敗北ルートで確定じゃなかったっけ
初代ゼルダ姫の伝説に関する記述があったはず >>920
魔獣と書くべきところが魔王になっていたら何がどう断定できないの?
ここで問題としているのは敗北ルートでガノンドロフが豚の姿になったかどうかという話であって、それが魔王と呼ばれるか魔獣と呼ばれるかは問題ではない
ハイラル百科でもマスターワークスでも魔王or魔獣ガノンと人間としてのガノンドロフは明確に表記が分けられている >>921
あんな慣習ゼルダとトライフォースが存在する以上どこの時系列でも起こりうるからなぁ
それよりも神トラと自然物の配置は似てるって方がまだ説得力ある ルトとナボールが賢者だからトワプリルートは無し
ハイラルとガノンドロフが泡となって消えた風タクルートも無し
青沼と藤林がどのルートかは言えないが一番最新の物語、幾度も復活しているというのがヒントと発言。つまりファンに推測できない未知の新ルートの可能性も無し
これらを前提とした上で王家の習わしやマップ配置やライネルの存在など敗北ルート説を後押しする根拠が幾つもの出てきたという感じ 敗北ルートっぽいとは思うが、だとすると次の新作に出てくるガノンドロフは誰だお前?って感じだな
あいつどっから出てきたんだ 敗北ルートのガノンって確か灰になって死んだろ 神トラで闇の世界から出られずに負けて木の実で知性のない不完全な姿で復活したからそこから先のガノンは邪念が受肉したような状態でガチ肉体はどこかに置き去りなのかもしれない >>926
しかもその後にまたユガに身体を乗っ取られるという
ある意味死より恐ろしい罰 >>922
本来は魔王と書くべきであって、魔王が人型を意味しているのならば豚の姿にはなっていないことになる >>923
それ言い出したらなんやかんやあってあの地形になりましたも通るじゃん
お前さんの考えでは子供時代のルートも可能性としてあるのか >>927
風タクガノンはいい感じに悟って死亡
トワプリガノンはポックリ逝く
敗北ルートガノンは何度も復活してまとまな知性も持たずに暴走
時の勇者に勝利したほうが悲惨な人生というのは皮肉だな >>929
少なともマスターソードに関しては言及あるからな >>922
要は表記揺れの可能性を考えるのならば人型とも豚とも言い切れないってこと >>928
>>933
魔王ガノンとガノンドロフは同じ図の中で使われているから表記揺れの可能性は限りないと思うけど、完全にゼロではないのは確か
元々時の勇者は人間ガノンドロフに負けたんだと断言された事から始まったことだからどちらとも断言できないって話で落ち着くなら御の字よ >>602
5ヶ月かかったけどムジュラクリアした
面白かったけどやっぱり自分は時間制限があると焦ってしまうようで、時のオカリナのほうが好きだった >>934
こいつ自身も魔獣って断言してたのに一方的な風に装ってるのが笑いどころ >>934
この前のインタビューで猪じゃないって言ってたが
なんで嘘ついた? >>934
まあお互いに断言してたんだしそこはお互い様で >>934
ていうか文献漁ってみたけど魔獣に倒されたのを支持する部分なんて無かったよ
記憶違いかと オーシャンホーンってBotWより先に出てるけど英傑の服に似てなかった? >>932
仮初めの儀式で「空を舞い 時を廻り 黄昏に染まろうとも」とかゼルダが言ってる
ここだけ取ると子供ルートなんだが実は後半で「海を越え 神の作りし黄金を求めん」
とも聞こえてくるから実は全ルート辿っちまってる >>945
うーん
確かに素直に受け取るならそうなるんだけど、「黄昏に染まろうとも」という文言はトワプリの出来事が起こっているとするには根拠として弱すぎると思う
風タクや神トラに関しても同じ
現在最も主流なのはそのセリフは単なるファンサービスであるって考え方だったと思う
というか考察以前の問題として青沼さんがどこかの時系列の最後と言及してるから単一の時系列で確定 悪い奴がなんか色々やって魔盗賊ガノンドロフ復活するんかなあ >>946
だからまぁ世界はどこかしら(まぁ敗北だろう)の世界線の先なんだろうが
こんなメタ的に言えばファンサな文言が伝わるというのを作中の視点で考えると
世界線間は何かしらの形が繋がり得るのではないかと
マスターソードは全ての世界線を超越する存在で手にした勇者にそれまでの勇者の記憶流れ込むとか
もしくはちょくちょく超常的な力で世界線間を移動させられる奴が出て来てるとかな 空、時、黄昏、海、神々の黄金は全てマスターソードが登場する作品を示唆する用語だからマスターソードは平行世界も含めて全ての勇者と繋がってるって感じかもね 風タクで絶対に手紙を振り分ける方法
1. すべての手紙を一度に同じ棚に入れる。
2. 棚に入るが、不一致の場合は自然に棚から落とされる。
3. 2.で棚から落とされた手紙を、他の棚に一度にすべて入れる。
4. 2.と3.を、全種類の手紙を分類できるまで繰り返す。
※何もかも嘘です。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。