【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合334【グルメフェス】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・スパデラのオムニバスみたいな短編ゲームを10個くらい同一システムで作って隔週で500~600円でバラ売りする
・短編だからネタバレ含めたSNSトークは配信1週間後に解禁すると公式がアナウンスする
こういう極端な例しか思いつかない
現状ファン内暗黙ルールみたいになってるネタバレ要素1ヶ月だんまりはカービィだと期間がちょっと長い気はしてる 正直どうでもいい
前情報欲しくないなら自力でシャットアウトすれば良いだけ 息を繋ぐもクソもそもそも新作が出ないからってそんな大袈裟に発狂する奴の意見なんて知らんがななんだけど
それにカービィとかゲーム以外にも小説だの各種ショップだの供給多すぎるくらいなんだからその程度で吠えんな 何で今日全体的にピリついてんのw
現状の何がしかを動かして欲しいなら此処で色々並べるより公式に直接言ったほうが良いのは確か そもそものディスカバだって
ある意味世界観的には本命とも言える絶島以降は完全に伏せられてたわけだけどな 今日の22時か23時にWiiデラの続報が来るかどうか注目だな
でもそろそろポケモンSVの発売後PVも来そうな気がするから微妙だなぁ... 発売月別作表
1月
* トリデラ……2014年1月11日発売
* タッチSR…2015年1月22日発売
* きらきず……1997年1月25日発売
.. (GB版)
2月
* 該当なし
3月
* 毛糸プラス」…2019年3月7日発売
* スタアラ……2018年3月16日発売
* 2……………1995年3月21日発売
* スパデラ……1996年3月21日発売
* 夢の泉………1993年3月23日発売
* 64…………2000年3月24日発売
* タッチ………2005年3月24日発売
* ディ」スカバ…2022年3月25日発売
* 3……………1998年3月27日発売
4月
* 鏡の大迷宮…2004年4月15日発売
* 初代…………1992年4月27日発売
* ロボプラ……2016年4月28日発売
5月
* 該当なし
6月
* きらきず……1999年6月25日発売
.. (SFC版)
>>486の続き
7月
* エア」ライ」ド…2003年7月11日発売
* 20周年SP....…2012年7月19日発売
8月
* あつめて……2011年8月4日発売
* コロコロ……2000年8月23日発売
9月
* ボウル………1994年9月21日発売
10月
* 毛糸…………2010年10月14日発売
* 夢の泉DX…2002年10月25日発売
* Wii………2011年10月27日発売
11月
* ドロッチェ…2006年11月2日発売
* ウルデラ……2008年11月6日発売
* ピンボール」…1993年11月27日発売
* バトデラ……2017年11月30日発売
12月
* ブロボ………1995年12月14日発売
. 前作から
... の発売
. ブランク
.. 発売日 .... 年月数
初代 1992/04/27
夢の泉 . 1993/03/23 0年11ヶ月
ピンボール」 1993/11/27 ''' 0年8ヶ月
ボウル . 1994/09/21 0年10ヶ月
2 1995/03/21 0年6ヶ月
ブロック .1995/12/14 0年9ヶ月
スパデラ .1996/03/21 0年3ヶ月
きらきず .1997/01/25 0年10ヶ月
(GB版)
3 1998/03/27 1年2ヶ月
きらきず .1999/06/25 1年3ヶ月
(SFC版)
64 2000/03/24 0年9ヶ月
コロコロ .2000/08/23 0年5ヶ月
夢の泉DX 2002/10/25 2年2ヶ月
エア」ライ」ド 2003/07/11 ''' 0年8ヶ月
鏡の大迷宮 2004/04/15 0年9ヶ月 . >>488の続き
タッチ . 2005/03/24 0年11ヶ月
ドロッチェ 2006/11/02|"' 1年7ヶ月
ウルデラ .2008/11/06|"' 2年0ヶ月
毛糸 2010/10/14 1年11ヶ月
あつめて ,,"". 2011/08/04 0年10ヶ月
Wii ||!::,, 2011/10/27 0年3ヶ月
20周年SP.... 2012/07/19 0年9ヶ月
トリデラ .2014/01/11|"' 1年6ヶ月
タッチSR 2015/01/22 1年0ヶ月
ロボプラ .2016/04/28 1年3ヶ月
バトデラ .2017/11/30 |! 1年7ヶ月
スタアラ .2018/03/16 0年4ヶ月
毛糸プラス」 2019/03/07 1年0ヶ月
ディ」スカバ 2022/03/25 3年0ヶ月 任天堂系ゲームの続報が来るのは大体火曜日だから明日はどうかなぁ...? ディスカバリーのブリザードブリッヂから先に進めないワイ未プレイのWiiデラックスを買うか否か悩む
どうぐ屋とマキシムトマトでドーピングしても未だにクリアできん詰んだ 距離とってドラゴニックファイアで焼いてあげるといいぞ
ツインワイルドフロストとかいう悪魔も正攻法ならたぶんファイアが楽 >>500
ただ進みたいだけならアイス。ガードがめちゃ硬い
ツインワイルドフロスト無傷チャレンジならドラゴニックファイアか、
無理せずエクストラステージクリアの強コピー取ってから再戦するか ふと気付いた
Wiiデラには出ないだろうけど、いるよな?ガッツリハルカンドラに関わっておきながらソウル化してない奴が… 後付けで過去作設定の点と点を線で繋ぐハルカンドラ裏設定手法は続けてたら賛否両論になってスタアラ~ディスカバ間で一旦白紙にしてた位だから今更追加は無いんじゃね >>506
白紙になってなくね?
星型のワームホールとかアナザーディメンションとか、あからさまに過去作と繋げてきてる要素あるじゃん 何も白紙になってないどころか異空間ロードネタは続ける気満々だな
便利だから仕方ない あれ?異空間ってハルカンドラ製だっけ
あの辺はハルカンドラも開通はできても空間自体は未知な不思議要素だと思ってたが ハルカンドラ製とは分からんが
ハルカンドラ産アイテムは全部異空間ロード使える代物だな
Wiiから始まった設定という意味では両方とも同じ 明言されたものは何も無い
というかこれまではっきりとハルカンドラ製だと明言されたものはローアとマスタークラウン、あとハルカンドラの地にあったものだけだと思う 考察想像妄想好き勢の為の細い糸っぽいものだけ垂らす感じのスタイルになるのかな
公式が明言するレベルの作品間の繋がりはWiiからスタアラの流れで一旦切るってのは言及あったし
有言実行だったかは知らんけど BGMと演出からして異空間ロードなのは確信犯だけどわざわざ「ナゾのうず」って表現に変えたり
作品間繋がり匂わせのレベルを一段下げたとは思う
断ち切ったとは決して言えない 「接点匂わせ好きなファンは自主的に見つけてテンション上げてくれるだろう」と
「また新しく演出アニメーション作り直すより楽」の一石二鳥はありそう
ディスカバリーは只でさえ製作上の新しい取り組みの多くて工程増えてただろうし 新世界の人々が移り住んだのはハルカンドラってのはほぼ確実だろうか むしろディスカバリーはハルカンドラとの関わりが深い作品だろう
異空間ロードを開通するワープ技術は元はエフィリスから手に入れたもので、ディスカバリーの世界はハルカンドラ人のルーツの一つである可能性が高いから 異空間ロードは魔術派(ハイネス等)は自力で開いていたりして
エフィリスも異空間ロード開いたり洗脳念波出せたりと魔術師の技使ってるからこの辺も繋がり匂わせてる感じはある
>>514
言うほどエフェクト使い回してた感はないけどな ハルカンドラ=星型ワープホール=エフィリスだとすると
ハルカンドラ≠ノヴァ−(干渉)→マルクソウルで
ハルカンドラ≠ソウルになるのか
星夢は星ホール使ってたけどノヴァは違ってた >>517
一般にサイキックは科学派ジャンルだと思う
フェクトフォルガからしてそういうSF全振りデザインだし 真ボスの中でマホロアだけ真格限定じゃないし、やっぱカオスマホロア出るんかなあ ウルデラの時点では異空間ロードを使ってないとはいえ、別に使えないということもなさそうじゃない?
オリジナルはWii以降の作品のストーリーには関わってこないし ノヴァ本家は銀河最強を召喚する時に黒い円状のホールだったね
ついでに星型ホールと比べて諸々の処理速度がかなり早い 普通にその頃はまだ設定が固まってなかっただけだと思う
もし最新の設定を元に解釈し直す機会があれば異空間ロードということになると思うよ 逆に64のクリスタルワープなんかは今になって解釈すると異空間ロード以外の何物でもないというのが面白い
勿論メタ的には後出しで異空間ロードの設定を盛った形ではあるだろうけど 個人的にクリスタルワープが異空間ロードを使ってる説はありだけど、クリスタルそのものはリップルスター産であって欲しいとも思う そういやクリスタルの星間ワープも星形の門だったけどロードは無さげなどこでもドア風だったっけか
ノヴァやクリスタルはエフィリスみたいに天然由来の不思議要素で
ハルカンドラ民はそういうものに接触できたら設計図に起こしたりとかの解析や研究や模倣してた二次創作者みたいな可能性もあるのか
星夢は三次創作物的な 星夢が星型ホール出せるんだからノヴァも出せないことはなさそう
もしくは後付けされたか
言われてるように単にウルデラ時点で設定固まってなかった説もあるけど リメイクのリメイクが出るかは分からないけど
現状だとワープのロード時間とかがノヴァ的には下位互換な性能だから仮に使えたとしても使わないみたいな感じになるな ワープスターも本気ワープは超早かったけど基本は滑空なんだよな
その方が楽しいからスタイルなのかもしれないが おおこれはめでたい!
カービィって今までのGameAwardsで何かしらの賞を取ったことあったっけ?
本当にディスカバリーは世界から見ても神ゲーってことだな... 真っ当に完成度高かったからなぁディスカバ
ある意味ロボプラをそのまんま3Dに落とし込んだみたいなゲームではあるんだけど
まぁそれだけカービィシリーズの原型が面白いんだということで ベストファミリー賞受賞おめ
ディスカバリー楽しかったから受賞は純粋に嬉しい マジかディスカバリーおめでたいな
ロボプラからの正当上位進化わかる
視野が立体的に広がって探索楽しくなってたりボスの攻撃演出の遅延感が解消されてたり技がコマンド減って陸海空やロボボのアクションに寄せてシンプルになったのも有り難かった
少し前だと公式コミュニティで後出ししてた新キャラの背景みたいなのも作中でまとまっててゲームやるだけで充分分かりやすくなったね
後味も悪くなく大団円EDなのも良かった エフィリンが言うようにポップスターと行き来できればいいなあ
あの3Dアクションを新世界だけに留めとくのは勿体ない ディスカバリーが神ゲーなのは分かってるからもっとDLCでこの世界を楽しませておくれ ワド町の西側とか何か広がってそう
メタ逆みたいにビースト軍改めアニマル軍がわちゃわちゃ実況してくれるモードとか欲しい
プレイヤー用にケモ語は自動翻訳で DLCの発表なくWiiデラ発売しそうなあたり
3Dカービィは普通に新作開発に手付けてそうだけどね
DLC商法に慣れるのも問題だ 冬予定のアニメBD
もう2ヶ月半しかないぜ
3月だと春だからな 次のカービィ完全新作の開発はとっくに始まってそうだな
次も3Dアクションならもうカービィやいつメンら、そして各コピーやザコキャラ達の色んなモデルは使い回せるし次は遅くても3年後の春に発売って感じかな?
でも2025年まで来るともう任天堂の次世代機が発売されてそうだな 公式Twitterエフィリスが一向に紹介されないの草 >>536
わかる
ロボボやったときに最初に思ったのは64っぽさだった、螺旋状に進むとことか ラスボスフィールドに特定の味方が参戦してる上にかなり有能なのも共通してる系譜だな
(リボン、メタナイト、エフィリン)
エフィリンはギリギリまで花いちもんめ状態だったが 何か知らん間に任天堂公式チャンネルが色々なゲームの新情報どんどん出してるな
こんだけ出してるのに何でカービィ来ないのかね Wiiのリメイクどころか、ディスカバリーやグルメフェスの新しい情報出てこない件 >>546
ゲームの新情報が多いってよりゲームアワードあったから新作の情報どっと出たって方が正しいんでは…
Wiiデラックスはあくまでデラックス版なだけだし ディスカバリーが良作なのは間違いないんだけど
相当余裕があるとかでもない限りDLCよりも新作に注力してほしいな
もっとコピー能力や敵キャラの数を増やした3Dの次作が見たい Wiiデラックスの発売が2月だから割とすぐ続報が出るのではないかと思ってたけどなかなか来ないからもどかしい思いをしてる(FEエンゲージばバンバン続報を出してるし)
今週か来週の火曜に続報が来なかったらもう来月以降まで待たなきゃいけないな...(再来週は年末に突入するから何も来ないのはほぼ確実) 今になってWiiデラの容量がTwitterで盛り上がってるな
ディスカバリーより多いとかなんとか あのマホロアの城建てるのにどれぐらい使ったんだよw >>557
軽くなったらしい
データ圧縮技術の向上のおかげだったかな…
Wiiデラはリメイクでグラフィック刷新してるけどそれだけじゃ説明付かないし、追加要素のボリュームすごかったりしてね でもディスカバリーもオデッセイ並に容量多いとか言われてたけどいつもくらいだったしなぁ… ディスカバリーはやり込みを含めたらそれなりの容量だけどストーリークリアだけを目指したら数時間で終わるからな
でもやり込み要素を一切無視して5時間くらいでクリアしたやつが「今作のカービィは容量スカスカwww」とか言ってるのを見るとムカつきはする そう言う奴らはブレワイくらいでないと
ボリューム無いと思ってるんだろうな キチンとクリアするとなると難易度一気に上がるよね。64のクリスタル集めとか今思うとよく全部集めれたなと思う ボリューム、ボリュームと言っているのは
自由にカネを使えない中高生。
大人なれば、時間がないから
本編のボリュームは必要ないし
クリアしたら、次のゲーム 壊せるオブジェクトに能力の色が付いてるのに気づいてから芋づる式にクリスタルが集まったのは子供ながら快感だったな 某ゲームは1000時間ぐらいやったけど最後は文句しか出なかった
ディスカバリーは50時間もやってないけど大満足だったわ まあ大ボリュームのゲームって結局はどこかではつまらん水増しイベントがあるからね
それに長すぎても飽きるからカービィは毎回ボリューム的には丁度いいよね 一応延々と遊ぶゲームとして作ったカービィもあるけどね
グルメフェスとかがそうらしい Wiiのリメイクに合わせて、タチカビSRとエアライドも移植されないかな…あれが移植されさえすれば3DS・Switchでだいたいのシリーズをカバー出来るんだけどな 今やると64って結構イライラするゲームかもしれん
2や3と比べれば優しいかもしれんがやはり数字シリーズなのか… 数字のゲームデザインがお宅の感性と相性悪いんだろうね
イライラするってのが主語デカじゃなくて個人の感想なら別に否定しない デフォルト状態でできることが少ないのは結構もどかしい
特にSDX系に慣れてると 最近の遊ぶとだいぶ不親切な点はあるわね
仕掛け解くのに使うコピーが他のステージにあるとか、ミスった時にやり直せなくてもう一周~とか あとストーンカッターのリック壁登りと、ブロック壊して絵と同じ形作るやつはノーヒントでできるわけねぇだろ!とは思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています