【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part68 【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659242381/
※前スレ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part62【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659494222/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part63【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659518481/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part64【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659539106/
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【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part65【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659585099/
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【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part66【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659609307/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part67【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659610887/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>630
ストーリーどのへんがよかった?
俺は相打ちあたりで、こいつら何勝手に盛り上がって死んでんだ?って冷めてきて
5話のお涙頂戴処刑から完全にポカーンだったんだが
そもそもミオの時間しか気にしてないとかサイコパスかよってずっと思ってたわ ニア入れてコロニーとか回ってるけどタイオン元気すぎて笑える >>638
クロス以下はどう足掻いてもあり得ない
あれはフィールド以外全部× (*^^*)送ってやれよ、お前のミオなんだろ?
すり替えておいたのさ!
(@_@;)ぁああああ!ミオ!何故だぁ!なぜお前がァ! >>623
年齢やデザインから受ける印象との齟齬が激しいかなと俺は思う
あとは周囲の大人が全く頼りないので比較的にレックスが妙に成熟して見えるのもあるかな
ホムラ奪われたあとに周囲に叱咤されるシーンとかどの口でほざいてんだこれって感じたったし
未熟として描くなら苦労してる設定はいらなかったし成熟として描くならもっと周りの大人のマトモな正論を説き伏せる感じにしたほうが魅力的だったんじゃないかなぁ 5話でトライデンとマシロ仲間にした所だけど
錬世士強いし面白いな
4話で攻騎士仲間にした辺りから6人全員インタリンク使って無いよw >>636
普通に敵つよいからあとでいいぞ
寄り道しすぎて40なったとかなら行くと良い >>646
憎いライバルからお笑い芸人に堕ちた瞬間である シュルクもムムカ殺すの止めたところでメチャクチャ叩かれてたな 穏やかじゃないですね
俺も同じ気持ち!
送ってやれよ メツシンとの問答があるからレックスは個人的にかなり評価あげてる BGMは印象残ってるやつほんとにないな
メニュー画面くらいだわ サブクエとUIとキャラモデルはシリーズ1番かな
キャラモデルは是非このまま成長してほしい
マンボウで苦手の頃を考えたら素晴らしい というか発売前は海外レビューはかなりの上々と聞いたのだが(情報絶ちしてたので本当かどうか知らんが)
それは戦闘システムだけ評価してたってことなのかね
プレビュー版が提供されてたとしてそこまで長いシナリオは開放しないだろうし、
シナリオと連動して解放される戦闘システムの関係上、どこで絶賛ポイントを稼いだのだろう というかレックスもその仲間も序盤の展開や描写がうんちすぎて好きになれないまま最後まで進んで結局印象良くないってのが多いと思う >>656
ダメージ稼ぐためにウロボロまでまわすの必須なのに何言ってんの? ゼノブレイド
戦闘○
フィールド◎
メインシナリオ◎
サブスト○
bgm◎
ゼノブレクロス
戦闘◯
フィールド○
メインシナリオ△
サブスト◎
bgm✕
ゼノブレ2
戦闘◎
フィールド△
メインシナリオ✕
サブスト△
bgm○
ゼノブレ3
戦闘○
フィールド○
メインシナリオ△
サブスト◎
bgm○
俺はこんな感じかな なんでクッソ暑くて盆前のくそ忙しい時期に出したんだかな?
全然時間が取れねーよ メリア覚醒クエやったけど1厨からしたら最高やったわ
本編の台詞の引用とかいっぱいあったし、最後のイベントにあのBGM流すのは反則や >>625
1:リキフィオルンライン(つなみらネネ)
2:ホムヒカナナコオリシンセイリュウ(イーラミノチ)
3:ミオタイオンユーニグレイモニカトライデン
好きなキャラ並べると割と3も既に好きなキャラ多いわ 戦闘系のBGMは良かったと思うぞ。特にユニーク
ただフィールド系は過去作のアレンジ以外はあまり耳に残ってないな そもそもラッキーセブンが強すぎてウロボロスもチェインもいらない >>652
実際あれはよくわからん
特にフィオルン云々言うのが
あとはいつまでも相談しないアホとか やはり3の評判を上げるにはTIGER!TIGER!をぶち込んでウロボロスを強化するシステムを用意するべきだったか 最近のJRPGで総合的に一番出来良かったのかアライズかなぁ。
ゼノブレイド3は下手するとソウルハッカーズ2以下になりそう 主人公の叩かれっぷりに比べてメインヒロインは全然叩かれないよな
ホムラはちょっと言われてた気もするけどヒカリは評価高いし >>647
そりゃ独り立ちして実家に仕送りまでしてるんだからある程度成熟してるのは当然だろう
それでいて15の子供らしい未熟さもまだ持ってるのがレックス インフラするくらいの武器やアクセサリーってない感じ? BGMはエヌ戦の命を背負ってのアレンジとかめっちゃ好きだよ
問題はその命を背負ってが全然使われてないことだが >>663
黄金の国イーラ
戦闘
フィールド
メインシナリオ
サブスト
BGM
フォーマット作ったからこれも評価して >>656
このアウアウ前スレからやばいから触らん方がいいぞ >>652
別に殺せとは言わんけどあそこまで至る過程に不殺を決意する描写が足りてないね
理由はまあ理解できんこともないけど >>673
ミオは歴代ヒロインの中でもバランスよく出来てると思う >>672
ゼノブレ3が完敗するとは思いもよらなかったな >>674
その半端さに魅力を感じないからこんな感じなんじゃないかな
本人にその原因が全てあるとは思わないけど
まあ好みだな シュルクのあれは唐突すぎるのが良くない
あの行動自体は後のストーリー考えたら変ではないんだけど >>671
ムービー待ちの間に画面端でTIGER!TIGER!できるならアリかもしれない メビウスM戦で突然Mが棒立ちになってめちゃくちゃ硬くなるのは仕様?
バグかと思ったわ ゼノブレって結局一番最初にやったやつが好きになるんじゃねーの 2から露骨に露出減って学んだかと思ったけどこいつらは諦めてないとミオの尻を見ながら思う >>678
黄金の国イーラ
戦闘◎
フィールド△
メインシナリオ○
サブスト✕
BGM○ >>686
こんな感じって自分の意見を全体みたいに言うなよ >>691
なんかどれも毛色が違うからなー
好みが湧かれるのも当然のような気もする ソーカントクの趣味で毎回別方向に降るから最初にやったのがハマったらそれが一番になるのはある >>642
こりゃ完全に好みの問題になるんだが
やっぱ序盤のワクワク感はこれぞゼノブレだなって感じや
5話6話でお前がついていけなくなったならそれはもう仕方ないけど、個人的にはかなり盛り上がったぞ
キャラも話題に挙げられるノアはともかくとして、ミオは可愛いしセナランツも良いコンビ、ユーニタイオンも言わずもがな
それだけにエンディングが切ないけど イーラの戦闘はあのボリュームだからいいけど長々とやると飽きそう >>691
最初に2やったら投げる自信あるわ
1やって面白かった義理でプレイしてたわ 女主人公にすれば叩かれることも無くなるのでは?と思ったけどシオンが居たな…… >>663
ワイは今のところこれ
ゼノブレイド
戦闘△
フィールド○
メインシナリオ○
サブスト○
bgm○
ゼノブレクロス
戦闘×
フィールド◎
メインシナリオ×
サブスト◎
bgm○
ゼノブレ2
戦闘○
フィールド○
メインシナリオ△
サブスト×
bgm◎
イーラ
戦闘◎
フィールド△
メインシナリオ○
サブスト×
bgm◎
ゼノブレ3
戦闘◎
フィールド◎
メインシナリオ△
サブスト◎
bgm△ 途中までの「命を想いとして繋ぐ」みたいな話どっかいったよな
結局ミオ死ななかったから笛交換した意味も無いし チェイン中のスマッシュ異常に強いのはコレ仕様?
あとラッキーセブン抜刀状態だとスゲー高確率で即死発動するのは何これ >>694
わかったわかった
レックスの魅力について議論が起こりがちなのはライターの描写不足と半端な成熟度合いに原因があると私は思います
これでよろしいですか? エセルさんのたゆんたゆん見た瞬間海外レビューの2のような幼稚でセクシャルなキャラがどうのこうのとかいう話飛んでったわ とにかくカットシーンは激減させるか
またOWにしてマップベースのストーリー進行にさせて欲しいな
3はムービー見てて半分以上はそれいらないだろってシーンあるし
せめてテキスト送りで進行させて欲しいわ やべえロングヘアーのミオエッロいな
色気足らねえヒロインだなとか思ってたけど >>686
俺は半端というより人間臭いと思ったよ
好みと言われればまあ、それまでなんだが
この流れを見るにゼノブレの主人公は賛否両論がデフォなのかな >>690
棒立ち無敵はゼノブレ2のユニークキャラがよく使ってたからシリーズ体験者には理解できるけど初プレイ者にはポカーンだろうね
〆にチェインアタック発動した瞬間無敵になられて、ダメージ2000止まりでフィニッシュすら決められなくて泣けた こんなんほぼ個人の趣向で決まるのに地獄みたいなスレになってきたな >>703
仕様と言うか単純にダメージ倍率上がってるからだろ多分 なんか的はずれな批判ばかり見るな
酷いときには最後の最後でロボット出てきて萎えるわとかのレスもあるし ロボが嫌ならテイルズでもやれや頭ジェレミィかよ 突っ込みどころ多いのは2も変わらんけど、BGMの使い方とか演出の勢いとかって大事だなと思う 最序盤の火時計が減るとステマイナス補正かかる実質なんの意味もなかったシステムさ
ただのフレーバーどころかそのせいで火がもうなかったコロニータウ強すぎんかって疑問が生まれるよね
あとあのウロボロスが黒い化け物に見える視界ハックめっちゃ機能してたのに突然辞めるし 3は12の繋がり切ってミオノアの敵国同士のボーイミーツガールやった方が良かったんじゃないかな
ノアミオMNあたりの話は面白かったし >>703
ラッキーセブンのアーツに瀕死即死付与があるからでしょ >>710
この時間帯が割とすごいだけで落ち着いてる時間もあるから全然平気だぞ 俺はこんな感じ
<ゼノブレイド>
戦闘△
フィールド○
メインシナリオ○
サブスト○
bgm◎
<ゼノブレクロス>
戦闘◯
フィールド○
メインシナリオ×
サブスト◎
bgm○
<ゼノブレ2>
戦闘◎
フィールド×
メインシナリオ○
サブスト○
bgm◎
<黄金の国イーラ>
戦闘○
フィールド○
メインシナリオ◎
サブスト△
BGM○
ゼノブレ3
戦闘○
フィールド○
メインシナリオ△
サブスト◎
bgm△ そういや消滅現象って1の物質と2の物質が融合すると起きるんだよね?
世界で消滅現象がちょいちょい起きてたのは オリジンの世界停止させてる機能が完全じゃなくてたまに融合しちゃって
そこが消滅してる? 黒い霧がある場所はメビウス達の機能を阻害してるっぽいから黒い霧が多い場所では世界の停止が弱まって消滅現象が起きやすい?
主人公たちがインタリンクで制限時間以上たつと消滅しちゃうのは 1の世界の住人と2の世界の住人ってことでなんとなくわかるんだが
メビウスたちがインタリンク長時間してると消滅するのはなんで? あいつらも1の住人と2の住人だったりするのだろうか 高橋はファンタジーなんかやりたくなくてロボ同士のガチンコ勝負やりたいだけよな
最後もスーパーロボット大戦が一番やりたかったんだろうし >>716
本当に遊んでてそのセリフが出てくるのか?😅 2もDLCイーラで評価更に上がったし3も大丈夫だよ まあ高橋の趣味に付き合うのがゼノみたいなとこあるしな >>715
序盤の緊張感好きだったんだけどあのへん捨てるの早すぎてちょっと残念だったな
最初の火時計破壊まではもうちょっと間が欲しかった >>706
でもゼノブレからそれ取ったら何も残らないからな
高橋からして旧世代クリエイターのムービー万能主義者みたいなとこあるし 主人公の評価なんて出来てなくて作品が気に入らないとかヒロインがカワイイと妬みとかそういうので評価下げるだけだぞ。
クッソ情緒不安定で最悪クラスのクソムーブするシュルクはフィオルンがマンボウだから言われないだけだぞ。 >>714
ロングミオになった時の衣装の尻やばいからな >>706
洋ゲーみたいに自分で操作して移動しながらイベント進行で大分ストレス和らぐのにねと思うわ
クロスの時はカメラ動かせたりそんな感じやった気がするけど2,3と微妙になってるように思える ゼノ3の眼帯有る無しのフラグ管理もろくに出来てないサブクエが◎ねぇ……ww >>717
瀕死即死アーツ以外でガンガン即死するんだよね…
デフォで確率即死ついてたりする? 3のエキスパはシティーに有る最初のウロボロスの話になりそう あの化け物フィルター片目しかかかってないのにちゃんと機能してるの謎 >>717
瀕死じゃないのにバタバタ即死発動する気がする
タキオンスラッシュ使ってると シュルク:当時から躁鬱の激しい情緒不安定で結構叩かれてた、最後の最後でそれが第三者の意思であるという伏線回収され、「ゼノブレイド凄い」に一役買っている
レックス:ボーイミーツガール主人公に相応しい性格と年齢、基本明るいので人気 ゼノブレ2は「酷い世界」を明るいレックスが中和する事でバランスを取っている
ノア:2以上に「酷い世界」設定だが、登場人物全員が心の無い状態からスタートするので絶望感は薄い 主人公6人にフォーカス当たるのでノア1人の主人公感は薄い、主人公喋らないタイプのRPGの主人公をやっている
全部好きだぜ、ノアは主張強すぎても拒絶反応出るシナリオなんで薄めで正解だと思う、代わりにタイオンが良く主張してる >>731
アタッカーだと全部のアーツに即死つくんじゃなかったっけ
間違ってたらすまん RPGの根幹である物語を引っ張る主人公のキャラがサーガの主任レベルだと賛否も分かれる >>720
異なる世界が繋がるからこそスペシャルなんじゃね?>インタリンク >>703
アーツどころかオートアタックにも即死判定がある
単発の確率はそうでもないけどタキオンとかて数多いアーツ多いから耐性ないやつはズンバラリン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています