16bitセンセーション ANOTHER LAYER 15bit
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美少女は、世界を変える。
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☆TV放送情報 2023年10月4日より放送開始!
TOKYO MX 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
とちぎテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
群馬テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
BS11 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
中京テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜25時37分~
ABCテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜26時14分~
AT-X 2023年10月6日(金)より毎週金曜21時30分~
※再放送:毎週火曜9時30分~/木曜15時30分~
☆配信情報
dアニメストア 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
dアニメストア for Prime Video 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
dアニメストア ニコニコ支店 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
他サイト 2023年10月8日(日)毎週日曜12時
☆公式サイト:https://16bitsensation-al.com/
☆公式twitter:https://twitter.com/16bit_anime
☆前スレ
【雑談禁止】16bitセンセーション ANOTHER LAYER 14bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1698839740/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ★スタッフ
原作:若木民喜、みつみ美里(アクアプラス)、甘露樹(アクアプラス)
監督:佐久間貴史
アナザーレイヤー・メインストーリー:若木民喜、髙橋龍也
キャラクターデザイン:佐々木政勝
美術監督:有本妃査恵
美術デザイン:山本浩憲、石原由光
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:難波史
編集:牧信公
設定考証:RetroPC Foundation
音響監督:本山哲
音響効果:古谷友二
録音調整:八巻大樹
音楽:やしきん
アニメーション制作:st.シルバー
★キャスト
秋里コノハ(あきさと・このは):古賀葵
六田守(ろくた・まもる):阿部敦
上原メイ子(うえはら・めいこ):堀江由衣
下田かおり(しもだ・かおり):川澄綾子
六田勝(てんちょー):伊藤健太郎
五味川清(キョンシー):福島潤
山田冬夜(やまだ・とうや):山根綺
★主題歌
OP主題歌:「65535」(ろくごーごーさんご)中川翔子
ED主題歌:「リンク~past and future~」秋里コノハ(CV.古賀葵) >>1乙
美少女ゲームの全盛期といっても大きく3つに大別される
一括りにできなくもないが、時代背景やユーザー層や嗜好がやっは違うから一緒くたにするのはなんかしこりが残る
個人的にこんな印象
①第一期エロゲ全盛期(平成頭~1996)
パソコン自体が一般層にはまだまだ普及しておらず、操作性もとっつきづらかったからユーザーは基本的にマニア層より
PCは高価だがバブル崩壊を経てもなお世の中にはまだお金があって、ユーザーの財布の紐も緩め
ゲーム自体のボリュームもそれほど大きくなくキャラクターボイスや主題歌もなかったので制作コストが低く、業界としての儲けが大きかった時代でもある
ゲームとして凝っていた作品がもっとも多かった
ただ、ちょうど同時期に家庭用ゲームの大ブームと進化の時期に重なるためカルチャー全体として俯瞰すると日陰の印象もある
ゲーム性や攻略することにこだわりの強いユーザー多し
②第二期全盛期(1997~2002)
win95、98の大ヒットで世の中のパソコンの普及率が一気に伸びたころ
併せて、これまでのマニア層とは違うライトユーザーが大量に入ってきた
ビジュアルノベルに象徴される読み物に特化したジャンルの作品が大ヒットを飛ばしたことで、制作の容易さに惹かれて中小の新規参入メーカーがどっと増えた(元は大学サークルなんてのまで)
ゲームとしては単純化してしまった一方でストーリーに力を入れた作品が増え、泣きゲーなどの新ジャンルも生まれる
葉鍵全盛期で神格化してるユーザーが多い
③第三期(2003~2007)
第二のころよりさらにパソコンが普及してライトユーザーがさらに増える
オープニングムービーや主題歌、フルボイスが当たり前になりどんどん装いが豪華になってくる
読み物特化したエロゲが圧倒的主流になった
ストーリーを楽しむ媒体としてはもっとも華やかだった時代で、文化として捉えるユーザーも現れレビューサイトが盛り上がる
一方でゲームとしては退化してしまったため、第一次黄金期のころの古参ユーザーはこの時代をむしろ苦々しく思う人も少なくない
また、ボリュームも増え制作コスト増もまた顕著で、盛り上がりとは裏腹にメーカーとしては儲かりづらくなっていった
ユーザーはシナリオゲーのファンが多いが葉鍵全盛期とはちょいずれる 2010年代はゆずソフトが支えてたようなもんなんだからあいつらに無礼言ったら俺が許さんぞ
ゆずソフトでけなしていいのは天宮リツくらいなものだ > 駿河屋 - 【買取】君が望む永遠 DVD specification [初回版(一次生産)](Windows XP)
> https://www.suruga-ya.jp/kaitori/kaitori_detail/145009291
>
> 買い取り0円だったよ…
今のうちなら言える!
ス マ イ ル 0 円 言い忘れたが>>1乙
エンドカードが一瞬だれか分からなかったが髪型と色でわかった。やっぱり髪が原色はわかりやすいな。 >>6
沙織事件の影響が入ってないから練り直しだな 君の望む永遠の体験版ディスクあるからベンチマークできまふ コンシューマーなんか知らんがファイヤーエンブレムって臭いのか そんな臭いことやってたんだな。RPGなんて糞ゲーブラックオニキスで卒業したからしらんかったわ
現場TADAに丸投げしたアリスソフトの社長は有能だった >>17
現代の守くん結婚してそう
そしてコノハのお父さんパターン >>17
現代のまもる君今回(1999年)の+24歳だからなあ >>6
「177」もあったな
友だちの家でゲラゲラ笑いながら、テンキーでおっさんの腰振らせてた中学生でした >>16
そら団塊ジュニア世代(≒就職氷河期世代)だろう 同人誌のタイトルがSHAKEで吹いた
かつてあったエロ漫画雑誌名。後ろに読者のイラスト投稿コーナーが10P程あった >>20
「えええぇぇえ!守くんがコノハのお父さん?!」
「コノハ全然気付かなかったよ!」 いや守くんは現代でも独り身で98でコノハっていうエロゲー作ってるに違いない >>25
「でも守くんとなら・・・いいよ・・・?」 OPで大人になった守くんと流星を見上げるシーンがこの作品のピーク >>14
65535
はにさな
推しの子の45510的に解読すると誰かの頭文字になるはずなんだがわかる人いる? >>6
あのガイナがやってたのも制作費がクソ安いのにすげぇ儲かるからって話だもんな
絵がかけるやつはそもそも一流が揃ってるし かおりさん何歳か知らんがエロい
わしのリアル嫁と同じ名前なのもポイント高いが多分現代では同じ年齢だろう 3行以上書いちゃう人は、4行目以降で文章をまとめる努力をしよう >>31
16ビットだから65535なだけじゃないのかな いにしえの文字コードでコノハを逆アッセンブリすると65535になるんか? ドラクエ3で65535ターン経過すると全滅とかロマサガ1で65535回戦闘するとラスダンに入れなくなるとか
特にスクウェアのRPGは数値的にメタいから知る機会が多かったな >>6
この分類でいけば1期だから2期以降の連中がノベルエロゲーが高尚で偉くセックスシミュレーション系抜きゲーが低レベルのように思い込んでるのがちゃんちゃら可笑しい 店長の赤い車、モデルなんだろう?
左ハンドルだけど、ホイールベースが妙に短い そうじのおばちゃんでマイクロソフトのアルバカーキ時代のそうじのおばちゃん思い出したわ 車とか形が適当だな
キャラはそんなに崩れてないけど作画は低下してた気がする
まあ詐欺師に騙されるとかいう話か
これエロゲ界が衰退してた頃の話は何やるのか
今月のタイトルなんて全盛期に比べるとひどいもんだ 幼稚園でアセンブラ
技術すごいのにエロゲメーカーで中学の段階で仕事
モデルはやねうらおかなもしかして? 今週のエンドカードを見てなぜかフリップフラッパーズを思い出した マモルが小さい時の98って初代なのかね?
でも98の後ろは違うしEだと外付けフロッピー必要だしFかMかね 3回も過去に戻ってるのに未だに未来人しか知らない事柄をペラペラ喋って?顔されるのいい加減学習しないのかね
スティーヴン・キングの11/22/63の主人公なんか当時の風俗調べて余分なことは一切喋らず髪型も60年代風に変えて
結果知ってるギャンブルすら勝ちすぎて目立たないようにしてて、それでもストーンズの歌を口ずさんでバレそうになるとかなのに >>52
わりと元の時代でも変な事言う浮いてる系キャラで生きてたみたいだから、
他人に?顔されるのは気にしてないんでねw https://i.imgur.com/b0s5Ddp.png
この筐体にエロゲの基板入ってるの?
アーケードエロゲってどんなのがあるんだ?
タイムギャルとか? ひっそり天使たちの午後入ってるじゃないか懐かしい
嫁に隠れて買ったの覚えてる アストロシティのモニタ部って24kHz対応だそうだけど98の画面も映せるのかな? 現代にこれほどエロゲ について
語れるスレがあるってすごいなww
1990年代エロゲって、1997年1998年の
臭作とかPIAキャロ2とかワーズワースとか
当時のCG技術の限界突破してるような
オーパーツ的ゲームたまにあって驚かされた。
他のソフトも絵の綺麗さの進化早くて
当時のエロゲ 雑誌見ると3年でまるで違う。
ワクワクしたわ 16bit符号なし整数の最大値が2の16乗から1を引いた65535
16進数で書くとFFFF 当時はまだ格ゲーがアツい時代だもんな
スト2全盛期程じゃないけど 255や65535がキリのいい数字である種の限界ということを知らないのは若い世代か 緑髪はドラえもんでいうところのセワシか?
コノハが落ちぶれると自分が生まれてこなくなるからご先祖を助けに未来からきました的な >>55
厄介なオタク「おほー、アストロ筐体のボタン配置(1L6B)は、1P側も2P側も長方形ではなく微妙に湾曲していますぞ~」 >>69
2進数や16進数を意識しているか、していないかという違いともとれる >>69
RGB値に慣れ親しんでるウェブデザイナーとかの方がまだ知ってる率高そう 16進数触れる機会なんかプログラマー以外だと
改造に手を出すゲーマーぐらいしか居なかったから
昔はそれなりにそういう怪しい機械も出てたから小学生キッズでも16進数扱えてたけど
軒並み怪しい機械が規制されて今ではPCゲー改造ぐらいしか入口が無い
昔から続いてて改造ありきのウイポとかは未だに16進数弄りながら愛馬愛でてる人多いわ 今のパソコンは64 bit=2^64=18,446,744,073,709,551,616 bit
だから、理系以外の若い人にはピンとこないかも。
しかし、コードとか物理的なメモリーは32 bitで止まっている。
それだけあれば今は十分だから。 大変なことに気づいてしまった…!
あと8話でこのアニメは終わってしまう! 65535=64k
いまでもスマホの制限速度がその倍の128kbpsのように使われてる >>80
巨大な数を扱うときは概数か丸めた値も併記してよ…
T(テラ)超えちゃってるから一般社会では想像しにくいけど >>67
なるほど、2の16乗で0からスタートだから1引いた65535ですか
>>69
252とか1/4096なら馴染み深いです 2進数的な切りのいい数字を若い世代が知らないとか、若い世代を馬鹿にしすぎ
今の若い世代がどんだけガキの頃からコンピュータに触れたり勉強したりしてると思ってるんだ おまえらネットにどっぷり浸かってるからマヒしてるけど65535だのFFFFだの飲み会でぶつぶつ呟いてたら女子社員から「えー知らない何それ?めんどくさいギガでいいじゃんw」って笑われるぞ _____________
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/´∀`;:::\< テレホマン参上!
/ /::::::::::|\ ここで、テレホ暴睡拳だ!
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説明しよう!
テレホ暴睡拳とは午後11時から始まるトラフィック倍増攻撃を避けるために、
トラフィックの空いた早朝に早起きしてエロ画像収集に励むテレホマンが
エロ画像収集のついでにオナニーを始め、ネットに繋ぎっぱなしのまま寝てしまい
目が覚めた時にはテレホタイムの午前8時をはるかに過ぎて
ただ寝てるだけなのに電話代を大量消費してしまうと言う命知らずの大技なのだ。
がんばれ ぼくらのテレホマン みんなのテレホマン >>88
FC
たぶん2522でFC2動画の隠語なんじゃないかな >>78
最後にバイナリエディタ拾ってきていじったのはジェーンの広告を消す作業だった いうても65535はいうほど覚えてないわ
普段は16進数で考えてるやろ 容量の単位とかでは1K=1024が普通だけど通信速度とかの世界では1K=1000が基本なのでややこしい あのビルが建った経緯からして、もう歴史が改編されちまってんだな
もう元の2023年は再現されなくなるんだな サターンにしろPC-FXにしろハードの賞味期間が短か過ぎて結局業界の淘汰が進んでしまう結果になってしまった事 >>75
RGBでwebセーフカラー扱ったので51とか102とか153とか204とかキリのいい数字で覚えてる >>17
これまでのコノハと守の関係性的に恋愛路線はないのは分かる
コノハはどっちかというとやっぱり美少女に萌えてるし、守はコノハのドジやウザ絡みで体当たっても動じない、動じてるのはコノハの思想部分って感じの堅物具合 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています